• ベストアンサー

パチンコ哲学

パチンコが大好きな方達に質問です。私にはパチンコの魅力が全くわかりません。    みなさんのパチンコ哲学を熱く語っていただけないでしょうか?  ちなみに私の場合は、友人の誘いで年に数回ほど行く事があります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.12

・・王道は無いと思いますが、 王道は確立論ですね。 aoihoshiさんが、高校のときに確立と統計という教科を勉強なさってれば、楽勝ですね。 ネットで確立論、パチンコ、などをキーワードに検索してみれば、必要となる公式なんかも書いてるはずです。 最低限必要となるのは、この台を何時間打てばいくらになる。ということでしょうか。 効率的にですか・・・ でしたらお金を使わずにネットを使って公式を調べて、すべて暗算で求められるようにしましょう。 そうすれば、釘読みできなくても最初の1000円を使った時点で、その台を何時間打てばどれだけ負けるのか、勝つのかが解りますよね。 釘読みは、釘のゲージ構成によって変わってくるんですが、基本的には命釘(スタートチャッカーの上の2本釘)は開いていて上向きなものがベストです。それからデジタル左下にある風車は左下がベストです。 私は、命釘より風車の方が重要だと思っています。 風車は前から見ていても釘の向きはわかりずらいので、盤面のガラスに顔を近づけて、上からとか横から覗き込みましょう!!

aoihoshi
質問者

お礼

大学生になったばかりの頃のオリエンテーションを思い出してしまいました。  f_attckさんは、市町村のカルチャーセンターなどで、   パチンコ界の救世主f_attckがおくる・・・「貴方にでも出来る!負けないパチンコの楽しい遊び方講座!!」  ・・とでも題して、講演会を開いてみてはいかがですか?・・きっと受講者殺到よ!  私はこう見えても数学・物理は得意科目でしたのよ!f_attckさんのアドバイスは、私の中に眠っていた「好奇心」を掻き立ててしまうようだわ・・・。  総論はそろそろ終わりにして、次回からは各論に入らせていただこうと思います。私は本当に、たま~~にしかパチンコをしませんので、めったに質問をする事も無いかと思いますが、よろしければまた次回もいろいろと教えて下さい。  ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (11)

• f_attck
回答No.11

>「あともう少し粘れば出るよ、きっと」と言っていまし > たが、そういう事もあるのでしょうか? そのパチンコ台が正規の物であれば、それはあり得ません。正規の物というのは正規ROMの事です。 パチンコというものは完全確立で大当たりを抽選しています。ただのルーレットだと思ってください。ルーレットが回ってる所に玉をいれて1~300の数字の中で7だけが当た りだとして、毎回ルーレットを回して試行しているのですから大当たり確立は、常に1/300となります。ですから、完全確立での試行の場合の大当たりを予測することは不可能なんです。 勝つためには、投資金額あたりの試行回数を増やすしか無いんです。それ以外で違法行為にならないものは体感機攻略ぐらいでしょうか・・・・。一応、体感機攻略は合法ですが、店員に見つかれば店のルールに反するということで追い出されることでしょう・・・ >・・f_attckさんの冷静さと今の私の冷静さは、まだ意味 >合いが違うものだと思いますが、 冷静さは同じだと思いますよ。違うのは知識と経験だけです。そんなもんは、半年もやってそれなりに努力と勉強を重ねれば身につくと思いますよ。

aoihoshi
質問者

お礼

そうなのですか。前回はそのまま終わりにして正解だったのですね。(もっとも続けるつもりもありませんでしたが・・)いろいろとアドバイスをありがとうございます。  >知識と経験  ・・王道は無いと思いますが、効率的に知識を身に付けるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしければ教えていただけませんか?  度重なるご回答ありがとうございました。  

• f_attck
回答No.10

いや~盛り上がってますね(*^◇^*) みなさんの回答を私も拝見させていただきました。 v8vさんの回答なんて最高ですね。私は好きです。 aoihoshiさん!!少しは楽しめたみたいですね。 パチンコでの勝利には冷静な判断力が求められますので、逆に考えれば、aoishoshiさんはパチンコに向いているかもしれませんね~。 でも、これって矛盾してるんです・・・・ お金を稼ぎたければ、熱くなることはご法度です。 しかし、メチャメチャ楽しければ誰でも熱くなりますよね。

aoihoshi
質問者

お礼

>冷静な判断力  ・・私は欲が無いためかいつも冷静ですが、パチンコについての判断力がまだ備わっていません。(悲)  実は今日も誘われるがままに行ってきたのですが、初めて1度も出ずに全部のまれてしまいました。・・そうなると、時間の経過が早い事早い事・・(フィットネスジムに行く時間が出来て良かったのですが・・)  特に今日は頻繁にリーチがかかっていたため、両隣りに座っていたおば様とおじ様達がうるさくてうるさくて・・私は5千円を使い切ってしまったので、終わりにしてしまったのですが、その両隣りの人達は、「あともう少し粘れば出るよ、きっと」と言っていましたが、そういう事もあるのでしょうか?  >お金を稼ぎたければ、熱くなることはご法度です。  ・・f_attckさんの冷静さと今の私の冷静さは、まだ意味合いが違うものだと思いますが、私の場合、もし稼ごうとすれば、おそらく熱くなってしまうかも知れません。(笑)  パチンコも考え出すと、病み付きになりそうですね。  再度のご回答ありがとうございました。  

• osugi415
回答No.9

ほう!?そんなナイスなボデーをしてるんですか、イスが羨ましい!(^^ちょっと気になったんで投稿します。 水差すようで、申し訳ありません。 >もう、私もチャレンジャーよ! って、書いてあったから・・(まあ、気楽に聞いてよ!) この手のタイプ?って、はまりそうな気がします? 最初は訳もなく楽しいから遊びに行くけど、それが日課になっちゃう人がたまにいるんだよね! あくまでも、パチンコは楽しくだから一ヶ月の投資金額を決めることだね!有り金全部使ってデートもできない、食事もできない、服も買えないって事になっちゃうと楽しくないからね!?(^^ 私の知ってる人で「100万の定期預金」解約して1年でパチンコで使い切っちゃった人がいました。(参考までに) 通い詰めちゃ駄目だよ! ちなみに、私の1ヶ月の投資金額は5万円です。 よく、一回の投資金額が2~3万円って人がいるけど、 それが、5,6回負けてみな?大変なことになっちゃうよ! あくまでも、一回の投資金額と一ヶ月の投資金額は違うからね! で、一ヶ月の投資金額が無くなったらそれで、その月はおしまい。私の場合、それぐらいの少ない投資金額で ここ5年ぐらいはプラマイゼロ、どう?凄いでしょ? まあ、心配はないと思うけど、参考までに! あ~~!!年を取るってやだね?(まもなく三十路) 余計な心配までしちゃうから(^^; 以上、老婆心でした。 I hope you spned happy Patinko life.

aoihoshi
質問者

お礼

やさしい思いやりをありがとうございます。    実はこの質問を立ち上げた理由は、会社の同僚から頻繁にパチンコに誘われていたために質問させていただきました。私は全く興味が無かったので、断る事のほうが多いのですが、いつも断る訳にも行かず、仕方無しにたまに付き合うという状態だったのです。  そんな時にふと思ったのですが、パチンコ産業がこれだけ花盛りなのは、それなりに理由があるはずだと思ったんです。否定的な意識をもつのではなく、同調する目ももたなければ、その業界の全体像は見えてきませんからね。  一昨日などは、皆さんからのアドバイスをもとに、好意的な視点でプレイする事により、初めてパチンコの面白さを感じた次第です。・・ですが、残念ながら本心では、まだ面白さは感じていません。理性で感じている段階のようです。物事はなんでもそうだと思いますが、やる以上は面白さを追求したいですからね。  笑われるかも知れませんが、私の投資額はいつも5千円を超えた事がありません。もし負けが続いても、意地になる事も無いかと思います。なぜなら、悔しさで意地になる時間があるくらいなら、フィットネスクラブで汗を流していたいと考えてしまいます。自発的にパチンコ屋さんに行くようになってしまったらわかりませんけどね。でも、「負けが込まないような5千円以内の楽しさ」を私なりに追求してみたいですね。  ところで、ひと月に5万円の投資額で抑えられるなんて、osugi415さんは、すごいですね。パチンコの本当の遊び方を知っていらっしゃる方なのでしょう。私の同僚達などは、月のトータルの収支の事は詳しく明かしませんが、投資の額だけで言えば、多い時に30万円・・などと、平気な顔をして言っていますよ。(今の私にはとても理解不能・・)  しかし結局は、本人が満足できる遊び方が一番なのでしょうけどね。  ご回答ありがとうございました。  

• osugi415
回答No.8

まだ、やってたんですね?(^^ 一つ思い出したので・・・ 「イスの上にも3年」 ってのはどうでしょう?

aoihoshi
質問者

お礼

思慮深いお言葉ですね。う~ん、そこまで出来るかな・・・  私の藤原紀香なみの美しいヒップラインが崩れちゃいそうだわ~(笑)  でも、皆さんからアドバイスをいただいたせいか、昨日のパチンコは、面白く感じました。  もう、私もチャレンジャーよ!  再度のご回答ありがとうございました。  

• osugi415
回答No.7

またまた登場です。(^^前回は失礼おば! そうですね、即席株式投資みたいなもんかな! それだけに、稼げなくなったり、潰れたりすると 最初からのやり直しになるから相当つらい。 勝つことより、負けないことをテーマにしてる自分には最初から、掘り起こすような作業は相当辛い。 だから、ある程度収支をあげる様になるまではまるで化石の発掘作業みたいだね!(^^

aoihoshi
質問者

お礼

まっ osugi415さんたらっ! 回答にワンクッションおくとは、かなりのプレーボーイね。。。  1行目の最後に、決して、「さん」をつけてはだめですよ。(笑)  >株式投資  ・・おぉ~ なんという崇高なたとえなのでしょう。・・そこまでのこだわりが言えるなんてサスガデス。  「勝つことをテーマにする」のではなく、「負けない事をテーマにする」なんて、まさに哲学者ですね。  日々の地道な努力があってこその「わくわくゲーム」なのですね。・・だんだんわかってきましたよ~~~  ご回答ありがとうございました。  PS.あんまり女を泣かせちゃだめですよ~ (*^_^*)  

• v8v
回答No.6

哲学で検索をかけたら、何故かココに舞い込んでしまったんですよ。 パチンコねー  そうだなー、やはり丸い鉄球のほうが命中率が高いと思いますよ。私の遠い記憶から呼び出す経験によると、小石は飛んでいる間に方向が予想もつかないほうへ変化してしまうのでお勧め出来ませんね。 パチンコで獲物を得るには、急所を狙うしかありませんから、まずは、静止している的から練習を始めたほうが良いかもしれませんね。あせりは禁物ですよ。狩が上手くいくようにさえなれば、次第に面白さを感じて来ると思いますよ。 しかし悲しいかな、人というのは、それが常(あたりまえの事)になってしまうと、慣れが生じて、面白さを感じなくなってしまうんですよ。そうなったら、視点を変えるか新しい方法を考え出すしかないでしょうね。 でも、パチンコ道を極めるにしても、結構な歳月を費やしてしまうもんなんですよ。この質問を立ち上げるということは、少なからず興味を抱いているはずですから、素直な姿勢も必要だと思いますよ。  ・・・・・えっ 何ですか?? は 畑違いですって???  ・・・・・私は畑など所有していませんよ。ただの貧乏サラリーマンですよ。 えっ お邪魔なんですね。それでは、また検索窓から飛び立ちます。今度はどこに着地しようかな・・・・・

aoihoshi
質問者

お礼

爆!!! 久しぶりに目を点にさせていただきました!!!  良いセンスをしているかもしれません。  いつか哲学のカテゴリーでお会いしましょう。 ハ・ハ・ハ!  

• mktmakoto
回答No.5

私はパチンコは趣味の1つだと思っています。 普通の趣味は、楽しんだだけ確実にお金がかかりますが、パチンコをはじめ ギャンブルは、楽しんだうえにお金が返ってくる、さらには儲かる可能性がある。 という所に魅力を感じるのではないでしょうか。 でも、結局は、普通の趣味よりお金がなくなる人のほうが多いですけど(笑)。 私はそれだけだと思っていますヨ。

aoihoshi
質問者

お礼

まさに快刀乱麻的で気持ちの良いご回答ですね。  趣味と思える範囲なら、ある程度の投資(負ける分も含めて)は覚悟できますものね。  みなさんのご回答を読んでいて、少しずつですが、わかりかけてきたような感じがしています。  ご回答ありがとうございました。  

• osugi415
回答No.4

>友人の誘いで年に数回ほど行く事があります。 って、何回か行くわけですよね?それでも、魅力が理解出来ないとなると、熱く語ったところで理解できるのでしょうか?まず、それが疑問です。

aoihoshi
質問者

お礼

難しく考え過ぎですよ。  ココは、パチンコのカテゴリーなのですから、楽しくやりましょ! ネッ!ネッ!  

回答No.3

むかしとっても凝っていた時期があるのですが、タバコをやめてからアマチュア無線に凝るようになり、そのあとマイコン、パソコンと興味が移っていくうちにいつの間にかパチンコへ行かなくなっていました。  なにか熱中することがあると、単なる時間つぶしの単純作業のパチンコには行かなくなるみたいですね。  それでもいつも勝っていたら毎日のように行くかも知れませんが、トータルすると大損でしたからね。

aoihoshi
質問者

お礼

アマチュア無線やマイコンが流行っていた時期が懐かしいですね。(年がばれそう・・)私も電信級の資格をとって楽しんでいた時期がありましたし、マイコンも、キットを組み立てて、いろいろなゲームや占いなどで楽しんでおりました。  おそらく、samarukandoさんは、手打ちのパチンコ台をご存知の世代だと思いますが、私もおじいちゃんに連れられて、ほんの少しでしたが楽しんでいた記憶があります。手打ちのパチンコ台は、今の時代には流行らないかもしれませんが、私は好きです。・・どこかで復活してくれないかな~~~  >トータルすると大損  ・・パチンコ業界が盛況しているという事は、即ち「負ける人が多い」からにほかならないですからね。・・でも、だからこそ、(悔しさで)リベンジに向かわせてしまうのでしょうかね。  ご回答ありがとうございました。  

• f_attck
回答No.2

私は、過去に6年間ほどパチンコ&スロットで生計を立てていましたが、私にとってはお金を稼ぐ手段でしたなかったがためにaoihoshiさんと同じ気持ちでした。 確率論、釘読みなど勝つために必要な事を考え出せば内部的な事ばかりでデジタルがどうなっていようが関係ありませんね。 で、当時私なりに面白くしようとして色々とやりました。 1.パチンコ雑誌を立ち読みなどして打つ機種のゲーム性を理解しておく 2.ゲームとかアニメだと思いディスプレイを見ておく。 1でゲーム性を理解していれば熱い展開のときは当たれ~っと思いますよね。逆にほとんど当たる見込みのない展開で当たればそれもまた面白かったりもします。

aoihoshi
質問者

お礼

え~ マジっすか~ !(あっ ハシタナイ。。 これでも一応レディーです。。。)  パチンコ&スロットで6年間も生計を立てられたのですか~ ・・ということは、単純に考えれば、その間だけはマイナスにはならなかったということですよね。  勝っていても、目的が生活のためとなると、「面白い」と思うことはないのですね。・・でも、継続勤務?するからには、やはり面白さを感じなければ長続きしないということですね。  「真の勝負師」の一般的定義はご存知だと思いますが、f_attckさんが6年間も勝ち続けたにもかかわらず、「真の勝負師」になろうとしなかった姿勢に、感動を覚えます。  ご回答ありがとうございました。