• 締切済み

『物憂げ』の意味を教えてください

noname#2287の回答

noname#2287
noname#2287
回答No.3

辞書で調べても無いし… 辞書的でない回答は: 『…窓に頬杖付く睫の濃い横顔は、物憂げな表情を浮かべていた…』 様子を現す表現です。疲れていて(疲れてなくても)全てが億劫で(実際は何にも考えてなくても) 【…まわりがウザッたく、当ても無く、楽しみも無く『あぁーあ何にもしたくない!暇で退屈だけどやる気も起きない気分的にもサエない』なんかいい事、刺激的な事でもないかなぁー無いだろうなぁ!】 と言う状態。 辞書で調べても無いし→どんな辞書?載ってない?『あー全てがうっとぉしい。そんな訳ねーだろう!でも怒る気力も無い』→こんな時に私は、物憂げになる。「憂し」=「いやだ、うっとおしい」の形容表現が「憂げ」。BUT辞書に載ってないあなたでは「憂し」も「形容詞」「形容動詞」も無い世界に生きてるので上記の説明に尽きる。 ましてやHPに救いを求めるのはムダでしょう。 自分で散々探し苦労しみても、意味がわからないとしましょう。その時のあなたの「表情」こそが『物憂げ』なんです。やってみては?(デジカメかなんか用意して、ネット探索で数時間トライ後に自分の写真を撮る。『目は口ほどにものを言い』)

関連するQ&A

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「今浦島」の意味

     お恥ずかしい話なのですが、「今浦島」という言葉の意味が分かりません。  手持ちの辞書にも載っていないし、ネットで検索しても、言葉はヒットしますが、その意味までは探すことができませんでした。  どなたかこの言葉の意味をご存知の方教えてください。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • この言葉の意味について

    「絶倫」という言葉ですが、辞書で調べると、何かで非常に優れた才能を持つ人、となっています。 H系なモノにも俗語っぽく使われているのを見るのですが、辞書的な意味ではいまいち理解できません。 性欲が非常に旺盛な人、それともHがすごくうまい人でよろしいでしょうか? 何も知らず、普段の会話で「あの人って、○○(Hな意味ではなく辞書的に)で絶倫だよね。」とか言ってしまわないよう、使い方を覚えたいのでお願いします。

  • どういう意味ですか?

    Facebookでこのようなメッセージがきました。 どういう意味ですか? hy, u cakeppp......... 意味がわかりませんでした。英語の若い人が使う言葉なのか辞書でも出てこず…教えてください。

  • 雨情の意味

    お世話になります。 ふと思ったのですが、「雨情」という言葉の意味を教えてください。 雨の降る風景、とかそういう意味合いなのはなんとなくわかるのですが、 ネットにも辞書にも正式には言葉として登録されていないようです。 これは誰かの造語なのでしょうか? 正確な意味合いをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、意味を記載されているサイトなどもありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • ある言葉の意味を教えて下さい!

    こんにちは。 添付画像で示した言葉の意味、辞書で引いたりネットで調べたりしたのですがどうにも分かりません。読み方は多分、チョウシだと思うのですが… どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 意味がわからない英語があるんですが教えてください

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 ネットで見た英語なのですが、 hack someones steam account というものです。 これはどういう意味なんでしょうか。 なんとなくこわい感じがするのですが、あと「#39」というのも その言葉と一緒によく出ています。 辞書でみてもとくに steam の意味がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ことわざの意味

    猛虎も時を失えば鼠 に均しという言葉があるようです 私の調べ方が悪いのか 電子辞書やネットでも意味が検索できませんでした 雰囲気的にあまりいい意味ではないと思うのですが、詳しくご存知の方がいたら教えてください お願いします

  • 「畑屋敷」の意味は?

    「畑屋敷」という言葉の意味が分かりません。 私が持っている電子辞書には載っていませんでした。 ネットでも調べたのですが分かりませんでした。 この意味が分かる方、回答をお願いいたします。 あと、読み方は「はたやしき」でいいのでしょうか?