• ベストアンサー

ポケモンの初代の話です(照)

ポケモンの初代が出たのって10年前になるのですね… もう5年はやってないなぁと懐かしく思っていると無性に初代がやりたくなってまいりました(笑) そうしたら忘れてしまった事も大量に出てきまして… そこで質問です。とくしゅ(今はとくこう・とくしゅ)とこうげきって初代はタイプ別に分かれているそうでしたよね?今は技ごとに分かれているそうですが…とにかく、昔の分類覚えている方がいたら教えていただけると有難いのです!古い話で申し訳ありませんがお願いします! ではご回答待っております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 初代ってレッド・グリーン・ブルー・ピカチュウ版あたりですよね。 子どもが攻略本引っ張り出してきました。  わざを使う側の「こうげき」と受ける側の「ぼうぎょ」によって威力が左右されるのが’物理攻撃’、両者の「とくしゅ」によって威力が左右されるのが’特殊攻撃’。  わざのタイプで言えば、ノーマル、格闘、飛行、地面、岩、虫、ゴーストが物理攻撃、それ以外は特殊攻撃。  「こうげき」が高ければ物理攻撃、「とくしゅ」が高ければ特殊攻撃を使うと効果は大きい。  となっていました。おわかりいただけましたでしょうか?

missed_up
質問者

お礼

おおお、ありがとうございましたぁ! 参考にしてやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初代ポケモンについてです

    初代ポケモンのプリンやピッピは強いんですか?ノーマルタイプでははかいこうせんケンタロスが最強なのは知っています。後は色んな技が使えるカビゴンときりさく最強のペルシアンですかね。

  • ポケモン好きな小学校4、5年生に初代ポケモンの話

    今のポケモン好きな小学校4、5年生に初代ポケモン(リザードン、ゲンガー、フシギバナ、ピジョン等)は 通じますでしょうか?

  • ポケモンのダイアモンド・パールについて

    僕の友人が言っていたことなんですが、ポケモンの、ダイアモンド・パールで、「たいあたり」などの相手に直接ぶつかって攻撃する技なら攻撃したポケモンの攻撃、技を受けたポケモンの防御で決まり、「はかいこうせん」など直接ぶつからずに攻撃する技では、同じタイプでも攻撃したポケモンのとくこう、技を受けたポケモンのとくぼうで決まると言っていたんですが、これは本当なのでしょうか? あと、おんがえしの威力って最高になついているとどれぐらいになるでしょうか?もし知っている方がおられましたら、教えてください。

  • ポケモン ダイヤ&パール 特殊技と物理技

    モンスターの「ぼうぎょ」というのは物理技に対しての耐久値、 「とくぼう」というのは特殊技に対しての耐久値だと思うのですが、 この物理技と特殊技というのはどのように見分けるのですか? 初代ポケモンでは単純にノーマルや格闘タイプの技が物理で、 炎や水タイプの技が特殊だったと思います。今でもその考え方でいいのでしょうか? それとも、タイプではなく、技によって変わってくるのでしょうか? 技を詳しく調べると、例えば同じ炎タイプの技でも「かえんほうしゃ」は 紫のマークで「特殊技」となっています。「ほのおのパンチ」はオレンジのマークで 「物理技」となっています。ということは、「かえんほうしゃ」の威力は 「とくこう」の数値で、「ほのおのパンチ」の威力は「こうげき」の数値 ということでしょうか?

  • 初代ポケモンの対戦について

    数年ぶりに数人と初代ポケモンで対戦することになりました。 その対戦のルールがニンテンドウカップのルールを複数用いたもので よければおすすめの6体と技を教えてください。 ルールは あらかじめ決めておいた6体のポケモンを両チームで見せ合い、3体を選び相手チームと戦う。1匹のレベルは50以上55未満、 3匹の合計155以下、相手のポケモンを2匹以上眠らせたり凍らせたりしてはいけない。 禁止ポケモンは ミュウツー、ミュウ、フーディン、ゲンガー、マルマイン、サンダース ケンタロス、カビゴン、ペルシアン、スターミーです。 ※最初にもらうポケモン(フシギバナ、リザードン、カメックス)は 6体の中に必ずいれること。自分はカメックスを選択しました。 対戦時はポケモンスタジアム2 育成させるソフトは1つのバージョンのみ(当方青です) リセットして技マシンを複数入手などは禁止です。 通信交換などは友人間を通せばOKです。 よろしくお願いします。

  • ポケモンバトル

    あした、友達とポケモンバトルをやることになりました。 僕は、ダイヤモンド・パールに出てくるのポケモンだけを使うことになりました。 相手は、戦略などを考えずに攻撃してくるタイプです。いつもミュウツーを使ってきます。 そこで、僕は、何のポケモンを使い、どんな技を使えばいいでしょうか。 アドバイスしてくれる人お願いします。

  • ポケモンの最強パーティーについて

    初代ポケモンの最強メンバーについて こんにちわ。 今度、職場内で初期ポケモン(赤、緑、青、黄)で対戦しようという企画が立ち上がりました。 しかしながらポケモンをやっていたのは15年も前なので、どのポケモンが強かったなどもほとんど記憶にありません。 そこでお聞かせ願いたいのですが、初期ポケモンで強いパーティーを作るならどういったメンバーを、さらにどのような技を覚えさせますか? ルール:(1)ミュウ無し (2)伝説ポケモンなし (3)バグ(通信が止まらない程度)はOK (4)レベルは100まで (5)6匹ずつで対戦 (6)同じポケモンの重複不可 以上のようになります。 対決に勝つのが目的ですので、どういったメンバーが強いかではなくどういったメンバーなら熟練者に勝ちうるのかという視点で教えていただければありがたいです。 たとえば、水系のポケモンが炎タイプの技を覚えさせて惑わせるのもルール上は可です。

  • ポケモン無印~AGまででオススメの話数は??

    タイトルの通り、アニメ『ポケットモンスター』の初代からAGまででオススメの話数を教えてください。 昔のポケモンがふと懐かしくなったので、また見たくなりました(笑)。 できれば簡単に理由もお願いします!(面白い、感動できる…etc) 回答お待ちしております。

  • 今のポケモンのやり方について

    今のポケモンのやり方について 初代のポケモンをやったことがあって、久しぶりにポケモンを始めようと思っていて、まずプラチナを買いました。今度発売するホワイト・ブラックも発売したら買おうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのですが、今のポケモンは、努力値、性別などいろいろ昔と違う要素がありますが、これらのものはどのように考えたらいいのでしょうか? また、ポケモンの初期値みたいなものは同じポケモンでも違っていて、育てる前に何匹も捕まえてその中で初期値が一番強いポケモンを選ぶことや、レベル上げをする際にできるかぎり少しずつ経験値を取ったほうが強くなりやすいみたいなことが初代でもあった気がするのですが、これは今のポケモンでもあることなのでしょうか? また、これらの基本的なことを学ぶのに適したサイトとかがあったら教えてください。

  • ポケモンカードゲームのルール

    ご存じの方教えてください。 エネルギーと技について。技を使った後「エネルギーはそのままにしておく」とありますが、具体的にはどうなるのでしょうか? 技自体に使用回数制限がないと、同じエネルギーで無限に技を繰り返せることになりますよね。1つの技ごとに使える回数は1回だけなのですか? 例えばツタージャの場合…エネルギー1枚で「たいあたり」、2枚目を足して「つるのムチ」、それ以上は攻撃できない…ということになるのでしょうか?だとしたら、技が使えなくなったポケモンはその後は逃げるか気絶しかないのでしょうか? ベンチポケモンにエネルギーを付け貯める場合も、自分のターンにつき1回だけ、それでターン終了になるですか?また、「逃げる」でバトルポケモンとベンチポケモンを入れ換えた場合、ベンチポケモンにすでにエネルギーが貯まっていた場合はそのターン内で攻撃も行えるのでしょうか? 自分のターンに「グッズは何回でも。サポートは1回だけ」使えるとのことですが、両方を同じターン内で使用することは可能ですか?またそれらと技を同じターン内で行うことはできますか? 基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

パソコンと接続できない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J1500N】の接続トラブル解決方法
  • Windows7→10に更新ごデバイスエラーが発生する原因と対処法
  • パソコンとMFC-J1500NのUSBケーブル接続で問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう