B's recorder goldでデータをCD-RWにやく

このQ&Aのポイント
  • B's recorder goldを使用してCD-RWにデータを焼くと、フォルダ名やファイル名が大文字になる現象が発生します。
  • 自宅のマックではCD-RWにデータの追加や上書き、消去ができません。
  • CD-RWを使用する際には、フォルダ名やファイル名を手動で変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

B's recorder goldでデータをCD-RWにやく。。。。

B's recorder goldでデータを焼くと、フォルダ名やファイル名が大文字になります。なぜでしょう。会社のWINではそんなことは起きないんですが、自宅のマックでは起きるので、なぜだろうとフシギです。家で焼いて、会社に持っていくときは、全部小文字に直さなくてはいけなので面倒です。 なぜでしょう。なにか、設定などがあるのですか? あと、CD-RWというのは後から、追加や上書き、消去などが可能なのですよね。自宅のマックではできません。追加はできますが、データ内容を変更して、それを保存するだんになると、できません。上書きもCD-RWのドライバでやっていますか?上書きがしたいのです。ついかだと、同じ名前のフォルダが増えてゆくだけで、ジャマなのです。みなさんはどうやっているんでしょうか?おしえてください。。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

[ファイル]→[環境設定]から環境設定を起動し、「ISO規格文字チェックを行う」のチェックを無効にしても大文字になりますか?

amazulu
質問者

お礼

はい、できました。それって説明書には書いてあることだったんでしょうか。。えらく簡単に出来てびっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>それって説明書には書いてあることだったんでしょうか。 確か何かちょこちょこっと書いてあった覚えがあるんですが、ISO規格では大文字が標準なのでそのためだと思います。 取りあえず解決出来たようで良かったです。

amazulu
質問者

お礼

そうですか。。 >ISO規格では大文字が標準。。 この事は憶えておきます。 ありがとうです!!

関連するQ&A

  • CD-RWの読込みがうまくできません

    こんばんは。 CD-RWに追加したデータが読み込めないのです。 自宅で1枚のCD-RWに10月8日に一回目の書き込みをして、9日に2回目の書き込み(追加書き込み)をしました。 それで会社に持っていてドライブに入れると最初は全データが読み込めたのですが、一度CDを取り出してCDドライブに入れたところ1回目に焼いたデータしか見れなくなりました。 2回目に焼いたデータが見れなくなってしまったのです。 ボリュームラベルが焼いた日付の20031008となっているのです。 多分、CD-RWのパーティションが日付ごとに区切られていて20031008のところを読んでいると思うのですが、 何とかして20031009のデータも読むことはできるのでしょうか? 自宅のPCのOSはWindows98SE。ライティングソフトはB's Recorder GOLD。 会社のPCのOSはWindowsNT。 会社のPCにはライティングソフトは入っていません。 WindowsNTで読み込む方法を教えてください。 説明下手ですが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWの上書き

    CD-RWにデータを上書きしたいのですが、 データそのものに上書きできないのでしょうか? ファイル名を変更して書き込むという形しかとれませんか? あと、CD-RWに書き込んだものを消去することは可能ですか?

  • B's Recorder GOLD

    B's Recorder GOLDで、CD-RWに入っている曲を一曲だけけして、新しい曲を入れることはできますか。もしできるのならば教えてください。 また、ほかのソフトでできるのならば、そのソフトもおしえていただきたいです。 でもそのときはフリーソフトのみでお願いします。

  • CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)

    CD-RWにデーターを保存しようとして、CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)どうやって消してしまったのかはわからないのですが、何かを押してしまったみたいで消去中となってCD-RWの中身が消えてしまいました(>_<)B's Recorder GOLD8というやつで保存とかをしていました(>_<)復活できる方法はありませんか(>_<)?宜しく願いいたします!!

  • B's Recorder GOLDについて。

    B's Recorder GOLDを使ってCD-RWに書き込もうとしたのですが、「接続されたドライブがないのでこのアイテムは実行できません。」と出てきます。 そして、もう一度再インストールをしても同じようになります。  僕のOSはXPです。  なぜできないのかわかりますか?

  • B's Recorder GOLDの使い方について

    B's Recorder GOLDを使って、MP3の音楽データのCDを作るにはどのようにしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B's Recorder GOLDCでD-RWに書き込めません

    初心者です。よろしくお願い致します。 ライティングソフトB's Recorder GOLDで、CD-RWに書き込もうとすると、「バケットで書かれたメディアには書き込めません」というメッセージが出てしまいます。 B's Recorder GOLDでCD-RWに書き込むことは、できないのでしょうか? なお、CD-RWには、「DirectCD」と書いてあります。 Windous98seを使っております。

  • B's Recorder GOLDについて

    B's Recorder GOLDのMac版を使ってます。マックのデータを書き込む時、情報を見るのコメント欄も書き込まれるように焼くにはどうしたらいいでしょう。versionは1.73でOSは9.21です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Mac G4内蔵CD-RWとB's Recorder GOLD

    以下の環境で「B's Recorder GOLD」を使用することが出来ず、 大変困っております。状況としては、内蔵CD-RWが認識されません。 ■本体:Power Mac G4 733MHz M8359J/A ■OS:Mac OS 9.2.1 ■ソフト:B's Recorder GOLD 1.6.1(アップデート済み) Disk Burner Extension・Authoring Supportなどを 使用停止にしても状況が変わりません。 B's Recorder GOLDであっても、Disk Dupであっても 内蔵ドライブが認識されない状況です。 http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold.html こちらを見る限りは、対応しているようなのですが・・・ 同一環境で使えている方、何か情報をお持ちの方、 アドバイスを宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B's recorder goldで書き込みができなくなった・・・

    今までB's recorder gold(1.99)を使ってCD-R/RWドライブ(USB)で読み書きをしていたのですが、急に書き込みのみできなくなってしまいました。読み込みは普通にできるのでCD-R/RWドライブが使えなくなった訳ではないと思います。なぜかブランクCDを入ると認識しなく「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきます。(すでに書き込み済みのCDを入れた時はちゃんと認識するんですが・・・) それと前はドライブにブランクCDを入れたらすぐB's recorder goldが起動したんですが、それも無くなりました。それで、自分でB's recorder goldを起動して書き込みを試してみるんですが、そうすると書き込んだCDもブランクCDと同じく全く認識されませんでした。(何回やっても同じでした。) あとこのことと関係があるか分からないのですが、少し前から外付けのHDD(USB)も認識されなくなっていました(アイコンは出るのですが使用しようとすると「フォーマットされていません」とか出るようになりました。) いったいどうなっているのかよくわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 使用しているPCはWindows2000のノートPCです。