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学校の先生、いませんか?

LB41の回答

  • LB41
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回答No.5

こんばんは、LB41です。 中学校の国語科で進路指導担当です。 若手ではありませんが中年とは言われたくない年です。 私は、ぶらぶらしていて25で新任、26で初担が3年、でした。 その中からアドバイスです。 【考え方】 1.進路指導は組織とシステムで行います。ご安心を   そうでなければいけません、そうあるべきです。   あなたのためではなく、生徒と保護者のためにです。 2.進路指導は、ある面、やはり豊かな経験と豊富な知識が必要です。   その意味で、若い人には荷が重いのは当たり前です。   無理をして的確な進路指導を目指すと必ず失敗します。   「できない」という前提に立って、慎重に丁寧に進めてください。なにごとも   だって、生徒と保護者の人生がかかっています。失敗は許されません。 3.ベテランの先生も若いあなたも、生徒と保護者にとっては、   同じ『先生』なのだと言うことを、肝に銘じて、言動を心がけてください。   経験が浅いと言うことで許されることはいっさいありません。 4.進路は「本人の・・・」と誤解しがちですが、   その本人を慈しみ育てる親御さんがおられ、見守る家族がいます。   学費は親が出すでしょうし、あらゆる点で、家族全体の問題でもあるわけです。   従って、「本人の・・・」を出汁にして、周りに無理をしないさせないことを   念頭に置きましょう。常に家族を意識して考え判断することです。 【子供へのアドバイスの仕方】 5.キーワードは『共鳴』   ・悩んでいる生徒とは一緒に悩み、焦っている時には一緒に焦るのが、    よい指導です。落ち着いて冷静な生徒には、こちらは安心しないで、    同じく落ち着いて冷静対処し、深層まで理解する努力をしましょう。    内面は穏やかでないかもしれません。   ・やってはいけないのは、焦り悩んでいる生徒に、    「ゆっくり」「のんびり」「焦るな」などの、    大人ぶった対応をしてしまうことです。    立場上も、若いという引け目からも、    ことさら落ち着いて見せてしまいますが、    生徒は、自分自身が考えて答えを出すべきことだとわかっていながら、    一緒に悩んでくれる相手をほしがっています。    共に悩み考えてやることで自立へと向かうのです。    それを「焦るな」などといわれれば孤立感が深まるだけです。 6.深呼吸はしない。   落ち着くために深呼吸をアドバイスする人がいますが、間違いです。   吸えば吸うほど苦しくなります。   吐くことです。肺が空っぽになるほど吐くことです。   吐いた分だけ人間は生きるために吸うようにできています。   深呼吸の効果は吐くことで発揮されます。   教育相談でも心根を吐露できて初めて救われますよね。あれと同じ   教師も生徒も応用が利きますがら一度お召しあれ! 【アクション】 7.学年のチームワークを乱さない限り、他の人より早く動くことをおすすめします。   若さの特権はスピードと持久力と恥と外聞がなく躓いても早く立ち上がれることです。   早く、数多く、動いて、人より先に失敗して人より多くミスをして、   人より早く確実に修正しましょう。   ちなみに私は、初担のとき、一人につき1学期に3回の家庭訪問と   5回の個人面談を実施しました。【2~5人ずつ。ほぼ毎日】   これは、何もできないので一緒に悩み一緒に考えるためでした。 ★ということで、所信表明では、  経験不足を正直に告白して、しかし、一緒に悩み・考えると言うことを、  生徒に伝えればどうでしょう?! ★最初、不審がる生徒も出てきますが、  生徒を納得させ、信頼させるのは、あなたの言動、  すなわち、「あなた自身です」  あなたをみてもらえればよいし、あなたを語ればよいのではないでしょうか!?

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