• 締切済み

腹に力を入れると背中、腕の先まで痺れが走ります

43歳男性です。ここ数ヶ月、腹に力を入れると腰のあたりから背中、両腕の先まで痺れが走ります。小学校の頃「??分離症」本来くっついているはずの腰の当たりの骨が離れていると診断され、以来腰痛に悩まされてきました。半年くらい前にヘルニアを疑い、診察を受けましたが、その時には痺れが走ることもなく「ヘルニアでなく、疲れでしょう」と言われました。これって痺れが走るのはヘルニアの疑いがあるのでしょうか?

noname#211411
noname#211411

みんなの回答

回答No.1

小学生の頃「腰椎分離症」もしくは「脊椎分離症」といわれたのではないでしょうか?この病気の症状として、腰痛や足のしびれがあります。腰椎ヘルニアの症状は、おしりから両足の外側の痺れが主です。下半身の痺れではなく、上半身の痺れを感じているのですよね?現在、pony-33さんの症状(背中および手の痺れ)からみると「頚椎症」や「変形性頚椎症」が疑わしいような気がします。「痺れ」は神経による自覚症状ですので、病院での診断も明らかな所見がなければ漢方とか出される程度かもしれません。やはりご本人にとっては痺れは辛いものですので、納得がいく説明が受けられるまで、色んな病院を回られたほうがいいと思います。

noname#211411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院に行くのも大げさなような気がして、質問してみました。なんせ30年以上の前のことなので、記憶が定かではないのですが、「腰椎分離症」と言われたような気がします。「頚椎症」か「変形性頚椎症」の疑いですか、病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 背中の痛みと軟便

    1月末の週末に引越しの荷作りを手伝い日ごろから腰痛だったので腰に疲れを感じました 部屋が冷えていたのもあってその後腰痛が酷くなり、週明けから通っていた接骨院で鍼灸の施術をして貰いましたが一月経っても痛みが取れず 軟便がずっと続いています。(当初は3番4番の骨部分) その後骨のレントゲンも取りましたが骨に異常はありません 最近では背中中央から腰にかけて骨部分を押したり、反ったり、前に曲げても痛みが酷くなりました 依然軟便は続いています 腰には晒しを撒いてカイロで暖めています。 日常いる部屋がフローリングで足元に常に冷えを感じています もっと詳しく(CTとか)調べた方が良いでしょうか?

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 腰痛で、腕や顔に冷感やしびれが出るのはなぜ?よくあることなのですか?

     2年位前からひどい腰痛に悩まされているのですが、ここ1年くらい、立っていたりして腰が疲れると(10分くらいでもだめです)、背中の右側が張って痛み、右の手足にしびれや冷感が出て数日続きます。この数ヶ月は顔の右半分にも同じ症状が出るようになりました。(30代女性です。ちなみに低骨密度症でビタミンDを飲んでいます)   ネットの腰痛サイトなどで見ると、腰痛で足に痛みやしびれが出る方は多いようですが、手や顔なんかにもよく出るものなんでしょうか?理由がはっきりすれば対策もあると思い、色々調べて、右足は坐骨神経痛なのだろうと解釈し、体操をしたり姿勢に気をつけたりしているのですが、腕や顔のしびれは一体、なぜ起こるんでしょう。  しいて名づけると右手は胸郭出口症候群に似ており、顔は三叉神経とかなのかもしれませんが、そもそも腰が痛いのになぜ手や顔に波及するのか、さっぱり分かりません。(主治医の先生に聞いても、ヘルニアはないですけどね、で止まってしまうので、、) 足のしびれだけなら、腰部から出る神経が硬直した筋で圧迫されているとか、神経周囲の血流が落ちてるとかで説明できそうな気はしますが、腕とか、顔に行く神経が腰から出てるわけないし、、、  副交感神経の中枢の一部が腰の部分にあるので、右半身へ行く副交感神経が圧迫されて右半身の末梢血管が収縮しちゃってるとか?(無理やり理由付け)それとも、腰と関係していると思っているだけで、心身症なんてことも??  考えるほど、分からなくなってしまいます。好奇心半分と、不快感半分とで、理由が知りたいです。こちらのカテゴリーで質問してよいのかよく分からないのですが、、本やインターネットで調べても今のところどうも分からず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

    去年から腰痛になり、整形外科に行きました。 「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。 週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは リハビリ後の30分位でした。 腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい 背中、肩、首も痛んできました。 そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。 「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。 再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが 改善されません。 会社も「今のあなたにできる仕事はない」 と解雇されてしまったので 医療費の支出も抑えて早く治したいです。 動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが なかなか良くなりません。 何か良い方法はありませんか。

  • 両足の痺れ

    1ヶ月程前になりますが、2時間程買物をしていましたら、足腰がだるくなり、そのうち足がジンジンして来ました。もともと軽い腰痛を持っていたので、自宅で2~3日休んでいましたら、腰痛は良くなったのですが、尾てい骨の辺りから両足へ掛けての痺れが酷くなるばかりで、左足の坐骨神経痛も出てしまったので、整形外科と脳神経外科を受診し、脳・頚椎・胸椎・腰椎のMRIを撮ったところ、足の痺れにつがるような所見は無いとの事でした。ヘルニアもありませんでした。診察の結果では、私が母を介護していることから、心身の疲れが原因だと言われ、介護を少し休むことで改善できるのではないかとの事で、経過を見ることになりました。痺れに効くという事で、ビタミン12も一緒に処方されました。母の介護を家族に代わってもらい、2週間程で痺れが大分良くなったのですが、昨日、床に足を投げ出して座わっていましたら、また、お尻から両足に掛けての痺れが出てきて、今も痺れが続いており、気持ちが落ち着きません。整形外科及び脳神経外科では異常がないとの事で、介護の疲れがとれたら痺れもおさまるのではないかと思っていましたが、他の科を受診した方が良いのかどうか悩んでいます。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう