• ベストアンサー

親族紹介の事で・・・

11月に挙式・披露宴を控えています。 私の妹のダンナ様(義弟)のご両親も参列していただくのですが 親族紹介に出席しなくても大丈夫なのでしょうか? と言うのも、昨日「親族紹介には出席しない」と義母に言われた。。。と妹から連絡がありました。 その時に、着付けの予約を依頼されたのですが、明らかに親族紹介には間に合わない時間を依頼されているので 【出席しない】事は決定的だと思うのです。 披露宴での席は、もちろん親族席になります。 親族席に座っているのに、親族紹介の時にいないのは変ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki5006
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。私の姉の旦那の妹(義理妹)が結婚式を挙げた時は、私と両親も招待され、親族紹介に出席しました。親族写真にも写り、親族席に座りました。私が結婚式をする時は(いつになるかわかりませんが。。)姉の旦那の両親と義理妹夫婦を呼ぶ予定でいます。質問者様の場合も妹さんの旦那さんの両親は親族に入ります。質問者様側の親族です。。式のときは、姉の旦那の親戚よりも、私達家族が前の席に座らせてくれました。妹さんの義母さんは、遠慮されたのかもしれません。質問者様が出席して欲しいと思いになっているのならば、お願いしてみるといいかもしれません。

neko-k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族紹介に主席されたんですね。経験者のご意見嬉しいです。 >遠慮されたのかもしれません。  …そうかもしれません。  私が違和感を感じてるように、義弟のご両親も…だから【欠席】で… aki5006さんのご意見参考にさせていただきます。 両親とも、もう一度よく話合ってみます。

その他の回答 (5)

noname#126900
noname#126900
回答No.5

個人的には、その続柄なら欠席でもおかしいとは思いません。 ちょっと疑問なんですけど・・・ そもそも、兄弟(姉妹)の配偶者の両親は親族なんですかね? 義弟の両親も3親等の姻族に含まれてるんでしょうかね?? ちょっとわからないですが、なんだか微妙な関係。 ともかく、 披露宴に招くのはおかしいことではないし、お席も妹さんご夫婦の 近くの席=親族席にするのは妥当かなと思うのですが。 義弟さんの両親も色々考えて、親族紹介の席までは少しさしでがま しいかな?と思われて遠慮したのかもしれませんよ。

neko-k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 roroco_13さんの仰る疑問…私もすごく疑問なんです。 すごく微妙な関係で…だから【欠席】でもイィのかな…と思う反面 新郎の親族が、古風?シキタリ?に細かくうるさいので 「親族席に座っているのに、親族紹介の時にいなかったじゃないか!」って 言われたら・・・とか、色々考えてしまって。 roroco_13さんのご意見参考にさせていただきます。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 準備が大変な時期になりましたね。 私も主人も、兄弟とその相手方のご両親に挙式・披露宴に参列していただきました(親族として)。集合写真には参加していただきましたが、親族紹介には出席しませんでしたよ。 特に問題はありませんでした。あまり深く考えなくても、両親や兄弟が紹介してくれたり、披露宴の歓談中などに自然とわかるものではないでしょうか。親族の関係を気にかけるのは、お互いの親族以外にはいないと思いますので、もしも気にする方がいたら、あらかじめご両親などに話をしてもらっておくと良いと思います。

neko-k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験者のご意見が聞けて本当に嬉しいです。 深く考え過ぎてます…「どうしよう」の繰り返しです。 新郎の親族が、古風?シキタリ?に細かくうるさいので 「親族席に座っているのに、親族紹介の時にいなかったじゃないか!」って 言われたら・・・とか、色々考えてしまって。 yurikomamaさんのご意見参考にさせていただきます。

• kanau122
回答No.3

親族紹介自体あってもなくても問題ないものなのですが、妹さんの旦那様であれば向こうの親族からみたら立派な「身内」ですので、故意にでないのだとしたらなぜかなあ・・・とは思います。 都合があわないのか、はたまた嫌なのか? 妹さんは出席されるのですよね? 単に親族としてでるまでもないのかなと思って参列しないのであれば、了解をとって妹さんの紹介の時に「本日は参列していませんが妹の夫もおります」くらいの軽い存在の紹介くらいはあっても問題ないかと思います。 ていうか実際一回の親族紹介で覚えられるもんではないので、いっても言わなくても全く問題ないとは思いますよ。

neko-k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹の旦那様は、もちろん親族紹介に出席していただきます。 「出席しない」と言っているのは、妹の 【旦那様のご両親】 でして・・・ わかりづらい表現をしてしまい、申し訳ありません。

• 9ri
回答No.2

親族紹介にいない人が親族席にいるのは、不思議に思いますが、 それほど難しく考えなくていいと思います。 (正直、義弟の父母まで式に出られる事がびっくりしてます。) 不思議に思った来客者は各自で席次表を見てくれると思います。

neko-k11
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。 新郎の親族が、古風と申しますか・・・シキタリなどにうるさいので 「親族席に座っているのに、親族紹介の時にいなかったじゃないか!」って 言われたら・・・とか、色々考えてしまって。 参列に関しては、私自身 義弟のご両親とすごく仲良くさせていただいてますし 準備に色々ご協力していただいたりしているので(´∀`;)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

先方からすれば 「息子の義姉の結婚式」なんで、 親族として紹介されるのは少し違和感があるかも。 >親族席に座っているのに、親族紹介の時にいないのは変ですよね? 個人的には、それほど変とは思いません。理由は↑の通り。 というか、参列自体なくても別に変じゃない、という気も。

neko-k11
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。 親族紹介されるのに、違和感・・・ありますよね。 参列に関しては、私自身 義弟のご両親とすごく仲良くさせていただいてますし 準備に色々ご協力していただいたりしているので(´∀`;)