• 締切済み

受験

受験勉強に必要な物を教えてください。 1・2年のテスト・プリントって大切なの?? ノート・教科書・参考書だけでも大丈夫なの??

  • itiha
  • お礼率80% (332/414)

みんなの回答

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

下の方も仰るように情報不足ですが…。 受験勉強に必要なものは、挙がっているものすべてです。 なぜ1・2年のテストも使うかわかりますか? テストの点数は100点ばかりではないですよね。 ということは間違った問題があるということにもなります。 これを一つ一つ潰していけば、自ずと模試や実力テストの点数も上がるはずです。 ノート、教科書、参考書だけでも受験勉強は必要だと思います。 中でもノートは重要です。 やる人はいないと思いますが、社会なんかは教科書をノートに丸写しするだけでもかなりわかるようになります。 数学の証明問題なんかは、自分の回答のかたち(論証の仕方)も確かなものとなります。 ここで注意するのが、ノートをケチらないことです。 数学であれば、難しい問題は1ページは使うと思ってやることが大事です。 あとは過去問ですね。値段は張りますが買う価値はあります。 これを解くことによって出題傾向がつかめます。これもかなり重要ですネ。 もっと情報があれば適切な回答ができると思うのですが、取りあえず高校入試にも大学入試にも共通することを書きました。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんでした。

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

この回答をするにはちょっと情報が少なすぎます(中学受験なのか、高校受験なのか、大学なのか、公立なのか、私立なのか...) またカテゴリも…全く違います

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • 受験

    受験生です。 自分が興味のある学部がある大学を受験しようと思うのですが、そこは共通テストが3教科で良いらしいのです。 しかし、親は2次試験の後期に第2志望の大学も受けられるのだから受ければいいのではと言ってきています。 けれど、そうなると共通テストは3教科ではいけなくなります。 これから、第1志望だけを考えて勉強を3教科に絞るか、これまで通り全教科を勉強するか、どちらが良いのでしょうか。 もちろん定期テストがあるのでそれなりには勉強しますが、重点を置くべきかどうかの点でのお考えを貰えればと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけで

    中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけでは物足りません。そこで高校受験おすすめ参考書(問題集)を探しています。 5教科セット(1冊1教科でも1冊で5教科)でも構いません。ただし同じシリーズ(?)のものがいいです。 1年生2年生3年生の復習などができて、入試に出やすいところや実力試しのテストがあるものがいいです。また詳しい解説などがあるといいです。 1冊にこれらすべてがあるものは少ないと思うので、1教科2冊や3冊になっても買いません。 条件たくさんですが、どうか回答よろしくお願いします。 ※質問などあればどうぞ

  • 大学の受験科目についてです

    僕は中高一貫校の中3です 僕は中1の時から受験で受けない科目を勉強しなければいけないことに疑問を覚えてきました もちろん適性の科目を知るためにやるという目的もあると思うのですがそのために1年や2年も使いたくないんです 勉強するモチベーションが大学受験の時に役立つ=将来の選択肢が広がるという風にしている僕にはこの科目は勉強しても受験じゃ使わないんだろうなと思うと苦痛で仕方がないんです 副教科のペーパーテストなんて最たるものですよね 副教科そのものはそれなりに役立つのかなという風に思ってるので馬鹿にはしていないのですがペーパーテストというのは何の意味があるのかなと思います  なので受験の時に必要性が高い科目を教えてください 大学はまだどんな大学を受けるかわからないので偏差値、理系文系問わずのざっくりとした傾向でお願いします

  • 受験を控えている中学生ですが理科がさっぱり分かりません

    受験を控えているのですが、理科だけ思うように勉強がはかどりません。 理科は5教科の中で一番苦手でテストでもあまりよい点を取ったことがありません。 今は参考書を買って冬休み中に何とかしたいと思い、毎日やっているのですが、どうも理解できません。どのように勉強すればよいでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護学校受験のため、生物を勉強しなくてはいけないんですけど・・・

    看護学校受験のために生物が必要なのですが、 私は2年生の時に生物Iを途中までやっただけです(-ω-`;。) 看護学校受験用の問題集を学校から貰ったのですが、 学校の授業で書いたノート以外の事が問題集に載ってるので どうやって勉強していいのかわかりません・・・ 問題集(穴埋め式になってます)をやればいいのでしょうか?? でも持っている教科書は生物Iの分だけだし・・・ ノートをまとめて暗記!と思ったのですが、 その問題集に載ってないことは覚えてないって事になるし・・・ で混乱してて、生物の勉強に手がつけられない状態です><; 生物ってどうやって勉強したら良いんでしょう? 今まではノートとったところから テストだったので、ノートの分を暗記してたんですけど… 教えてください!!

  • 受験

    受験生です 参考書で勉強しています 大丈夫でしょうか? たとえば世界史なら1問1答と教科書とか。

  • 大学受験 世界史の勉強の仕方

    世界史の暗記のいい方法を教えてください。 僕は高2です。受験に備えて、学校の授業でやったプリントを定期テストみたいに覚えだしたのですが、今までの定期テストみたいに短い範囲じゃなく、忘れてしまったり混じってしまったりしてちょっと悩んでます。書き込み式の教科書みたいなものを買って勉強したほうがいいでしょうか? できれば世界史は得点源にしたいので、皆さんの意見や経験を聞かせてください。その際使用した参考書とかも教えてほしいです。 あと僕の志望大学は神戸大学です。 よろしくお願いします

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 受験生です。勉強方法があいまいなんで・・・

    僕は高校三年なので悲しい悲しい受験生なんですが、9月にはいってもうすぐ2週間たとうとしているのにいまだに勉強方法が確立していません。特に日本史は夏休み中授業で使ったプリントをノートに整理しなおし教科書を読んでってやってたんですが、ノートがきれいって自己満だけで何にもあたまに入ってません。やばいです。そろそろ基礎が完璧じゃないとって思うんですが・・・。そこで日本史に限らず他の教科もいい勉強方法がありましたら教えてください。添削のやつ(進○ゼミ○会など)はやった方が良いんですか?補足しますと、理科は物理のみ、社会は日本史をとります。二次試験は英語と国語、もう一校は小論文です。