美容師の友人に髪を切ってもらう際の態度と上達方法について

このQ&Aのポイント
  • 美容師の友人に髪を切ってもらう際の適切な態度や上達方法を教えてください。
  • 私の髪は扱いにくいので、友人の腕があまりよくないことに悩んでいます。
  • 友人の成長を応援したいけど、どうしたら上達できるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の方、アドバイスをお願いします。

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 友人(男)が美容師です。仕事を始めてから3年程度です。 役に立てば、と思って頼んで髪を切ってもらうのですが(練習になるかな?と思い)、この時の私の態度をどうしたらいいものか迷っています。 私(女)の髪はものすごく扱いにくい(多・硬・太・癖)ので仕方ないとは思うのですが、正直なところ友人の腕はあまりよくないようで・・・見ていると「あーあー」と思うことがしばしば。(本人はいろいろ考えながら切っている) 自分でもカットが上手くないと思っているようで、「どうしたらいいのかなー」とぼやいています。 お客さんの注文どおりにカット出来ないのも悩んでいるようです。 私としては客側からの意見として取ってもらった方が勉強になるかな、と思い、こう切ったらこんなになったから嫌だとか今までの美容院での経験(感想)を言ったり、こんな風にしてみたらどうかなと意見を言ったり。 また、サービス的な部分(ハサミが目の近くで怖いなど)もいろいろ言ったりします。 ただ、私自身は美容師の免許はありません。なので、技術的な部分はもちろん全くわかりません。 だから、いろいろ言いつつも「ものすごく失礼なことをしているのかも」と言っていいものか、すごく迷います。 一応、意見を言うときは「私はよくわからないけど・・・~は?」と控えめに言うようにはしているのですが。 資格を取っている人から見るとこういう場合は、自分のやりたいようにさせて欲しい、知識もないのに口を出すなと思いますか? 余計な口を出さずに、美容院でのカットのように注文だけして黙っていた方がいいんでしょうか? おこがましいですが、友人が頑張って上達しようとしているのがわかるので、どうしたらカットが上達するようなチカラのなれ方ができるでしょうか?

noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna821
回答No.1

カットが上達するには?それはやはり努力ですね。 あらゆる髪質のカットモデルでとにかく練習して経験を積み、センスをみがく事で技術力も身につきます。 質問者さまのような髪質(多・硬・太・癖)はとてもよい練習になりますよ。お客目線でのアドバイスは伝えてもOK。ヘアスタイルの仕上がりの不満等もOK。 ただ、切り方云々の技術面に関して何か言うのはやめたほうがよいでしょう。 美容師の彼は仕事を始めてから3年程度とのこと、カットの経験はまだまだ浅いといえます。カットモデルとしてどんどん協力してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか友人を見ていると「病んじゃってるな~」という感じで(笑)。ある程度の意見は大丈夫とのことで安心しました。 やっぱり上達するには努力と練習するのみですよねぇ。

質問者

補足

追加で質問なのですが、 >ただ、切り方云々の技術面に関して何か言うのはやめたほうがよいでしょう。 例えば「こういう切り方するとボリュームが出ちゃうんだけど・・・」などの意見は技術面に関してになってしまいますか?もちろん私の髪での話で、私自身かなり髪で苦労しているので、美容院では自分の髪の癖を聞いたり対処方法を聞いたりします。なので、自分なりに経験で「この切り方は後で手入れが大変なんだよなー」というのがあって・・・。 自分の言葉が、客側の意見レベルなのか出過ぎた意見なのか線引きが難しいです。 どの程度言ってしまっていいのか、友人も悩みながら切っているのがわかるだけに、すごく困ります・・・。

その他の回答 (1)

• luna821
回答No.2

NO.1です。 私の言葉が足りなくて申し訳ありません。質問者さまの美容院で経験された意見は出過ぎたものではないと思います。 友人としての本音を伝えるのはありですね。 美容師として技術にある程度自信を持てるようになるまではたくさん悩みますし時間もかかるんですよね。 学ぶことはエンドレスですし。 今までどおり、温かく見守ってあげてください。

質問者

お礼

細かい質問に何度もお答えいただき本当にありがとうございます。 言葉が足りないなんてとんでもありません。 私の言葉は大丈夫そうなのでホッとしました。私は事務職なのでこういった技術職の方の気持ちが全然わからなくて…なんか友人にはもっとお客さんを綺麗にすることを楽しんで切ってほしいなぁという感じです(そんな余裕はないんでしょうけど)。 本当にどうもありがとうございました!!