• ベストアンサー

Outlook Express→Netscapeメールの切り替え

タイトル通りなのですが、インポートがうまくできません。 ネスケのヘルプを見て、素人ながらにやってみてもだめでした。 私自身が初心者で若葉マークなので、専門用語もほとんどわかりません。 助けて!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri-
回答No.5

kurumi28さま 回答が大変遅くなってしまいすみません。それと、お詫び致します。今まで私が回答させて頂いた方法では、私の勘違いもあり、OutlookExpress5のメールデータは移行出来ない事がわかりました。最初にソフトのバージョンを教えて頂いていながら、いいかげんな回答をしてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。 私は以前の回答で、OutlookExpress5のメールデータは「~.mbx」というファイル名で保存されている、と書きましたが、よくよく調べた所、その形式で保存されていたのはOutlookExpress4までで、バージョン5以降、「~.dbx」というファイル名(形式)で保存されるように仕様が変更されたようで、現状のネスケのインポート機能では「~.dbx」形式のメールデータをそのまま移行する事が出来ないそうです。 (私は「回答No,2」で、この方法でメールの移行が出来た、と書きましたが、これは私のPCに以前OutlookExpress4がインストールされていた事があり、バージョンを5にアップした後もメールデータが残っており、それをインポートしてしまっていた為でした) dbx形式のメールを移行する方法として、一度マシンにOutlookExpress4をインストールして、OutlookExpress4のインポート機能を使ってメール形式を「~.mbx」に移行し、その後ネスケでその「~.mbx」ファイルをインポートする、という方法がありますが、この方法は現在MicrosoftのホームページよりOutlookExpress4をダウンロードする事が出来ない為、当方で動作が確認できていないので、あまり自信を持ってオススメできません。 ↓上記説明の参考URLです。(マイクロソフトのサポートページです) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp201%2F6%2F94%2Easp&LN=JA 上記の方法以外に、当方でメールを移行する事が出来る事を確認した方法がありますが、メール形式変換用のフリーソフト(無料でダウンロードする事が出来るソフトの事です)を2つインストールしなければならず、パソコン初心者の方にはちょっとオススメ出来ない作業かもしれません。もし近くに多少PCに詳しい方がいるようでしたら、その方に相談してやってもらうのがいいかと思います。以下に一応方法を書きます。 1、まずOutlookExpress5を起動し、「受信トレイ」を右クリックし、「プロパティ」を開く。 2、プロパティ内に「このフォルダは以下の場所に保存されています」という記述があるので、その保存場所を確認し、メモしておく。(保存場所は長くて表示しきれていない場合が多いので、ドラックして右隅の最後までしっかり読んでおく)その後、OutlookExpress5は終了させる。 3、以下のサイトから、フリーソフト「OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter」を入手し、インストールする。※(自己解凍・インストーラー付き)をダウンロードするのがいいと思います。 http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html 4、インストールしたら、「OE2.exe」をダブルクリックして起動し、「変換元」に既に自分のアカウント名が自動で入っているようならそのまま、入っていない場合は「参照」ボタンをクリックして、「2」で確認した保存場所を指定し、「形式」は「UNIX mbox」を選択し、「変換先」は適当な覚えやすいフォルダを指定し、「変換開始」ボタンをクリック。変換が終了したら「OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter」は終了する。 5、以下のサイトから、フリーソフト 「Mail Exp」を入手し、インストールする。 ※VB5のランタイムセットを一緒にインストールしなければならない場合もあります。ホームページの記述を参考にインストールして下さい。 http://www.digico-m.com/shin1/ 6、インストールしたら、「MailExp.exe」をダブルクリックして起動し、『入力』タブ内の「ファイル形式」で「標準 UNIX FROM」を選択し、その下の四角いウィンドウの左側で「4」で変換先に指定したフォルダを選択し、右側でインポートしたいメールボックス(受信トレイ.mbx等)を選択する。 7、『出力』タブに移り、「ファイル形式」に「Netscape Mail」を選択し、「メーラーの場所を探す」ボタンをクリック。すると自動で下のウィンドウでメーラーの場所が選択されるハズなので、そのまま「変換+移行 開始」ボタンをクリック。 8、移行が終了したら、一度ネスケを終了し(メーラー、ブラウザ共に)、再度立ち上げる。するとInboxやTrashフォルダと同列に「0000」というフォルダが作成され、その中にメールが移行されていて、正常に読むことが出来るはずです。フォルダ名は後で変更して下さい。 上記の方法の他に、もっと簡単な移行方法があるかもしれません・・・(汗 上記の操作に不安があったり無理そうでしたら、もう一度同じ質問をしてみて、もっと詳しい方から回答を得た方がいいかもしれません・・・本当にすみませんでした。

kurumi28
質問者

お礼

ん~、ちょっと難しそうですが、がんばってみます。 もし無理だったらまた質問したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uri-
回答No.4

回答遅くなってすみません。 自動でメールボックスの場所が指定されていないようなので、ちょっとだけめんどくさい方法になります。 (と言ってもわりと簡単ですし、失敗したからといってファイルやデータが壊れたりする作業ではないので大丈夫です。) 1、Windowsの画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「検索」→「ファイルやフォルダ」を選択。 2、「名前」欄に「*.mbx」(←全部半角で。カッコはいりません)と入力し、「探す場所」が「C」又は、「(C)と(D)」となっている事を確認し、「サブフォルダも探す」にチェックを付けた状態で「検索開始」ボタンをクリック。  ※これは、Outlook Expressではメールを「~.mbx」というファイル名で保存するので、その保存場所を探す為の作業です。 3、何個かファイルが見つかるハズなので、見つかったファイルの「フォルダ名」という個所を思いっきり広げて、メールボックスのファイルがどのフォルダに入っているのか確認する。  ※ちなみに私のPCでは「C:\Program Files\Internet Mail and News\Default User\Mail」の中にメールボックスのファイルが入っていますが、この場所は人によって違います。  ※私の場合の「C:\Program Files\~」の意味ですが、Cドライブの中の「Program Files」フォルダの中の「Internet Mail and News」フォルダの中の「Default User」フォルダの中の「Mail」フォルダの中に、メールボックスファイルがある、という事です。 4、メールボックスの場所が確認できたら、「回答No.2」の「3」の画面まで進めて、「インポートするメールボックスの場所」の右にある「参照」ボタンをクリック。 5、「ファイルの場所」で、メールボックスがあったフォルダを選択し(「C」から順にフォルダを選択していけば見つかると思います)、インポートしたいメールボックスを選択し、「開く」ボタンをクリック。 これで、「次」ボタンを押せるようになりませんでしょうか?(なるといいのですが・・・)

kurumi28
質問者

補足

ありがとうございました。 「次」ボタンは押せるようになり、 「OutlookExpressMail」フォルダ、その中に「受信トレイ」等は インポートされていましたが、中身のメールがない!! なぜ?

• uri-
回答No.3

「3」の画面の上の方で「インポートするメールボックスの場所」という個所には何か場所の指定のような記述が入っていますでしょうか? (通常だと、自動でOutlookExpressのメールボックスの場所が指定されていて、”C:\WINDOWS\~”というように、なんらかの場所が入っているハズです) もしここの欄が空欄だったり、正常な場所が指定されていないと、「次」ボタンが押せません。 ここの欄の記載がどうなっているかお教え下さい。あと、今更ですが、念の為OSのバージョンも教えて下さい。ちなみにOSのバージョンは、デスクトップ内の「マイコンピューター」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択すると表示される画面内に記載されています。(Windows98、とか、WindowsXP、とかいう表記の個所です)

kurumi28
質問者

補足

遅くなってすいません。 「インポートするメールボックスの場所」、「インポートするメールボックスを選んでください」は空白で、 「Netscapeのメールフォルダー名」には、{Outlook Express Mail}となっています。 OSは「Windows95」です。 度々申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• uri-
回答No.2

1、ネスケのメーラーを開き、「ファイル」→「インポート」を選択。 2、リスト内の「Outlook Express」を選択し、「次」ボタンをクリック。 3、次の画面では何も変更せず、「次」ボタンをクリック。 4、正常に行けば、「メールをインポートしています」というメッセージボックスが表示され、そのボックスが自動で閉じた後、「OutlookExpressインポート:アドレス帳」という画面になるので、「完了」ボタンをクリック。 5、正常に行けば、「アドレス帳をインポートしています」というメッセージボックスが表示され、自動で閉じます。 6、ネスケを見ると、「Inbox」等のフォルダがある下の方に、「Outlook Express Mail」というフォルダが作成されて、その中にインポートされたメールが入っているかと思います。いらないフォルダまでインポートしてしまった場合は、いらないフォルダを選択してフォルダごと削除すればOKです。 私の環境では上記の作業でインポート出来ます。上記の方法で上手くいかなかったら再度補足欄に記入して下さい。

kurumi28
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみましたが、「1」「2」までは進むんですけど 「3」では「次」ボタンが押せない状態で進みようがありません。 何か変な操作をしてしまったのでしょうか? すいませんがよろしくおねがいします。

• uri-
回答No.1

補足情報として、Outlook ExpressとNetscapeそれぞれのバージョンを教えて下さい。 バージョンは、Outlook Expressの場合は「ヘルプ」→「バージョン情報」で、ネスケは「ヘルプ」→「リリースノート」にて確認できます。

kurumi28
質問者

補足

すいません。 「Outlook Express5」と「Communicator 4.7」とありましたが、 これでよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。