• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故での健保使用 過失のある場合は)

交通事故での健保使用 過失のある場合は

nrbの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

さっそくにありがとうございます。 すると健保をつかうと 健保が1万2千円払ってくれるのですか? 健保は 私が自費診療をしたなら 負担0円だったのに、 相手にいわれて健保にしたばかりに負担1万2千円になってしまうのですか? 違いますよ 自費診療とき あなたの過失が4割だとします この時は、自費診療が5万円とすると あなたの過失は4割りだと 5万のうち4割はあなたが払います 2万円 相手は過失6割だとすると 5万のうち3万円が相手が払います 実際は医療費以外に休業補償費などの損害分が増えます その分の慰謝料等をいれると実質は負担が発生がしない見込みなんででしょうね 5万のうち4割はあなたが払います 2万円を健康保険を使うと3割負担の 8千円に負担になります って意味です 元々2万円はあなたの負担ですよ でも他の支払いがあるのでその2万円は差し引きで戻ってくるだけですよ ただし、

関連するQ&A

  • 交通事故の保険使用と負担金額について(健保・自賠責)

    しかし、この7割分についても相手に治療費を請求する方法があります。自分が加入している健康保険機関(市区町村、都道府県、健康保険組合など)に対して「第三者行為による傷病届」という書類を提出します。これは、健康保険が給付した7割分を、「過失割合に応じて損害を負担するべき第三者に請求するため」の書類です。相手の過失が100%の場合は、7割分全額を、双方に過失のある事故の場合は「相手の過失分」を健康保険機関が相手側に請求して回収します。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html 上記の記載について質問があります。 交通事故をおこし、 自由診療でかかったばあい こちらに過失があっても医療費は100% 自賠責で補える額です。(10万程度) この場合健康保険を使用することにより 自分の健保組合が 自分の過失分 医療費の7割から負担することになるのですよね? というのも、車と自転車での事故をおこし、当方は自転車で、過失は3割。 相手の保険会社は 健康保険使用で病院にかかってくれといい、 病院は健康保険ではお断りしているといわれました。 一体どうしたらいいのでしょうか? 治療は打撲のみで 事故当初は救急車で運ばれましたが最終的に 3日の通院でおわりそうです。

  • 健保の請求、休業損害、過失割合について

    以前、いくつか質問をしてお世話になった者です。 2月中旬に、当方自転車 対、自動車の交通事故で現在も入院中です。 双方とも任意、自賠責加入。 人身事故で警察に届け出済みで、退院は5月中旬以降になりそうです。 横断歩道手前で、歩行者用信号青点滅していた為、点滅中に急いで横断したつもりでしたが、横断歩道に入ってすぐ右方から来た車に跳ねられました。 横断歩道に入った時点での歩行者信号が何色だったかは、見ておらず確認していません。(赤になってしまっていたかもしれませんが…) 退院後に警察の方と現場検証することになっています。 相手側車の任意保険会社は、当方の過失が高いとの理由で動いてもらえず、健康保険での治療になり、当方人身傷害保険で治療費を払ってもらっています。 現場検証をしてみないと分からないのですが、当方の過失は8割以上になるかと思っています。 健保は、健保負担の7割を相手側の自賠責と任意保険のどちらに請求するのでしょうか? 任意の場合、始めに治療費は払えないと言われてしまっているので… 健保は相手過失分のみの請求になるかと思いますが、今回の場合7割のうちの2割のみの回収になったとして、回収できなかった分は、健保の負担のままになりますか? 当方人身傷害保険の担当の方から、休業損害の用紙を頂いていたので、会社にとりあえず2月と3月分の証明をお願いしていますが、休業損害は、相手側自賠責に請求するのでしょうか? その場合、もし健保も相手側自賠責に請求するのであれば、120万は軽く越えてしまいそうです。 (骨折4箇所手術、足の挫傷部分の治りが悪く、皮膚移植になるかもしれないので治療費はかなりの額です) この状況で、休業損害は請求してもよいものでしょうか? 過失割合は、この場合、当方健保と相手側自賠責保険との間で決めるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありません。 保険に詳しい方、ご回答して頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 事故による治療費を、健保を使う?

    先日交通事故を起こしました。過失の割合は、6対4で私のほうが悪いそうです。 そこで、私の治療費は、相手の任意保険が使えないので、(私の過失の方が高いため)私の健保を利用して支払い、支払った額を、相手の自賠責から出してもらうように、私の保険会社から言われました。 【質問1】事故による治療費を、健保を使うという方法は一般的でしょうか? 【質問2】過失が私のほうが高い場合は、相手の任意保険を使えないのでしょうか? どちらでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。 また、アドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 交通事故で医療機関は何故健保は使えないという1

    交通事故の治療で医療機関に行ったとき、「交通事故では健保は使えません」などとよく聞きます。当然のことながら、第3者による不法行為に健保を使えないことは了解しています。ただ「第3者行為による傷病届け」を提出することにより「保険者(健保)が加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)に代わり一時的に治療費を立替えて支払い、後日加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)にその立替分を請求する」のであれば、医療機関としてはなんら経済的損失をこうむることはないのではないでしょうか?確かに医療機関としては、保険診療より自由診療の方が点数も高く取れ儲かる患者だということもあるでしょう?そこで質問です。 Q1、何故、同じ診療行為で保険診療と自由診療とで診療点数が違うんですか? Q2、上記のような健保による立替制度(健保の代位求償権取得制度)があることを知りながら、何故医療機関はそんなことをいつも言うのでしょうか? Q3、「交通事故で健保は使えませんよ」と窓口で言われた場合の対処方法をお教えください。 Q4、「第3者行為による傷病届け」を役所でもらい、それを医療機関に提出するのが一番確かな方法と思いますが、加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)から自動車保険での対応との連絡があれば、被害者はいちいち「第3者行為による傷病届け」を役所でもらう手間もなく済むのではないでしょうか?被害者はそれでなくとも忙しいのですから。 現実に私の親戚が交通事故で受傷した際(救急車で搬送)は、その届出を出さずとも診療してくれました。この考えはおかしいですか? どなたか自動車保険の人身事故の取り扱いに精通しておられる方、ぜひアドバイスください。

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 交通事故で国保を使用した場合

    先日息子が、赤信号飛び出しで交通事故に遭いました。 搬送先の病院代の件を相手にお話したところ、支払いについては全て保険会社に任せてますので。という事だったので、とりあえずこちらの国保を使用し、支払いしました。 市役所のほうで『第三者行為による被害(傷病)届』等の書類をもらい、手続きする事によって国保が相手の保険会社に治療代を請求するみたいですが、国保が全額請求するのですか?その場合、こちらが支払った3割については、市役所からこちらに支払われるのでしょうか? それとも国保は7割請求して、3割はこちらが直接保険会社に請求するのでしょうか? それともこちらにも過失があるので、保険会社が全額の支払いをするとは限らないのでしょうか? 相手の保険は、自賠責保険です。治療代も限度額内で収まる金額です。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故のむちうちの通院時、自由診療より健保がいいと聞きました。

    交通事故にあいました。 実況検分はこれからで、過失割合などもまだわかりません。(こちら直進、相手右折で交差点で衝突事故です) (1)自由診療より健康保険を使うほうが、治療費が抑えられる分、長く治療できる(損保の打ち切りとか言われずに済むし、自由診療は過失割合によっては自己負担が増える)と聞きました。 こちらは会社員で社会保険なのですが、この場合、社会保険の事務所に連絡するのでしょうか? しかしやり方も、連絡先もよくわかりません。 (2)今通院している病院では、時間的に見て、会社帰りに通院できないので、他の接骨院に移る予定です。 こういった場合、両方の支払いを自由診療ではなく健保で出来ますか? 一度、健保の届出をすれば、以後は、ずっと健保なのでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で重過失減額の意味がわかりません。

    双方に過失がある車同士の交通事故で、両方の運転手が怪我のため現在通院しています。そこで相手の保険会社が重過失減額の審査?のため調査員と話ましたが、重過失減額とはどういう意味があるのでしょうか? 相手の過失は9割ぐらいで、こちらの過失は1割です。 相手が減額となると実際にかかるどちらの運転手の治療費などの減額になるのでしょうか?