• ベストアンサー

国際線の乗り継ぎ時の預け荷物について

今度ユナイテッド航空で国際線利用後国内線乗り継ぎをしてアメリカに行くのですが、乗り継ぎの間の時間が約1時間15分です。預け荷物は一度自分で持ってまた預けなおすのでしょうか??すると1時間15分では間に合いますか??サンフランシスコ空港乗り継ぎですがちょっと心配で・・・。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandpoint
回答No.3

こんにちは。SFO、SET、LAXなどの空港を頻繁に利用しています。   アメリカ入国の際は必ず到着空港で入国審査・税関審査があります。従って預け入れ荷物を受け取って税関を通ってから再度ユナイテッドの係員に渡して再度の預け入れとなります。   はっきり申し上げれば1時間15分は短すぎますね。危ないかも・・・というレベルではありません。飛行機からの退出・入国審査・バゲッジ・クレーム・国内線の搭乗の際のセキュリティ・チェックの全てを15分以内で済ませたとしても残り15分しかありません。移動時間は含んでいないので、ちょっとでもボトルネックがあればアウトです。   ・到着便が10分以上遅延しない ・座席がビジネス以上(荷物も優先で出てきます) ・搭乗者が少ない ・到着便が少ない時間帯で入国審査が混まない ・移動は常にダッシュ ・セキュリティ・チェックで時間がないことを係員に的確に伝える ・セキュリティ・チェックで引っかかりそうな物を持たない。 (例えばPCなどは出さなければならず、その分若干手間がかかります。)   などの条件をクリアして、かつギリギリだと思います。1本遅い便に変更されることをお薦めします。仮に「私は間に合った」のような意見があったとしてもそれは偶然と言うべきだと思います。同じ航空会社どおしと言っても確実に全ての経路において航空会社の係員が世話をしてくれ、融通をきかせてくれることは滅多にありません。また、セキュリティ・入国審査などは航空会社の扱いではありませんので融通がききにくいことがあります。 ・・・ということで、くどいようですが、便の見直しをお考えになることをお薦めします。もし代理店経由の手配で「間に合う、大丈夫」と言ってもアテにならないと考えてください。

milk_peaks
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 利用はエコノミーなのですごく微妙ですね・・・・ 手配代理店はまったく何も言わずに日程を渡してきて、私もアメリカへは初めてだったのであまり気にも留めていなかったので実は結構日にちがせまっています・・・ とりあえず航空会社に確認をしてみます。

その他の回答 (2)

• tabit001
回答No.2

こんばんはmilk_peaksさん。 乗継ぎ時間が1時間15分は短いような気がします。ユナイテッド/サンフランシスコの国際-国内の最低乗継ぎ時間もこれより長かった(90分?)ように思います。 通常、最低乗継ぎ時間を満たしていないと発券されないのですが、もしこの乗継ぎ時間で発券されたのならいいようにも思うのですが、一度チケットを買われたところで「UA/サンフランシスコの国際-国内の最低乗継ぎ時間(MCT)は満たしているか?」と確認されることをおすすめします。 今、到着からの時間を 降機待(5分)+降機~入国審査通過(35分)+預入荷物受取~税関通過(20分)+税関通過~再度預入~国内線セキュリティチェック(15分)~セキュリティチェック~国内線搭乗ゲート(15分)と考えると90分を要してしまいます。 もし問い合わせた結果OKであるとしても、少し急がれる方がいいでしょう。 預入荷物については入国審査後一旦受取り、税関検査後で再度預けることになります(税関を出て20~30mのところにあります)。

milk_peaks
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間は厳しいようですね・・・ 一応大手の留学エージェントが手配をしてくれたのですが、直接航空会社にも確認をして見ます。

• newlexus
回答No.1

同じairlineなら、日本出るときに、最終目的地まで預け荷物は、中継地(この場合シスコ)でなにもしなくても届けてくれるはず。 違う場合は、2つのエアラインがアライアンス関係にないのなら、シスコでもう一度チェックインじゃないでしょうか? 旅行会社に聞けばどうでしょうか?絶対教えてくれるはずですよ。か、そのエアラインに直接聞いてみればどうでしょうか? でも、乗り継ぎ1時間15分は少しきつくないですか? 最初の飛行機が少し遅れたら終わりなような気が、、。それでも、乗り継ぎ便が同じエアラインなら、何かしらの救済をしてくれると思います(乗り継便待たしてくれるか、そこで一泊ホテル取ってくれるとか)。

milk_peaks
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり乗り継ぎ厳しいようなので直接確認を取って見ます。 なんか不安になってきました・・・・