• ベストアンサー

エクセルのデーター

os windows98se エクセル2000を使用し、データを保存したが、再び開こうとすると「編集の為、ロックされています。」と表示されます。誰もそのファイルを開いていないのですが、パソコン側が開いていると認識している様です。 同じフォルダーに「A0306800」と変わった名前のデーターが勝手に保存されています。大事なデーターを入力した後なのでどうしても開きたいのですが、パソコンを再起動するとデーターが消えると思いますので誰か助けて下さい。 尚、読取専用だと開く事はできるのですが、編集する前の物が表示されダメでした。よろしくお願します。

• JINJI
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.4

データを変更した後、ちゃんと保存できて閉じられたのですよね。 それで、そのファイルを開こうとするとメッセージがでると。 であれば、開きたいファイル(編集後のものです。この場合はA0306800) の「コピー」を復旧させるか、現在編集中と認識しているファイルを 更新保存するしかありません。 経験上、今までにこの状態で復旧したことは2,3度しかありません。 ちゃんと保存して閉じられたにもかかわらず編集中というのは、 保存途中になんらかのエラーが起こり、まだ作業中であるとPCが 認識しデータ保存のために上書きさせないようにしているのですから 両方のコピーを取って(読み取り専用の作業前とA0306800) 再起動して経過を見るか、自動バックアップのファイルが残っていれば そこから復旧できるかもしれません。 ちなみに「A0306800」のアイコンはwindowsマークですよね。 同じフォルダに$***(***は元のファイルの名前です)というのは ありませんか? Excelの自動バックアップ機能を有効にしていれば、一定時間毎に 上書き保存をしてくれます。最も近い更新ファイルが$***として 本体が正常に終了するまで残りますので、もし、これがあれば 最終には至らなくても、近い保存で回復できます。 といっても、ないからのご相談ですよね(^_^;) また、考えて見ます。

JINJI
質問者

お礼

社内LANを組んでおり、保存先のPCを再起動した後、 通常に読み取れる様にはなりましたが編集前のデーターです。(TT) 「A0306800」に拡張子はありません。同じホルダーにも$***は存在していませんでした。 テキストエディータで開くとエクセルのデーターの様で見覚えのある入力した文字が所々に見られます。 「A0306800」は元々 $*** や ~DF**** だったと思います。 今回は、アドバイスありがとうございます。 いい考えがありましたら又、お願します。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、最近その手のエラーはあまり経験しなくなっていました。以前は結構ありました(エクセル95の頃) 大事なデーターだと思いますので、範囲を指定して、新規に起こしたファイルにシートごとコピーしましょう。たぶんこれなら何とかなると思います。これでだめなら、一度数式をすべて、値だけを上書きして殺して、データーだけを他の新規に起こしたファイルにコピーしましょう。 なんてのをよくやっていました(以前は本当に安定しなくて苦労しました)

JINJI
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集前のデーターをコーピーしても意味が無いので・・・

• bin-chan
回答No.2

エクスプローラで「A0306800」をコピーして、どこか(別なフォルダがいいかな)に 貼り付け、名前を(元の名前).xlsに変更してそれを開いたらどうなりますか? 以前、フリーズして同じようなことになったとき、幸い復旧できました。 私の場合は「ラッキーだった」のかもしれないけど、お試し下さい。

JINJI
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 試したところ、復旧はしませんでしたが、エクセルのデーターコードのような物が表示され、その中に入力した物があるようです。後はこれを解読するか、うまく読み込むように変換できれば、何とかなりそうです。

• zzzzzz
回答No.1

とりあえず別名で保存(or名前を付けて保存)してはいかがですか?

JINJI
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 名前を変更して保存しても編集前のデーターが保存され 編集したデーターが保存されませんのでどうにかできないものかと思いまして・・・