• 締切済み

衛生管理特別指導

昨年、ちょっとした事故で衛特に指定されました。 解除に向けて、活動しようと考えていますが、労働衛生コンサルタントをお願いした方がいいでしょうか?かなり、お願いするのが、半強制的なように思えますが。 費用はどれくらいかかりますか? もし、コンサルを依頼しないで自分たちだけで計画から実施までやろうとしたら大変でしょうか?この場合、労基署の監査がより厳しくなるようなことはありませんか?経験のある方、事情通の方の回答をお願いします。

みんなの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

労働安全衛生法78条に安全衛生改善計画についての記載があります 80条以降に労働安全コンサルタントについての記述もあります コンサルタントについては 特に労働基準局より指示がなければ依頼する必要はないようですが 自分たちだけで出来る自信はありますか? 労働災害の発生した本質的な要因を掴んでいますか? コンサルタントを依頼しなかったといって 特に不利になることは無いと思いますが 立てた計画等に多くの不備があれば、監督署の眼は以前より厳しくなりますよ 何がどうなって労働災害となったのかはわかりませんが 安全衛生管理特別指導事業所に指定されると言うことは、よほどの事だと思います 自分たちでは見えない本質的な改善をするためには 外部のコンサルティングを受ける事も一つの手法です 一度、電話などで相談されてはいかがですか?

kazunokojiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 改善の方向性は理解しておりますので、自分たちでやってみたいと思います。 途中、必要なら、コンサルタントの方に相談しようと思っています。

関連するQ&A

  • 労働安全衛生コンサルタントを取りたいと思います、この試験は安全と衛生を

    労働安全衛生コンサルタントを取りたいと思います、この試験は安全と衛生を選択できるみたいなのです。 私は衛生のほうのコンサルタントを目指したいのです、ボイラーについてとかクレーンについて 強度計算などについても問題としてで出るのでしょうか?

  • 労働衛生コンサルタントについて

       ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。  労働衛生コンサルタントの資格をとりたいと思っています。色々調べてみるものの他の資格試験のように参考書や問題集が発売されていないようで勉強の仕方について困っています。  この資格についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、労働衛生関係法令についても詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 第一種衛生管理者試験の申請書類について

    私は高卒後5年半ホームセンターで働き、現在は退職しています。 今更ながら時間もあるので以前から取りたかった衛生管理者の資格を受験しようと思うのですが、申請に必要な 事業者証明書の従事経験の内容という欄で悩んでいます。 おそらく13項目中の13.その他にあたると思うのですが、同じような職種で事業者証明書を書かれた方がいらっしゃれば、どの項目、もしその他なら どのような説明を書かれたのか教えていただきたいです。 ちなみに項目ですが、 1.健康診断実施に必要な事項又は結果の処理の業務 2.作業環境の測定等作業環境の衛生上の調査の業務 3.作業条件、施設等の衛生上の改善の業務 4.労働衛生保護具、救急用具等の点検及び整備の業務 5.衛生教育の企画、実施等に関する業務 6.労働衛生統計の作成に関する業務 7.看護師又は准看護師の業務 8.労働衛生関係の作業主任者としての業務 9.労働衛生関係の試験研究機関における労働衛生関係の試験研究の業務 10.自衛隊の衛生担当、衛生隊員の業務 11.保健所職員のうち、試験研究に従事する者の業務 12.建築物環境衛生管理者技術者の業務 13.その他 です。 私は一般社員です。

  • 工事現場の安全衛生管理の組織表

    公共工事で請け負う解体工事で、施工計画書に記載する、安全衛生管理の組織表の図について教えてください。 自分の会社でいつも施工計画書に使っていた組織表ではダメだと、労働安全衛生法の中に、組織表のような決まった図があると市役所のほうから言われたのですが、探しても見当たりません。 どういったものなのでしょうか?

  • 労働衛生コンサルタントは仕事ある?

    労働衛生コンサルタント試験はかなりの難関だそうですが、しかし実際、資格を取得しても、仕事はあるのでしょうか?世の中、試験の難しさと、仕事の需要度は必ずしも比例していないと思いますが。何か資格取得後のメリットはあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 建築物環境衛生管理技術者の職務の根拠

    建築物環境衛生管理技術者の職務である ・ビル管理業務計画の立案 ・ビル管理業務の指揮監督 ・管理基準に基づく測定、検査の実施及びその評価 ・各種是正措置の実施と提案 の法的根拠が分かりません。どこに記載してあるのでしょうか? 建築物における衛生的環境の確保に関する法律-施行令・施行規則には記載してないのでしょうか? ※正確に分かる方ご教示願います。

  • レントゲン室の管理について

    質問いたします。歯科診療所でレントゲンをよくとりますが医療法では一般医科と同じくレントゲン室の漏れ線量の測定を6ヶ月を超えない期間に測定をしなければならないとありますが実際測定しているのでしょうか。撮影件数は10件以上です。 また測定に伴う調査(監査?)は行われているのでしょうか。 それから従事者(歯科衛生士など)の放射線に対する管理は行われているのでしょうか? なかには衛生士さんが撮影しておりますが違法ではないでしょうか? ご専門の方よろしくお願いします。

  • 労働安全衛生法と安全管理のしくみについて

    (2)日常管理・安全教育 日常管理・安全教育について、次の事項を点検しなければなりません。 ■点検すべき事項       点検項目 (1)個別工事の着手前に元請と協力業者が安全について打ち合わせを実施しているか (2)安全施工サイクルの諸活動が計画に基づき実施されているか (毎日)安全朝礼     作業前KYミーティング     設備、機械、環境点検測            ~ (毎週)       ~ (毎月)       ~ (随時)       ~ (9)安全衛生日誌の記載はよいか (10)指示書の発行、事後処理はよいか            ~ この日常管理・安全教育は 労働安全衛生法の第何条に該当するのでしょうか? 特に(9)と(10)のところが知りたいです。 どなたかご教授お願い申しあげます。

  • 労働安全衛生法と安全管理のしくみについて

    (2)日常管理・安全教育 日常管理・安全教育について、次の事項を点検しなければなりません。 ■点検すべき事項       点検項目 (1)個別工事の着手前に元請と協力業者が安全について打ち合わせを実施しているか (2)安全施工サイクルの諸活動が計画に基づき実施されているか (毎日)安全朝礼     作業前KYミーティング     設備、機械、環境点検測            ~ (毎週)       ~ (毎月)       ~ (随時)       ~ (9)安全衛生日誌の記載はよいか (10)指示書の発行、事後処理はよいか            ~ この日常管理・安全教育は 労働安全衛生法の第何条に該当するのでしょうか? 特に(9)と(10)のところが知りたいです。 どなたかご教授お願い申しあげます

  • 労働衛生コンサルタントの受験資格について

    下記の要件で、労働衛生コンサルタントの受験資格があるかどうか教えてください。 文系の学部を卒業し、臨床心理士の資格有 企業領域で、10年メンタルヘルスに関する業務に従事 お詳しい方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。 また、すぐに受験できなくても、衛生管理者などを取得の上、受験できるようでしたら、その方法についてもご教示いたくだきたく存じます。

専門家に質問してみよう