• 締切済み

酵素の入った食品は何がありますか

サプリメントで酵素が入ったものがあると、テレビでやっていて。便秘なども直ると言っていました。普通の食品の中で酵素の入っているものはありますか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

みんなの回答

回答No.4

酵素を含んだサプリメントで有名なのは万田酵素とかニワナでしょうか?  体の酸化を抑える働きのある酵素の元になるSOD様食品だと、こちらのページが参考になるかもしれません。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000502.html  またこちらも参考になるかもしれません。 http://www.menekiplaza.com/syokuhin3.html  酵素ダイエットで、生野菜、果物、生肉、生魚、漬け物、納豆、ヨーグルトを摂取するというものがあったと思います(朝一杯の絞りたて生ジュースを飲むとか)  酵素・食品で検索されると結構いろいろ出てきますよ^-^

niko33
質問者

お礼

免疫力のホームページの紹介参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

ほとんどの生物は例外なく酵素を含んでいます。ですから、前の回答者のように強い温度で加熱しなければ、酵素は摂取出来ます。  ただし、生で野菜、肉、穀類を摂取する場合、加熱した場合に比べ栄養成分の摂取は悪くなります。特に生野菜などはよく噛まなければ、酵素をとりにくいのです。  そういう意味から酵素を取りやすいのは果物が良いかもしれません。果汁の中にも酵素が含まれます。果物ではありませんが、大根おろしも酵素がとれることが知られています。  これは余計なことですが、ヨーグルトをお勧めします。酵素も取れますしかなり色々なタイプのものが販売されているので、体調に合わせて選んでみてください。 お役に立てましたでしょうか。

niko33
質問者

お礼

だいこんおろしにはジアスターゼという消化を助ける成分があると前効いた事がありますが、それでしょうか。でも大根のジュースとかってのみにくそうですね。ヨーグルトにも酵素が入っているんですか。意外でした。ありがとうございます。

• our_lady
回答No.2

No.2さまに追加しますが、パイナップルなどの南国系の果物のほかにマイタケにも含まれてますよ~。 茶碗蒸しに生のままマイタケ入れると固まりにくいので注意。(・_・)ノ あとさつまいもが電子レンジで加熱したものより石焼いものほうがあまいのは、ゆっくり加熱すると酵素が働いてくれるからです。 バナナの中にも含まれてるので、バナナをオーブンで焼くと生より甘くなりますよ。d(^-^) あとリンゴを切ってしばらくおいておくと褐色になるのも酵素の働きです。 ゴボウやウドやジャガイモにも含まれてますよ。 何の酵素がとりたいか具体的に書いていただけると、もう少し食品名がしぼれこめるのでうれしいです。

niko33
質問者

お礼

消化料の助けになるほどの酵素をいっぺんに取ることはできるでしょうか。いろんなものに少量づつ入っているならむずかしそうですね。ありがとうございます。

• ZX6RR
回答No.1

酵素にも色々あるのでどの酵素かわかりませんが、パイナップルなんかはタンパク質を溶かす酵素を持ってます。 酵素の大半はは50度程度で死滅しますので、加熱調理には向きませんので、生でどうぞ。

niko33
質問者

お礼

パイナップルですか!案外美味しそうですから買ってみます。50度というと人間の体では死滅しないんですね。ありがとうざいます。