• ベストアンサー

Win2000でLANに接続する方法

今まで無線LANカードでLANに接続していましたが,会社を変わったために有線のLANカードを取り付けました。カードのドライバーのインストールを終了したのですが,その後のLANに接続する方法が分かりません。WIN98等での接続方法は分かるのですが,Win2000での接続方法が分かりません。無線LANの時は業者の人に設定してもらいました。 こちらの状況がよく分からないので説明しにくいと思いますが,ヒントだけでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

Win98なら出来ると言う事なので、IP,GW,DNSあたりの設定は、ネットワークのプロパティで何とかして頂くとして、 あとは、NTドメインへの参加ですね。 Win2000の場合、これが、ネットワークのプロパティでなく、コントロールパネルのシステムか何かに入っていて、私も始め戸惑いました。 いま、現物が目の前に無いので、この程度しかこたえられなくてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず最初に必要なことは 1.ハードの整理・・無線LANカードと有線や内臓のLANカードがメーカーによ り不具合を引き起こす場合があるので不要であればデバイスなど完全に削 除あるいは、使用しない設定にしておく。(過去ここではまりました) 2.ネットワークの構成もいろいろあり質問内容では的確な回答が難しいです  管理者や外部委託業者に聞くか、現在正常に稼動している人のパソコンの  設定内容(秘密部分はダミーで)で問い合わせると構成や規模、通信手段 が判るため的確な回答が得られると思います。 3.私も経験がありますが、構成がはっきりすれば98より2000の方が簡単です 

回答No.2

まさに、「状況がよくわからない」のですが、確認するポイントはそう多くないような気がします。 ・コントロールパネル~ネットワークとダイアルアップ接続~ローカルエリア接続~プロパティで、TCP/IPのアドレスを間違いのないよう指定する。 ・マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、ネットワークIDタブ~プロパティで、ワークグループを設定する。 くらいかな? 私が設定するときは、その位のところをチェックすると今までは動くようになりましたが・・・。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 無線LANの接続について

    win98で無線LANにてインターネット接続したいましたが、最近出張先のホテルでMYPCをホテルの無線LAN接続して利用しました。その後自宅で接続したら DNSエラー表示が出て接続できなくなりました。アダプター等の電波状況等認識状態は良好であります。確認の意味で有線で接続した場合はOKです。又別のPC(内臓無線LAN W2000)での接続では接続可能です。アダプターに問題があるように思えないのですが、何かよい解決方法はないものでしょうか。 因みに、ドライバー等を削除し再インストールしても解消できませんでした。

  • 無線で社内LANに接続できません。

    WindowsXP Pro SP1aです。 まず、有線LANを設定しました。 ・社内LANに接続できます。 ・インターネットにも接続できます。(LAN経由のADSL) 次に電源を切って、LANケーブルを抜いて、再起動し、 無線LANカードのドライバーの設定を行いました。 設定は正常に終了しました。 ・インターネットに接続できます。(有線と同じ) ・社内LANに接続できません。 (ネットワークコンピュータで自分のコンピュータ しか表示されません。) 無線LANカードのメーカー、パソコンのメーカーに 問い合わせたところインターネットに接続できている ので、ハードは正常に動いているとのことでした。 (実際、ネットワーク接続で見ても無線LANが、 正常に動いています。) 無線LANの設定がうまくいけば、無線LANのみで使用 したいと思っています。何を設定すれば、 無線LANが正常に使えるようになるのでしょうか? (有線LANは、ケーブルを抜いてあるので、無効に なっています。ケーブルをつないで再起動すれば、 有線LANで正常に接続できます。) 他のパソコンは、有線LANで接続しています。 まだ、ウィルス対策ソフト等をインストール していませんし、Windowsのファイアウォールも 設定しておりません。よろしくお願いします。

  • Win98を無線LANルータに接続したいのですが

    今現在、WinXPのパソコンを1台バッファローのWBR-G54L/Pに接続し無線LANで使用しております。 これにWin98のパソコンをLANに加えたいのですが、OSが適応せず(98SE以上なのでエアステイションのドライバが入りません)、またアップグレードもスペック上難しい状態にあります。 無線・有線(できれば無線)どちらでも、Win98を加える方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • Win8モデルにWin7を入れて無線LANを使う

    Dell Inspiron 14R 5437(Windows 8のプリインストールモデル) のドライバーについての質問です。故障の修理を機にWindows 7 professionalをリカバリーで何とかインストールしました。ところが、無線LANのドライバーがインストールされないためか、無線でインターネット接続が出来ません。その他、諸々の必要なドライバーはインストール出来たと思います。 このようなケースでは、ネット接続は外付けタイプまたは有線にするしかないと言う書き込みを見付けましたが、どなたか内蔵の無線LANでインターネット接続出来る有効な解決方法をご存知の方はご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • 無線LANと有線LAN

    ノートPC(内蔵有線LAN)を使っています。 この度、家庭内無線LAN化を致しました。 無線LANカードをインストールする際に、 内蔵のLANを無効にしてからドライバを入れなさいとの事なので、 無効にして無事に無線LANカードは認識致しました。 そこで、 当然、有線で接続した方が実効速度は出るので、 有線と無線とを切り替えて使おうと思っております。 で、気付いたのですが、 有線と無線を両方有効のまま使うと、 「ネットワークとダイアルアップ接続」を見てみると、 両方が接続されて有効になっているのです。 これは、どう言う事なのでしょうか? 必ず、一つにしろと取説に書いてあるのですが、 このような状態の時に、何か不都合が生ずるのでしょうか?

  • corega 無線LAN接続の仕方

    はじめまして。 無線LANを使った接続が出来なくて困っています。 ノートパソコンにcorega WLCB-54GTのLANカードを使って以前まで ネット接続が出来ていました。 LANカードのドライバ(?)をインストールし直したり、いろいろ さわっているうちに、接続できなくなりました。他に無線LAN内蔵の パソコンが二台あるのですが、そのパソコンでは接続できています。 非常に困っています。 そもそも、初期設定は業者の方にしていただいたので どうしていいのか分かりません。 そこで1から接続を試みたいのですがアドバイス等いただけないでしょうか? おそらくこの情報だけではアドバイスも出来ないと思います。 しかし、何を書けばいいかも分かりません。 なので、何が知りたい等言って頂ければ調べますのでどうか宜しく お願い致します。

  • 無線LANで接続できません

    BUFFALOの無線LANを購入しましたが、どうしてもつながりません。 ご助言お願いします OS:Win XP ルーター:BLW-03FA (PLANEX 製品) 使用モデム:M1 (?) 富士通製品 使用したい無線LUN:WLI3-CB-G54L (BUFFALO 製品) 状況: 無線LANカードについていた、「らくらくセットアップシート」のとおりに無線LANドライバのインストールは完了したのですが、どうしても接続することが出来ません マニュアルには「アクセスポイント(親機)が検出されます」となっているのですが、検出してくれない状況です。 もう一度入れなおしたりもしたのですがだめでした。 よろしくおねがいします。

  • LAN接続

    最近無線LANを導入したのですが、MeからXpにあげたマシンがうまくつながりません。 無線LANはMelcoのエアステーションWBR-B11/GPです。 マニュアル通りに設定してつながる様になったのですが、次に起動したときにLANカードが認識されず、設定したはずのネットワーク接続が消えてなくなっています。クライアントマネージャーを見ると有線LAN接続になっていると表示されてます。 再度ドライバーを入れようとすると既にドライバーがあると言われて使えるようになるのですが、また次に起動すると同じ状態になります。 有線で繋いでいた時のLANボードが喧嘩しているのかと思い、取り外しドライバーも抜いたのですが効果はありませんでした。 どうすれば設定が消えず安定してつながるようになるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANのドライバが入らない?

    NTTの無線と有線両方のインターネット接続をしていますが、無線LANの設定ができなくて困っています。有線はLANカードでちゃんとつながります。有線のLANカードをはずし、無線のLANカードにすると、デバイスマネージャはPCIカードのところでエラー(?マーク)を出してしまい、何度も付属CDROMでドライバをインストールしようとしても、うまくいきません。 NTTのwebcaster3100を使用していて、無線LANのドライバが入っているcdはFT-STC-Na/gというものです。PCのOSはWINMEです。

    • ベストアンサー
    • ADSL