• ベストアンサー

ピルを飲む前に検査等してない・・

ピルを飲んで半年になります。 前から気にはなってたのですが、私がピルを処方されるにあたって、検査などは行わなかったのですが、 これって、よくなかったのでしょうか? 内膜症の治療として、先生が進めるままに、飲み始めたのですが よく血液検査をうけたとか、心臓が大丈夫かどうか質問されたとか耳にしますが 私のときはありませんでした。 不安だったので、一応自分で循環器病院で検査はうけましたが・・・ この先生は、色んな学会にも出られてて、名医だということで数年前からおばさんの紹介で 通い始めました。 でも、有名なのは不妊治療・・。 ちゃんと検査しないで、今後大丈夫なのかな?と思う今日この頃。 札幌市内で、ここは!って婦人科ございますか? ちなみに私は、札幌駅付近の「kレディースクリニック」に通ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

か○やレディースクリニック(グランドホテル前?)でしたらやはり不妊治療で有名なクリニックです。(わが社もお世話になっている顧客です) ピルを投与するにあたっては参考URLにあるようにいろいろな検査が必要となりますが、実際におこなっているところはやはり少ないようです。 でも実際書かれている内容をみると成る程必要であることがよくわかると思います。 しかし、何が原因で通院し、ピルを飲むに至ったのかは詳しく書かれていないのでわかりませんが、やはり不妊治療なのでしょうか。 札幌ですと札医大、北大の附属病院もありますし、札幌マタニティホスピタル、札幌東豊病院なども有名です。 詳しくは「札幌」「産婦人科」などで検索すると、たくさんでてきます。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/exam.html
aiaiai-pon
質問者

お礼

私が病院に通い始めたのは、生理痛がひどく、子宮内膜症ではないだろうか? という不安からでした。現に、内膜症だったのですが、程度は軽いので、治療法としてピルの服用を勧められ、服用をはじめました。 まだ結婚をしてませんので不妊治療はしておりません。 東豊病院は耳にしたことがあります。ちょっと調べてみようかしら・・ 私は医大で産まれたのですが、出産時母がいろいろとありましたので、 どうも大学病院へは不信感をいだいております。 もちろん、重病ですと別ですが、そうでない場合の大学病院の対応はいかがなものかと 思っております。 これは私のいち意見ですので、聞き流してください・・。すみません。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denchu
回答No.1

良くないって事はないと思います。 病院によっては、なんやかんやと検査をするところもあれば、全くしない所もあるようです。 私は血液検査なし、子宮けい癌検査のみで、煙草吸いますか?とか2~3質問されただけです。(でも心臓がどうのとは聞かれなかったです)後は服用して様子を見るのみですね。病院によっては服用開始してから3ヶ月毎とか半年に一回血液検査をするとかいうところもありますが、私は未だに受けた事がないです。希望すればしてくれるようです。 もう、ご自分で検査を受けてらっしゃるようですから、今後は心配なら先生に質問してみて、検査して欲しいと要求なさったらどうでしょうか?やたらと検査するばっかりがいい病院とは私は思えないのですが(個人的意見です) 料金もとても高くなりますし。 ただ、何の説明もない、何もしないなら、何故必要ないのか説明が欲しい時もありますよね、そういった意味では他の病院を探すのも良いかもしれません。 (ごめんなさい、東京在住なので病院はわからないです)

aiaiai-pon
質問者

お礼

全く私と同じですね! 私も血液検査なし、子宮けい癌検査のみ、タバコについての質問でした。 それだけ、昔のように危険な薬ではないという証拠でしょうか・・ 半年たったし、ちょっと検査を受けてきてみます。 同じような診察だったことをしり、本当に安心しました! どうもありがとうございます!!!