• ベストアンサー

オーディオについて

仕事でキャンターに乗っていて、そのデッキを交換したいのですが24Vなので付くのでしょうか?市販のデッキはたいてい12Vようなきがするのですが・・・付けるにはどうしたらよいでしょうか?付けるために必要な費用は(デッキを除く)どれくらいかかるでしょうか?かなり素人でわからないので、できるだけくわしく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

バックアップ電源が必要な機器用のDC-DCコンバータが発売されていますので、それを利用するのが手っ取り早いでしょう。配線は現在ついているオーディオのコネクターからとれば簡単でしょう。その際DC-DCコンバータのACC入力にコネクタ側のACC(キーをACC位置まで回したときに通電する線)をDC-DCコンバーターのバックアップ入力をコネクタのバックアップ(キーを抜いても常時通電している線)にそれぞれ接続します。電源の確認はテスターがあれば便利ですが、ない場合は24Vの電球等を使用し、車体の金属部分とコネクターの間に入れて確認できます。また三菱車用の接続キット(各オーディオメーカなどから販売されている)を使用する場合は、キットの電源の配線とオーディオの間にDC-DCコンバータを接続します。 取り付けにおいて注意する点は、DC-DCコンバーターのアース線を接続するまでは、決してオーディオ機器を接続しないことです。DC-DCコンバータはアース線が接続されていない状態では機能しないため、接続されたオーディオに24Vが掛かってしまい破損する恐れがあります。作業にあたっては、バッテリーのマイナス端子をはずし、配線作業をし、接続が確実になされたことを確認してからバッテリー端子の接続をしましょう。 以下にDC-DCコンバータのメーカーのURLを付記します。一般的なオーディオであれば一番小さなタイプでOKだと思いますが、取り付けるオーディオの説明書に最大消費電流が記載されているはずですので、その電流より少し大きな容量を持ったものを選択すれば問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.argus-shizuoka.co.jp/converter.html
shinya426
質問者

お礼

なんだかできそうな気がしてきました。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hardy50
回答No.1

だいじょうぶですよ。 最初に配線の流れを書きます。 電源を取る場所→→コンバーター→→デッキ→→スピ―カー まず、カー用品やさんに行って24v→12vのDC/DCコンバーター(通称デコデコ(笑))を買ってきます。もし、shinya426さんの会社が無線を使用しているならキャビンの中に設置されているかも。 電源を取る場所ですが私の場合ヒューズボックスからとりました。 ヒューズにはエンジンがかかっているときだけ電気が通るとこ(エアコン等)、 アクセサリの位置で電気が通るとこ(ウインカー等)、 キーを入れなくても電気が通るとこ(ヘッドライト等)、の3タイプあるので用途に合わせてとってみてください。ただ、メモリ用の電源は常に通ってないと車に乗るたびにラジオや時計が初期化してしまうので注意してください。 私の場合ですが、ヘッドライトのヒューズ→コンバーター→メモリ用電源                             ↓→2極スイッチ→メイン要電源 ととりました。そして、最後にデッキから出ているマイナスコードをキャビンのどこか金属部分(塗装面じゃでめですよ)につないでしまえば音が出るはずです。 費用としては、コンバーターが確か5千円~1万円位だったかな? 割と時間がかかると思いますのでがんばってください!ラジオのアンテナもさし忘れないように!!(笑)