• ベストアンサー

何をやってもニキビが治りません。

HANAHARU8787の回答

回答No.2

何かの物質や食べ物にアレルギー反応を起こしているかの様な状態ではないでしょうか。 22歳と言うとホルモンのバランスも落ち着いてくる頃ですので、考えられる事はアレルギー反応だと思います。 ただ、むやみに洗顔はしない方がいいと思います。最低必要な水分を補給して上げないと余計ににニキビが出てきます。 大分、敏感肌のようなので記載しますが、ピーリングはお肌の表面の角質を取ってしまうので、今の状態のお肌には逆効果のはずです。 レーザーもまたお肌をいためる可能性もあります。 枕カバーや布団のカバーもこまめに替えた方がいいですね。一晩でも寝てしまったら、人間は汗をかくので、雑菌がつきます。ニキビにはこう言った雑菌ももちろんよくありません。 女性なので特に気持ちはわかります。でもストレスもニキビの原因になってしまうので、あまり神経質にならない事が一番かもしれませんよ。 大丈夫です。私も経験者ですが、今は大分楽になってます。私も敏感肌なので漢方のどくだみを使って自分で化粧水を作っています。お茶もどくだみ茶です。どくだみには殺菌作用があります。 今はつらいかもしれませんが、一度耳鼻科等でアレルギー検査をしてもらった方がいいかとおもいます。

yatta-man1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食べ物アレルギーですか。今まで言われたことなかったのですが これを機に検査した方がよいかもしれませんね。 洗顔は今のところ、朝・晩の水のみの洗顔をしています。 半年ほど洗顔料は一切しようしていません(肌は少し改善してきました) 現在はピーリングやイオン導入、レーザーなどの処置は一切行なっていません。 肌が悲鳴をあげていると感じたので、その辺はもう手を出さないつもりです。 枕カバーですが、私の場合替えるというより、Tシャツを枕につけてます(笑) カバー少ないもので…。でも1週間とかそのままだったりするので 毎日かえるように習慣づけてみます。ありがとうございました