• ベストアンサー

からたちの枝の処理に困っています。

こんにちは。からたちに詳しいかたがおいでになりましたら、知恵を貸して下さい。 大きく育ったからたちの、やっかいな枝の処理に大変困っています。 太くなって入り組んだ枝を、ひとつひとつ刈り込み鋏で切ってはずすような感じでやっと剪定しています。枝には太くしっかりしたとげがあるため、かさが増え束ねることもできません。 いままでは切る度に庭の隅で燃やしていましたが、最近はたき火などに厳しい環境となってしまいためらわれます。 普通の枝なら燃えるゴミにだせばすむのでしょうが、 ゴミ回収の袋に入れるなんてとても無理。 処理のいいアイデアがあったら教えて下さい。

• anman
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

面倒ですが枝先から少しずつ剪定します、そのまま根元に落ちた状態でいいです。 そうすれば肥料になり、乾燥防止になります。

anman
質問者

お礼

nitto3さん、ありがとうございます。お礼がおそくなりすみませんでした。 細かく切ったものは肥料にして大丈夫なのですね。 やっぱりできるところは細切れにしたほうが扱いやすくよいですよね。 は~、だけど恥ずかしながら、家の場合はとげにおびえておそるおそる切っていたもので、輪郭が大きくなってしまい、手で届かなくなっていた上の方は後送りしている間にかなりしっかりと育ってしまって‥‥。今回剪定した枝のほとんどはかなり太くて、とげだけで数センチの長さになるのも普通にあるような状態です。 こまめに剪定していたらよかったのですが、ホントに後悔しています。

その他の回答 (1)

• sigino
回答No.2

ガーデンシュレッダーなるものは便利そうですよ。 検索サイトで検索してください。

anman
質問者

お礼

siginoさん、回答ありがとうございました! お礼がゆっくりでごめんなさい。ガーデンシュレッダー検索してみました。 すごい、強力そうですね。チップにして庭にしくのはやはりとてもよさそう。ただお財布の負担が大きそうなので、パッと買うには家の場合少々勇気がいりそうです。 だけどあんなに大きくなってしまったら、やっぱりこれくらいのものを使わないとだめなのかなぁ(ため息です)。 今は積み重ねておいて、折を見て、細かくできそうなものはそれなりに、太いものはすこしづつコンパクトになるように切り分けてみています。(片付くのだろうか) 魔よけになるとかで、縁起を担いで家族がずいぶん前に植えたものなのですが、からたちとは手の掛かるものですね。