• ベストアンサー

FIFAの言うことは、本当に正しいのでしょうか?

iustinianusの回答

回答No.4

1 FIFAの法律構成について  まったくの憶測ですが、FIFAは、chilling effectの極大化を狙って、あえて法律構成を明らかにせずに自治体の横断幕やイベントPRを非難しているのかもしれません。  FIFAが法律構成を明らかにしない以上、法廷でもFIFAに勝ち目はないわけですから、自治体は、堂々と横断幕を掲げ、イベントをPRするくらいの気概を持ってほしいものです。 2 「広告」該当性について  商標法2条3項7号所定の「広告」とは「商標が付された商品または役務についての広告」であるとのkawarivさんのご見解にはまだ賛同しかねております。  といいますのも、最高裁昭和43年2月9日判決(民集22巻2号159頁)が、商標の「使用」があるというためには、必ずしも当該商標が指定商品そのものに付されて使用されている必要はない旨判示しているからです。  もっとも、同判決は、商標の「使用」があるというためには、「商品との具体的関係において使用されていることを必要とする」とも判示しており、このことを理由に、取締役会や臨時株主総会の招集通知に用いられた便せんに登録商標を付す行為が、ソースを指定商品とする当該登録商標の「使用」にはあたらないとしています。  そうすると、自治体の横断幕やイベントPRも、商品・役務との具体的関係において登録商標「(R)ワールドカップ」を「使用」したとはいえないと考えることもできます。  ただ、FIFAにいわせれば、No.3の拙答で申し上げた「横断幕やイベントPR」→「観光客増大」→「産品売上増大」という、「風が吹けば桶屋が儲かる」に類する遠い関係であっても、「商品との具体的関係において」にあたる、ということになりはしないかと懸念されます。  そこで、自治体側の反論としては、むしろ、横断幕やイベントPRは、(日本語の通常の語義から考えて)産品の「広告」という概念に包含させることはできないという主張を立てた方が説得的かな、という発想があったわけです(「広告」というのは無理、という点は、kawarivさんと共通認識が得られて、一安心です。)。 3 自他識別機能について  この点も、FIFAにいわせれば、「横断幕やイベントPRにおける『(R)ワールドカップ』の使用は、FIFAと正当なライセンス契約を結んだ自治体の産品と、これを結んでいない自治体の産品とを識別する機能を有する」のではないでしょうか。  そうだとすると、横断幕やイベントPRに自他識別機能がないとまでは言いきれないように思われるのです。  まあ、私も発想が貧困で、この程度の法律構成しか思い至らなかったわけですが、これではFIFAに顧問契約を結んでもらえないですねぇ……。  失礼いたしました。  ご参考にならないこと間違いなし、ですね。

noname#4746
質問者

お礼

 再度のご登場、ありがとうございます。 1について  私も同意見です(^^)。  ただ、日本では、「面倒はなるだけ避ける」という意識が未だ根強いですし……。でも、自治体はともかくとしても、JAWOCや日本サッカー協会が間に入って、FIFAと積極的に交渉すべきではないか、と思うのですが……。 2、3について  iustinianus さんのご回答を拝読してから自分なりに検討して、私としては、「自治体の横断幕やイベントPRは、商品・役務との具体的関係において、登録商標「(R)ワールドカップ」を「使用」したとはいえない、のではないか?」(←うう、断言しないところが情けない^^;)と考えるに至りました。理由は、この文句に自他識別機能があるとは思えないからです。あくまで私見ですが(笑)。  でも、FIFAからすれば、2、3の言い分があるのでしょうね。  この点は、私も想像はしてみたのですが、商標権侵害に関する判例に則して考えると、この言い分にはムリがあるのではないかなあ、という気がします。  私は、こういう問題に関しては客観的に考えてしまい、部のある方に味方してしまいます。ですから、私もFIFAの顧問弁護士にはなれないでしょう(笑)。おっと、それ以前に資格を持ってませんでした(^^)。  「ご参考にならないこと間違いなし、ですね。」なんてとんでもありません。商標法でいう「使用」や「広告」の定義を見直すよい機会となり、血・肉にさせて頂きました。こちらこそお礼を言わせて頂きます。  それにしても、事態が良い方向に進展することを祈るばかりです。

noname#4746
質問者

補足

 ご回答者の皆様、有意義な情報提供やご検討、本当にありがとうございました。  一応、私なりの結論が出ましたので、ここで締め切ります。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、制度上それがかないません。誠に心苦しい限りですが、何卒ご了解下さい。  またどこかでご一緒できればと思います。そのときは、宜しくお願いします。  事態が良い方向に進展することを願ってやみません。

関連するQ&A

  • FIFAグッズ

    FIFAグッズって、ワールドカップが終わったら安く売り出されるのでしょうか? 記念にユニフォーム欲しいなと思うんですが、高くって。

  • [FIFAワールドカップ]はTM表記なので、この単語を使用することは契

    [FIFAワールドカップ]はTM表記なので、この単語を使用することは契約を結ばない限りできない。 では、下記の2つの言葉は大丈夫ですか? ・W杯 ・ワールドカップ 例えば、個人商店などで「W杯応援キャンペーン!この時期に購入してくれた人には青いバラプレゼント!」などは、法的にはどうなんでしょうか?

  • 今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa

    今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa10かウイニングイレブンのどちらを買うか迷ってるんですが お勧めを教えてください。 fifa10にも日本のチームって出てくるんですか? 何もわからなくてすみません どうかよろしくお願いします。 今すぐにでも買おうと思ってるのでなるべく早めに回答いただけたらうれしいです。

  • FIFAクラブワールドカップ

    トヨタFIFAクラブワールドカップですが、 前は(トヨタカップ)欧州の優勝チーム南米の優勝チームでどちらが優勝を決めていて、個人的にはこの方が面白かったのですが、 なぜ他の地域を加えて、レベルが同じであれば面白いですが、 先週行われた試合見ても、知らない選手、で思い入れもなく内容的にも・・・な感じで。 試合数を増やし、収益が増えるからこういう方式にしたのでしょうか?

  • FIFAワールドカップサッカー

    FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

  • W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか

    W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか サッカーワールドカップの優勝チームにはワールドカップが与えられますが、 決勝戦で負けた2位のチームには何か与えられるのでしょうか?

  • FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について

    FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について 1.今年(2010年)の12月2日に2018年と2022年のワールドカップ開催地が決定しますが、みなさんはどこが開催地として選ばれると思いますか。理由もあれば答えてください。 2.日本が2022年に開催地として選ばれる確率ってどのくらいでしょうか。個人的にはやっぱり日本で開催してほしいという思いがあります。もし、だめでもせめてオーストリアで開催してほしいなと思っています(アメリカやカタールは時差がありますので…)。 3.ついでなんですが、2011年1月にカタールでアジアカップが開催されますが、時差ってどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本はW杯で優勝できる??

    日本はW杯で優勝できる?? 日本がFIFAワールドカップで優勝する日が来ると思いますか。来るとすれば、いつ頃でしょうか。

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • 2014FIFA女子ワールドカップの予選はいつから

    なでしこの皆さん。あんなか弱いような?女性たちが、 見事にワールドカップ優勝!本当に爽やかな感動を頂きました。 ワールドカップも、決して楽ではなかった道のりですし、 今回のロンドン五輪予選通過も、堂々一位通過とはいえ、 本当に辛勝であり、また、運も味方してくれた面もあったかもしれません。 当然、来年の五輪、金メダルが大いに期待されますが、 ところで、男子ワールドカップは既に予選が始まっているのに、 女子ワールドカップは予選の組み合わせも決まっていないのでしょうか? 少々、気の早い質問ですが、男子が、W杯と五輪が並行して 予選が進んでおり、とても関心があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 それとも、女子は出場チームが少ないので、五輪の大分先なのでしょうかね?