• ベストアンサー

アクセスでテーブルを結合したい

いつもお世話になっています。 今、日報という毎日の行った業務を入力できるフォームを作成しています。 メインフォームには日付と担当者、そこへ発生業務と相談業務の2つのサブフォームを日付とリンクして作成しようと考えています。 こんな感じのテーブルを担当者ごとに作成して、それを結合して表示するフォームを作ろうと思っています。 ただし、結合したフォームは編集も可能にしたいです。 人数が少ないので担当者別にタブで区切ってもいいのですが、発生業務と相談業務が多く入力する事になりそうなので、そのたびに日付と担当者を入力するのを省けれればと思ってこういった方法を考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roba_san
回答No.1

SQLを考えて頂ければわかると思います。 Select文で、結合したテーブルの値を表示することはできますが、 表を更新するUPDATE文やInseart文は、複数の表を指定できません。 ∴結合した表のビューから複数の表を更新する事はできません。 複数項目の入力を1度で済ませたいのなら、入力用のコントロールに値を入力し、更新ボタンで、複数の表に反映させるようなマクロまたはプロシジャーを起動する形にしましょう。

t-tomo
質問者

お礼

やはり無理ですか。 また違う方法を考えてみます。 ありがとうございました。