• ベストアンサー

どうしていいのか分からない

私は高校3年の女です。最近バイトの先輩である大学生を好きになってしまいました。こんなに人を好きになったのは初めてでどうしていいのか分からず戸惑っています。バイト中彼と話す事もあるのですが、緊張して何を話していいのか分からなくなってしまい、すぐに会話が終ってしまいます。あと、彼は前の彼女(?)にしつこく付きまとわれていたとゆう話を聞いて、しつこくしたら彼に嫌われてしまうのではないかとあれこれ考えてしまいます。もっともっと彼と会話したい!そんな想いが日に日に増していくばかりでとてもつらいです。一応彼の携帯の番号を知っているのですが、他の方から教えていただいたものなので連絡しずらいです。どうかこんな私にアドバイスをください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは >すぐに会話が終ってしまいます いいんです。一生懸命やってるんだから。 >彼は前の彼女(?)にしつこく付きまとわれていたとゆう話を聞いて、しつこくし>たら彼に嫌われてしまうのではないかとあれこれ考えてしまいます。 誰でも恋愛すれば陥る心理です。 僕は思うけど、恋愛で一番自分が納得する結果が得られる方法は、 自分の気持ちに正直になることだと思います。 よく大人の人に聞くと、「急がないで」とか「相手の気持ちを考えて」 とかいうことを言いますよね。 でもそうだとわかっていても自分の気持ちを抑えることなんてできないよね。 大好きなんだから。 もう自分がこうだ!と思ったことをしてください。 そうしていく過程でいろんなことがわかります。 最後に他の人の回答でも書いたんだけど、中国の言葉に ”人生万事塞翁が馬”っていう言葉があるんだ。 意味を簡単に言うと、物事何が正しくて何が間違っているかなんて定まってない し、後になってみないとわからないって意味。 ほんと恋愛ってそうだと思います。 一応そのときの回答を参考URLに載せときました。 よかったら見てみてね。 今の恋愛をたのしんでください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229138
tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごく気が楽になりました。好きって気持ちは抑えられるものじゃないからしょうがないですよね。一番自分が納得する結果にできるよう自分の気持ちに正直に行動してみます。”人生万事塞翁が馬”確かにあとになってみないと何が正しいかなんて分かりませんね。本当にお勉強になりました。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#1899
noname#1899
回答No.5

友達に教えてもらった携帯番号にかけるのは絶対止めた方が言いと思います。それに今時自分が登録していない番号から電話が掛かって来ても出ない事の方が多くないですか? さらに言えば、知らない番号からかかってきて、それが自分が番号教えていない人で、さらに恋愛感情あるってわかってたりしたら…。 怖すぎます(>_<) そこは電話をかける勇気ではなくて、電話番号を(知っていても)教えて貰う勇気の方が良いと思いますよ(^-^) 因みに私だったら知らない番号からの電話は取りませんし、取ってそれがちょっとした知り合いだと一瞬ヒきます。 どうしても友達に友達の番号を教えなくてはならなくなった時『○○さんがあなたの番号を知りたいって言うのだけれど教えてもいい?』って承諾を取りますよ。もちろんその人が連絡を拒否しそうな間柄、まだ友達としての関係が上手く成立していないような間柄の人に関しては『私からは教えられない。自分で本人に聞いて』っていうようにして断ります。  急ぎで教えなくてはならなかった時に(またきっと教えても大丈夫な相手と判断した時に)教えた場合は後からメールで事後承諾をとるようにしています。 『○○さんからあなたの番号聞いちゃった。ゴメンね』って会話も必要ですが、これは親しい人に限ってです(例えば急に携帯番号が変わってて相手が変更連絡をくれる前に番号が必要な時など。) 携帯番号を教えてしまった友達の信頼も彼の中で消えますよね。 プライバシーの問題ですから。 本当にキツイ様ですが、相手がひいてしまってはマイナスポイントなので、ワンクッション置いてから連絡を取る事をお勧めします(^-^) 少し恋愛相談からはズレた答えになってしまってゴメンなさい♪ 一途なtagami3さんの気持ちは素敵だと思います(^-^)ノ ファイトp(^0^)q

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごくためになりました。すこし彼に電話してみたい気持ちもありますが、絶対に嫌われたくないし、ゆっくり頑張っていこうと思いますp(^^)q

回答No.4

もしあなたが携帯電話をもっているのであれば、あなたのほうから彼に「時間があったら電話してください」とでも言って、あなたの携帯番号を教えてみてはどうでしょうか。それで彼の反応を見てみてはどうですか。彼があなたに興味をもっていれば電話をかけてきてくれるでしょうし、電話がかかってこなかったら、何かもう少し積極的なアプローチがないとだめだということになるでしょう。 あるいは、あなたのほうから彼の携帯の番号を聞いてもいいでしょう。「携帯番号を教えてもらったんですが、電話していいですか?」と聞いてみるのも悪くはないですが、彼がプライバシーを気にする人なら勝手に番号が知られているのを不快に思うかもしれませんので、気をつけてくださいね。 話の話題はなんでもいいんでしょうけれど、何か些細な相談をしてみるのがいいんじゃないでしょうか。彼のほうも答えやすいでしょうし、あなたのことを知ってもらう機会も増えます。あんまり深刻なのはだめですよ。それから、もちろんあなたの恋愛相談をしてもだめです。友だちのこととか、勉強のこととか、その程度にしておきましょう。 おすすめの話題は「大学進学を考えているんですけど、大学ってどんなところですか? 知り合いにあんまり大学生がいないんで、教えてください」なんて質問はどうでしょうか。これなら彼も答えやすいし、あなたも質問しやすいでしょう。彼の答えに疑問があったら、また質問もできますよ。質問するうちに、ちょっとずつ自分のことも話すようにしましょう。進路の相談というのは、自分のことを話しやすいので、自分のことを知ってもらうけっこういいきっかけになると思います。答えるほうも自分の経験を話しやすいので、あなたも彼のことをいろいろ聞きやすいですよ。

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相談なら色々話もできていいですね。大学は進学しようと思っているのでちょうどいいな。これなら話すこともいっぱいあって会話が続きそうです。(^^)携帯に関してははもうちょっとゆっくり行動してみます。今自分の番号を教えても多分かかってこないと思うし・・・。(^^Aいっぱいお話して親しくなって、携帯で連絡取れるよう頑張ります。

• rabiluna
回答No.2

恋愛は今を大切にしてください。 人生何が起こるかわかりません。 後悔しないようにがんばってください。 何事も自分の第一歩からです。 今だからできることそれを決して忘れないで この時この二人ここへは戻れない(キラキラ) 今を生きろ!(ロングラブレター)

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!「何事も自分の第一歩からです。」この言葉は利きました。後悔をしないよう頑張っていきたいです。p(^^)q

• kaakun
回答No.1

「話が続かない」=「共通の話題がない!」ということに他なりません。まずは彼とあなたとの「話題の共通項」を作り出すといいですよ。このことは前にTVでもやっていたので、科学的にも立証されています。  「バイトが同じ」という共通項を利用しないとだめですね。例えば○○店長のドジネタとか面白い話からつなぐというのもいいですし、大学生ならあなたの進路相談というのもいいですよ。それと「テスト前に勉強見てもらう作戦」なんか古典的ですが、すごくいいですよ(私も大学生時代につきあった高校生によく使った作戦の逆バージョン)!彼の部屋で勉強教えてもらうように仕組んだらあなたの勝ちですよ!  あとはバイト中、なるたけ彼の趣味・音楽とかを聞きだして、後で勉強してグリグリ「共通項を作る」のもお忘れなく!  tagami3の成功をお祈りします。 

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に嬉しいです!今日ちょうどバイトが同じ時間なので共通の話題を見つけて頑張ってみます。あと、「勉強を見てもらう作戦」グッときました、ぜひ実行してみたいと思います!今度のテストが楽しみだ~(^^)