• ベストアンサー

米ぬかダイエットについて教えてください。

 2週間ほど前、サンデージャポン?日テレだと思うのですが 爆笑問題が出ている番組で米ぬかを牛乳に混ぜて飲むとマグネシウムを 摂取できてやせるというものでしたが、うろ覚えなのでどなたか教えてください。マグネシウムは体重量により、その必要摂取量が異なってくるとの 事ですが、米ぬかはどれくらいにつきどれくらいのマグネシウムが入っているのかの目安はあるでしょうか?  あと、このダイエットを実践されている方はいますか? 効果のほどを聞けたら幸いです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_yan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして。 マグネシウムを飲んで基礎代謝をあげるというものでしたね。 回復!スパスパ人間学という番組だと思います。 公式サイトです。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/020207.html 残念ながら近所に無農薬の米ぬかをおいてる店がないので 私は試していません。ので自信なしにしときます。 効果のほどはとても興味がありますね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/020207.html
yuri0420
質問者

お礼

なるほど!番組をまちがえてました(笑) でも最初は違うジュースを作ってたんですね~ 残念ながら家のまわりでも米ぬかは発見できませんでした。 よってコンビニに置いてあるカルシウムとマグネシウムの錠剤を スパスパに乗ってた体重×6mmという量になるように 飲んでみることにしました。これで効果は一緒ですよね? と思ってがんばってます。

関連するQ&A

  • マグネシウムは酸化しないの?

    マグネシウムを摂取すると身体が温まり脂肪燃焼に効果的ですよね。米ぬかにマグネシウムが多く含まれているということで牛乳に混ぜて飲んでいますが・・・。 米ぬかを買ってきてビンに入れて保存していてもマグネシウムの成分に変化はないのでしょうか?なんだか酸化かなんかして本来のマグネシウムの成分が変化して結局は脂肪燃焼に効果がなかったりしそうなのですが・・・。教えてください。

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • にがりと水の関係

    あるあるを見て、にがりダイエットを決意したものです。豚肉料理に、にがりをふりかけて食べているのですが、摂取する水分の量になにか決まりがあるのでしょうか?なにかの本で、おしっこと一緒に、マグネシウムも排泄されちゃうと書いてあったような気がします。(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。)暑かったので一杯水飲んじゃいました。大丈夫でしょうか?

  • ダイエットのことで

    こんにちは。ダイエットをしてもう3年ほどたちます。 摂取カロリーは大体1200キロを目安にして生活しているのですが、日によっては満たないこともしばしば。 1200キロ以上食べると大丈夫かなと心配になってしまって・・・。標準的な1500~1800キロまで食べるようになりたいと思ってはいるのですがリバウンドが怖くてなかなか増やせません。 3年と長期間摂取カロリーを抑えているので、どのようにすればいいのかと途方にくれています。 もしいいアドバイスや、体重を維持したままカロリーを増やす方法等あれば、どうぞ教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 短期間でダイエット!

    みんなは短期間でできるダイエットを知っていますか? あと、ダイエット中の停滞期はどうやって抜けられますか?? 運動量を増やして、ダイエット中と同じ量の食事でもずっと体重が変わりません。。 腹筋(300回)、縄跳び(回数の問題ではないと思いますが目安で500回)、カーヴィー毎日やってます。。 良い方法とかありますか??

  • 今ダイエットの為に米ぬかを摂ろうと、クッキーにしたり、

    今ダイエットの為に米ぬかを摂ろうと、クッキーにしたり、 牛乳に入れて飲んでいるのですが、コイン精米機で精米したぬかなので、 よその家のぬかも混じっていると思うので農薬や衛生面が少し気になりました。 さらさらなので洗うわけにもいかず、貰ってきたぬかをそのまま 使わなければいけないので…。 都会ではなく、近所は大体顔見知りのような場所に住んでいるので へんなお米を精米する人も多分居ないと思いますし、 農家が多いので大体自宅で作ったお米を皆さん精米していると思うんですが、 農家でお米に農薬を使用する場合、決められた量というのはあるんですか? 皆さんが作ったお米は何割かは自宅用、 あとはJAなどに売ったりしているみたいですが、 そのときに検査などしているのでしょうか? 口に入れるものだから無農薬(?)のぬかを!等とは特に考えていません。 神経質ではないので、身体に大きな害さえなければ…と考えています。 ぬか漬けも、大体上記の場所で貰ってきたぬかで漬けるので 大丈夫だろうなとは思いますが… 一般的なお米を育てるときに使用する農薬の 濃度?は健康に影響が無いかどうかを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。 ※それとこちらはダイエットのカテゴリではないので 玄米を食べたほうがいい、意味無い、などの回答はなしでお願いします。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • プロテインダイエットについて

    ここ2週間ほどダイエットのために毎日ジムに通って40分から1時間のワークアウトと軽い筋トレをしていますが、体重も落ちなければ目に見えた変化もなく、3日前からさらにビリーズブードキャンプも始めました。 食事制限でやつれるようなダイエットではなく、筋肉をつけて体を引き締め、太りにくい体を作りたいので、プロテインの摂取を考えていますが、取りすぎるとかえって太ると良く聞くので不安です。。 私の運動量ではプロテインを摂取する必要はないのでしょうか? また、適切な摂取量とはどれくらいでしょう? マルチビタミン、カルシウムとLカルチニンの併用も考えています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 高血圧のダイエット

    旦那が高血圧と言われました。 「ダイエットをして次回の診察までに3キロくらい痩せて下さい」と言われたそうです。 ちなみに身長170センチ、体重が80キロです。 重いですよね(笑) で、高血圧の人のダイエットのやり方を教えて頂きたいのです。 本人は「食べる量を減らす」と言ってますが、それも限界があると思うので。 以前にダイエットはやったことあるのですが、その時にやはり「食べる量を減らす」と言う方法を実践して仕事中に気分が悪くなったこともあるんです。 なので出来れば「量を減らす」と言うのは賛成なのですが、それ以外に良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先日の「あるある大辞典」で・・・

    先日の「あるある大辞典」でにがりの効果的な摂取方法を紹介していました。 1日に25滴が適量と説明していましたが、マグネシウムの含有量の目安が知りたいです。確かにがり100ml当りのマグネシウムが○○○○mgを参考に・・・と言っていたと思います。 ご存知の方教えて下さい。ちなみに番組公式サイトに記載はありませんでした。