• ベストアンサー

どうしていいのか分からない

私は高校3年の女です。最近バイトの先輩である大学生を好きになってしまいました。こんなに人を好きになったのは初めてでどうしていいのか分からず戸惑っています。バイト中彼と話す事もあるのですが、緊張して何を話していいのか分からなくなってしまい、すぐに会話が終ってしまいます。あと、彼は前の彼女(?)にしつこく付きまとわれていたとゆう話を聞いて、しつこくしたら彼に嫌われてしまうのではないかとあれこれ考えてしまいます。もっともっと彼と会話したい!そんな想いが日に日に増していくばかりでとてもつらいです。一応彼の携帯の番号を知っているのですが、他の方から教えていただいたものなので連絡しずらいです。どうかこんな私にアドバイスをください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは >すぐに会話が終ってしまいます いいんです。一生懸命やってるんだから。 >彼は前の彼女(?)にしつこく付きまとわれていたとゆう話を聞いて、しつこくし>たら彼に嫌われてしまうのではないかとあれこれ考えてしまいます。 誰でも恋愛すれば陥る心理です。 僕は思うけど、恋愛で一番自分が納得する結果が得られる方法は、 自分の気持ちに正直になることだと思います。 よく大人の人に聞くと、「急がないで」とか「相手の気持ちを考えて」 とかいうことを言いますよね。 でもそうだとわかっていても自分の気持ちを抑えることなんてできないよね。 大好きなんだから。 もう自分がこうだ!と思ったことをしてください。 そうしていく過程でいろんなことがわかります。 最後に他の人の回答でも書いたんだけど、中国の言葉に ”人生万事塞翁が馬”っていう言葉があるんだ。 意味を簡単に言うと、物事何が正しくて何が間違っているかなんて定まってない し、後になってみないとわからないって意味。 ほんと恋愛ってそうだと思います。 一応そのときの回答を参考URLに載せときました。 よかったら見てみてね。 今の恋愛をたのしんでください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229138
tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごく気が楽になりました。好きって気持ちは抑えられるものじゃないからしょうがないですよね。一番自分が納得する結果にできるよう自分の気持ちに正直に行動してみます。”人生万事塞翁が馬”確かにあとになってみないと何が正しいかなんて分かりませんね。本当にお勉強になりました。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#1899
noname#1899
回答No.5

友達に教えてもらった携帯番号にかけるのは絶対止めた方が言いと思います。それに今時自分が登録していない番号から電話が掛かって来ても出ない事の方が多くないですか? さらに言えば、知らない番号からかかってきて、それが自分が番号教えていない人で、さらに恋愛感情あるってわかってたりしたら…。 怖すぎます(>_<) そこは電話をかける勇気ではなくて、電話番号を(知っていても)教えて貰う勇気の方が良いと思いますよ(^-^) 因みに私だったら知らない番号からの電話は取りませんし、取ってそれがちょっとした知り合いだと一瞬ヒきます。 どうしても友達に友達の番号を教えなくてはならなくなった時『○○さんがあなたの番号を知りたいって言うのだけれど教えてもいい?』って承諾を取りますよ。もちろんその人が連絡を拒否しそうな間柄、まだ友達としての関係が上手く成立していないような間柄の人に関しては『私からは教えられない。自分で本人に聞いて』っていうようにして断ります。  急ぎで教えなくてはならなかった時に(またきっと教えても大丈夫な相手と判断した時に)教えた場合は後からメールで事後承諾をとるようにしています。 『○○さんからあなたの番号聞いちゃった。ゴメンね』って会話も必要ですが、これは親しい人に限ってです(例えば急に携帯番号が変わってて相手が変更連絡をくれる前に番号が必要な時など。) 携帯番号を教えてしまった友達の信頼も彼の中で消えますよね。 プライバシーの問題ですから。 本当にキツイ様ですが、相手がひいてしまってはマイナスポイントなので、ワンクッション置いてから連絡を取る事をお勧めします(^-^) 少し恋愛相談からはズレた答えになってしまってゴメンなさい♪ 一途なtagami3さんの気持ちは素敵だと思います(^-^)ノ ファイトp(^0^)q

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごくためになりました。すこし彼に電話してみたい気持ちもありますが、絶対に嫌われたくないし、ゆっくり頑張っていこうと思いますp(^^)q

回答No.4

もしあなたが携帯電話をもっているのであれば、あなたのほうから彼に「時間があったら電話してください」とでも言って、あなたの携帯番号を教えてみてはどうでしょうか。それで彼の反応を見てみてはどうですか。彼があなたに興味をもっていれば電話をかけてきてくれるでしょうし、電話がかかってこなかったら、何かもう少し積極的なアプローチがないとだめだということになるでしょう。 あるいは、あなたのほうから彼の携帯の番号を聞いてもいいでしょう。「携帯番号を教えてもらったんですが、電話していいですか?」と聞いてみるのも悪くはないですが、彼がプライバシーを気にする人なら勝手に番号が知られているのを不快に思うかもしれませんので、気をつけてくださいね。 話の話題はなんでもいいんでしょうけれど、何か些細な相談をしてみるのがいいんじゃないでしょうか。彼のほうも答えやすいでしょうし、あなたのことを知ってもらう機会も増えます。あんまり深刻なのはだめですよ。それから、もちろんあなたの恋愛相談をしてもだめです。友だちのこととか、勉強のこととか、その程度にしておきましょう。 おすすめの話題は「大学進学を考えているんですけど、大学ってどんなところですか? 知り合いにあんまり大学生がいないんで、教えてください」なんて質問はどうでしょうか。これなら彼も答えやすいし、あなたも質問しやすいでしょう。彼の答えに疑問があったら、また質問もできますよ。質問するうちに、ちょっとずつ自分のことも話すようにしましょう。進路の相談というのは、自分のことを話しやすいので、自分のことを知ってもらうけっこういいきっかけになると思います。答えるほうも自分の経験を話しやすいので、あなたも彼のことをいろいろ聞きやすいですよ。

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相談なら色々話もできていいですね。大学は進学しようと思っているのでちょうどいいな。これなら話すこともいっぱいあって会話が続きそうです。(^^)携帯に関してははもうちょっとゆっくり行動してみます。今自分の番号を教えても多分かかってこないと思うし・・・。(^^Aいっぱいお話して親しくなって、携帯で連絡取れるよう頑張ります。

  • rabiluna
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

恋愛は今を大切にしてください。 人生何が起こるかわかりません。 後悔しないようにがんばってください。 何事も自分の第一歩からです。 今だからできることそれを決して忘れないで この時この二人ここへは戻れない(キラキラ) 今を生きろ!(ロングラブレター)

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!「何事も自分の第一歩からです。」この言葉は利きました。後悔をしないよう頑張っていきたいです。p(^^)q

  • kaakun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

 「話が続かない」=「共通の話題がない!」ということに他なりません。まずは彼とあなたとの「話題の共通項」を作り出すといいですよ。このことは前にTVでもやっていたので、科学的にも立証されています。  「バイトが同じ」という共通項を利用しないとだめですね。例えば○○店長のドジネタとか面白い話からつなぐというのもいいですし、大学生ならあなたの進路相談というのもいいですよ。それと「テスト前に勉強見てもらう作戦」なんか古典的ですが、すごくいいですよ(私も大学生時代につきあった高校生によく使った作戦の逆バージョン)!彼の部屋で勉強教えてもらうように仕組んだらあなたの勝ちですよ!  あとはバイト中、なるたけ彼の趣味・音楽とかを聞きだして、後で勉強してグリグリ「共通項を作る」のもお忘れなく!  tagami3の成功をお祈りします。 

tagami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に嬉しいです!今日ちょうどバイトが同じ時間なので共通の話題を見つけて頑張ってみます。あと、「勉強を見てもらう作戦」グッときました、ぜひ実行してみたいと思います!今度のテストが楽しみだ~(^^)

関連するQ&A

  • 誘っても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 最近、バイト先のコの話なんですが、僕は大学1回でバイトのコは高校3年です。バイトが終わり一緒に帰ることが多々あって、その帰りの会話で、そのコは毎回会話を恋愛の話に持って行きます。○○くんは彼女さんはいるんですか?ビビッと来るコはいないんですか?など週1・2回一緒に帰るんですが毎回といっていいほど聞いてきます。彼女に好きなコがいるかと聞くといるといいますが、あまり多く言わないのでこちらも聞かないのであまりわかりません。最近帰ると会話はクリスマスはどう過ごすかの話になっています。その時にも好きなコはいないんですか?と毎回聞いてきます。今日も聞かれました。 最近は喋っていると、さすがにこっちに気があるんじゃないかと勘違いもしそうな位です。 かといって立ち止まって長話をすることも携帯番号も知りません。 今度帰るときも絶対そんな話になりそうなのでその時、「25日どこか行く?」など冗談交じりで振っても大丈夫と思いますか? それで引かれて、バイトに影響するとこっちがかなり気まずくなるので言うか言わまいかかなり迷っています。 こんな時は皆様はどういうしますか?意見を聞かせてもらえたらと思います。 宜しく御願いします。  

  • 気になってる男性への連絡

    私は23歳女です。 先月中旬に職場が移動になり、その先で気になる男性ができました。(32歳で独身彼女いない) 先日飲み会があり、私と仲の良い先輩がその男性と私の携帯番号を半ば無理やりですが交換してくれました。 飲み会から数日経ちますが、番号しか交換していないため連絡が取りづらく連絡をとっていません。職場であっても、仕事の話を一言二言はなすだけです。 今日番号交換を仕込んで?くれた先輩に、「後は自分次第だよ!最初は緊張するけどアピールしなさい!」と言われました。 その通りだなぁと思いつつ、32歳に相手にされるんだろうかとちょっと不安も多いです。 やはり自分から連絡をしたほうがよいのでしょうか? ちょっと分からない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の気持ちがわかりません

    23歳、女です。同じ大学院の同級生に片思いしています、 彼は、とても社交的な人で、先輩たちともすぐに打ち解けて笑いながら冗談なんかを言い合ってますが、私はかなり内向的なので、そういう会話の輪になかなかはいって行けません。 なので、彼と話をするときはたまたま二人きりになったときなどなのですが、そういうときは普段の彼らしくないそっけない話し方をするのです。私としてはもっと話したいのですが、なかなか勇気が出ず言葉も出ないうちに二人でいる時間が終わってしまったり、もどかしい思いをしています。 彼は別に私のことが好きじゃないからかと最初思ってへこんでいたんですが、私が何か困っていると声をかけてくれたり、こうしたらいいよ、ということを熱心に教えてくれます。なにか頼みごとをすると、意外とすんなり協力してくれたりするので、単に彼が優しいだけなのか、彼も私をおもってくれているのか、判断がつきません。 前にひどい台風の日があり、駅まで車で来ていた彼に乗せてくれないか?とおずおず頼んだところ、けっこう即答でいいよ!、といってくれました。二人きりで雑談となると、なんとなく(私も緊張して)会話が続かなかったりするのですが、それは彼も意識してくれているからなのでしょうか?と勝手に思いはじめているのですが・・・。 どう思うでしょうか?好きな人にそっけない態度をとってしまう、ということは大人になってもあるのでしょうか?

  • 沢山の方やご回答いただきたいですお願いします

    大学生女です。 気になるバイト先輩とLINEしてて、1ヶ月くらい世間話続いてたんですけど、テストの話になって「テストどんな調子?」って言われたから「やばいかも笑」って言ったら「お互いに頑張ろー!」ってきたんですけど、会話終わらせたい感じですよね? これ以上会話続けない方がいいですか? 脈もないですよね、?

  • これは脈アリなんでしょうか?

    僕は大学の一回生で、相手は二回生で、高校のときから先輩、後輩の付き合いでした。 大学の場所の関係で一年近く会わず、連絡も大してとらなかったのですが、僕の誕生日のときに先輩から誕生日のメールがきて、それから三ヶ月くらいメールを続けてたら、先輩の方から2、3回電話がかかってきて、たわいもない話をしました。 ここまでなら普通な気もするんですが、話したときは緊張してる感じで、電話してきた理由も大した理由ではなく、メールでのたわいもない会話の延長で、こっちとしては、一体どうしたんだろう?といった感じでした。 また、最後の電話ではとくに緊張した口調で話し、「メールを返信するのが面倒だった」と言っていましたが、普通だったら適当に返信して、最後に「ばいばい」とでも書いて相手から会話を中断しますよね?(少なくとも、自分からメールを中断することをためらう人ではありませんでした)あと、相手は大学に入ってからは彼氏はいないそうです。 これは単に、久しぶりに声が聞きたくなったのか、それとも、ちょっと気になっているのでしょうか? ちなみに、最近振られたので、寂しさからこんな勘違いをしてしまっているのかもしれません…。 わかりにくい説明と質問ですが、ご回答お待ちしております。

  • 若い女の子

    私は28才男です。飲食店で正社員として働いています。 最近、一緒に働いている16才の彼女が気になっています。 彼女はマンガが好きで、私も多少単行本を持っているので、3ヶ月ほど前から週に一度彼女がバイトに入る時に本を貸して返してもらってを続けています。 その時に便箋1枚程度ですが手紙の交換をしています。 バイトには彼女と同じ高校の先輩(女)もおり、その先輩と私はちょくちょく話すのですが、以前その先輩が「就職が決まったので何かお祝いをください」と冗談半分で言われていたので、2週間ほど前に彼女に手紙で「先輩の就職祝いの買い物に付き合って」と書いたところ、「テストが終わってからならいいですよ」と返事が来ました。連絡できるように私の携帯番号とアドレスを教えて、次の日に彼女からメールが来て携帯番号も教えてもらいました。 最近では年賀状を送りたいから住所を教えてほしいとも言われました。 彼女は手紙やメールではとても明るい雰囲気で普通に今の若い女の子といった感じなのですが、実際にバイトで会う時はものすごく大人しくて内気な雰囲気なんです。上にも書いた彼女の先輩とはすごく明るく話すのですが、他のバイトの人と話す時はあまり元気良く話さないですし、私が話し掛けてもメールの明るい雰囲気で返事が来ると思いきや、「はい」とか「いいえ」とか全然話が膨らまないんです。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私としては手紙やメール交換などで親近感を抱いていたつもりですが、意外と彼女の方にはそんな感情が無いのでしょうか。 ただ単にシャイなだけなのか、私とは面と向かってはそれほど話す気は無いのでしょうか。 そもそも、歳が一回りも違う彼女が気になるなんておかしな話なんですかね。 この状況を客観的に見てどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼は何を考えているの?

    大学生女です。春ごろから居酒屋でバイトを始めました。そのバイト先の先輩と仲良くなり、帰りを送ってもらったりしていました。そのうち飲もうとい うことになり、はじめて二人で、先輩の家で飲んでいたのですが、やはりそういう雰囲気になってしまい… 付き合っていないのにこういうことはできませんと言いながらも、酔っぱらってしまっていたし、私はその人をもう好きになっていたので、キスしたりいちゃいちゃしたりしていました。その後、家まで送ってもらいました。でもなんだかそっけなくて… その直後、私が事故で入院したり、身内の不幸が重なったりと本当に様々なことがあり、バイトを休み続ける訳にもいかず、そのまま辞めることになってしまいました。本当に辛いことばかり起こってしまい、自分自身でも精神的にも肉体的にもボロボロで、その日以来先輩に連絡することもしていませんでした。(バイト辞めることもなんだか気まずくて、いえませんでした)彼からも連絡はないので、遊ばれたんだろうな…と思い込むようにしていました。モテる人ですし。 最近になってやっと様々なことが落ち着いてきたなと思っていたら、その先輩(大学が同じで、住んでいるところも近いです)と電車で一緒になりました。私に余裕がなさすぎて、先輩がいても気づけなかっただけかもしれないのですが、あの日以来です。電車はガラガラだったのです。でも斜め前に私と向かい合わせになるように先輩は座りました。でも、話しかけてくるでもないんです。二人とも友達と一緒だったせいもあるかもしれないですが。ただ、ちらっと見られたかな?ってくらい。私はびっくりしてしまって、とにかく何でもない話を友達に話していました。同じ駅で降りるので、降りたあとそのまま私の後ろを歩いていたようです。(後から気づいた) 私はどうしたらよかったのでしょうか?まだ先輩が好きなのかと聞かれたら、たぶん好きだと答えると思います。 遊ばれたのだと思い込んでいたので、先輩が何故こんな行動するのかがよく分かりません。恋愛経験乏しいので… 今更、連絡とる勇気もなくて… 先輩はどうしてこんな行動するのでしょうか?私に色々あったことはバイト繋がりでおそらく知ってると思います。

  • 好きな女の子と話せません・・・

    こんにちは。春から大学生になる者です。大学は推薦で決めました。 恋愛について悩みがあります。 それは、好きな女の子と緊張して話ができないことと、話がつまらないことです。 普段、会話で女の子というだけで少し緊張してしまいます。 それが好きな子だったらなおさらです。 高校時代(といってもまだ少しありますが)に、初めて人を好きなって、どうすればよいのかわからなくなり、携帯のアドレスを聞くことすら大変でした。 その後、勇気を振り絞って、何とか誘って一緒に帰ったりしましたが、話が続きません。 自分自身、話がつまらない(これも大きな悩みでのですが・・・)し、緊張して質問攻めみたくなってしまい、会話のキャッチボールができなかったです。 そして、何となくしらけてしまいました。 実際、こんな自分の状況で彼女ができるのか、そしてもしできてデートするとき、うまくエスコートできるのか、相手を楽しませることができるのか、不安で仕方ありません。 大学ではなんとか彼女をつくりたいと思うのですが、何かいい解決法があったらよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩が好きなんですが…。

    バイト先の6コ上の先輩を 好きになってしまいました。 去年の秋ぐらいからファミレスで バイトし始めたのですが、 好きになった先輩とは まったくシフトが 重ならず 結局出会ったのは今年に入ってからです。 先輩はとても面白い人で すごく人見知りな私に たくさんたくさん話しかけてくれて いろんなことを丁寧に教えてくれました。 気づけば好きでした。 憧れというより好きです。とっても好き。 先輩は初対面なのに もうずっと前からの知り合いのような人でした。 そんな先輩は大学4年生。 もうすぐ生まれ育った長野に帰って就職します。そしてバイトも辞めます。 私は高校1年生。 わかってます、妹みたいな存在なんだって…わかってます。 先輩がバイトを辞めてしまったら 会うこともなくなるし それどころか楽しい会話さえもなくなってしまう のかと思うとすごく悲しいです。 私は先輩の連絡先すら知らないし ほんとに先輩が辞めたら 終わりにな ってしまいます…。 私は付き合ったことは何回かあるのですが 片想いっていうものを ちゃんとしたことがなくて、 どうしたらいいかわかりません(;_;) とりあえず先輩の連絡先知りたいです! でもどうやって聞けばいいかわからないです! バイト先にある靴置き場の先輩の靴の中に 私の連絡先をかいた紙を 入れてみようかと考えましたが不自然な感じがして…(´・ω・ `)笑 先輩とはバイトで 入れ違いで会うことはありますが シフトが重なることはもうないと思います。(私が9時おわり先輩は9時始まりなど) 会話もできて2,3分かと…。 どうしたらいいですかね(;_;) なるべく自然な感じで 先輩の連絡先を聞く方法を 教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は他の先輩の連絡先さえ知りません(´・ω・`)

  • 携帯変えました。の伝え方

    携帯を変えて、電話番号もメールアドレスも一新した場合、メールアドレスを知っている相手なら、「携帯変えました。変更お願いします」とかメールで送ればいいかと思うのですが、お互い電話番号しかしらない相手にはどうやって伝えれば良いでしょうか? 友達じゃなくて、先生とかバイトの人とかそういうめったに連絡を取らない&普段会わない相手が多いので、どうしようかなあと思っております。顔を合わせることがあれば直接いえるのですが…変更しましたって電話で伝えたりするものなんでしょうか? それと… どの範囲の人に伝えるかも悩みます アドレス帳に入ってはいるけれど、ほとんど連絡を取らない高校時代のクラスメイトとか…私としては人との関係を断ち切るのは悲しいなあと思ってしまうわけですが、正直、連絡も取らない相手が番号変えようがどうしようが知ったこっちゃないと思うものでしょうか? まだ、変えてないのですけど、こういうことにあれこれ悩んでしまって行動に移せないので先に質問させていただきました