• ベストアンサー

オーディオについて

仕事でキャンターに乗っていて、そのデッキを交換したいのですが24Vなので付くのでしょうか?市販のデッキはたいてい12Vようなきがするのですが・・・付けるにはどうしたらよいでしょうか?付けるために必要な費用は(デッキを除く)どれくらいかかるでしょうか?かなり素人でわからないので、できるだけくわしく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

バックアップ電源が必要な機器用のDC-DCコンバータが発売されていますので、それを利用するのが手っ取り早いでしょう。配線は現在ついているオーディオのコネクターからとれば簡単でしょう。その際DC-DCコンバータのACC入力にコネクタ側のACC(キーをACC位置まで回したときに通電する線)をDC-DCコンバーターのバックアップ入力をコネクタのバックアップ(キーを抜いても常時通電している線)にそれぞれ接続します。電源の確認はテスターがあれば便利ですが、ない場合は24Vの電球等を使用し、車体の金属部分とコネクターの間に入れて確認できます。また三菱車用の接続キット(各オーディオメーカなどから販売されている)を使用する場合は、キットの電源の配線とオーディオの間にDC-DCコンバータを接続します。 取り付けにおいて注意する点は、DC-DCコンバーターのアース線を接続するまでは、決してオーディオ機器を接続しないことです。DC-DCコンバータはアース線が接続されていない状態では機能しないため、接続されたオーディオに24Vが掛かってしまい破損する恐れがあります。作業にあたっては、バッテリーのマイナス端子をはずし、配線作業をし、接続が確実になされたことを確認してからバッテリー端子の接続をしましょう。 以下にDC-DCコンバータのメーカーのURLを付記します。一般的なオーディオであれば一番小さなタイプでOKだと思いますが、取り付けるオーディオの説明書に最大消費電流が記載されているはずですので、その電流より少し大きな容量を持ったものを選択すれば問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.argus-shizuoka.co.jp/converter.html
shinya426
質問者

お礼

なんだかできそうな気がしてきました。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

だいじょうぶですよ。 最初に配線の流れを書きます。 電源を取る場所→→コンバーター→→デッキ→→スピ―カー まず、カー用品やさんに行って24v→12vのDC/DCコンバーター(通称デコデコ(笑))を買ってきます。もし、shinya426さんの会社が無線を使用しているならキャビンの中に設置されているかも。 電源を取る場所ですが私の場合ヒューズボックスからとりました。 ヒューズにはエンジンがかかっているときだけ電気が通るとこ(エアコン等)、 アクセサリの位置で電気が通るとこ(ウインカー等)、 キーを入れなくても電気が通るとこ(ヘッドライト等)、の3タイプあるので用途に合わせてとってみてください。ただ、メモリ用の電源は常に通ってないと車に乗るたびにラジオや時計が初期化してしまうので注意してください。 私の場合ですが、ヘッドライトのヒューズ→コンバーター→メモリ用電源                             ↓→2極スイッチ→メイン要電源 ととりました。そして、最後にデッキから出ているマイナスコードをキャビンのどこか金属部分(塗装面じゃでめですよ)につないでしまえば音が出るはずです。 費用としては、コンバーターが確か5千円~1万円位だったかな? 割と時間がかかると思いますのでがんばってください!ラジオのアンテナもさし忘れないように!!(笑)

関連するQ&A

  • フォード・マスタングのオーディオについて

    今乗っている02年型マスタングについてるMACH460サウンドシステムが搭載されてるんですが先日デッキ交換をしたところ、ラジカセのような音になってしまい交換を断念しました。 そこで調べたところMACH460がついてる車体は社外デッキに交換するとアンプが機能しなくなるという話みたいです。 また出力?入力?が12Vではなく5Vだとも書いてありました。詳しく書いてないサイトが多いうえに情報が人によって違うんで分からなくて困ってます>< http://www.flemworld.com/Mach460/Mach.html ←これが一応HPみたいです。 自分としてはMACH460のアンプを機能させたまま社外のCDデッキを使いたいんですが分かる方・マスタング乗ってる方・オーディオに詳しい方お願いします。

  • E51 エルグランド オーディオ交換

    純正ナビ無しの平成16年V75thです。 純正のカロッツエリアCD+ラジオデッキを同社新型のCD+USBタイプに交換しようと考えています。 純正ナビ付きですとビートソニックのハーネスが必要と聞きましたが、純正ナビ無しの場合は 特別な配線は無くても大丈夫でしょうか? ちなみにナビはパナソニックゴリラなので、オーディオ類とは無関係です。 素人丸出しの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 24V使用のCDデッキは存在するのか?

    24V仕様のCDデッキは市販されていないのですか? 大型トラックにCDデッキを取り付けたいのですが、 12V仕様だとデコデコが必要になるので、もし24V仕様 があれば付けたいと思ってます。

  • カーオーディオの取り付け方法

    平成6年式のジムニー(JA11V)に乗っています。 現在純正のカセットデッキがついており、CDデッキに交換しようと考えています。 CDデッキは「クラリオンDB565USB」です。 素人の私でも交換が出来るでしょうか?

  • オーディオの交換についてです。

    オーディオの交換についてです。 デッキを交換しようと思うのですが、今車についているデッキ裏のいろいろな色の配線の、繋ぐ部分?(透明のふにゃふにゃしたキャップみたいなの)が外れません(>_<)これってどうやって外せばいいんでしょうか?

  • オーディオの取り付け HONDA ステップワゴン

    車:HONDA ステップワゴン 2007年RG4 現在、アルパインの2DINのCD・MDをつけております。 最近CDを全く読み取らなくなってしまいました。 来年にはナビを買う予定なので、つなぎとしてオークション等中古のCDデッキをつけようと思っています。 現在のデッキを購入したときにHONDA用の取り付けセットのようなものも一緒に購入したきがします。 そこで質問ですが、 1.アルパインではなく別メーカーのデッキを購入した場合、新たに取り付けセットが必要か? 2.1DINのデッキを購入した場合、1DIN用の取り付けセットが必要か? 3.デッキの交換は素人でも簡単に出来るか?ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらったほうがよいか? 4.ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらった場合の予算は? 以上よろしくお願いいたします。

  • オーディオ

    ホンダ キャパのオーディオを市販のものを付けようと思ってるんですが平成11年の1月か2月のCタイプのキャパです。今は純正のデッキが付いています。 オークションで買うと別に車屋でホンダのハーネス?コネクターが必要だと聞きました。 コネクターもオークションで買いたいのですが16ピンとか20ピンとかどちらなんでしょうか?コネクターで検索したら色々出てたんですが 純正から社外品にのものでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイクにオーディオ

    バイクにオーディオ ネットオークション等で、12vバイク用の アンプ内蔵スピーカーが販売されていますが、 市販のDC12vのスピーカーとはどこが違うのでしょうか? また、市販のスピーカーを12vのバイクに使うことはできますか? どなたかご教示頂けますでしょうか

  • オーディオの設定が消える

    素人です。デッキを取付けたのですが、エンジンを切ると時計やラジオの設定が消えてしまいます。また、エンジンをかけるとCDが勝手にイジェクトされます。 元々は社外のデッキが付いてましたので、配線は一応あっているはずなのですが・・・。自信はありません。 まちがっていても音楽は聴けるのでしょうか? 繋ぎ直すのはコワイのでどなたか教えてください。

  • オーディオヒューズについて

    未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。 (1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。 (2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。 (3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた) ・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています ・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。 ・カセットデッキは全く電源が入りません。 ・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。 (4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。