• ベストアンサー

アクセスでテーブルを結合したい

いつもお世話になっています。 今、日報という毎日の行った業務を入力できるフォームを作成しています。 メインフォームには日付と担当者、そこへ発生業務と相談業務の2つのサブフォームを日付とリンクして作成しようと考えています。 こんな感じのテーブルを担当者ごとに作成して、それを結合して表示するフォームを作ろうと思っています。 ただし、結合したフォームは編集も可能にしたいです。 人数が少ないので担当者別にタブで区切ってもいいのですが、発生業務と相談業務が多く入力する事になりそうなので、そのたびに日付と担当者を入力するのを省けれればと思ってこういった方法を考えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

SQLを考えて頂ければわかると思います。 Select文で、結合したテーブルの値を表示することはできますが、 表を更新するUPDATE文やInseart文は、複数の表を指定できません。 ∴結合した表のビューから複数の表を更新する事はできません。 複数項目の入力を1度で済ませたいのなら、入力用のコントロールに値を入力し、更新ボタンで、複数の表に反映させるようなマクロまたはプロシジャーを起動する形にしましょう。

t-tomo
質問者

お礼

やはり無理ですか。 また違う方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESSのフォームで入力したデータをテーブルに追加したい

    初歩的な質問だとは思いますが、自分の思うようにならず困っています。 テーブルのデータを元に日付のみメインフォームで単票形式で表示し、日付以外の項目はサブフォームで表形式で入力するフォームを作成したのですが、サブフォームの表形式の最後の行がいつも空白になり、そのデータが日付のみ入力され、テーブルのフィールドに追加されています。 説明がうまくできずわかりにくいとは思いますが、分かる方よろしくおねがいします。

  • Accessにてテーブル追加時の連番

    Accessにて、個人ごとの販売管理をするようなメイン/サブフォーム形式のフォームを作成しました。 テーブルA(メインフォーム用テーブル) ●個人CD ●氏名 ●住所  ・  ・ テーブルB(サブフォーム用テーブル) ●連番(個人CDごとに取得するよう設定) ●日付 ●個人CD ●商品CD ●個数  ・  ・ フォームにて入力する場合、連番は自動で取得するようなVBAを書いています。 追加クエリA ●日付 ●個人CD  ・  ・ ※1回の追加では、ひとつの個人CDに対して、1件分のデータ。 追加クエリAにより、テーブルBにまとめてデータを追加したい場合、 連番をどのようにして取得してよいか分かりません。 連番は、個人CDごとに振るようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessで3つのテーブルの結合とフィールドについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 「取引先マスタ」テーブルに契約の情報ものせることにしました。 契約は今のところ2種類ありますが、3種類になる可能性もありそうなので、応用が利くようにサブフォームにしました。http://questionbox.msn.co.jp/qa3473958.html 契約内容では弊社の誰が担当したのかわかるようにしたいです。 けれど担当者は新たにフィールドを設けずに、担当者マスタのテーブルから引っ張ってきたほうが良いのかなと思いました。 とすると、契約のテーブルには担当者IDだけでも加えないと結合できないなと思いました。 質問1.この考え方であっているでしょうか? 各テーブルは下記のようになっています。 質問2.T取引先マスタとT担当者マスタに「担当者」という同名のフィールドがありますが、意味合いは違います。これは「取引先担当者」と「弊社担当者」と名前を分けたほうがよいのでしょうか? 一緒でもなんとかいけるものでしょうか? テーブルの正規化いうものがしっかりと理解できていないので正しいのかどうがわかりかねています。 この3つのテーブルを結合させて、フォームとレポートを作りたいのです。 そして、契約締結済みと未締結との取引先に抽出わけをしたいのです・・・が、ここでつまずいてしまって困っております。 お手数をおかけして申し訳ないのですが、どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。 T取引先マスタ  ID  取引先ID  取引先名  フリガナ   部署名   担当者名・・・・・・取引先の担当者名  郵便番号  都道府県  住所1  住所2  電話番号  FAX番号  URL  電子メール  備考   T取引先_契約内容  ID  取引先ID  契約種別・・・・・・基本と業務委託がある  契約締結日  契約終了日  契約者役職  取引先契約者名  担当者ID・・・・・・弊社の担当者を判別するもの。T担当者ますたと結合する。 T担当者  担当者ID  並べ替え  担当者名  フリガナ  備考  

  • アクセスで複数のテーブルを結合する

    こんにちは。 アクセスで日報をつけています。 事務所でつけることが多いのですが 出先でもコピーを使って入力をしていました。 月末に、出先で入力した分を 元となる事務所のアクセスに結合させようと思ったのですが やり方がわかりません。 重複するデータははじいて 外出先で新たに追加したデータだけを 事務所のテーブルに落としこみたいのですが・・。 どうぞ教えてください。

  • MSアクセスでフォームからテーブル結合させたい

    製品マスタデータテーブルとオーダーテーブルがあります。 クエリで2つのテーブルを結合し表示させるのは簡単なのですが、 個々の注文データをフォームから作成するやり方がわかりません。 品番が共通項になっていて、フォームに品番を入力すると、製品マスターテーブルを参照して対応する品名や寸法を表示させたいのです。どこをどうすればよいのでしょうか?クエリにおける INNER JOINをイメージしています。 その後、その他もろもろの注文データに必要な項目を入力し、保存させればおしまいです。 クエリをベースにフォームを作成しましたが、それではフォームからの変更や追加ができません。 よろしくお願いします。

  • Access 「これ以上テーブルを・・・」というエラーについて

    いつもお世話になっております。 Accessのメインフォームに約96個のサブフォームは挿入してデータを管理しています。 複数のレコードを日付にリンクさせてデータを管理する必要があるからです。また、そのデータに関してレポートでは必要な印刷物が作れないためフォームを用紙サイズに合わせ印刷することにしました。 メインフォームおよびサブフォームとも日付をかえることで思い通りのデータ表示をするのですが、そのフォームを印刷しようとすると「これ以上テーブルを開くことはできません」という警告が出ます。警告画面の「OK」を押すと(警告は35回出ます)最終的に印刷はでき、印刷物も問題ありません。 警告を出さないようにする方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス2003 テーブルの設計について

    工事管理システムを作成しています。 月ごとの担当者ごとの今月売上金額や今月粗利金額を手入力で テーブルに保存(格納)しておきたいのですが、テーブルの設計が分からず困っています。。 ■今月販売テーブル [フィールド名] 年月 担当者名 今月売上金額 今月粗利金額 年月には[2013/10][2013/11]・・・と年月を入力して準備しています。 複数の担当者がいるために担当者名を入力して準備すると [2013/10 田中][2013/10 山田]・・・・とひと月×担当者の人数が必要になります。 また、担当者が増えた場合に手間が発生してしまいます。 元々の考え方が間違っていると思いますので、アドバイスをいただけたらありがたいです。 「今月販売」フォームで入力したい年月と担当者名を選択して入力出来ないかと考えています。

  • Accessのサブフォームについて

    メインフォームとサブフォームのあるフォームを作成しました。メインフォームを入力してから、サブフォームを入力し、次のレコードへ移動するのにメインフォームの移動ボタンを押すと、次のレコードのカーソルがサブフォームのフィールドへ移動します。メインフォームに移動する方法はありませんか?

  • access2007 サブフォームのエクスポート

    担当営業・売上月度別のデータを抽出用フォームを作成しました。 メインフォームでは担当を選択するためのコンボボックスと 売上月度を選択するためのコンボボックスを配置しています。 サブフォームはメインフォームで選択された条件の明細が 表示される設定となっています。 このサブフォームに表示された内容をエクセルにエクスポート させたいのですが、メインフォームにボタンを配置しても メインフォームの担当と売上月度の日付のみが エクスポートされるだけでサブフォームの内容がなに一つ エクスポートされません。 担当・。売上月度で抽出されたサブフォームの内容を エクスポートするにはどうすれば良いでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • ACCESS2000で更新ボタンを押すと、更新履歴を取れるようにしたいのです。

    履歴を取るときに、今は更新したら、履歴を残すようにしているのですが、更新ボタンたるものを作成して、そのボタンを押したら、履歴をとるということはできますでしょうか? 現在、メイン(フォーム)の中には、タブを作成し、1つめには、担当者情報(サブフォーム)と重要人物情報(サブフォーム)。2つめのタブにはには、・・・。3つめのタブには、・・。とタブをたくさん作っています。 どなたか、ご教授ください。よろしくお願い申し上げます。