• 締切済み

W2KProシステムディスクのバックアップについて

こんにたわ、ち~めいといいます。 現在 自作DOS/V機でW2K ProSP1を使っています。 hddは30GBのものを3つのパーティションに切って使っているのですが・・・ 今回 同じ30GBのHDDを手に入れましたので、そのHDDをバックアップ用として、現在使っているHDDの内容をそのままバックアップして、万が一今のHDDが壊れたときに、バックアップHDDと繋ぎ変えて復帰できたらいいなぁと考えています。 で、現在のHDDの内容を新しいHDDにコピーするいいソフトはないでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのですが。あとはミラーリングができればなおOKです。なければ、お勧めの市販&シェアウェアでも結構です。 市販品には例えばDriveImageとかがありますが、あれはイメージファイルとしてバックアップして 容量的には少なくて済むのでいいのですが、バックアップを取ったHDDを繋ぎ変えてそのまま起動することはでけませんよね。 現在のHDDと同容量のHDDですので、イメージとかではなく そのまま生DATAとしてコピーして、いつでも繋ぎ変えて起動させたいのです。 もし、ソフトが適当なものが無ければ、システムディスクを含めて、全てそのまま(繋ぎ変えて同じように起動できるよう)バックアップコピーが出来る方法をおしえていただけないでしょうか?

みんなの回答

• ARC
回答No.3

Win2000はソフトウェアRAID(0/1/5)をサポートしているので、それを使ってミラーリング(RAID1)を設定してもいいんじゃないでしょうか。 ディスクがNTFS5でフォーマットしてあれば、管理ツールのディスクの管理から設定できると思います。 試したことないんで、自信無しです。

chi-mei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも・・・・W2K ProではRAID0以外サポートされていないみたいなので・・・

• artist0
回答No.2

先ほどのartist0です。 さっきのは、WIN9xの方法でした。 WINNTは違ったかも。 違ってたら、どなたか補足を。

chi-mei
質問者

お礼

あ、友人のがW98なんで参考になります。 ありがとうございました。

• artist0
回答No.1

1.新HDDをフォーマットするときにシステムを転送します. 2.旧HDDの全てのファイルを表示させます。 3.旧HDDのルートフォルダ中のwindowsフォルダと recycledフォルダ以外の全てのフォルダとファイルを 新HDDにコピーします。 4.上書きするかどうか聞かれるので、MSDOS.SYSを上書きする. 5.新HDDのルートフォルダにwindowsフォルダを作る 6.旧HDDのwindowsフォルダの中身をwin386.swp以外 すべてコピーし新HDDのwindowsフォルダへ貼り付ける. 以上でHDD交換できますよ。