• ベストアンサー

エクセルのデーター

os windows98se エクセル2000を使用し、データを保存したが、再び開こうとすると「編集の為、ロックされています。」と表示されます。誰もそのファイルを開いていないのですが、パソコン側が開いていると認識している様です。 同じフォルダーに「A0306800」と変わった名前のデーターが勝手に保存されています。大事なデーターを入力した後なのでどうしても開きたいのですが、パソコンを再起動するとデーターが消えると思いますので誰か助けて下さい。 尚、読取専用だと開く事はできるのですが、編集する前の物が表示されダメでした。よろしくお願します。

  • JINJI
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

データを変更した後、ちゃんと保存できて閉じられたのですよね。 それで、そのファイルを開こうとするとメッセージがでると。 であれば、開きたいファイル(編集後のものです。この場合はA0306800) の「コピー」を復旧させるか、現在編集中と認識しているファイルを 更新保存するしかありません。 経験上、今までにこの状態で復旧したことは2,3度しかありません。 ちゃんと保存して閉じられたにもかかわらず編集中というのは、 保存途中になんらかのエラーが起こり、まだ作業中であるとPCが 認識しデータ保存のために上書きさせないようにしているのですから 両方のコピーを取って(読み取り専用の作業前とA0306800) 再起動して経過を見るか、自動バックアップのファイルが残っていれば そこから復旧できるかもしれません。 ちなみに「A0306800」のアイコンはwindowsマークですよね。 同じフォルダに$***(***は元のファイルの名前です)というのは ありませんか? Excelの自動バックアップ機能を有効にしていれば、一定時間毎に 上書き保存をしてくれます。最も近い更新ファイルが$***として 本体が正常に終了するまで残りますので、もし、これがあれば 最終には至らなくても、近い保存で回復できます。 といっても、ないからのご相談ですよね(^_^;) また、考えて見ます。

JINJI
質問者

お礼

社内LANを組んでおり、保存先のPCを再起動した後、 通常に読み取れる様にはなりましたが編集前のデーターです。(TT) 「A0306800」に拡張子はありません。同じホルダーにも$***は存在していませんでした。 テキストエディータで開くとエクセルのデーターの様で見覚えのある入力した文字が所々に見られます。 「A0306800」は元々 $*** や ~DF**** だったと思います。 今回は、アドバイスありがとうございます。 いい考えがありましたら又、お願します。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、最近その手のエラーはあまり経験しなくなっていました。以前は結構ありました(エクセル95の頃) 大事なデーターだと思いますので、範囲を指定して、新規に起こしたファイルにシートごとコピーしましょう。たぶんこれなら何とかなると思います。これでだめなら、一度数式をすべて、値だけを上書きして殺して、データーだけを他の新規に起こしたファイルにコピーしましょう。 なんてのをよくやっていました(以前は本当に安定しなくて苦労しました)

JINJI
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集前のデーターをコーピーしても意味が無いので・・・

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

エクスプローラで「A0306800」をコピーして、どこか(別なフォルダがいいかな)に 貼り付け、名前を(元の名前).xlsに変更してそれを開いたらどうなりますか? 以前、フリーズして同じようなことになったとき、幸い復旧できました。 私の場合は「ラッキーだった」のかもしれないけど、お試し下さい。

JINJI
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 試したところ、復旧はしませんでしたが、エクセルのデーターコードのような物が表示され、その中に入力した物があるようです。後はこれを解読するか、うまく読み込むように変換できれば、何とかなりそうです。

  • zzzzzz
  • ベストアンサー率61% (70/113)
回答No.1

とりあえず別名で保存(or名前を付けて保存)してはいかがですか?

JINJI
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 名前を変更して保存しても編集前のデーターが保存され 編集したデーターが保存されませんのでどうにかできないものかと思いまして・・・

関連するQ&A

  • windows10とiphoneでエクセルを使って

    windows10とiphoneでエクセルを使っているんですが、ワードだとちゃんと両方から同時並行で書き込みができるのに、エクセルだとできません。 ExcelとWordをパソコンとiPhoneでOneDriveを仲介して使用しているのですが、ワードはiPhoneから書き換えることができます、 ExcelはiPhoneから書き換えても変更を保存することができません。 読み取り専用ファイルをロックしています と表示されてしまいます。どうしたらよいでしょうか 今実験でいくつか試してみました 1,windows10側で新たにエクセルファイルを作り、jikkenという名前にした。 そのファイルにパソコン側で文字を書いて保存した。 それをiphone側で開こうとしたら今まで同じ警告が出て読み取り専用になった。 2,iphone側でoneドライブ上に新たにエクセルのブックを作った、 そこに文字を書いて保存した。 パソコン側で開こうとしたら、読み取り専用と表示されて編集ができない。もちろんiphone側では編集ができます 今こんな感じになっていますね。

  • Excelデータをネットワーク上で共有したい

    Excelで住所録を作っています。 はじめは一台のパソコンで作っていたのですが ネットワーク上の他の人にも 書き加えてもらえるよう、共有フォルダにおいてみました。 ところが、共有フォルダにおいた住所録のデータを、 ネットワーク上の他のパソコンで開くと、 読み取り専用となってしまい、編集ができないのです。 もとのデータは、読み取り専用には設定していません。 また、同じデータには他の誰も同時にアクセスしていません。 ただし、ネットワーク上の他の人は、Excelの別のデータにアクセスしています。 どうやったら、ネットワークを介して、同じデータを複数のパソコンで編集できるようになるのでしょうか? 共有ブックという機能も試してみましたが、やはり読み取り専用で開いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの列挿入に関して

    質問1 全てのワークシートを選択し列の挿入をすると「Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelは終了します。」というエラー表示が出てしまいます。ただし、1枚のワークシートだけだと列の挿入はできます。ワークシートは22枚有り、1枚のワークシートの大きさは(列CE行16)で、計算式は約60ぐらいのセルに入れてあります。原因と対処を教えてください。 質問2 上記のエラー発生後、同じファイルを選択すると「〇〇は編集のためロックされています。」という表示が出て読取専用になり、編集後の上書保存ができません。プロパティの下にある属性欄の「 読取専用」にはチェックが入っていません。読取専用をはずすにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • エクセルがロックされてしまった

    エクセルで入力中に、突然画面が消えてしまいました。 またエクセルを立ち上げようとしたら「編集のためロックされています」となって、「読取専用」「通知」「キャンセル」と選べるようになっています。 雑誌の簡単な入力をしてたんですが、また使えるようにするにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • エクセルを使用中に急に閉じてしまいました

    お世話になります。かなり困っています。 エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。 元は税理士事務所で作成された表に入力していました。 もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。 途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、 <編集のためロックされていて、読取専用です>というような 表示が出ます。 もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。 自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。 普段は、macを使用していて、winには不慣れです。 そのwinも古いもの〔win98)です。 どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか? 初歩的なことなのでしょうが、困っています。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • WINとのエクセルデータの共有

    エクセルのデータをマックとウィンドウズで共用しているのですが、 たまにマック側で読取専用でしか開けなくなります。 エクセルのバージョンはウィンドウズでは2000 マックでは98を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel ネットワーク共有で「使用中のファイル」となる

    ネットワーク共有されいるフォルダに保存されている エクセルファイルを、複数人で編集・保存しています。 このファイルを編集しようとしたところ、、、 「使用中のファイル」という警告表示があり 「編集のためロックされています。」というとで、 読み取り専用でしか開くことができません。 しかし、このファイルを他の者が使用中していることはありません。 このロックを解除する方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • ■読取専用フアイルの不思議???教えて

    過去に作成したワードやエクセルのファイルを編集して保存する時に突然「読取専用ファイル」になっていて新たなファイル名でないと保存出来ない時が有るのですが、私は読取専用にした覚えも無くむしろ勝手に読取専用にされては困るのですがこれは一体何故そんなことになるのでしょうか?読取専用にしない方法はありますか?

  • エクセルがいきなり強制終了→使用中になってしまった。

    エクセルで文字を打ち込み中に、たまに意味もわからず強制終了してしまうことがあります。 これも理由がわからないので教えて頂きたいのですが さっき、同じ事が起きました。 それでもう一度、そのファイルを開こうとしたら「編集中のためロックされている」というのです。 読取専用でしか見られないので、仕方なくコピーを保存し古いものを捨てようとしたらできませんでした。 どうしたら直るでしょうか? また、なぜこうなってしまったんでしょうか? キーボードの打ちミスかな? 宜しくお願いします。

  • エクセルで、「編集の為ロックされています」とは?

    エクセルを使っていたら急に動かなくなったので、1回閉じて、再度開こうとしたら、「(ファイル名)は、編集の為、ロックされています」という表示が出ました。右横には、「読取専用」「通知」「キャンセル」の3つのボタンが有りますが、どれを押したら良いのでしょうか?また何故この様になってしまったのでしょうか?私としては、普通に開くように戻したいです。 すみませんが、どなたか教えて下さいっ!!!