• 締切済み

学校の先生、いませんか?

onacchiの回答

• onacchi
回答No.1

さっきまで中3だったものからの意見です。参考になるかわかりませんが… 僕もいやというほど面接をし、進路指導をしてもらいました。 その先生はまだ僕達の学校に来て1年目だったのでこの近所の情報はほとんどありませんでした(歳は30中ほど) その先生もおそらく不安だったと思います。 この先生は質問をしても知らないらしく、なんとなくごまかしていました。 だから、結局自分で進学塾などで調べました 知識がないのはしょうがないと思います。 ただ、生徒からしてみれば、うそを言われる、ごまかされるというのが一番嫌ですね。 知らないなら知らないとはっきり言ってください。 そして調べてください。翌日にははっきり言えるようにしてください。 生徒が求めているのはその場での回答よりも正確な回答のはずです。 所信表明では詳しくないということをはっきりっておいた方がいいと思います。 その代わり、しっかり調べるからといっておけば大丈夫じゃないですか? 以上かなり生意気ですが、参考にしていただけたら幸いです。