• ベストアンサー

お祝い金はいくら?

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 そうですね~、 身内だと「5」というのがひとつの線かな、 という気がします。 でも、もちろんそれは目安であって、 まだ若く、それほど収入も無いのに無理する必要はありません。 逆に沢山稼いで余ってるくらいの方なら、 「10」や「20」というのも珍しくありません。 今回の場合は近い身内ですから、 それなりに出す必要があるかも知れません。 自分たちの時出してもらった額というのは、 バランス的にも良い案だと思います。 (やたら沢山頂いてると辛いですけど) でも、やっぱり相手の地位より「己をわきまえる」、 というのが良策ではないかと思います。 お兄さんならそちらの家庭事情もある程度ご存じでしょうし、 ある程度の額なら悪く思われたりはしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか?

    友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか? こちらは夫婦二人で参加します。他県(かなり遠いところ)からの出席です。 私たちが結婚した時披露宴はせずその友人からは商品券1万円お祝いにいただきました。 私たちからはいくら出すのが普通でしょうか?

  • 弟の結婚のお祝い金について

    今月、弟が結婚します。 私は来年の春に結婚し、披露宴をする予定で、現在は婚約中です。 弟の結婚式・披露宴には私のみ出席で、私の婚約者は出席しません。 今日彼から「お祝い金として5万円渡しておいて」と言われ5万円を預かりました。 できれば連名でお祝い金を渡したいのですが、私が2万円を足して7万円でもおかしくないでしょうか?。 やはり少な過ぎでしょうか?。 2人で10万円は渡した方がいいでしょうか?。 私はたまにアルバイトをしているだけで、 ほとんど無職なので5万円は正直きついです・・・(>_<)。 でも、やはり常識外れだと思われるのも嫌なので、 2人で7万円は非常識過ぎるようでしたら、なんとかしようとは思います。 ちなみに、連名で披露宴前にお祝い金を渡して、披露宴は私はご祝儀は出さないつもりです。 (両親は私の収入が無い事をわかっているので、お祝い金もご祝儀も必要無いと言っていますが・・・流石にそれはダメですよね?) 両親に言われた通り、今までお祝い金もご祝儀も出さないつもりでしたが、周りの友人に聞いたら「それはダメでしょう」と言われたので、 今は「どうしよう」と悩んでいます。 どのようにするのが一番いいのでしょうか?。 私は29歳、婚約者は30歳です。

  • お祝い金

    社長の長女が結婚されます。披露宴には出席しませんが、スタッフ一同(5人)からお祝い金を渡したいのです。いくら位包むものですか。

  • 結婚式のお祝い金はいくらくらいが妥当でしょうか?

    45歳主婦です。もうすぐ小学校からの同級生が結婚式をします。初婚です。 うちの家族が全員式に呼ばれてます。 式は教会でそのあとの披露宴は会場の人数の都合で、私だけ出席します。 結婚式のお祝いに17000円相当の品をプレゼントする予定ですが、お祝い金はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 親戚からの祝い金

    先日、結婚式や披露宴などはせず入籍だけ致しました。その後、親戚やごく親しい人のみ家に招いてお披露目会を致しました。ある親戚夫婦からの祝い金が1万円だったのが気になリます。その夫婦の子供の披露宴のとき、私の両親が渡した祝い金は6万円だったので。。せっかく祝い金を頂いているのに失礼なのですが、ちょっと少ないのではないかと寂しい気持ちです。今回、披露宴はしなかったので費用は料理代位なのですが。。。このような場合、親戚からの祝い金の相場は普通いくらぐらいなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚祝い金はいくらがいいか?

    友人が結婚してお祝いをお金で渡そうと思っています。ただ、結婚式は海外で挙げため、出席していませんし、二次会には都合が悪くて出席できなかったので、友人宅を訪問してお祝いを渡す予定です。 私の時に結婚式、披露宴と呼んで、ご祝儀として三万円もらっています。 私の考えでは、二万円くらいかな?と思うのですが、これは妥当でしょうか?

  • 姪への結婚祝い金

    姪の結婚式に夫婦で招待されましたがお祝金はいくら位持参したらよいのでしょうか?因みに我々は65歳中の上位生活者で披露宴は有名なフレンチレストランです。

  • 結婚祝金

    親戚の結婚式と披露宴に夫婦2人で呼ばれているのですが、 いくら、祝い金を渡せばいいのでしょうか? また、会場で渡す時は2人で一緒の袋でいいのでしょか? 教えて下さい

  • お祝い金はいらないと言われたら?

    以前「従兄弟の結婚式のご祝儀はいくらが相場でしょうか」と質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953383.html 6月に従兄が結婚するのですが、本日母から連絡がありまして、従兄が「お祝い金は持ってこないで欲しい。」と言っていると聞きました。 なんでも、結婚式とか披露宴とかいうものではなく、顔合わせ程度のもので、教会で式を挙げて、タクシーで近くのレストランに行って食事をするだけのもので、服装も礼服ではなく普段の服装でというようなものらしいのです。 出席者も本当に身内だけだそうです。 私自身は、ホテルで式と披露宴を行い、その従兄からは5万のご祝儀をいただきました。 私自身が結婚していなくてご祝儀をいただいていなければ、お言葉に甘えてと本当に簡単なお祝いの品だけでも良いのかもしれませんが、5万もいただいている以上それだけで済ませていいのか疑問です。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか。 母曰く、くれぐれも祝い金は持ってこないでと念を押された、んだそうです。 いくら念を押されたと言っても、何もお祝いしないのもどうかと思いますし・・・。 どの程度のことなら従兄が気を使わずに済むかと悩んでしまいます。 人によって感じ方は違うので難しいですが、何か良いアイデアなどありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう