• ベストアンサー

FIFAの言うことは、本当に正しいのでしょうか?

igmpの回答

• igmp
回答No.1

あれっ! *しかし、法律が関係する当カテゴリーにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がる *ということが起きかねません。 *     : *質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 こんな注意書きが・・・ スミマセン、まずは予めお断りいたします。 身の程をわきまえず、場違いなカテゴリに登場してしまいましたが、 回答に対する自信は全くなし!です。 参考にならなかったらお許し下さいm(_ _;;m 確かに私もFIFAのやり方には疑問を持っています。 2ヶ月程前に朝日新聞の記事で読んだのですが、検索したらヒットしましたのでご紹介いたします。 http://www2.asahi.com/2002wcup/news/K2002020100583.html 元祖「ワールドカップ」の商標を盾にする、天下無敵のFIFAの横暴(?)には私も納得できません。 世界約80カ国に刺客(?)の弁護士を配するというのも驚きでした。 以上、質問の回答になっていませんがお許しを・・・

参考URL:
http://www2.asahi.com/2002wcup/news/K2002020100583.html
noname#4746
質問者

お礼

igmp さん、こんにちは。  先日は、私の拙答に楽しいコメントを頂き、ありがとうございました。おかげさまで、和むことができました(笑)。  さて、興味をそそる参考URLをご教示頂き、重ね重ねありがとうございます。この報道は知りませんでした。  記事の感想はと言うと、「ちぐはぐなことかいているなあ」が正直なところです。前半の海賊版への対応に関しては、商標権者としては当たり前のことで、これを「ピリピリしている」との表現は、ちょっと不適切のような気がします。  それに、当事者の一方が理由もなく出廷も準備書面の提出もしていないのであれば、残る一方の言い分を認めるのが民事訴訟の基本的ルールなのに、FIFAが力で押し切ったようにも受け取れる書き方は、「?」でした。  問題は、後半ですね。  igmp さんのご回答を拝読したのは4/6の1:00(夜中)頃なのですが、記事の中の酒造会社さんと洋服卸会社さんの話に興味を引かれ、昼間に特許庁のHPでちょっと調べてみました。  まず、FIFAは、「洋服卸会社の登録商標は、国際信義に反する(=公序良俗違反である)から無効である」と主張して、特許庁に無効審判を提起していました。  が、洋服卸会社さんが「ワールドカップ」を出願したのは、1958(昭和33)年で、登録されたのは1963(昭和38)年となっていました。一方、日本が初めてワールドカップ予選に参加したのは、1954(昭和29)年の第5回スイス大会であり、1958年に開催されたスウェーデン大会は、予選に参加すらしておりません。    このため、特許庁は、FIFAが起こした無効審判を、   「商標が出願された際、日本では団体名もその団体が行う事業も著名ではなく、かつ、出願人がその名前を利用しようとする意図がなく出願した場合、その後に団体名や事業内容が著名になったとしても、登録された商標が公序良俗に反する商標であるとは認め難い」という旨の判例を参照した上で、  「もし公序良俗違反であるとして商標を無効にするとしたら、それまで平穏無事に商標を使用して信用を築き上げてきた者の利益を一方的に奪うことになる。そのようなことは、許されるべきことではない」  として、FIFAの言い分を退けています。  客観的に見ても、特許庁の判断が正しいと思います(笑)。   ただ、「イタリア・セリエAに実在するサッカーチームの名称であると 「知っていながら」(←ここにご注意下さい) 当時は著名ではなかったものを出願し、登録商標となった後にそのチーム名が著名となったことを良いことに、そのチームのライセンス商品に対して商標権を主張している。この行為は、国際信義に反する」と裁判所に判断された例もあります(事件番号:平成8年(ワ)第5748号)。  結局のところ、「出願人に、その名前を利用しようとする意図がない」というのが重要な点なのでしょう。  酒造会社さんの件は、ヒットしなかったのですが、内容はほぼ同じであると思います。    以上は、横断幕の件とは内容を異にするものの、やはり「商業至上主義」の弊害の一幕であるような気もします。う~ん。。。  「場違いなカテゴリに登場してしまいました」など、とんでもありません。おかげさまで、「FIFAがどのように主張して(商標法の第何条に基づいて)無効審判を起こしたのか」、「それに対して特許庁はどのような判断を下したのか」、「その判断の拠所は何か」を知ることができましたので、大変感謝しております。  過去、igmp さんが少年サッカーを指導なさっていることを見かけたような気がするのですが(記憶違いでしたらご容赦願います^^;)、そのような方がこの問題に関心を持って下さったことを嬉しく思います。  非常に参考となるサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。