• 締切済み

学校の先生、いませんか?

教員4年目のたまごです。 今年は初めての中3担任。不安でいっぱいです。 やっぱり一番不安なのは進路指導。 学年の先生方から勉強していこうと思っています。 でも、たった4年。25歳の若い女の先生が初めての中3…と 保護者や子供が不安に思うのは当然のことと思います。 でも子供に「いやだなぁ」と思われたくなくて(負けず嫌い?) 明日の学級開き、私は彼らに何を伝えればいいんだろうって ずっと悩んでいます。 進路に対する知識や経験は、他のクラスのベテランの先生方にはかないません。 そんな私が子供を少しでも不安にさせないようにするには、 何を伝えればいいんだろう?って考えてなかなか所信表明の内容が決まりません。 先輩方、何かアドバイスがあれば聞かせて下さい。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

こんばんは、LB41です。 中学校の国語科で進路指導担当です。 若手ではありませんが中年とは言われたくない年です。 私は、ぶらぶらしていて25で新任、26で初担が3年、でした。 その中からアドバイスです。 【考え方】 1.進路指導は組織とシステムで行います。ご安心を   そうでなければいけません、そうあるべきです。   あなたのためではなく、生徒と保護者のためにです。 2.進路指導は、ある面、やはり豊かな経験と豊富な知識が必要です。   その意味で、若い人には荷が重いのは当たり前です。   無理をして的確な進路指導を目指すと必ず失敗します。   「できない」という前提に立って、慎重に丁寧に進めてください。なにごとも   だって、生徒と保護者の人生がかかっています。失敗は許されません。 3.ベテランの先生も若いあなたも、生徒と保護者にとっては、   同じ『先生』なのだと言うことを、肝に銘じて、言動を心がけてください。   経験が浅いと言うことで許されることはいっさいありません。 4.進路は「本人の・・・」と誤解しがちですが、   その本人を慈しみ育てる親御さんがおられ、見守る家族がいます。   学費は親が出すでしょうし、あらゆる点で、家族全体の問題でもあるわけです。   従って、「本人の・・・」を出汁にして、周りに無理をしないさせないことを   念頭に置きましょう。常に家族を意識して考え判断することです。 【子供へのアドバイスの仕方】 5.キーワードは『共鳴』   ・悩んでいる生徒とは一緒に悩み、焦っている時には一緒に焦るのが、    よい指導です。落ち着いて冷静な生徒には、こちらは安心しないで、    同じく落ち着いて冷静対処し、深層まで理解する努力をしましょう。    内面は穏やかでないかもしれません。   ・やってはいけないのは、焦り悩んでいる生徒に、    「ゆっくり」「のんびり」「焦るな」などの、    大人ぶった対応をしてしまうことです。    立場上も、若いという引け目からも、    ことさら落ち着いて見せてしまいますが、    生徒は、自分自身が考えて答えを出すべきことだとわかっていながら、    一緒に悩んでくれる相手をほしがっています。    共に悩み考えてやることで自立へと向かうのです。    それを「焦るな」などといわれれば孤立感が深まるだけです。 6.深呼吸はしない。   落ち着くために深呼吸をアドバイスする人がいますが、間違いです。   吸えば吸うほど苦しくなります。   吐くことです。肺が空っぽになるほど吐くことです。   吐いた分だけ人間は生きるために吸うようにできています。   深呼吸の効果は吐くことで発揮されます。   教育相談でも心根を吐露できて初めて救われますよね。あれと同じ   教師も生徒も応用が利きますがら一度お召しあれ! 【アクション】 7.学年のチームワークを乱さない限り、他の人より早く動くことをおすすめします。   若さの特権はスピードと持久力と恥と外聞がなく躓いても早く立ち上がれることです。   早く、数多く、動いて、人より先に失敗して人より多くミスをして、   人より早く確実に修正しましょう。   ちなみに私は、初担のとき、一人につき1学期に3回の家庭訪問と   5回の個人面談を実施しました。【2~5人ずつ。ほぼ毎日】   これは、何もできないので一緒に悩み一緒に考えるためでした。 ★ということで、所信表明では、  経験不足を正直に告白して、しかし、一緒に悩み・考えると言うことを、  生徒に伝えればどうでしょう?! ★最初、不審がる生徒も出てきますが、  生徒を納得させ、信頼させるのは、あなたの言動、  すなわち、「あなた自身です」  あなたをみてもらえればよいし、あなたを語ればよいのではないでしょうか!?

回答No.4

mariri812さんこんばんは。 何も心配いりません。 十年間PTAにたずさわってまいりました者の意見ですが、本当に先生のお仕事大変だと思います。 ですが敢えてご自分のポリシーをもって生徒や親に接して下さい。と申し上げます。 何よりもあなたは「自分はこれでいいのか」と問いながら、努力してまいる方だとお見受け致しましたので、只今の初心を忘れず邁進して下さい。 決して世間体や、親の身勝手、目先の事に惑わされずによろしくです。 相手や環境や立場で態度を変える先生や、生徒。そしてPTAはもうたくさん。 ノー サンキューです。 本当の本物で突っ走って下さいますように。 検討を祈っています。

  • cicocco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

こんばんは 元教師です。 私も同じ想いをして過ごした時期があったなぁと懐かしく思いつつ、なんとか貴女に元気を出して貰いたくてレスしてみます。 私も新任の年から「?」ばかりの日々でしたが、与えられるがままに担任や色んな部署の仕事になれていった覚えがあります。 4年目にして初めて受験学年の担任というのは、貴女が学校の中で大切に見守って貰えている証拠だと思いますよ。 (最初の年、学年付きで2年目からいきなり3年生担任なんて学校もたくさんありますよね。) 職員室ではどんなに頑張ったって先輩先生方には敵わないところもたくさんあります(データ的なもの、受験生のバイオリズムなんかに関しては学年の先生方に、ひとつひとつお尋ねになることも出来るんですよね?!)、でも生徒達との年齢の近さという点では逆に貴女に敵う方はいらっしゃらないのではないでしょうか。 生徒に対して「嫌だなぁと思われたくない」とか「嫌われたくない」という気持ちが働いていては何も始まらないと思います。 子供達って、ものすごくストレートに大人を見抜く力を持っていると思います。 貴女自身が「自分自身以上に見せたい」と思えば思うだけ、気持ちが空回りすることってこれまでにありませんでしたか? 貴女が苦手だなぁと感じること、出来そうにないなぁと感じることをそのまま彼らに伝えて、それでも出来る限りの精一杯のことに取り組もうとする貴女を見せてあげることこそ、若い先生だからこそできるスペシャルな技ではないでしょうか? 彼らにとってちょうど一回り年上の貴女が「今」感じ、考え、目指すことを飾らず、見栄を張らず貴女の言葉で伝えてあげて貰いたいなぁって思います。 10年前の貴女なら、今の貴女をどんな風にイメージしていらしたでしょうか? 「過去の理想」と「現実の自分」とのギャップ、どうしてギャップを感じているか・・・という話や、生徒達にとっても初めての大きな受験の壁だけど、貴女自身にとっても、教職に就いて初めての大きな壁が目の前に広がっている・・・・って話。 (この壁を乗り切る為に頑張るわ!という意志はきちんと伝えてあげてくださいね) 「これから」の可能性が大きく広がる中学生達に『自分で考え、自分の言葉で気持ちを伝えることの難しさ』と同時に『その大切さ』を意識させてあげられるきっかけ作りが出来れば、必ず彼らの心に何かが伝わると思います。 生徒達だけでなく、若いってことは「これから先の可能性」がたくさんあるってことですよ! 若さはパワーですq(^-^)p 肩肘張らずに、等身大の貴女で勝負してあげてください!

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

しょうがないなあ、私も今、同じことで(小学校ですが)悩んでいるときだというのに。…いや、冗談。みんな、この時期はひそかに苦しんでいますよ。 若い女性の先生の最大の武器は、笑顔です。百万の言葉よりも、生徒たちの心をとらえます。ただ、悔しいのは、あなたとタメを張っているつもりになっている一部の女生徒と、もっとタメを張っているつもりになっているお母様方を、無条件に敵に回してしまいやすいことですよね。 というわけで、笑顔で大多数を味方(とりこ?)にしてしまったら、自分のことを話してはいかがでしょうか? 自分が中学3年生になったときの思い、やったこと、悩み、など。生徒と世代が近いことの強みです。 いろんな学級開きを見たことがあります。 自分の得意技を披露した先生、一人一人に、何か一言ずつを話させた先生、…黒板に、「中学3年生とは、○○○学年である」と書き、その○○○に当てはまる言葉を一人一人に考えさせた先生、など。 小学校1年生だろうと、中学校3年生だろうと、出会いの第一声に求めているものは同じ。「安心感」「信頼への足がかり」です。 もう一度言いますが、笑顔の余裕が、何よりも大切なのです。で、もしも初日から学級の秩序を乱そうとするヤツが出てきたら、ちょっとだけびしっと言ってやればよいだけです。

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

さっきまで中3だったものからの意見です。参考になるかわかりませんが… 僕もいやというほど面接をし、進路指導をしてもらいました。 その先生はまだ僕達の学校に来て1年目だったのでこの近所の情報はほとんどありませんでした(歳は30中ほど) その先生もおそらく不安だったと思います。 この先生は質問をしても知らないらしく、なんとなくごまかしていました。 だから、結局自分で進学塾などで調べました 知識がないのはしょうがないと思います。 ただ、生徒からしてみれば、うそを言われる、ごまかされるというのが一番嫌ですね。 知らないなら知らないとはっきり言ってください。 そして調べてください。翌日にははっきり言えるようにしてください。 生徒が求めているのはその場での回答よりも正確な回答のはずです。 所信表明では詳しくないということをはっきりっておいた方がいいと思います。 その代わり、しっかり調べるからといっておけば大丈夫じゃないですか? 以上かなり生意気ですが、参考にしていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • ベテラン先生・若い先生

    子供が2年生になりました。 人数の少ない学校ですが、子供の学年のみ、2クラスあります。 1年生の時は、子供のクラスはベテランの40代後半ほどの女性の先生で、もう一つのクラスは若い20代後半?ぐらいの先生でした。 2年生になり、子供のクラスはベテラン先生の持ち上がり、 もう一つのクラスは、先生が産休で休まれたので、新卒らしい(子供の話し)若い女性の先生が持つことになりました。 そこで、ふとした疑問です。 なぜ、ベテランの先生と、若手の先生と全然違うタイプの先生を置いたのかな?と思うのです。 素朴な疑問なのですが、先生がベテランと若い先生とで、低学年の場合、影響ってあるのでしょうか? 学校としても、女性担任がぶつかり合わないように配慮して、ベテランと若い先生を配属したのかもですが、あんまり若い先生だと、どうなのかなって、私の子がもう一つのクラスだったとしたら、心配になります。 クラスは友達は変わらず、2クラスとも持ち上がりでした。

  • 小学校の非常勤講師について詳しい方教えて下さい!

     私は大学4年ですが就職が決まっていません。もうすぐ小学校の教員免許が取れるので、非常勤講師に応募する予定です。調べたところ、「特殊学級介助員(学級運営補助)」「補助教員(T・T)」「低学年算数指導教員」の募集がありました。しかし、複数の児童を前に授業をすることは苦手だと教育実習で実感したので、「低学年算数指導教員」は無理かなぁと思っています。(個別指導は向いていると分かりました)  補助教員とは、授業をせずに机を回って個別指導する人のことでしょうか?もしそうであればやりたいです。また、障害児と関わったことはあるので特殊学級介助員にも興味があるのですが、甘い気持ちでは1年間勤まらないでしょうか?あまり社交的ではないので、担任の先生とうまくやっていけるかも不安です。応募締め切りが間近なので迷っています。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします!

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • 学校の先生になることについて

    私は25歳の大学院ですが、就活に失敗してしまい途方に暮れているところです。 これからの進路の一つとして、教員免許を取って学校の先生になることを考えています。 ただ、私は教員免許取得のための単位を取らなかったため、一から始めることになります。 そうすると、免許取得まで最低でも2年かかるため、職歴なし27歳での就職になります。 やはり普通の新卒よりも就職は不利でしょうか? そもそも、教員の空きというのはあるのでしょうか? 私が取得を目指すのは中学・高校理科です。 ちなみに私の母校は私立で、今でも当時の担任や教科担当教師の数人と交流があるのですが、こういうのはコネになるのでしょうか?

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 特別支援学級の先生の数

    小6のADHDの息子が去年から情緒障害児学級に在籍しています。 昨年度は4人の生徒に先生ひとりと、 週に何回か補助の先生がついていました。 主任先生は特別支援学級担任は初めてで、 補助の先生は特別支援クラスの経験がおありだなという印象を受けました。 4人の生徒のうちのふたりは飛び出しが多く、情緒不安定なときもあり目が離せないので 薬を飲んでいてわりと落ち着いている息子は、一年間、放置され気味だったかな、と感じましたが、 補助の先生がとてもうまくかかわってくださって 学校が好きでしたし、楽しく過ごせたようです。 6年生に進級した4月、補助の先生は臨時だったので転任され 代わりに補助の先生がひとり来られたものの、 去年と同じ臨時の先生なら毎日来られるとは限りません。 主任先生はそのまま継続して担任していただいてますが 生徒数が増え、学年も幅広くなりました。 1年生と6年生がふたりずつ、2年生と4年生がひとりずつの6人です。 6年生は修学旅行、4年生は宿泊学習があり、1年生は学校生活が初めてです。 補助の先生は学校外行事に参加できない決まりのようです。 主任先生は教師としてはベテランなのですが 特別支援学級教師としてはまだまだ頼りない部分が多く 特別な配慮が必要な生徒が多い情緒障害児学級の担任をメインでされるには、かなり不安が残ります。 そこへきてこの生徒数と学年のばらつきで、 いったいどうなることかと今から心配です。 インターネットで調べたら、 特別支援学級定員が8名というのはわかりましたが 生徒数何人に対して先生何人という数はわかりませんでした。 法律や条例などで先生の数の決まりはあるのでしょうか。 また、先生の増員を学校や教育委員会にお願いすることはできるのでしょうか。

  • 学校の先生に嫌われているかも・・・

    学校の先生に嫌われているかも・・・ すごく心配しています。 私は中学三年生の女子です。 簡単に言うと受験生です。 受験生ということもあり、学校での役割活動、学習でも一生懸命行っています。 そこでなのですが・・・・ 私の担任の先生は男なのですが、 あまり、私のことを気にいってくれていないようです。 普通以下かも知れないということです。 他の先生のときは挙手すると私のことをよく当ててくれるのに 担任は私を一番最後に当てます。 担当教科を教えてもらうときも、道徳など学級で行うときも。 当てる子は本当によく当てます。 私などまだ当たっていない子がいるのに2回目とか当たったり。 あと、担任は話しかける子にはめっちゃ話しかけるのに 私には話しかけてくれません ちょっと寂しいです どうしたら、普通になれますか? エコヒーキされたいわけじゃありません。 普通に接してほしいのです。 お願いします。

  •  教職(学校の先生)にある方にお尋ねします。

     40代のサラリーマンですが、以前から疑問に思っておりましたが、学校の先生と言われる方の昇進、昇格についてお尋ねしたいのです。  我々、会社勤めの人間が社内で自らの地位を上げていくには『会社の業績に貢献する』『目覚しい実績を上げる』『上司に気に入られ、引き立ててもらう』『頭が切れる』『仕事ができる、速い』『人材育成が出来る』等の要素が考えられますが、教員の方たちはどうなのでしょうか?  保護者の間では先生の評判について色々と言われているそうです。『今年のうちの子の担任の先生はダメな先生に当たったとか』特に母親連が多いとか。  そんな風評が教育委員会にも入るのかな?とも思えます。  先生になる→教頭になる→校長になるのステップがありますが、子供二人が中学校の通っており、色んな先生が居られます。  ベテランの先生でも平教員(失礼)方も居られます。教頭になることなく、定年を迎えられる先生もおられると子供から聞いています。  毎年、4月初旬、教職員の異動記事が新聞に掲載され、自分がかって習った担任の先生も今は『校長なんだな』と知ることが出来ます。  では学校の先生の世界で、『平教員で定年を迎える人』『校長まで行く人』と何が違うのでしょうか?  辞令は教育委員会から出されると聞きます。何を基準に『昇格、昇進を』決められるのか知りたいです。  先生になられる方は、厳しい競争率を勝ち抜いてこられた方ばかりで優秀な方ばかりだと思います。  どうすれば校長まで辿り着けるのかもお聞きしたいです。

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…