• ベストアンサー

MACにディスプレイが外付けできない!

Power Mac5500/225(Mac OS 8.6にアップグレード)の一体型のブラウン管が壊れました。買い替えをすすめられたのですが、周辺機器などを考えると中身は大丈夫なので生かしたいと考えました。せっかくなので目に優しい液晶にしよう、と購入しました。SONYのSDM-N50TVです。薦められたビデオカードMPDD+も取り付けました。これはドイツ製で日本ではフォーカルポイントコンピューターという会社が販売しています。Macはもうそのパーツを作っていません。 でもビデオカードとディスプレイが合わなかったのです。 困っています。どうすれば良いのでしょう。やはり返品してうんと高くついても修理しか道はないのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

PRAMクリアではなくNVRAMクリアをしてみて下さい。 電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ、起動音が3回なったらキーを離します。 ロジックボード自体は取りあえず「五州貿易」さんで39800で売っていました。(ガゼルというロジックボードがそうです。)

参考URL:
http://www.direct-world.com/online.htm
bonze7
質問者

お礼

asucaさんありがとうございます。感動しました。これは人のPCですのでお礼が 遅くなりすみません。プリントアウトして試しましたがやはりNO INPUT SIGNALとしか出ません。メーカーに問い合わせてみます。 ロジックボードというのは外身と考えればいいのでしょうか?難しそうですがコンパクトになるのなら将来取り組んでみます。もっとスキルアップしてからですけど。 お詳しそうな方ですのでまたお教えください、。

その他の回答 (5)

• syasushi
回答No.6

>ドライブというのはどこにあるのでしょう? 参考URLの5220の分解が分かりやすいと思います。 故障箇所がモニタまたはアナログボードであることは特定できているのですよね? もし、他の方が書かれているようにマザーボードに原因があるのであれば、当たり前ですが匡体(モニタ、アナログボードを含)を交換してもなおりません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/5220/fr.html
bonze7
質問者

お礼

syasushiさんいろいろありがとうございました。お陰様で美しい液晶画面で操作できるようになりました。 奥が深いですね。自作などお手の物といった達人でいらっしゃるのですね。5500/225というのはいじり易いのでしょうか?imacやG3、G4はどうなのでしょう?貼り付けURLも助かりました。またお教えください。

• asuca
回答No.5

>ロジックボードというのは外身と考えればいいのでしょうか? いえ、ばりばりの中身ですCPUやメモリを載せている基盤のことです。 色々みてみると、中古の5500が20000円で売られていますのでこれを買った方が安上がりですね。モニタも移るようになりますし。 http://www.izu.co.jp/%7Echima/ 購入後背面の所のカバーを開けると向かって左の所にハードディスクが納められています。 これを今まで使っていたものと交換すれば今までのソフトやデータはそのまま使えますよ。

参考URL:
http://www.izu.co.jp/%7Echima/mac/mac.html
bonze7
質問者

お礼

asucaさんありがとうございました。お陰さまでSONYの液晶に綺麗に写りました。中古のお話にこころが動いたのですが、いろいろいじっているうちに見れるようになりました。 本人以外お礼ができないということなので、やっとお礼が言えました。 また何かありましたらご教授お願い致します。

• syasushi
回答No.3

5500の匡体(マザーボードやドライブ関係を抜かれたもの)はネットーオークションや秋葉原でただ同然で売られているのを見かけます。 マザーボードやドライブを載せかえるのは結構簡単ですよ。

bonze7
質問者

お礼

syasushiさんありがとうございます。 ドライブというのはどこにあるのでしょう?マザーボードはわかりますが。 簡単なのですか?自分にできるのかわかりませんが、勉強して挑戦してみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

使っていないので確認はできませんが、 MPDD増設後PRAMクリアされましたか、 クリア後の起動で640X480画面で起動しませんか、 起動できれば付属CD-ROMからのドライバ(機能拡張ファイル)のインストール後の起動で解像度の指定できませんか。

bonze7
質問者

お礼

tatikaeriさんありがとうございました。嬉しかったです。 画面がかなり暗くなってきているので目の痛さと戦いながら640×480試しました。まだうまくいっていませんがこれ以上お礼が遅くなっては失礼ですので。

• asuca
回答No.1

会わないと言うのはどういったことでしょうか? SONYのSDM-N50TVにいはHD-15ピン入力を持っていてMPDD+にもHD15とD-sub15両方を持っていますが。 MPDD+は一番最初にドライバを入れないと画面には映らないかと思います。ですからディスプレイなしだと辛いかもしれません。

bonze7
質問者

お礼

最初のこの回答もとっても嬉しかったです。辛かったので。 ありがとうございました。