• 締切済み

『物憂げ』の意味を教えてください

noname#2287の回答

noname#2287
noname#2287
回答No.3

辞書で調べても無いし… 辞書的でない回答は: 『…窓に頬杖付く睫の濃い横顔は、物憂げな表情を浮かべていた…』 様子を現す表現です。疲れていて(疲れてなくても)全てが億劫で(実際は何にも考えてなくても) 【…まわりがウザッたく、当ても無く、楽しみも無く『あぁーあ何にもしたくない!暇で退屈だけどやる気も起きない気分的にもサエない』なんかいい事、刺激的な事でもないかなぁー無いだろうなぁ!】 と言う状態。 辞書で調べても無いし→どんな辞書?載ってない?『あー全てがうっとぉしい。そんな訳ねーだろう!でも怒る気力も無い』→こんな時に私は、物憂げになる。「憂し」=「いやだ、うっとおしい」の形容表現が「憂げ」。BUT辞書に載ってないあなたでは「憂し」も「形容詞」「形容動詞」も無い世界に生きてるので上記の説明に尽きる。 ましてやHPに救いを求めるのはムダでしょう。 自分で散々探し苦労しみても、意味がわからないとしましょう。その時のあなたの「表情」こそが『物憂げ』なんです。やってみては?(デジカメかなんか用意して、ネット探索で数時間トライ後に自分の写真を撮る。『目は口ほどにものを言い』)