美容師の友人に髪を切ってもらう際の態度と上達方法について

このQ&Aのポイント
  • 美容師の友人に髪を切ってもらう際の適切な態度や上達方法を教えてください。
  • 私の髪は扱いにくいので、友人の腕があまりよくないことに悩んでいます。
  • 友人の成長を応援したいけど、どうしたら上達できるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の方、アドバイスをお願いします。

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 友人(男)が美容師です。仕事を始めてから3年程度です。 役に立てば、と思って頼んで髪を切ってもらうのですが(練習になるかな?と思い)、この時の私の態度をどうしたらいいものか迷っています。 私(女)の髪はものすごく扱いにくい(多・硬・太・癖)ので仕方ないとは思うのですが、正直なところ友人の腕はあまりよくないようで・・・見ていると「あーあー」と思うことがしばしば。(本人はいろいろ考えながら切っている) 自分でもカットが上手くないと思っているようで、「どうしたらいいのかなー」とぼやいています。 お客さんの注文どおりにカット出来ないのも悩んでいるようです。 私としては客側からの意見として取ってもらった方が勉強になるかな、と思い、こう切ったらこんなになったから嫌だとか今までの美容院での経験(感想)を言ったり、こんな風にしてみたらどうかなと意見を言ったり。 また、サービス的な部分(ハサミが目の近くで怖いなど)もいろいろ言ったりします。 ただ、私自身は美容師の免許はありません。なので、技術的な部分はもちろん全くわかりません。 だから、いろいろ言いつつも「ものすごく失礼なことをしているのかも」と言っていいものか、すごく迷います。 一応、意見を言うときは「私はよくわからないけど・・・~は?」と控えめに言うようにはしているのですが。 資格を取っている人から見るとこういう場合は、自分のやりたいようにさせて欲しい、知識もないのに口を出すなと思いますか? 余計な口を出さずに、美容院でのカットのように注文だけして黙っていた方がいいんでしょうか? おこがましいですが、友人が頑張って上達しようとしているのがわかるので、どうしたらカットが上達するようなチカラのなれ方ができるでしょうか?

noname#68127
noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna821
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

カットが上達するには?それはやはり努力ですね。 あらゆる髪質のカットモデルでとにかく練習して経験を積み、センスをみがく事で技術力も身につきます。 質問者さまのような髪質(多・硬・太・癖)はとてもよい練習になりますよ。お客目線でのアドバイスは伝えてもOK。ヘアスタイルの仕上がりの不満等もOK。 ただ、切り方云々の技術面に関して何か言うのはやめたほうがよいでしょう。 美容師の彼は仕事を始めてから3年程度とのこと、カットの経験はまだまだ浅いといえます。カットモデルとしてどんどん協力してあげてください。

noname#68127
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか友人を見ていると「病んじゃってるな~」という感じで(笑)。ある程度の意見は大丈夫とのことで安心しました。 やっぱり上達するには努力と練習するのみですよねぇ。

noname#68127
質問者

補足

追加で質問なのですが、 >ただ、切り方云々の技術面に関して何か言うのはやめたほうがよいでしょう。 例えば「こういう切り方するとボリュームが出ちゃうんだけど・・・」などの意見は技術面に関してになってしまいますか?もちろん私の髪での話で、私自身かなり髪で苦労しているので、美容院では自分の髪の癖を聞いたり対処方法を聞いたりします。なので、自分なりに経験で「この切り方は後で手入れが大変なんだよなー」というのがあって・・・。 自分の言葉が、客側の意見レベルなのか出過ぎた意見なのか線引きが難しいです。 どの程度言ってしまっていいのか、友人も悩みながら切っているのがわかるだけに、すごく困ります・・・。

その他の回答 (1)

  • luna821
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

NO.1です。 私の言葉が足りなくて申し訳ありません。質問者さまの美容院で経験された意見は出過ぎたものではないと思います。 友人としての本音を伝えるのはありですね。 美容師として技術にある程度自信を持てるようになるまではたくさん悩みますし時間もかかるんですよね。 学ぶことはエンドレスですし。 今までどおり、温かく見守ってあげてください。

noname#68127
質問者

お礼

細かい質問に何度もお答えいただき本当にありがとうございます。 言葉が足りないなんてとんでもありません。 私の言葉は大丈夫そうなのでホッとしました。私は事務職なのでこういった技術職の方の気持ちが全然わからなくて…なんか友人にはもっとお客さんを綺麗にすることを楽しんで切ってほしいなぁという感じです(そんな余裕はないんでしょうけど)。 本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美容室で髪を短く切られました

    初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。 その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。 4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。 マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。 美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。 美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して 「こんな感じですか?」と言いました。 わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。 その時はプロの方を信頼していました。 カットしている間、私は雑誌を見ていました。 それがいけなかったのかもしれません。 気づいた時には、既に仕上がる直前でした。 髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、 かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。 美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」 と言いました。 私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。 その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。 家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。 ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。 翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。 どんな切り方をしたのでしょうか。 あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。 店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。 後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。 今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。 しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、 ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。 また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。 長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、 またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。 これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。 裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。 髪はいずれ伸びます。 友人にも大丈夫だよと励まされました。 しかしどうしても納得できません。 失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、 美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。 わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうかご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • 髪のカットの仕方

    髪のカットの仕方のことで聞きたいことがあります。自分で色々調べても情報がありすぎて混乱してしまうため、美容師さんおよびカットに詳しい方にお聞きしたいと思います。 まず、自分は髪が多くもっさりしてしまうため、美容室で梳いて下さいというと、梳きばさみで軽くされるだけで、たしかに下のほうは軽くなるのですが、上(トップ)のほうはもっさりしたままで見苦しい感じになってしまいます。自分で梳きばさみで梳いても一直線にきれてしまい、切った箇所がばればれでトップはもっさりしたままです。 そこで私の要望(考え)は「髪の長さに細かなばらつきをつけて薄く軽くしていけばトップがもさっとならないのではないか?」ということなんです。近いうちに1回美容室に行こうと思うのですが、上のような注文で大丈夫でしょうか?もしいい考えがあったら何でもいいのでぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美容師さんの腕がわるいのか流行りのチョイハネなのか・・・・

    レザーのみでカットしてもらうことが多かった私ですが、今行っている美容室の担当の方は絶対ハサミのみでカットしてくれるんです。 で、細く束をつまんで上からハサミを斜めに入れて切ってます。短くするときはジャキジャキっと横に切ってから下から縦にチョンチョン切ったり細く束つまんで上から切ったりで仕上げてくれます。 ハサミでカットしている今の私の髪は、毛先がバサって感じで、しかもアシメなのか下手なのか微妙だそうです。レザーカットのときはそんなこと言われたことなかったです。 これはハサミとレザーの特徴の違いとか、そうゆうのでしょうか? カット行って何日かで、知人に「毛先ばらばらじゃない?」って言われて気になるようになりました(ノ_・、) 下手なのかそうゆうバラバラカットの方法なのか、どうなんでしょう? 注文では「かわいい感じでふわっとさせたい」と言いました。ショートボブです。

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いい美容院の見つけ方

    最近新しい土地に引っ越して、美容院を変えざるを得なく なり、ホットペッパーたよりに美容院を探しました。 店舗内の雰囲気は良かったのですが、美容師さん同士の 雰囲気があまりなじまないというか・・・私自身あまり 好感触ではありませんでした。 それよりなにより、カットの際に「髪を伸ばし中です」 と言っておいたのに伸ばし中とは思えないほどカットされ てしまい、人生で初めて美容院に行った後にものすごい ブルーになりました。カットの最中に「どの部分が重い ですか?」とか「前回髪をすきましたか?」とか聞かれ ましたけどここまで髪をすかれるとは思わなかったよ!と いうほどすかれてしまい激しくショックです。(カット したてのときはすかれ具合がわからず、自分で髪を触って みてあまりにすかれすぎていてビビりました) やはり地道にひとつずつ美容院を訪れないとわからない ものなんでしょうか・・・地方なんで情報源があまり ありませんし。 あと美容師さんがいたら伺いたいのですが、望んでいた ものと全然違った場合はどうしたらいいのでしょうか? なんだか悔しいというかなんというかいたたまれない 気持ちでいっぱいな中で質問しております<(_ _)>

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 美容院のシステムが分かりません。美容師の方、お客の方、誰か教えて下さい。

    こんにちは。30代前半(女)です。 美容院の料金システムと、やり直しの注文の度合いについて。 (1)料金システム。。 カラーをやった場合、髪の長さや量で料金が違ってくることが多いと思いますが、これは、使った塗料?の量によるのですか? 私は、大体ボブなのです。私が始めて行った店は、カラーの最高料金が6300円と明記されていました。 が、ボブの私は7300円、請求されました。。 この場合、やっぱり理由を聞かないとまずいですよね? その時は、使った色が普通より高い塗料?なのかと思い。 それとも、美容院によっては、この客なら文句無しに通常より高い料金でも支払うだろう、、とか、いうのがあるのでしょうか? こんな料金に疑問を持たれた方はいますか?その場合、質問してみましたか?? (2)もう一つ、質問です。 カットの間終了するまで、大体は、これでカットが終わりだろう、、という予測はつくのですが、自分的には、まだまだカットもスキ方も足りない・・・と思っている場合は、どの段階で<もう少し短く&すいて欲しい>という注文をすれば良いのか、分かりません。 最初に、これくらいで切っていきましょう!と言われた時には、納得できたのに、実際終わると、切り方が足りない、、ということがあるのですが。。 気づいた時点ですぐに注文した方が良いですか? 皆さんしていますか? それとも最後の最後で、鏡で後部を見せてもらうまで、待ってみて、『やっぱり、これではまだ長い&多い』と言うべきでしょうか。。 その場合、完璧に仕上げたはずの美容師さんは、全体をやり直ししてくれるのでしょうか。 周りのお客でも、カット後すぐに、やり直しの注文をしているやり取りを見たことが無いですが、結構やり直しってしているものですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう