• ベストアンサー

生活保護とパソコン

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.6

まず、 >パソコンが没収される この表現は適切ではありません。 没収されるわけではなく、金銭に換えられる、つまり価値があれば換えてくれということです。 ただパソコンの中古は二束三文にしかならないのが通例なので、多少なりとも収入の道具になるのであれば売却という話にはならない可能性が高いです。 それより、インターネットも使用していますのでその代金もかかっていますよね。そちらの方が問題です。 収入よりもその代金の方が高く、トータルで赤字なのであればその赤字分を生活保護費から出すことは出来ません。 つまりインターネットはあきらめなければなりません。 そちらの方が問題になるでしょう。 生活保護は普通に生活を続けるためのものではなく、あくまで生きていくことが困難な人の生存権を守るのが目的です。もちろん最低限人間らしく生きるための費用までは出しますけど、それ以上はそもそも無理です。