Windows Me新規インストール時にエラーが発生し、フロッピーディスクが要求されますが入っていない場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Meの新規インストールで発生したエラーについて教えてください。
  • インストール中にフロッピーディスクを要求されますが、入っていない場合の対処法を教えてください。
  • マシンのスペック的には問題ないと思うのですが、このエラーはハードウェアの故障が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Meのインストールで挫折しました。もうダメです。

はじめまして。こんにちは。 Windows Meを新規インストールする最初の段階で、スキャンディスク終了後(青画面)から黒画面になった時に、下記のようなエラーが出ます。  準備をしています。しばらくお待ちください...  システムレジストリをスキャンしています...  実行可能な最大プログラムサイズは、最低464896バイト必要です。  ドライブからフロッピーディスクを取り出してください。  どれかキーを押すと、システムを再起動します。 このように、インストールが中断されてしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか? 仕方なく、フロッピーを抜いて、どれかキーを押して再起動をかけると、下記のメッセージが出ます。  Invalid system disk  Replace the disk, and then please any key と出るのですが、フロッピーは入っていない状態なので、どうしようもないのです... どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、当方のマシンはゲー○ウェイ製で、CPUはPentiumIII 600MHz、HDはフォーマット済みで20Gあり、メモリは256MBあります。スペック的にはMeを入れるには問題ないと思うのですが... これはハードウェアの故障なのでしょうか? 先生方のご回答をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 ハードウェアの構成はどうなっているでしょうか。私が同じ現象に出会ったのは、SCSIカードをさしたまま、そのSCSIカードにつながったCDドライブからインストールしようとしたときでした。  そのときは、DOSのCONFIGでCDドライブのドライバやSCSIのASPIドライバやらを読み込んだためインストーラーが必要とする、DOSのコンベンショナルメモリと呼ばれるメモリの大きさを割り込んでしまったためと理解しています。  DOSを立ち上げた状態でチェックディスク(chkdsk)をかけてコンベンショナルメモリをお確かめ下さい。464896バイトより少なくなってると思います。チェックディスクの使い方は下記のサイトにあります。  解決策としてはPCの構成を最小限にしてインストールされてはどうでしょうか。インストールに関係ないPCIカードは抜き、ドライブ類もハードディスクとCDドライブ系をそれぞれ一つずつにしてインストールするとよいと思います。無事にWindowsMeのインストールが終わった状態で、カードやドライブを一つずつ認識させるのが、自作機の場合の鉄則となっています。  あるいは、次善の策としてCDドライブを認識した状態で、ハードディスクにインストールに必要なファイルをコピーし、その後CDドライブを認識しない状態で改めて起動し、ハードディスクからインストーラを実行されるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/chkdsk.htm
jisaku
質問者

お礼

ご指摘のとおり、SCSIを外して再度チャレンジしたら、難なくインストールが始まりました。まさか、こんな単純なことだとは思いませんでした...いずれにしろ大変感謝しております。助かりました!

jisaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SCSIがささっているので、抜いてもう一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

私の勘違いでないとしたら、Meには起動ディスクは付いてこないと思うのですがどこから入手したものでしょうか。 確か、インストールが済んでから自分で作るものと思ってましたが。 私の場合はそうでした。 MeはCD-ROMからのブートが可能ですから、BIOSでそのように設定してから再挑戦してみて下さい。 なお、周辺機器は外しておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • インストール時に。。

    ハードディスクが壊れてしまい、買ってきた新しいまッさらなハードディスクにWindowsMEを入れようとしています。 途中までは普通に行くのですが、スキャンディスクを行った後から先に進みません。スキャンディスク後、「フロッピーディスクを出してください。何か押すと再起動します」のようなことが出たので、フロッピーを抜き、再起動したのですが Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と出ます。また起動ディスクをいれセットアップを起動してもまたスキャンディスクを繰り返します。 ちなみにdesined by 95と書いてありますが壊れる前はmeを入れて普通に使えていました。 何か対処方法を教えてほしいです。 ではよろしく御願いします。

  • アンインストール後に立ち上がらなくなりました…

    OSはMeです。マカフィーのウイルススキャン、ファイアーウォールを入れていましたが、再インストールしようと思いアンインストールしました。その後、再起動しましたが Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと表示され、立ち上がらなくなってしまいました。フロッピーディスクは入っておりません。立ち上げるにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンには詳しくないので詳しく説明していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • セットアップ方法

    MEの再インストールをするために起動ディスクを入れたのですが、 「Invalid system desk Replace the disk, and then press any key」 というメッセージが出て先に進めません。どうやったら先に進めるのでしょうか。

  • OS インストール出来ません

    XPをインストール出来ません。NEC Lavie C C600J/5もともとは、MEの機種です。メモリー192UpにBIOSでCD優先にしても、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Starting... A:\> となります。XP起動ディスク(フロッピ)を入れても同じ A:\> となります。教えてください。 P.S.ハードは、20GBフォーマット済み、元々のシステムイントールディスクはありますが、CDなしと考えてください ステムイントールディスク起動用を入れるとXPのCDを入れても バックアップCD-ROM(1枚目)を復元します バックアップCD-ROM(1枚目)をセットしてEnterキーを押してくださいとなります。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • dynabook satellite2520起動できないf^_^;

    PC初心者ですo(_ _*)o専門用語もわかりませんf^_^; 電源を入れると↓が出ます(-.-;) Invalid system disk Replace the disk,and then press any key 確認しましたがフロッピーや他ディスク等は入ってないのに起動されませんf^_^;

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • Invalid system disk

    フロッピーが入っていないのに、 ”Invalid system disk Replace the disk,and then press any key" と メッセージが出てパソコンを起動する事ができません。 一応 調べてもらってのですが、ハード的には問題なくソフト面での トラブルで、OSを再インストールして下さいと言われたのですが、 何か他に復帰させる方法はないものでしょうか? 宜しく御願い致します。