• ベストアンサー

ピルを飲む前に検査等してない・・

ピルを飲んで半年になります。 前から気にはなってたのですが、私がピルを処方されるにあたって、検査などは行わなかったのですが、 これって、よくなかったのでしょうか? 内膜症の治療として、先生が進めるままに、飲み始めたのですが よく血液検査をうけたとか、心臓が大丈夫かどうか質問されたとか耳にしますが 私のときはありませんでした。 不安だったので、一応自分で循環器病院で検査はうけましたが・・・ この先生は、色んな学会にも出られてて、名医だということで数年前からおばさんの紹介で 通い始めました。 でも、有名なのは不妊治療・・。 ちゃんと検査しないで、今後大丈夫なのかな?と思う今日この頃。 札幌市内で、ここは!って婦人科ございますか? ちなみに私は、札幌駅付近の「kレディースクリニック」に通ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

か○やレディースクリニック(グランドホテル前?)でしたらやはり不妊治療で有名なクリニックです。(わが社もお世話になっている顧客です) ピルを投与するにあたっては参考URLにあるようにいろいろな検査が必要となりますが、実際におこなっているところはやはり少ないようです。 でも実際書かれている内容をみると成る程必要であることがよくわかると思います。 しかし、何が原因で通院し、ピルを飲むに至ったのかは詳しく書かれていないのでわかりませんが、やはり不妊治療なのでしょうか。 札幌ですと札医大、北大の附属病院もありますし、札幌マタニティホスピタル、札幌東豊病院なども有名です。 詳しくは「札幌」「産婦人科」などで検索すると、たくさんでてきます。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/exam.html
aiaiai-pon
質問者

お礼

私が病院に通い始めたのは、生理痛がひどく、子宮内膜症ではないだろうか? という不安からでした。現に、内膜症だったのですが、程度は軽いので、治療法としてピルの服用を勧められ、服用をはじめました。 まだ結婚をしてませんので不妊治療はしておりません。 東豊病院は耳にしたことがあります。ちょっと調べてみようかしら・・ 私は医大で産まれたのですが、出産時母がいろいろとありましたので、 どうも大学病院へは不信感をいだいております。 もちろん、重病ですと別ですが、そうでない場合の大学病院の対応はいかがなものかと 思っております。 これは私のいち意見ですので、聞き流してください・・。すみません。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

良くないって事はないと思います。 病院によっては、なんやかんやと検査をするところもあれば、全くしない所もあるようです。 私は血液検査なし、子宮けい癌検査のみで、煙草吸いますか?とか2~3質問されただけです。(でも心臓がどうのとは聞かれなかったです)後は服用して様子を見るのみですね。病院によっては服用開始してから3ヶ月毎とか半年に一回血液検査をするとかいうところもありますが、私は未だに受けた事がないです。希望すればしてくれるようです。 もう、ご自分で検査を受けてらっしゃるようですから、今後は心配なら先生に質問してみて、検査して欲しいと要求なさったらどうでしょうか?やたらと検査するばっかりがいい病院とは私は思えないのですが(個人的意見です) 料金もとても高くなりますし。 ただ、何の説明もない、何もしないなら、何故必要ないのか説明が欲しい時もありますよね、そういった意味では他の病院を探すのも良いかもしれません。 (ごめんなさい、東京在住なので病院はわからないです)

aiaiai-pon
質問者

お礼

全く私と同じですね! 私も血液検査なし、子宮けい癌検査のみ、タバコについての質問でした。 それだけ、昔のように危険な薬ではないという証拠でしょうか・・ 半年たったし、ちょっと検査を受けてきてみます。 同じような診察だったことをしり、本当に安心しました! どうもありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 不妊症か検査をしたいのですが・・どうしたらいいですか?

    18歳の時に生理痛で産婦人科に通った時、子宮内膜症といわれました。 1年間スプレキュアという生理が来ない方法で治療を受けました。しかし、生理痛は直りませんでした。 今,29歳で結婚しましたが、自分が妊娠できるからだか不安で大学病院で検査を受けに行きました。 しかし内診でそのことを告げると「そんなこといっても検査なんてやまほどあるからねー。」という会話でした。 いやな予感がしたのですが、その後問診で「一年たたないと不妊とはいえない。保険外診療となる。大学病院では保険外診療はしていないから不妊治療の専門の病院を紹介することになる」 とだけ回答され、これで帰るわけにも行かずに「じゃあ今保険内で出来る検査はなんですか?」と聞くと 「精液検査と、卵管造影検査のみ」といわれてしましました。 結局その日内診で「ちょっと子宮内膜症があるね」といわれましたが、状態も教えてもらえませんでした(聞きましたが、「妊娠したいなら治療できませんし・・。今は妊娠が大切でしょ?」とだけ言われました) 後でわかったのですが、前回初診を受けた先生は不妊治療の専門ではなく、不妊治療の先生は今学会で来ていません。不妊治療の先生に受けたい場合は学会が終ってから、もう一度問診を受けるようにと事でした 一体前回の検査はなんだったんだ?本当にがっかりしてしまいました。 本来は不妊かどうかの検査は本来は一体どこまで検査をしてもらえるのですか? 個人病院は以前いやな思いをしているので今回大学病院に検査に行ったのですが、担当の先生の出勤日にあわせたり、検査も曜日指定があって大変です。仕事を休まないといけません。 旦那も「個人病院は信用できない。大学病院がよい」といいますがそうなんでしょうか?

  • ピルの副作用について

    ピルを服用しています。処方してもらっているお医者さんは服用を続けることでの副作用はないと言われました。友人からは子宮内膜症や不妊症になる可能性が高くなると言われたのですが噂でなく、学会などで発表されていてオーソライズされているピルの副作用についてご存知の方がいれば副作用についてご教授ください。

  • 大阪のオーク住吉レディスクリニックで中絶手術

    大阪のオーク住吉レディスクリニックで初期中絶手術を受けます。私の体に問題がありどうしても中絶せざるおえません。。こちらは、不妊治療で有名な病院で先生も不妊の名医ということなんですが、不妊と中絶といった全く逆の処置なのに、大丈夫なのでしょうか?先生方も割り切ってなさるのでしょうか?初めての事なので不安でいっぱいです。。ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピルについて

    避妊のためピルを飲もうと思っています。 4日前に彼と初めてその行為があったのですが、避妊にあまり積極的ではなく、「避妊して」と言わないとしてくれません。 彼任せでは不安で自分で避妊しようと思いました。 ピルはレディースクリニックに行けば処方していただけるんでしょうか? その際、「避妊のためにピルがほしいです」と普通に伝えればいいのでしょうか? 避妊目的で、生理不順などの理由でない場合怒られたりしますか? レディースクリニックという所に行ったことがなく、少々不安です。 また、その4日前の行為で妊娠してないか調べてもらうことはできますか? 妊娠の判断がつく頃に病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピルと検査。

    24歳、♀です。 3年程前に、生理不順で(3ヶ月こないのはザラ。8ヶ月こなくて心配になり)婦人科を受診しました。 その時に、婦人科で検査を受け、先生に 「ピルを半年ほど飲んでみましょう。  それでピルをやめると、周期がもとに戻る事がありますから」 と言われて、ピルを半年飲みました。 半年たち、ピルをやめたら、最初の3~4ヶ月くらいは、定期的に生理がきていました。でも、その後また生理不順に。 また病院を受診したら、同じように半年分のピルを処方されました。 結果は同じで、ピルをやめて3~4ヶ月したらまた不順に・・・。 ピルを飲んでいる際も 「ピルを飲んでる時は定期的に検査を受けなくてはいけないんですよね?」 と先生に聞いても 「昔は検査が義務化されていたけど、今はされていないからしなくても良い」 と言われたので、結局検査は初診の時に受けただけで、もう3年も受けていません。 先生に 「なんで生理不順になるんでしょうか?  何か深刻な病気とかあるんですか?」 と聞いてみても、 「いや、そんなことは無いんだけどね・・・排卵してないんだけど、妊娠を望む時には、排卵誘発剤を飲めば良いから大丈夫だよ」 と言われました。 もう少し先になるかもしれないけど、結婚を考えている相手がいるので、今度は病院を変えて、再度検査をしてもらいたいと考えています。 3月の中旬までピルを服用していて、今は服用を中止しています。 正確な検査結果を知りたい場合は、ピルをやめてからどれくらいおいて、検査した方が良いのでしょうか? やめた直後に検査を受けても、正確な結果は出ないのでしょうか? 私が、知りたいのは、何か病気になっていないかということと、以前に排卵してないと言われたので、現在はどうなのか、妊娠は可能なのかということです。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査・ピルの処方

    妊娠希望です。 実家の近くの有名な不妊専門の病院で不妊検査を始めました。 血液一般検査、生理中・排卵時のホルモン検査、性病の検査、 甲状腺ホルモン値、子宮卵巣エコー、精液検査を行いましたが、 異常はありませんでした。 この後、自宅近くの病院で黄体ホルモンの検査と卵管造影検査を予定しています。 卵管造影検査・ピルについてわからないことがあります。 ●卵管造影検査について 先日、実家近くの病院で卵管造影検査を予定していたのですが、 旅行の前日ということで延期しました。 (先生からは、旅行前日でも問題ない検査だと伺いましたが・・・) 卵管造影について、以下のような説明を受けました。 ・生理後~排卵前に受ける検査 ・卵管は詰まっていない人が多い ・詰まっていない人は痛みはない ・詰まっている場合痛みがあるが、抗生剤と鎮痛剤を出す 改めて自宅近くの病院で卵管造影の予約を取りたいのですが、 以下のような疑問点があり、いつ検査を受けるべきか迷っています。 できるだけ早く検査を受けた方がいいとは思うのですが、 問題があるようなら、約2ヶ月後の主人の出張予定に合わせたいです。 (1)副作用はあるのか?(旅行前日でも受けられる検査ならない?) (2)検査を受けた周期でもタイミングを取れるか? (3)流した造影剤(ヨード?)は、どこに行くのか? ●ピルについて 前回の診察で卵管造影を延期した時、 「今日、卵管造影をしないなら、あとやれることはピルを飲むことくらいだから、ピルを処方します。」と言われました。 基礎体温、検査をしていない黄体ホルモン以外には問題がないのに、 ピルを飲む理由はあるのでしょうか? 生理周期は26~31日と、やや幅があるものの、 基礎体温とエコーから、排卵はしていると医師から説明は受けました。 現在、海外に在住しており、 実家近くの医師にピルを処方されても、 その後のチェックをしてもらえるわけではありません。 ピルは医師の処方があれば、経過観察なしにでも飲めるのでしょうか? よくわからなかったので、その時は、ピルの処方をお断りしました。 海外で不妊治療を受けるには経済的に無理なので、 治療の段階となったら、実家近くの有名な病院で受けたいのですが、 有名なだけあって、いつも混んでおりゆっくり説明を受けられません。 でも、積極的な治療を行うと伺ったので、 治療のたびに帰国する労力と費用を考えたら、悪くないのかもしれませんが、 100%納得できないまま治療を受けることになりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルをやめたいけどやめられない

    こんにちは、今年35歳になります。既婚、子どもなしです。 子宮内膜症の治療で8年ほど低容量ピルを服用しています。 年齢的にも子どもが欲しいのでピルをやめたいのですが、すぐに子どもが出来る保証は当然なく、毎月倒れるほどの生理痛の激痛がまたやってくるかと思うと、やめる勇気がありません。 実際、何度かピルをやめたことはありますが、やめて数ヶ月は大丈夫ですがまた激痛が襲ってきてピル服用、の繰り返しです。妊娠するのが早いか激痛が再開するのが早いか、の賭けのような状態です。 仕事や日常生活に差し障りがあるほどの激痛で、公共の場所で倒れたこともあります。夫は私に仕事を休んで不妊治療に専念してほしい、とも言いますが、夫の方にも原因があり(検査済み)、実際子どもができるかどうかはかなり難しいところで、このような不確実な状況で仕事を休職することも躊躇します。 しかし、年齢的にも今決断しないとあとで後悔するのでは・・とも迷っています。 同じような状況の方いらっしゃいますか。どのような対処をされていましたか。お話を伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 低容量ピルで太ってしまいました。

    低容量ピルで太ってしまいました。 4年前から子宮内膜症の治療の為に低容量ピルを服用しています。 名前はトリキュラー21です。 ピルを飲むと同時にタバコも止めました。 現在38歳ですが、ピルを飲み始めてから10kg太ってしまいました。 体重からしてみれば平均ぐらいなのですが、正直困っています。 後はシミも出来やすくなってしまいました。 (これは皮膚科の先生からもピルが原因と言われました) ダイエットをしてみようかと思うのですが、今までしたことがなく どれが効果的なのか分かりません。 お薦めのダイエットがあればアドバイスお願いします。

  • 不妊検査・治療 専門医?一般産婦人科?

    お世話になります。 妊娠希望4ヶ月目、通院はしていません。 長らく持病のため低用量ピルを服用していましたが ほぼ治癒したとのことで昨年からトライしています。 前周期、高温期10日目に陽性反応が出たのですが その後陰性、生理予定日に出血、化学流産となりました。 まだ解禁から日は浅いですが、いつ持病がぶり返すかも分からないので 早めに検査など受けたいと思います。 そこで質問なのですが、 不妊治療専門クリニックと一般産婦人科(一般不妊治療標榜) どちらが良いのでしょうか? かつてピルを処方して頂いていたクリニックが不妊専門なのですが (知らずに受診してました…大らかに受けて下さいましたが) 問い合わせたところ 不妊で受診となると2ヶ月待ちとのこと。 とりあえず今出来る事をしたいので まず一般産婦人科に受診でも大丈夫でしょうか。 二つの違いなど教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう