• 締切済み

W2KProシステムディスクのバックアップについて

こんにたわ、ち~めいといいます。 現在 自作DOS/V機でW2K ProSP1を使っています。 hddは30GBのものを3つのパーティションに切って使っているのですが・・・ 今回 同じ30GBのHDDを手に入れましたので、そのHDDをバックアップ用として、現在使っているHDDの内容をそのままバックアップして、万が一今のHDDが壊れたときに、バックアップHDDと繋ぎ変えて復帰できたらいいなぁと考えています。 で、現在のHDDの内容を新しいHDDにコピーするいいソフトはないでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのですが。あとはミラーリングができればなおOKです。なければ、お勧めの市販&シェアウェアでも結構です。 市販品には例えばDriveImageとかがありますが、あれはイメージファイルとしてバックアップして 容量的には少なくて済むのでいいのですが、バックアップを取ったHDDを繋ぎ変えてそのまま起動することはでけませんよね。 現在のHDDと同容量のHDDですので、イメージとかではなく そのまま生DATAとしてコピーして、いつでも繋ぎ変えて起動させたいのです。 もし、ソフトが適当なものが無ければ、システムディスクを含めて、全てそのまま(繋ぎ変えて同じように起動できるよう)バックアップコピーが出来る方法をおしえていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

Win2000はソフトウェアRAID(0/1/5)をサポートしているので、それを使ってミラーリング(RAID1)を設定してもいいんじゃないでしょうか。 ディスクがNTFS5でフォーマットしてあれば、管理ツールのディスクの管理から設定できると思います。 試したことないんで、自信無しです。

chi-mei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも・・・・W2K ProではRAID0以外サポートされていないみたいなので・・・

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

先ほどのartist0です。 さっきのは、WIN9xの方法でした。 WINNTは違ったかも。 違ってたら、どなたか補足を。

chi-mei
質問者

お礼

あ、友人のがW98なんで参考になります。 ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

1.新HDDをフォーマットするときにシステムを転送します. 2.旧HDDの全てのファイルを表示させます。 3.旧HDDのルートフォルダ中のwindowsフォルダと recycledフォルダ以外の全てのフォルダとファイルを 新HDDにコピーします。 4.上書きするかどうか聞かれるので、MSDOS.SYSを上書きする. 5.新HDDのルートフォルダにwindowsフォルダを作る 6.旧HDDのwindowsフォルダの中身をwin386.swp以外 すべてコピーし新HDDのwindowsフォルダへ貼り付ける. 以上でHDD交換できますよ。

関連するQ&A

  • HDDバックアップ・クローン作成ソフトについて質問

    イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトについて質問です。 HDDの容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換しようと考えています。 現在のHDDの内容をイメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使って、 新しいHDDに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、現在のHDDはファイルがかなり断片化しています。 イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使った場合、ファイルの断片化も そっくりそのままバックアップ・コピーされてしまうのでしょうか? また、ソフトによって違いがある場合、断片化を直してバックアップ・コピーしてくれる ソフトをお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAIDディスクのバックアップ

    FastTrack100を使ってIDE-RAID(RAID0)のディスクをシステムドライブにしているのですが、ディスクを交換したいので、現在のディスクの内容をDriveImageのようなソフトでバックアップをし、別のディスクに複製したいと思っています。 しかし、DriveImageはHPを見るとRAIDには対応していないようです。そこで、同じようなソフトでRAIDに対応しているものがあったら教えて欲しいのですが、実際にそういうのはあるのでしょうか?

  • システムのバックアップ?コピー?

    今使っているシステムのHDDがクラッシュする前にバックアップを考えています。 できればイメージのバックアップではなくそのままシステムをコピーできるのが良いです。 ノートンゴーストは持っていますがイマイチ難しくてわかりません。 ブート革命などほかにもソフトはあるようですが、どれが一番簡単でわかりやすいでしょうか? 教えてください。

  • システムイメージバックアップとディスク容量

    500GBのHDDに毎日定期的にシステムイメージバックアップをとっています。 スケジューリングしてフルバックアップしています。 頭を悩ませているのは、ディスクがすぐにいっぱいになってしまうことです。 毎日バックアップをとっているのは万一の時のためです。 ディスクの容量がいっぱいにならないようにするための方法はないでしょうか? 環境:Windows7 64bit

  • ブルーレイディスクへのバックアップ

    こんばんは、santa51です。 ブルーレイディスクを使った HDD内のファイルのバックアップを 考えております。 バックアップのソフトは Bunbackupです。 バックアップもとをHDD、 バックアップ先をBD-REで ミラーリングできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートのシステムイメージバックアップ

    デュアルブートのシステムイメージバックアップ WinXP ProSP3と,Win7Home32bitのデュアルブートですが1TBのHDDの、1(D)にWinXP(100GB),2(C)にWin7(150GB)を入れ、残りは未割り当てです。他の内蔵HDDにバックアップをとってあります。1TBを使い切ってないのはバックアップから復元する際に、復元先は領域が再割り当てされると教えられたので未使用分をデータ保存で使ってしまうと、多量(750GB)のバックアップが必要(再割当てで750GBの部分も初期化されてしまう為)となるので空けてあります。 1 再確認ですがシステムイメージの復元先に、システムディスクの一部(元の1と2を削除後、再割当てした250GBの部分)に復元出来ないのでしょうか?つまり残りの750GBをデータ領域で使用したままで復元できないのでしょうか。 2 フリーの管理ソフトで上記の事が可能な物は在りますでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ファイルサーバのバックアップ (お勧めのソフトウェア)

    現在WindowsServer2003を導入したサーバに、 SCSI接続の外付けHDD(10TB~)を取り付けて運用しています。 市販のバックアップソフトの体験版を試してみたり、 FastCopyで単純にファイルコピーを仕掛けりしましたが 1TBのデータをコピーするだけで数日かかってしまうみたいです。 最初は土日にフルバックアップを取って平日は差分・増分みたいに 考えていたのですが、、、。 10TB以上の大容量HDDのバックアップを手早くすませるには、 どのようなソフトウェアがありますか? 出来ればイメージ化などは行わないで ファイルそのままの状態でバックアップが取れれば理想的です。 アドバイスをお願い致します。

  • 私のPCのデーターを定期的にバックアップ取りたい。

    こんにちわ。 表題のままです。 OSはWindows XPで、HDの容量は 20GBです。 例えば、コレに外付けHDD(例えば80GB)を取り付けたとします。 その外付けHDDドライブに、夜になったら、定期的にバックアップを取る。 かつ!! 20GBのHDDを80GBにバックアップとったら、4日でいっぱいになるので、増分だけバックアップする。 そんな便利なソフトありますでしょうか?? True Image, Norton Image なんかどうでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • RAID1 システムのバックアップについて

    システムのバックアップ方法について教えてください! 環境はWindows Server 2003,RAID1(ミラーリング250GB×2)です。 やりたいことは、現状の設定を復元できるようにしたいです。 HDDはミラーリング構成なので、HDDが1個壊れただけでは大丈夫ときいていますが、システムが破損した場合はRAID1とはいえ、復元できないとききました。 そこで、現状の設定にすぐ戻せるようにするには、全く同じHDD(250GB)を2個購入して、 一個はずして、新HDDをさして、もう一個はずして、新HDDをさすというような方法で、現状の状態にすぐ戻せるHDDを作れると聞いたのですが、もう少し詳しく方法を教えていただけないでしょうか? または方法手順がのっている、ページを教えてくださるとありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • バックアップについて

    先日、HDD(Cドライブ)が故障しOSの再インストールという事態になりました。 この反省を踏まえ、今まで無関心であったバックアップをしたいと思いました。 そこでいくつか質問があります。 (1)そもそもバックアップの仕組みについてなのですが、例えば現在使用しているPCのCドライブの容量は500Gです。これを全てそっくりそのままバックアップする時、同じく容量が500G(以上)あるなにか(別のHDDなど)などを用意しないといけないのですか?それともバックアップとはファイルのコピーのようなものではなく、圧縮したりしてサイズを小さくして保存するようなものなのでしょうか? また、DVD-Rにバックアップするという方法を聞いたことがあるのですが、上記の例を元にして考えると500G→4.7Gにできるという意味なのでしょうか?この方法を使えばどれだけ大きな容量のものでもDVD-Rに焼けるのですか? (2)OSの入ってるCドライブを丸ごとバックアップし、その保存先を別の内蔵HDDにした場合の話なんですが、この場合バックアップ先のHDDをCドライブに変更すれば(現在のCドライブが壊れたり、Cドライブを外した場合など)そっくりそのまま完全にコピーという形で現在の環境が移行するのですか?マイドキュメントやwindowsの各種設定やインストールされているソフトなども完全に移行するのですか? (3)バックアップソフトを買おうと思ったのですが種類が多く、機能の違いがいまいちよく分からないので、市販のソフトにはどういった相違点があるのか教えて下さい。お勧めのソフトがありましたらそれも教えていただけたら幸いです。