• ベストアンサー

24シーズンIVを見ていたら...

24シーズンIVを昨日見ていたら、原発のメルトダウン注意の表示の中のゲージのひとつに "Critical ほにゃらら" という英語の表示の邦訳が「臨界危険」と出ていました。これは訳として正しいですか? 原発は臨界を起こすのは正常なオペレーションだと思います。だから critical の訳は「危険水準の」のようなニュアンスを出さないといけないと思いました。どうでしょうか?

noname#42839
noname#42839
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほにゃららがなんだったのか分からないのが痛いですが(笑、おそらく臨界の意味に二通りあると思います。 ご指摘されている、「正常な動作が起こる」臨界と、「暴走しメルトダウンする」臨界(まさに危険ぎりぎり、ですね)、ということで、この場合は後者の危険に対するシグナルなのではありませんか? もっとも、日本語の原子力関連技術用語では臨界というとやはり通常の運転のことだと思いますから、もっと適切な訳語があるとは思います。

noname#42839
質問者

お礼

http://www.twiztv.com/scripts/24/season4/24-409.htm このエピでした。 やっぱりそうですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨界事故について

    原子力発電とは、臨界を発生させてその熱エネルギーから電力を発電しているのだと思いましたが、 原発の臨界事故とは、発電時の臨界状態とどのように違うのでしょうか。 言い換えますと、どのような事態を臨界事故というのでしょうか。 また、今回発覚した北陸電力志賀発電所の臨界事故は、制御棒3本が引き抜かれたため起こったようですが、これで制御不能の臨界(メルトダウン?)に達する危険はあったのでしょうか。

  • 原発の使用済み燃料は臨界を起しますか?

    ウランが原発で使用されて、使用済み燃料が残ります。 これが大量に貯蔵されているらしいのですが、なにかのきっかけで臨界に達することがありますか? Webを検索すると、臨界に達するので危険という意見と、発熱も少なく臨界の危険はないという意見がありました。 これを再処理するとプルトニウムになるわけですから、臨界の可能性はあると思うのですが、実際には難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メルトダウンとは違うの?

    福島の1号機の燃料がほとんど溶けて原子炉の底に落ちて、落ちた部分を溶かして穴をあっけてしまって… というニュースが流れてますが、メルトダウンという表現はしていませんでした。(私が見たニュースでは) 3月頃のニュースで「原発博士」のような方々が多く出ていたころは「燃料棒が溶けたらとんでもないことになる!メルトダウンだ!」と騒いでいましたが、今の状況はそれとは違うのでしょうか? 「冷却にますます時間がかかりそうです」という程度の扱いに拍子抜けしてしまったのですが、非常に危険な状態というわけではないのでしょううか??

  • 現状

    福島の原発の現状ってめちゃくちゃひどい状態らしいですね。 こんな事を書くと、あおるなとかデマを流すなとか言う人がいますけど、 実際のところ今まで東京電力がいってたことよりずっとひどい状態ですね。 メルトダウン。 底が抜けそう。 さらに作業員の死亡。 原発は安全って言う嘘を国が無理矢理ついてきたから東京電力もそれに沿って営業せざるを得なかったわけですけど、 今回の原発の事故内容も嘘をつかないとならないんじゃないんですかね。 嘘に嘘を重ねるって言うのは人間としては自然ですものね。 作業員の死亡だってほんとに心筋梗塞なのかいな、 と、変な憶測しちゃいますよね。 また、あおるなとかデマ流すなとか言う人がいるでしょうね。 でもね、専門家とか有識者とか言う人たちがたくさんいるのに実際に原発内で何が起きているのか全くわかってなかったんだから、あるいはわかってて秘密にしていたのかもしれませんが、 一概にデマともいえませんよね。 ところでいったいどうなっちゃうんですかね。 一号機ですか。 さんざん水を注入していたのに、全く水が入ってないらしいですね。 全部そこに抜けちゃってるらしい。 さらにその底も抜けちゃう可能性もあるらしいですね。 実際のとこどうなんですかね。 こういう事故の時に何がどうなるのか全くわからないって言うのが現状じゃないんですか。 今のこの状態で原発を運転し続けるとまた同じ事の繰り返しになるんじゃないんですかね。 安全じゃない事は今回完全にばれたわけですけど、 僕のように知識の無いものが考える以上に、 もっともっと危険度の高いものなんじゃないですかね。原発は。 少なくとも事故っても、内部で何が起きているかもわからない状態では、 原発は廃止してしまうべきではないんですかね。

  • 悪玉コレストロールについて

    血液検査の結果、LDL-CHOコレストロール値が192という数値で、正常範囲の134~147に比べかなり高く、危険水準と医者から言われました。1カ月後にもう一度検査して、その結果によっては、薬の服用も考えたほうがいいとの所見でした。この悪玉コレストロールは動脈硬化等の危険因子とのことです。初めて指摘されまして、正直ちょっと驚きです。この悪玉コレストロールの数値を減らすための食事等、日常の生活で注意すべき点を教えていただければ幸いです。

  • 福島原発事故について基本的なことを教えて下さい

    福島原発事故は悪夢のようですが、それについてのテレビの解説は、肝腎なことに触れられておらず、それがいっそうわれわれ庶民の不安を強めてしまいます。事態をを客観的に説明することが最重要と思われるのに、いたずらに同じような無意味な安全宣言がなされるばかりです。以下の5点につき、どれでもいいですので、ご存知(ないしかなりの確度で判断できる)なら教えて下さい。 (1)放射性降下物が現に出ているわけですが、これはどこから出ているものでしょう。もし原子炉・格納容器が無事なら、そこからは出ていないはずですので、使用済み燃料が損傷し、その水に浸っていない部分が高温になって、そこから飛散しているのが大部分であると理解していいでしょうか? (2)もし、(1)の推測が正しければ、使用済み燃料プールが水で完全に満たされれば、放射性物質の拡散は、比較的安全なレベルに落ちると考えていいでしょうか。(水漏れによる放射性物質の流出は続くとしてもです。) (3)逆に、悪い方向に事態が進み、人が原子炉周辺に近づけなくなってくると、拡散が放置されざるを得ないことになりますが、その場合、燃料棒の中で、すでに産出してしまった放射性物質の拡散に留まるのか、今後も無視できないほどの新たな放射性物質が産出されつづけるのか、どちらでしょう。重いウランやプルトニウム自体も飛散する可能性はあるのでしょうか。 (4)そもそも、燃料棒1本あたり、どれだけのウラン、ないし、プルトニウムが含まれているのでしょう。また、1号機~4号機で(使用済み燃料棒を含め)総計何本の燃料棒があるのでしょうか。それは、核物質の総量で言えば、広島(ウラン)型/長崎型(プルトニウム)原爆の何倍と見積もることができるでしょうか。 (5)燃料棒のウラン濃縮率はきわめて低いと聞きました(それでどうして臨界状態までもっていけるのか原理はよく分かりませんが)。そのことは、メルトダウン後の「再臨界」の可能性を低くしていると考えていいでしょうか。(ホウ酸を注入していることも加味して、「再臨界」の現実的な可能性を教えて下さい。先例がないので、分からなければ分からないということでも結構です。)  以上です。よろしくお願いします。

  • 福島「動植物異常」相次ぐ チョウやサル異常被曝影響

    福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやサルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘 福島市内のサルの白血球は正常範囲より大幅に減少していた。 福島市内(福島第一原発から約60キロメートル)で農作物被害対策のために個体数調整で捕獲されたサルを用いて継続的に調査。性別や年齢、食性との関係などについて検証した。 「注目すべきデータ」として紹介したのが、血液中の白血球の数だ。 避難指示区域にならなかった福島市内のサルについては、 外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量にとどまるうえ、 内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるとみられると見ている。 にもかかわらず、ニホンザルの正常範囲より白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していた。 「特に気になったのが2011年3月の原発事故以降に生まれた子どものサル(0~1歳)。 汚染レベルと相関するように白血球の数が減っている。 造血機能への影響が出ているのではないかと思われる」 「現在の福島市内のサルの被曝状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準」 http://toyokeizai.net/articles/-/13516?page=5 福島は放射能の死の県? まだ福島に住んでる人いますか? その人は白血病やガンになってしまう可能性が非常に高い危険な状況ですか? もう、 なんとかで応援とかほざいてないで、 危険な福島は封鎖して遺棄したほうがいいのでは?

  • 福島原発メルトダウンによる地下水の汚染について

    既出でしたら申し訳ありません。 福島原発で、メルトダウンの報道がありました。 その後、台風も通過し、放射能汚染された水の水位についての報道がされています。 さて、放射能汚染された水が、海の近くにある原発から海へと流れ出してしまうのは その危険性は理解できます。海が汚染され、海洋生物が汚染され、 海洋資源がダメになってしまうということですよね。 私のイメージでは、「地下水」に流れ込んでしまう、というのは、 原発建屋の下に核燃料がどんどん潜り込んでいってしまい、「地下水脈」に落ちて そこを汚染してしまう、というイメージだったのですが、 どうやら「地下水から海へと流れ出す」ということばかり言われます。 原発はあんなに海のそばにあるわけですから、 「地下水→海」  へつながる水路ももちろんあると思うのですが、 地下水というのは、温泉とか、汲み上げて飲料に使うものとか(工場などで使ったり) というイメージなのかと思っていたので、「地下水→海」だけではなく 「地下水 → 福島を中心とする本州の地下水脈」 に流れ込み(しかもその水脈が、地下迷路のように張り巡らされているような感じで、 どんどん枝分かれする水路に高濃度汚染水が流入し、 結果として、本州の地下水がどんどん汚染されていく、 そして地下水を吸い上げている土壌が下から汚染されていく、ということはないのでしょうか? もしそうなら、浄水場で検査される水は、まだ取水する水、そして浄水して 検査すれば、放射性物質が○○ベクレル出たとしても、 それはそれで、明快でなんだか安心できるような気がするのですが、 たとえば食品工場などで、地下水で商品を洗ったり、作ったりしている工場などは 今までだって、きっと放射性物質の検査などは行われていなかったでしょうし、 そういうシステムになっていないとすれば、ものすごく危険な気がするのですが…。 しかも、地下水の水路は私たちには見えませんし、放射性物質も無味無臭?なので 知らないうちに本当にひどい放射性物質を体に取り込んでしまうことが ありうる気がしてしまうのですが…。 本州と陸地を異にする北海道や九州、四国、なども、 地下でつながっていたりするのでしょうか? 海への汚染ばかり言われるので、地下水の汚染は、海のことばかりなのか よくわからなくて質問させていただきました。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 危険な国へ核技術を流出させる技術者をどう思いますか

    脱原発、再稼動反対を訴えている方が多いですが、ついにドイツのシーメンスが原発事業から完全撤退を発表しました。 メーカーを直接批判している方も多いなど反発が強いので、東芝、日立、三菱重などもこれ以上広がった場合、いつ完全撤退に向かうかわかりません。 そうなれば、日本はドイツとは違い原発推進国が近くにほとんどないため、20万人とも言われる原発関係者の行き場が危惧されています。 また、大学の多くで原子力関連の縮小や教員の削減も検討されています。 再稼動反対など『急激な脱原発による悪影響』が原子力技術者にも来ている訳ですが、このリストラの脅威に対して、別の動きも出ています。 大学時代の友人で、悪名高い?原子力安全委員会の参与をやっていた教授に話を聞きますと、 それに呼応するように、アメリカ、中国、韓国、ロシア、インド、イラン、パキスタン、キューバなど様々な国から引き抜きが多く来ているそうです。 面白いのが講師・助教・教授に関係なく、論文の内容やなぜか量もかなり重視されて、誘いの来る国が決まってくるそうで、中にはキューバやイランなど危険な国しかこない方もいるそう。 ただ、技術者の多くは2倍3倍の給与が欲しいわけではなく、日本で生活し研究がしたいという気持ちが強いのでこの震災以降、これらの招待を受けた方は今のところ聞かないそうです。 しかし、顕在化し始めているリスクは大きいようです。 脱原発ムードがさらに広がれば急激なリストラが始まりますが、ドイツとは違い今までの技術を生かせる仕事はほとんど見込めません。 そのため技術者の多くが原子力以外の仕事に従事することとなり、800万の給与が300万程度になる可能性が高く、そうなれば、住宅ローンなどで、破産は避けられない人が多くいるとのことです。 また、子供の授業料などもありますから生活水準も簡単に下げられるものではありません。 そこで質問です! 【質問】 脱原発が『急激に』進めば、生活のために、やむをえず、諸外国の招待を受ける技術者が増え、中にはテロ支援国家の大学の招待しか受けれず、結果的に核開発に携わる可能性すらあります。 1.生活のために、テロ支援国家に限らず、危険な国の大学などからの招待を受けることについてどう思いますか? 2.原子力技術者による核技術の流出を防ぐにはどうしたらいいと思いますか? 技術者の生活も考えた現実的で具体的な意見をお願い致します。

  • 悪玉コレストロールについて

    先日血液検査を実施しまして、気になる結果となりました、次のとおりです。私は男性、56歳です。身長165cm、体重は73kです。肥満気味です。血圧は140,80です。前回掲載しましたが、情報不足でしたので、再掲しました。 血液検査の結果、LDL-CHOコレストロール値が192という数値で、正常範囲の134~147に比べかなり高く、危険水準と医者から言われました。1カ月後にもう一度検査して、その結果によっては、薬の服用も考えたほうがいいとの所見でした。この悪玉コレストロールは動脈硬化等の危険因子とのことです。初めて指摘されまして、正直ちょっと驚きです。この悪玉コレストロールの数値を減らすための食事等、日常の生活で注意すべき点を教えていただければ幸いです。 そのほかの血液検査の結果としては、すべて基準値になっており、特に異常はありません。