• ベストアンサー

NOTESで受信フォルダを削除してしまいました

私ではないのですが、受信フォルダがなくなってしまった人があります。 どうやら受信メールを削除するつもりが、受信フォルダを削除してしまったようです。 受信フォルダ内のメールは「すべての文書」に存在していますし、新着メールもそこに入ります。 そこで質問ですが、再び受信フォルダを再生して、そこに新着メールが入るようにするにはどうすればよいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

• tacasi
  • お礼率96% (144/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta1003
回答No.2

Notesのバージョンがわからないのですが、私の会社の環境(R5.0.10)でお話しますね。 問題のメールボックスをドミノデザイナーで開き、「フォルダ」を表示します。受信ボックスは「($Inbox)」という名前のフォルダですので、これがないと思います。 他のメールボックスから「($Inbox)」フォルダをコピーすれば受信ボックスが復活するはずです。ただし、いったん削除された受信ボックスにあったメールは、復活した受信ボックスには戻らず、「すべての文書」でしか表示できません。自分で受信ボックスに移動する必要があります。 tacasiさんがメールボックスの設計者権限がないとデザイナーで開くことはできないですし、他のメールボックスから($Inbox)フォルダをコピーしようにも、「他のメールボックス」には管理者でもなければ普通はアクセス権はないと思うので、その場合は管理者の方にお願いしてください。

tacasi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 設計者権限がある管理者にしかできないことが分かりましたので、本人が希望すれば、管理者に依頼してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.1

やってみるとすれば、その人のメールデータベースをバックアップして、設計の置換でメール(○)を選んで更新してみる ○はバージョン ダメだったら、ユーザーを再登録して、元のメールDBから必要なメールをコピーするとか…

tacasi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。本人からはどうしてもということではなかったので、リスクはかけずにしばらく放置してました。 お礼が遅くなってすみません。 今後ともよろしくお願い致します。