• ベストアンサー

FIFAの言うことは、本当に正しいのでしょうか?

igmpの回答

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

あれっ! *しかし、法律が関係する当カテゴリーにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がる *ということが起きかねません。 *     : *質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 こんな注意書きが・・・ スミマセン、まずは予めお断りいたします。 身の程をわきまえず、場違いなカテゴリに登場してしまいましたが、 回答に対する自信は全くなし!です。 参考にならなかったらお許し下さいm(_ _;;m 確かに私もFIFAのやり方には疑問を持っています。 2ヶ月程前に朝日新聞の記事で読んだのですが、検索したらヒットしましたのでご紹介いたします。 http://www2.asahi.com/2002wcup/news/K2002020100583.html 元祖「ワールドカップ」の商標を盾にする、天下無敵のFIFAの横暴(?)には私も納得できません。 世界約80カ国に刺客(?)の弁護士を配するというのも驚きでした。 以上、質問の回答になっていませんがお許しを・・・

参考URL:
http://www2.asahi.com/2002wcup/news/K2002020100583.html
noname#4746
質問者

お礼

 igmp さん、こんにちは。  先日は、私の拙答に楽しいコメントを頂き、ありがとうございました。おかげさまで、和むことができました(笑)。  さて、興味をそそる参考URLをご教示頂き、重ね重ねありがとうございます。この報道は知りませんでした。  記事の感想はと言うと、「ちぐはぐなことかいているなあ」が正直なところです。前半の海賊版への対応に関しては、商標権者としては当たり前のことで、これを「ピリピリしている」との表現は、ちょっと不適切のような気がします。  それに、当事者の一方が理由もなく出廷も準備書面の提出もしていないのであれば、残る一方の言い分を認めるのが民事訴訟の基本的ルールなのに、FIFAが力で押し切ったようにも受け取れる書き方は、「?」でした。  問題は、後半ですね。  igmp さんのご回答を拝読したのは4/6の1:00(夜中)頃なのですが、記事の中の酒造会社さんと洋服卸会社さんの話に興味を引かれ、昼間に特許庁のHPでちょっと調べてみました。  まず、FIFAは、「洋服卸会社の登録商標は、国際信義に反する(=公序良俗違反である)から無効である」と主張して、特許庁に無効審判を提起していました。  が、洋服卸会社さんが「ワールドカップ」を出願したのは、1958(昭和33)年で、登録されたのは1963(昭和38)年となっていました。一方、日本が初めてワールドカップ予選に参加したのは、1954(昭和29)年の第5回スイス大会であり、1958年に開催されたスウェーデン大会は、予選に参加すらしておりません。    このため、特許庁は、FIFAが起こした無効審判を、   「商標が出願された際、日本では団体名もその団体が行う事業も著名ではなく、かつ、出願人がその名前を利用しようとする意図がなく出願した場合、その後に団体名や事業内容が著名になったとしても、登録された商標が公序良俗に反する商標であるとは認め難い」という旨の判例を参照した上で、  「もし公序良俗違反であるとして商標を無効にするとしたら、それまで平穏無事に商標を使用して信用を築き上げてきた者の利益を一方的に奪うことになる。そのようなことは、許されるべきことではない」  として、FIFAの言い分を退けています。  客観的に見ても、特許庁の判断が正しいと思います(笑)。   ただ、「イタリア・セリエAに実在するサッカーチームの名称であると 「知っていながら」(←ここにご注意下さい) 当時は著名ではなかったものを出願し、登録商標となった後にそのチーム名が著名となったことを良いことに、そのチームのライセンス商品に対して商標権を主張している。この行為は、国際信義に反する」と裁判所に判断された例もあります(事件番号:平成8年(ワ)第5748号)。  結局のところ、「出願人に、その名前を利用しようとする意図がない」というのが重要な点なのでしょう。  酒造会社さんの件は、ヒットしなかったのですが、内容はほぼ同じであると思います。    以上は、横断幕の件とは内容を異にするものの、やはり「商業至上主義」の弊害の一幕であるような気もします。う~ん。。。  「場違いなカテゴリに登場してしまいました」など、とんでもありません。おかげさまで、「FIFAがどのように主張して(商標法の第何条に基づいて)無効審判を起こしたのか」、「それに対して特許庁はどのような判断を下したのか」、「その判断の拠所は何か」を知ることができましたので、大変感謝しております。  過去、igmp さんが少年サッカーを指導なさっていることを見かけたような気がするのですが(記憶違いでしたらご容赦願います^^;)、そのような方がこの問題に関心を持って下さったことを嬉しく思います。  非常に参考となるサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FIFAグッズ

    FIFAグッズって、ワールドカップが終わったら安く売り出されるのでしょうか? 記念にユニフォーム欲しいなと思うんですが、高くって。

  • [FIFAワールドカップ]はTM表記なので、この単語を使用することは契

    [FIFAワールドカップ]はTM表記なので、この単語を使用することは契約を結ばない限りできない。 では、下記の2つの言葉は大丈夫ですか? ・W杯 ・ワールドカップ 例えば、個人商店などで「W杯応援キャンペーン!この時期に購入してくれた人には青いバラプレゼント!」などは、法的にはどうなんでしょうか?

  • 今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa

    今ワールドカップやっててサッカーに興味が出たんですが pspでfifa10かウイニングイレブンのどちらを買うか迷ってるんですが お勧めを教えてください。 fifa10にも日本のチームって出てくるんですか? 何もわからなくてすみません どうかよろしくお願いします。 今すぐにでも買おうと思ってるのでなるべく早めに回答いただけたらうれしいです。

  • FIFAクラブワールドカップ

    トヨタFIFAクラブワールドカップですが、 前は(トヨタカップ)欧州の優勝チーム南米の優勝チームでどちらが優勝を決めていて、個人的にはこの方が面白かったのですが、 なぜ他の地域を加えて、レベルが同じであれば面白いですが、 先週行われた試合見ても、知らない選手、で思い入れもなく内容的にも・・・な感じで。 試合数を増やし、収益が増えるからこういう方式にしたのでしょうか?

  • FIFAワールドカップサッカー

    FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

  • W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか

    W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか サッカーワールドカップの優勝チームにはワールドカップが与えられますが、 決勝戦で負けた2位のチームには何か与えられるのでしょうか?

  • FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について

    FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について 1.今年(2010年)の12月2日に2018年と2022年のワールドカップ開催地が決定しますが、みなさんはどこが開催地として選ばれると思いますか。理由もあれば答えてください。 2.日本が2022年に開催地として選ばれる確率ってどのくらいでしょうか。個人的にはやっぱり日本で開催してほしいという思いがあります。もし、だめでもせめてオーストリアで開催してほしいなと思っています(アメリカやカタールは時差がありますので…)。 3.ついでなんですが、2011年1月にカタールでアジアカップが開催されますが、時差ってどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本はW杯で優勝できる??

    日本はW杯で優勝できる?? 日本がFIFAワールドカップで優勝する日が来ると思いますか。来るとすれば、いつ頃でしょうか。

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • 2014FIFA女子ワールドカップの予選はいつから

    なでしこの皆さん。あんなか弱いような?女性たちが、 見事にワールドカップ優勝!本当に爽やかな感動を頂きました。 ワールドカップも、決して楽ではなかった道のりですし、 今回のロンドン五輪予選通過も、堂々一位通過とはいえ、 本当に辛勝であり、また、運も味方してくれた面もあったかもしれません。 当然、来年の五輪、金メダルが大いに期待されますが、 ところで、男子ワールドカップは既に予選が始まっているのに、 女子ワールドカップは予選の組み合わせも決まっていないのでしょうか? 少々、気の早い質問ですが、男子が、W杯と五輪が並行して 予選が進んでおり、とても関心があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 それとも、女子は出場チームが少ないので、五輪の大分先なのでしょうかね?