• 締切済み

やっぱい、だれか助けてください!

僕のパソコンもうかなりやっぱい状態になっています。メーカーはNECで、OSはMEです。最近パソコンを電源入れたら、30分も経たずに「ウ~」と熱気を排出するような音を出てきまして、特にインターネットをやったらなんとすぐその音が鳴って、パソコンの速度もかなり遅くなります。同時に他のアプリケーションを起動したら、すぐフリーズになってしまう。その後やっぱいと思って終了をクリックしても、青い画面になったらもう動かなくなる。強制終了でも何回も出来ませんでした。不要なファイルを削除したり、常駐ソフトを中止させたり努力したが、ぜんぜん効果なかった。(ハードディスクの空き容量を常に半分以上に保持しています。)OS再インストールしたら直るかなと思って何回もインストールして、いつも79%のところで不明なエラーが出てきまして、またピジー状態になってしまう。もちろん毎回毎回電源長押しで終了させているので、このまま続くとパソコンが使えなくなると大変心配しています。だれかはなおし方を教えて頂けませんか?ぜひお願い致します。(ノートパソコンです。)

みんなの回答

• maymi
回答No.2

スキャンディスクを実行できて、起動もできているのに 再インストールが79%で止まるということは、ハードディスクの エラーの可能性が多いですね。 電源を押して強制終了をかけた後に起動させると、ちゃんと 青い画面でのスキャンディスクから始まりますか? メーカー保証期間内であれば無償修理ですが、期間外ですと 症状によってはハードディスクの交換になり、出費もかさみます。 まずは症状を詳しくメモにとり、 いつからか、どうなるのか、何をしたのかなどを修理に出す時に お話下さい。 あとは見積もりをとってから修理するか、交換するか選択すれば 良いと思います。 毎回毎回電源を押して終了させるのは、確かに危ないです。 もし、修理見積もりに出されるのであれば、できるだけ大事な資料は バックアップをとっておかれた方が良いです。 見積もりだけ頼んだのにもかかわらず、何も告げずにリストアをかけて データを消してしまう業者もいます。 特にアドレス帳やお気に入りのアドレス、大切なファイルは2度と元に 戻せないので、お気をつけて。

kibayo
質問者

お礼

答えてくれまして、心から感謝しております。

• DrSumire
回答No.1

まずは消えてしまっては困るデータを、CD-Rや増設HDD等に退避しましょう。 それからスキャンディスクの「完全」をかけてください。 もしくは起動FDを作成してFDに入っているSCANDISKを実行してクラスタスキャンまで実行してみてください。 #スキャンディスクはデータを安全に退避させてから行ってください。 #致命的な破損がある場合、状況によってはHDDのデータがすべて #クラッシュしてしまうことがあります。 これでエラーが検出されなければHDDは無事だと思うので、起動FDのFORMATコマンドでC:を綺麗にして再インストールを行ってみてください。 これでうまくいかなければ他のハードウェアに問題がある可能性が高いので、メーカ修理が適切かと思われます。 HDDがクラスタエラーを起こしている場合は、OSが自動的に修復などを行うのですが一度クラスタ破損の起こったHDDは壊れる可能性が極めて高いので、メーカ修理もしくはHDDを購入して入れ替えを行うことをお勧めします。

kibayo
質問者

お礼

質問答えてくれまして、心から感謝しております。DrSumireさんの言ったとおりにSCSNDISKを実行しましたが、やっぱり治らなかった。多分HDD交換しなければだめだと思いますね。