• ベストアンサー

新規格後の大きさ

こん**は~。 98年の軽4車の規格変更は具体的に縦・横・高さなどどれ位大きくなったのでしょうか? 今度車を買い換えようと思っていて車庫入れ出来るかなどの参考にしたいのでどうか教えて下さい。 (初代ワゴンR(旧規格)→ザッツ、と考えています。)

noname#1616
noname#1616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

旧規格は、長さ3.3m、幅1.4m、高さ2.0m 新規格は、長さ3.4m、幅1.48m、高さ2.0m となっておりますが、車種によって長い短いがありますので、参考までに・・・。

noname#1616
質問者

お礼

なるほど、新規格は全高以外は約10cm大きくなったのですね。 どうもありがとう~♪(^^)

その他の回答 (2)

  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.3

 サイズに関しては#1にもあるとおりですが、 他には総排気量が660cc以下というのもあります。 ・旧規格:全長 3300mm × 全幅 1400mm × 全高 2000mm ・新規格:全長 3400mm × 全幅 1480mm × 全高 2000mm (現行)  同一メーカーの同一車種でも、サイズがほんの少しだけ大きくなったために 軽自動車から普通車(いわゆる白ナンバー)扱いになる車というのもあります。  たとえば、今人気のスマートを例に説明したいと思います。 (個人的に、スマートKのような個性的な軽なら欲しい!と思っていたりしています(^^;;) ※スマートのスペック エンジン 種類   :直列3気筒SOHCICターボ ターボ  :IC付きターボ 総排気量 :598 cc 最高出力 :55 ps (40.45 kw) / 5250 rpm 最大トルク:8.2 kg・m (80.41 N・m) / 2000~4500 rpm 燃料消費率(10/15モード走行):19.0 km/L           全長 x 全幅 x 全高 ・スマートK    2560 x 1470 x 1550 mm(日本の軽自動車の企画に合わせたサイズで、右ハンドルのみの設定) ・スマートクーペ  2560 x 1515 x 1550 mm(標準のモデルで、左右のハンドルが選択可能) ・スマートカブリオ 2540 x 1535 x 1550 mm(オープンモデルで、左ハンドルのみの設定) の3車種があり、スマートは1998年10月に9カ国(ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、 フランス、スペイン、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ)で発売され、その後日本でも発売されるようになります。  総排気量は約600ccで、サイズもこれ以上はない、究極のコンパクトぶりで人気を呼びましたが、 全幅が現行の規格からわずかに35mm~55mmオーバーしてしまい、結局普通車と同じ扱いをされる ことになってしまいました。 (これは、リアのフェンダーの幅が1480mmをわずかにオーバーしたためだそうです)  そこで、MCCスマートは日本の軽自動車の規格に合わせるべく、リアのフェンダーを 半ば強引に縮め(削り取り?)、どうにかして軽自動車の規格に適合できるようにし、 2001年10月に待望の軽自動車、スマートKが発売される、といういきさつに到達しました。

参考URL:
http://www.smart-j.com/,http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m2050/index.html
noname#1616
質問者

お礼

t cさん、どうもありがとう♪(^^) スマートがかなりお気に入りなようですね。 手に入るよう願っております。(^^)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

参考で調べましょう。。。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/
noname#1616
質問者

お礼

参考URL見て調べました~。 何と新規格サイズのザッツより旧型ワゴンRの方が全高が高い!んですね。(あのルーフキャリアのせいで(笑) どうもありがとう~♪(^^)

関連するQ&A

  • 旧規格の軽に入るベビーカー

    9ヶ月の乳児がいます。 そろそろ、抱っこも大変になってきたので、ベビーカーの購入を考えていますが、軽の旧規格でワゴン車ではないため、ベビーカーが入るのか心配です。 実際に、ベビーカーを載せたことがある方がいましたら、参考に教えてください。

  • インターフェースの規格

     デスクトップPCの内蔵DVD R/RWが壊れました。  取り出してみたところ、インターフェースが左から縦2本×横10、上1本、縦2本×横9本のピンが並んでいました。このインターフェースの規格を教えていただけないでしょうか?  ちなみにPCメーカーはhp、型式はGSA-H21Lです。

  • かっこいい軽の中古車でオススメ

    普通車はとてもじゃないので買えませんし、色々お金も掛かるので軽の中古車を買おうと思っています!! 皆さんのかっこいい軽のオススメ教えてください(^^) 自分はbBが好きなんですが、似てると言ったらザッツ、ムーヴコンテ、ピクシススペース、N-BOX、タントとかですかね?? しかしザッツ以外は本当に高いのでなかなか安めな中古車がありません! ちなみに男です! タントとかは結構女性が乗ってますね 車には全然詳しくありませんが、気になってるのはザッツ、ムーヴコンテ、ピクシススペース、ワゴンRやワゴンRスティングレーなどワゴンRの種類、AZワゴンの種類、ゼストとかですかね

  • 車なに買おうか迷ってます!

    軽自動車の中古を買おうと思ってるんですがなにかおすすめとかありますか? 個人的にザッツかワゴンRかパレットで迷ってるんですがワゴンRは多数の方が乗っているので…。 試乗経験ある方、燃費がいいとか情報あったら教えてください!!

  • 初代ワゴンRの前期と後期

    初代ワゴンR前期(21S)と後期(51S)のテールランプの規格(サイズ)は同じものでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 軽自動車のワゴンRについて詳しい方、教えてください

    皆さん、こんばんは。 早速、本題の質問になりますが、軽自動車のワゴンRのボディカラーについて教えていただきたいのです。 「パールホワイト」というボディーカラーは初代のワゴンRからあった色なのでしょうか? 初代からでないとする場合、何代目から登場した色かも教えていただきたいです。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • 中古車を買いたい

    弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRにリレー不要ホーンを

    平成5年式の初代ワゴンRに乗ってます。 現在付いている純正ホーン(1個)を、リレー不要とうたっているホーン(2個)に交換したいのですが、軽自動車(ワゴンRのみ?)はリレーをしないとパワステが誤動作して危険、という話を聞いたことがあります。 ホーンにはそのような記載はなく「万が一ホーンが鳴らなかったらリレーしてください」と書いてあるだけです。 リレーせずに取り付けてしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 車が欲しい…

    違う車が欲しくて探していますが、今はワゴンRに乗っていてまた軽自動車に乗るか乗用車に乗るかを悩んでいます。軽自動車だと税金は安いし、ウチの町では車庫証明がいらないのでいいんですけど、離婚して子供が一人いるから大きくなるにつれて車も小さくなるし…。そこで、税金についてですが、2000クラスだといくらになりますか?2000クラスと2200・2400クラスは税金は同じですか?SM-Xかステップワゴンのショートが欲しいと思っています。