• ベストアンサー

月の動物

まずはお目通し、ありがとうございます。 ジャンルを国語にするか文学にするか悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。 日本では月にいる動物といえばウサギですが、国によってカニやロバなど見え方は色々です。 どこの国でも構いませんので、他の国などでは月にいる生き物は何がいると言われているのかを教えてください。 国の名前は分からなければ結構です。月にいると言われている動物や鳥を少しでも多く知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.1

こんなところでいかが? ・日本:餅をつくウサギ ・カナダインディアン:バケツを運ぶ少女 ・北ヨーロッパ:本を読むおばあさん ・南ヨーロッパ:大きなはさみのカニ: ・東ヨーロッパ:横向きの女性 ・バイキング:水をかつぐ男女: ・アラビア:吠えているライオン ・ドイツ:薪をかつぐ男: ・中国:薬草を挽くウサギ(地域よっては「カニ」) ・インドネシア:編物をしている女の人 ・ベトナム:木の下で休む男の人 ・オーストリア:男性が灯りを点けたり消したりしている ・モンゴル:犬(嘘をつくと月の犬が吠える)

zenithe
質問者

お礼

数多く、地域まで答えてくださってありがとうございます! 知らないのが多くあって驚きました。 モンゴルなんて凄く面白いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4
zenithe
質問者

お礼

こういうのは伝説になるんですね。 検索ワードが分からなかったもので…ありがとうございます。

• leaf0064
回答No.3

中国神話:蟾蜍(せんじょ)=ひきがえる というのがあります. 中国神話に,月にひきがえるがいるという伝説があります. 無関係ですが,中国では,月の事を,玉兎(ぎょくと)ともいいます.

zenithe
質問者

お礼

ヒキガエルというのは神話から来てるんですね。 それにしても、月のことを兎と書くのが面白いです。

• WATARU--
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88 ここの『文化における月』というところでちょこっと書かれています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88
zenithe
質問者

お礼

ウィキペディアにも載ってたんですね。 確認してませんでした;; ありがとうございます!