• ベストアンサー

何をやってもニキビが治りません。

HANAHARU8787の回答

回答No.2

何かの物質や食べ物にアレルギー反応を起こしているかの様な状態ではないでしょうか。 22歳と言うとホルモンのバランスも落ち着いてくる頃ですので、考えられる事はアレルギー反応だと思います。 ただ、むやみに洗顔はしない方がいいと思います。最低必要な水分を補給して上げないと余計ににニキビが出てきます。 大分、敏感肌のようなので記載しますが、ピーリングはお肌の表面の角質を取ってしまうので、今の状態のお肌には逆効果のはずです。 レーザーもまたお肌をいためる可能性もあります。 枕カバーや布団のカバーもこまめに替えた方がいいですね。一晩でも寝てしまったら、人間は汗をかくので、雑菌がつきます。ニキビにはこう言った雑菌ももちろんよくありません。 女性なので特に気持ちはわかります。でもストレスもニキビの原因になってしまうので、あまり神経質にならない事が一番かもしれませんよ。 大丈夫です。私も経験者ですが、今は大分楽になってます。私も敏感肌なので漢方のどくだみを使って自分で化粧水を作っています。お茶もどくだみ茶です。どくだみには殺菌作用があります。 今はつらいかもしれませんが、一度耳鼻科等でアレルギー検査をしてもらった方がいいかとおもいます。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べ物アレルギーですか。今まで言われたことなかったのですが これを機に検査した方がよいかもしれませんね。 洗顔は今のところ、朝・晩の水のみの洗顔をしています。 半年ほど洗顔料は一切しようしていません(肌は少し改善してきました) 現在はピーリングやイオン導入、レーザーなどの処置は一切行なっていません。 肌が悲鳴をあげていると感じたので、その辺はもう手を出さないつもりです。 枕カバーですが、私の場合替えるというより、Tシャツを枕につけてます(笑) カバー少ないもので…。でも1週間とかそのままだったりするので 毎日かえるように習慣づけてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ニキビ跡。。。

    こんばんわ!!はじめまして!! 私は混合肌の敏感肌で高校時代からニキビが出来てしまって 今ではニキビなどは出来にくくなったもののニキビ跡が赤くなってしまって さらに古いものになるとしみになってしまっています。 洗顔や化粧水なども極力無添加のものを選んでいるのでニキビは出来にくくは なったのですがニキビ跡はなくなりません。 ちなみに現在使用している洗顔はパパウォッシュのもので基礎化粧品は アベンヌを使っています。 皮膚科などにも通院したのですが直らずビタミンを服用しても跡はなくなりませんでした。市販されている美白の効果があるものも以前使ってみたのですが 湿疹が出来てしまってだめでした。 どなたか敏感肌でも使えるしみやニキビ跡に効果のある洗顔、化粧水など 知っていましたらどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • ケミカルピーリングでニキビ発生!

    こんにちは。結構本人的には深刻な悩みですのでご回答お願いします! 来月に挙式をひかえ、もともとニキビ肌ではなかったのですが挙式までにもっと白く透明感のあるお肌になりたいと思い、気晴らしにエステに通い始めました。大手ではなく個人経営のエステでとても質は気に入っております。3ヶ月前から通い始めたのですが、ケミカルピーリングをして、イオン導入やバイオプトロン?というフォトフェイシャルというパターンでお肌に透明感を持たそうと思って始めたピーリング。しかし、ピーリングして翌日は快調なのですが、2日後よりニキビが赤いものから、ブツブツ、白ニキビまで全て大発生いたしました。こんなに大きく痛いニキビなんて10年ぶりぐらいのような。そしてだいたい3週間ほど出てやっとひいてきたころに、またピーリングをするとまた大発生します。今日も赤いにきびと白いニキビが全部で10個ほどあります。ニキビを治すためのもののはずなのですが、もともとなかったニキビがどかっと発生してかなりびっくりしてます。これって肌にあってないのか、もしくは悪いものを押し上げているのかどちらなのでしょうか。最初のピーリング後にできたニキビ跡の赤みが今度は薄く残って、周りの皮膚は白くなるのでさらに目立つようになってしまいました。確かにニキビのないところの皮膚はキメ細かくなっているような気はしますが、こんなにニキビができると挙式のときに大変だと思います。もう1回ピーリングを挙式までにするといわれているのですが、私の状態を見てエステの方もちょっと様子見しますかといわれています。お肌の状態にあわせて強さはかえてもらってるのですが、この大発生ニキビは肌にあわないということなのでしょうか? 次をうけるかどうか迷っておりますので宜しくお願いします。 ちなみに一気にニキビができて怖くなったので、化粧品は全てNOVに変えて周辺のお肌は状態がよくなってきました。 ビタミン剤も飲んでるし紫外線対策もして、自宅でビタミンシートマスクも毎日してるのに!と思って鏡を見てため息の毎日です。 どなたかアドバイスお願いします!

  • ニキビが治ることはない!高い洗顔剤や乳液・化粧水を選んでも意味がない!

    抗生物質を飲み続けるか、ピーリングをし続けるか、汚い肌のまま一生を終えるか、私の選択肢は3つのみ。 先ほど、池袋にある○○○皮膚科クリニックという病院にニキビのことで相談にいきました。ネットでニキビを専門に扱っているところを調べ、自宅から行きやすいところにあったので行ってみたのです。 ホームページを見ると、ニキビの治療にはピーリングをオススメしている、当院のピーリング液でピーリングをすれば2週間で「二キビができにくくなった」と実感できる、1ヶ月でよくなる、ニキビ跡まで消しければ3ヶ月くらいは必要と説明されており、まぁ3ヶ月で治るのなら…と思ったという経緯です。ちなみに18才、男、ニキビは中学生ごろからできていました。 しかし実際に行ってみると「ニキビがなくなることはない」「(ニキビが)できる人はできる、これは変えられない」「ピーリングをすることでかなり緩和できる」「毎日抗生物質を飲み続けるか、毎日ピーリングをしつづけるかしかない」「ホルモンを飲んでも意味がない」「高い洗顔剤を使ってもニキビには効かない」「ビタミンや亜鉛、セレンなどの錠剤もまるで意味がない」「洗顔しなくてもできない人はできない、どんな洗顔をしてもできる人はできる」「ニキビの原因は脂や雑菌ではなく角栓、角栓は洗顔では絶対に落とせない」「2週間で効果が出てくる、やめるとニキビが増える」「別にやめたければやめればいい、ニキビが増えるだけで済むのだから。強制はしていない」「ニキビ跡が消えることはない、ピーリングをしている間は凹凸や赤みが目立たなくなる」といったことを4度5度繰り返し説明され、私が今までこんな努力をしてきたといったことを話しても全否定、ピーリング液・プラセンタ液・ビタミンC液・乳液と診察費で10000円ほどでした。これらは2週間で使い切る量だそうです。 ホームページの内容、優しそうな院長のイラストと実際のが異なっているというのが非常に遺憾でした、洗顔剤や錠剤に関しては商品名(NOVとか)まで出して否定していました。美容や皮膚に詳しい方、この院長のおっしゃっていることは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生(思春期?)のニキビ

    顎と頬のニキビがひどくて悩んでいる女子高校生です。 皮膚科でもらった薬を飲んだり塗り薬をつけたり、CMで有名なニキビケアなど色々試したけれど、新しいニキビが出続けていて、高2の時に皮膚科でピーリングをしてから逆にニキビが増えてしまってもう疲れました… 私と同じようにニキビがひどかった同学年の男子がLevel6の洗顔と化粧水を使って凄く肌が綺麗になってきたので気になっているのですが、親が昔Level6を使っていて、親が購入してくれたそうで、うちの親は買ってくれそうにないです。 女子高校生でレベル6の洗顔と化粧水を使っている人はいますか? 使った感想など教えてもらえたら嬉しいです。 あと、どうしたらニキビが治るのか、なにか他に良い方法があったら教えてください!!

  • 20代後半の突然の大人のニキビ??

    こんばんは。 最近大人のニキビで悩んでいます。 20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・ 20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。 以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。 最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。 ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・ 皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。 洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。 コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか? ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか? また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 顎、口周り、頬のニキビ

    題名の通り顎、口周り、頬のニキビに悩んでいます。中学3年生です。 どうしても高校までにはニキビを消したいのですが、何をしても一向に減りません。 消えてもまた出来ての繰り返しで、治ったとしても跡が残ってしまいます。 食事には気をつけています。納豆、豆腐、魚など体に良い食品を食べています。 甘いのは私自身あまり好きではないので食べていません。 洗顔はビタミンC導入の洗顔を使っています。 化粧水は肌ラボS、でしょうか?敏感肌用の化粧水を使用しています。 皮膚科にも行きたいと思っているのですが、親が反対して中々いけませんorz これを辞めてこうやったらいい、などアドバイスをして下さるだけで良いです。 是非とも教えて下されば光栄に思います。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • ニキビ

    私はニキビ跡とニキビが本当にひどいです。赤くてでこぼこしてて火傷みたいです。5月頃から皮膚科に行って2週間に一度ピーリングとイオン導入をしています。最初よりはよくなったと思うのですが、最近変化が見られません。ひどすぎて治らないのではないかと思いました。綺麗な肌になれるのでしょうか。ニキビの経験があるかた回答お願いします。

  • 男性ニキビ・・・

    現在19歳ですが、ニキビとニキビ跡で悩んでいます。中学、高校とそれほどニキビができませんでしたが、大学で一人暮しを始めてからできるようになりました。現在、皮膚科によるリン酸ビタミンCのイオン導入と漢方薬、ビタミン剤の服用をしています。普段のケアはロゼッタ洗顔パスタ→肌美精→DHCソフトローションをつかってますが、効果があまり見えません。おすすめのニキビケアとニキビ跡ケア用品があったら教えてください。