• 締切済み

Illustrator8.0のファイル

Illustrator8.0のファイルを開けるとき、配置画像(epsファイル)が無いと、 > リンクファイルが見つかりません。別のファイルで置き換えますか? と聞いてきます。 その時、「無視」または「キャンセル」を選択すると 通常は画像のない状態でファイルを開ける事ができるのですが、たまに > イラストレーションを開くことができません。 > ID=-120 というコメントが出て、ファイルを開けることができません。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはMacOS 8.1です。(8.6でも同様でした)

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.2

事情がわかりました。 そういうことであれば、配置画像がない状態で開くのは無理ではないかと思います。 そこで、送る側の人に頼む方法ですが、作業中は解像度を落とした軽い画像(アタリ画像)を貼ってもらうのです。通常は72dpiほどにしておきますが、メールで送るとなるともっと軽くしないとダメかも知れませんね。Photoshopの保存時にエンコーディングをJPGにするだけでも飛躍的に軽くなりますから、それで一緒にその画像を送ってもらう…それぐらいしかないのではないでしょうか? お役にたてなかったらすみません。

kingsalmon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 またこういう状況になった場合は、先方と相談しこの方法も考えさせて戴きます。 ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

『配置画像がない』というのは、ファイルを閉じているときに配置画像を捨ててしまったんでしょうか? それ以外では、Illustratorファイルの他のディレクトリに配置画像があるとき(違うフォルダを作って配置画像ファイルを入れているときなど)、ファイルの場所を移動したときなどにそういうメッセージが出るときがあります。 対処方法としては『無視』『キャンセル』にせずに、『置換』を選択して、移動した先の配置ファイルをちゃんと選び直してやればいいのです。 配置画像を捨ててしまった場合は、違う全然関係ない画像を選んでやれば開くので、開いたあとにその画像を消去すればよいのではないでしょうか。

kingsalmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データのやり取りをするとき(メールなどで)は、配置画像が重すぎてIllustratorファイルのみ添付されてくるときがあり、このように『配置画像がない』状態になります。 『置換』で違う画像を選ぶやり方は存じております。だた、リンクファイルの情報は変更できないため、ダミー画像を呼び込むにしろ、元のファイル名と同じにしなくてはなりません。数が少なければその方法でもいいのですが、たくさんある場合はかなり面倒なので、『無視』または『キャンセル』で開く方法があればと思い質問させて戴きました。

関連するQ&A

  • イラストレーター10で、ファイルを開くとエラーが出る

    フォトショップ7.0.1 イラストレーター10.0.3 を、使用しています。 フォトショップにて、切り抜いた画像(ファイル形式:psd)をイラストレーターに配置して、保存をした後、 再度、開くと、 イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行 可能な限界を超えています。 不正なオペレータ:「%%PageTrailer」 コンテクスト: *********(文字化け) といったエラーメッセージが出て、正常に開けません。配置していた画像が表示されない場合、テキストが表示されない場合と、いった症状が出ます。 画像ファイルを、フォトショップにて、epsファイルにして、配置しましたが、やはり、同じ症状が出ました。 ご指導よろしくお願いします。

  • イラストレーターのリンク切れについて

    先程間違えてDTPのカテで同じ質問をしてしまいましたが、こちらからも失礼します。すみません。 EPS画像が配置してあるイラストレーターのファイルがあるのですが、 最近ファイルを開いたらリンクが外れ、画像も表示されていなかったので、「リンクを置き換える」で配置されている画像を選択しなおしたのですが、何の反応もせず、リンクも全然更新されません。 画像もEPSですし、イラストレーターファイルと同じフォルダ内に入れてあるので、更新されない理由が分からず困っているのですが、 これはどういった原因が考えられますでしょうか? 解決策等、教えていただければ助かります。 イラストレーターはMacの10.0です。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターに配置したEPSファイルの見え方について

     イラストレーター8.0に配置した EPSファイルの見え方について教えて下さい。  EPSのファイルをリンクさせて配置すると Y10%などの薄い色は画面上ではグレーに見えたりしますが これを実画どおりに、画面に表示させる事は可能でしょうか?  PDFファイルのような状態で配置出来ればいいのですが せめて色だけでも、何かを調整することによって 表示させる事は出来ないでしょうか?  すいませんがどなたか教えて下さい。  あと、イラストレーターでPDFファイルを配置して保存し、 再度開くと、配置したファイルの位置がむちゃくちゃになったりするのは なぜなんでしょうか? OS        MacOS8.0 イラストレーター 8.0 フォトショップ  5.0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで作成したIllustratorファイルがWindowsで画像リンクが切れている

    お世話になります。 当方WindowsXP で IllustratorCSを使用しておりますが、印刷業者から送られてくるAIファイルが画像のリンクが切れた状態で送られてきます。 業者の環境は、MacOS9 Illustrator5.5 です。 読み込まれる画像ファイルには拡張子はついているのですが、リンクで配置してあり、AIをテキストエディタで開いてみると、 %%DocumentFiles:Macintosh HD:******.eps というような形式になっているのでリンクが切れているのだと理解しております。 埋め込みだと大丈夫だと思うのですが、Illustrator5.5って画像を埋め込み配置ってできないのでしょうか? 識者の方の助言がいただけると幸いです。

  • イラストレーターのリンクが修正されません。

    イラストレーターのリンクが修正されません。 MAC OS 10.6.2、イラストレーターCSを使っています。 質問させてください。 イラストレーターのファイルで、epsの画像を配置していたのですが、 (.aiファイル .epsファイルともに同フォルダ) ある日突然、そのepsファイルのリンクが切れていて、 リンクウィンドウを見ると?マークが付いており、 ファイルの位置などがすべてNAと出ていたので、 リンクを再設定をクリックし、元のepsファイルを指定したのですが、 画像が再設定されず、?マークが出たままになってしまいます。 名前を変えてみたり、階層を変えてみたのですが、 そのepsがリンクされません。 epsのデータを見直したのですが特別壊れているようにも思えません。 解決法をご存じの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • illustratorでepsが埋め込めない

    毎度ご回答いただいて感謝しています。先ほどお客さんからのデータ渡しでeps保存された画像と、それをリンクされてレイアウトされているillustratorのデータをいただいたのですが、出力するにはepsの画像をリンクではなく埋め込まなくてはいけなくて、illustratorのリンクウインドウから画像の埋め込みを選択すると「この画像はeps画像で解析できません」というアラートが出て埋め込めません。フォトショップで画像をepsで保存しなおしてみたのですが、同様の結果になってしまいます。これはどういった原因で埋め込めないのでしょうか?またこれを埋め込むにはどうすればよいのでしょうか? 使用環境はMacOS9.2.2でillustrator8.01です。先方がどういったバージョンで作られたかは不明です。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • イラストレーターのファイルを開くとエラーが出ます

    こんにちは。 MacOS9.2.2を使用しています。 制作しているアプリケーションはイラストレーターの8.0.1です。 チラシの裏表を1ファイル上で制作し、文字・イラスト・PSD画像をはりつけています。 年末に作業を終了したときは、何も問題なかったのですが、年が明けて今日、同じデータを開いたら 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには不当な、または配置の誤ったオペレータが含まれています。」というエラーが出て、また、そのメッセージの下には 「不正なオペレータ:●●(貼付け画像のファイル名)」というメッセージと 「%%includefile:Macintosh HD:Desktop Folder:●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(フォルダ名):●●(ファイル名)」というメッセージが出ています。 どうやら、貼付けている画像データが壊れていて開かない原因になっているようなのですが、配置画像を保存し直しても直らないし、配置画像を別のフォルダに入れてリンクが外れるようにしてみても、いつもなら、「画像が見当たりません。置き換えますか?」と聞いてくるのに、そういうメッセージもなく、上記のエラーが出てしまいます。 また、イラストレーターのバージョンを9と10で開くか試してみましたがダメでした。CSとウィンドウズマシンでも試してみましたが、同様のエラーメッセージの後、一部分のみ表示されるだけで、大部分は消えていました。 ノートンとディスクウォーリアでディスクの修復をおこなってみましたが、効果はありませんでした。 今週中に、修正をしてクライアント先に持っていかなくてはならないのに、1から作り直すことを考えると、なんとか修復できないものかと思っています。 どなたか方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • イラストレーターからPDFファイルにするときの問題点

    イラストレーター8にPhotoShop4で作成し、ファイルをEPS保存した画像ファイルを配置して、PDFで出力しましたが、エラーが出て、エラーにもかかわらずそのPDFファイルを開いたら画像の部分だけ真っ白です。 よい対処方法が荒れば教えて欲しいです。お手数ですが、宜しくお願いします。

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。