• ベストアンサー

生活保護とパソコン

walkingdicの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

まず、 >パソコンが没収される この表現は適切ではありません。 没収されるわけではなく、金銭に換えられる、つまり価値があれば換えてくれということです。 ただパソコンの中古は二束三文にしかならないのが通例なので、多少なりとも収入の道具になるのであれば売却という話にはならない可能性が高いです。 それより、インターネットも使用していますのでその代金もかかっていますよね。そちらの方が問題です。 収入よりもその代金の方が高く、トータルで赤字なのであればその赤字分を生活保護費から出すことは出来ません。 つまりインターネットはあきらめなければなりません。 そちらの方が問題になるでしょう。 生活保護は普通に生活を続けるためのものではなく、あくまで生きていくことが困難な人の生存権を守るのが目的です。もちろん最低限人間らしく生きるための費用までは出しますけど、それ以上はそもそも無理です。

関連するQ&A

  • 生活保護とスカパーについて

    統合失調症で生活保護を受けるようになりました。そこで気になることは私の持っている電化製品。例えば液晶テレビ(20型),HDD内臓DVDレコーダー、ミニコンポ、PS3,パソコン(インターネットにつないでます)、スカパーを持っています。生活保護になったら上記の中で没収されるものはありますか?特にパソコン,スカパーは特に大事なものでこれがないとどうしていいかわかりません。そして欧州サッカーを見るのが生きがいなのでなくなると命取りです。それと生活保護費は自分で少しづつ貯蓄していくことができるのでしょうか?パソコンなどが壊れたときのためです。よろしくお願いします!

  • 生活保護貰っていると葬儀が出来ないのはどうしてでしょう?

    先日伯母が亡くなりました。 親戚が市役所に書類を貰いに行った所、 「生活保護を貰っているので、お通夜・葬儀・読経はしないように」 「燃やしてお墓に入れるだけにしなさい」 と言われたそうです。 市からの援助も受けずに、身内がお金を出し合ってやっても駄目だそうです。 生活保護を貰っている人は贅沢をしてはいけないといわれていますが、 お通夜・葬儀・読経も贅沢のうちに入るのでしょうか? もし、市に黙ってお通夜・葬儀・読経をしたら、罰せられますか?

  • 生活保護

    生活保護世帯にエアコンを入れるための補助を東京都がすると言うことですね。65歳以上の老人だけだそうですけど。 びっくりしましたね。生活保護世帯ってエアコンもないんですか。 今時貧乏人だってエアコンくらいあるでしょう。 生活保護者を攻撃する書き込みみたいなのはネット上では腐るほどありますけど、 生活保護が必要な人たちはいますから生活保護もらった人を片っ端から攻撃するのはどうなんですかね。 実際は保護が必要ない893や、働けるのに働かない奴らに保護を支給している役人連中の方が問題でしょう。 責めるなら役人を責めるべき。893だって、働けるのに働かない奴らも、もらえるなら申請するでしょうよ。人間なんてそんなものです。 それをきちんと選別してうまく切り回すのが役人の仕事。仕事しない役人はみんな首にしてしまえばいいと思います。 ところで、生活保護世帯のエアコン、どう思いますか。

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護を受けると、車などが没収されるのは理解でき

    生活保護を受けると、車などが没収されるのは理解できます。だけど、スマホやパソコンなどが没収されて、インターネットができなくなるのはホントでしょうか? スマホとパソコンとインターネットは自分の仕事道具でもあるので、生活保護を受けるつもりはありませんが、そういう話を聞いたので本当なのかと思って、このような質問しました。 PS:カテゴリわからなかったので、人生相談のカテゴリにしました。

  • 外国人の生活保護が何故認められるのか

    近所の県営団地には東南アジアの国籍の住人が多いのですが、その人達の話によると生活保護を受けているそうです。若く、普通の生活の差し支えも無さそうなのに生活保護で生活しているのは納得できません。彼ら曰く、日本は“いたれりつくせり”だそうです。生活保護をもらいに外国から出稼ぎに来るのではないかと思ってしまいます。日本ではもらいたくてももらえなかったり、資産を持てないことで苦しくても躊躇する人が多いのに、日本に資産が無いから受け易いのか生活保護を受ける出稼ぎ外国人の多さにびっくりしてしまいます。そんな外人が増えたらいよいよ税金がもたないと思いますが、どうして認められているのでしょうか?

  • 生活保護について詳しい方お願いします。

    はじめまして。 生活保護の関係について質問します。 祖母が4年前から痴呆が進み、介護施設(グループホーム)に入っておりましたが、先日他界しました。 その施設に入所するにあたって、祖母の年金、貯蓄では厳しいため、生活保護を申請、受給し、全額施設費用に充てておりました。 入所前は年金生活を送っていましたが、長男と同居していたため、経済的には長男の収入で生計を立てていたそうです。 年金は貯蓄に回していましたが、生活保護を受けるにあたって全額没収されました。 実は、亡くなる少し前に祖母の年金の一部が約30年にわたって支給されていなかったと通知が届きました。 手続きをすれば数十万の未払い分が支給されるとのこと。 この手続きを前に突然祖母が他界してしまったのですが、代わりに手続きに行ったところ、役所から生活保護を受けていたのだから未払い分の金額についても全て没収すると言われました。 生活保護を受けていた期間分の未払い金額だけなら分かりますが、それ以前の年金分まで没収されるというのはおかしくはないのでしょうか? 未払いの年金分、経済的な負担は長男が背負っており、年金が満額受給できていれば長男の負担も少なくて済んだと考えれば、生計を共にしていた期間分を没収されるのはおかしいと思うのですが。 こういったケースでの考え方を教授いただけるでしょうか。

  • 生活保護者がスマートホンなんて持てるんですか?

    近所のオバサンが生活保護なんですが(自分で言ってる) なぜかスマートホンを使ってるんです。。。 生活保護者ってスマートホンなんて贅沢品の所持を許されているのですか? 聞いた話によればパケホで使ってるそうなので 月5000円以上はするはずです・・・ たまに生活保護者の声みたいな番組で「月に300円しか残らない・・・」と言いながら 生活費に携帯代2万円!とか放送されてますけど 有り得るんですか?

  • 父親が生活保護を受けてくれない

    自分は公立高校に通う高校1年です。 両親は離婚し、父親が自分を育ててくれています。 父親は、5年前リストラされ、今は配送業とコンビニのバイトで、月18万の収入で貧乏です。 自宅も、祖父母の残した物で、ボロボロで修繕も適当で、ひどいです。 自分もバイトで家計を助けたいのですが、父親の許可が出ず出来ません。 バイトするなら勉強しろと言いますが、進学校でもないし頭が悪いので無意味です。 今時、携帯やスマホも持てない生活で、洋服も、遊びも我慢してますが、惨めです。 貯金も無いそうで、勉強しろと言う割には、自分の将来も暗いです。 同級生の友達は、片親で生活保護ですが、スマホも持ってるし外食もお小遣いも 自分よりはるかに恵まれています。 前に、父親に「生活保護以下の生活なんだし、生活保護はどうか」と尋ねたら、殴られました。 理由を聞いても、いいから勉強しろとしか言わず、意味不明です。 近所の人で、色々な公的手助けを勧めてくれる人がいるのですが、父親は無視してます。 今時、こんな無意味で、惨めな生活をするくらいなら、さっさと生活保護を受けるべきだと思います。 今時、生活保護は恥ではないというし、それで今より良い生活が出来るなら、 少しは父親も楽が出来るし、遊べるし、いいものも食べられるし、 生活保護を受けるべきだと思うのです。 父親をどう説得したら良いか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 生活保護者に対しどうしてネットは贅沢品じゃないの?

    生活保護受給者にとってどうしてインターネットは禁止されてないのですか? インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ どうみても贅沢だと思うのですがどうして行政は禁止してないのでしょうか? どういう理由で許可しているのですか? みなさんは生活保護の人にインターネットって贅沢に思わないのでしょうか?