• ベストアンサー

A>Bを統計学(科学)的に主張するには・・・

いつもお世話になります。 今、A群とB群があります。それぞれの群は、標本数50と300です。 平均は、A群が65で、B群は、57です。 ※一人あたりの点数が○点とあり、この合計点が高いほど良いと定義しています。そして、A群・B群とわけて、A群>B群を主張したいわけです。 独立2群のt検定を使い、母平均に関しA群>B群を検定することは妥当だと思うのですが、私の統計ソフトでは片側検定ができず、両側検定しかできません。 質問)t検定以外の方法で、私の仮説を主張(検定など)する方法などございましたら、何かアイデアなどを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

t分布は左右対称なので両側検定のp値を半分にして考えてあげればよろしいのでは? 例えば両側検定でt = 2.3477, df = 15.714, p-value = 0.03234という結果が得られた場合,tの絶対値が2.3477以上となる確率が0.03234(つまり約3%)であるということです。片側の場合は半分の1.5%(正確には0.01617)なので,5%の有意水準で帰無仮説を棄却できるわけです。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 backs様の回答は以前の私の疑問に対する私の考えを支持する回答です。 よく考えているのですが、この考え方は数学的に正しいと思いますね。 t検定の片側検定は両側と同じt分布だし、片側は、右側5%の確率が棄却閾となっていますからね。さらにt値には正負があり右側が正・左端が負の値なのですから。

ssmarugoo
質問者

補足

片側検定を行ったときと、両側検定を行ったときのt値は同じです。 両側検定で、t統計量の分子を絶対値ぬきで考えた場合、正の場合はt分布の右側に位置するt値が位置します。だから、これが棄却閾にはいると(その半分の面積の棄却閾にはいると)帰無仮説を棄却できますね。 つまり、両側検定の結果から片側検定を解釈することは可能ですよね。

その他の回答 (4)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.5

恐れ多くも他の回答者様たちは的外れな回答をされていないでしょうか(決して回答の内容自体が間違っているとの批判ではないので気を悪くされないで頂きたいのですが)。 そもそも2群の平均値の差の検定は片側検定が定義できるわけですから,最初から片側検定を行えばよいのではないでしょうか。ただ,統計ソフトで片側検定の結果を返さないのは,両側検定の結果が分かれば事足りるからでしょう(片側でも両側でも計算して求める統計量は同じなわけですから)。

  • passingBy
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

ご自分の持っている統計ソフトで片側検定ができないなら、Excelでt検定すればいいのでは? t-testという関数であれば比等分散での片側検定もOKなようです。 それと、t検定くらいなら、シートに計算式を作れば、関数を使わずとも計算できるとも思います。というか、片側のt検定くらいなら、関数を使わずに計算できなきゃだめだよねって気もしますが。 それと、余計なお世話ですが、「両側検定を通ったら、片側検定でもOKなはず」っていう解釈で悩むなら、エクセルでサクっと計算して、もっと大事な仕事に時間を費やしたほうが良いと思いますよ。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、私は片側検定をしているようです。それを両側検定の結果から読み取っているだけですね。 エクセルは・・・研究にはつかえませんね。 かなり大きな数値を扱います。

  • myrrb
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

まず等分散かどうか確認されてから、独立2群のt検定で両側検定されたらよいのではないでしょうか。 もともとA>Bとなる根拠がなければ、両側で有意かどうかチェックした後、平均値がA>Bであれば、有意にAはBよりも平均値が高いといえると思いますが・・・ 研究に関わる重要なことだと思いますので、参考URLで確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/statistics.cgi
ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。等分散性の検定は済みです。(ルビン検定) 結局、私は片側検定をしているようです。それを両側検定の結果から読み取っているだけですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>一人あたりの点数が○点とあ 正規分布になっていますか。2-3山分布になっていて統計処理ができないという学校をいくつか知っています。 ノンパラを使うにしても1山分布であるということが前提です。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規性のチェックはすみです。 よく考えたのですが、結局、私は片側検定をしているのと全く同じですね。両側検定の結果を片側検定の結果なら・・・と解釈しているにすぎませんでした。

関連するQ&A

  • 社会統計について質問です。

    大学生です。社会学部の友人に統計学の課題について、助けを求められたのですが、これが私にもさっぱり分かりません。どなたか私達を助けて下さい。以下のような課題です。 母平均μ、母分散σ二乗を持つ正規分布でない母集団から、標本数900のデータを得たところ、標本平均は92、不偏標本分散は100であった。この場合、大標本であると見なして良い。ただし、母分散は未知である。 (1)仮説検定に用いる統計量は何か。また、その統計量は近似的にどのような分布に従うか。 (2)母平均の99%信頼区間を求めよ。 (3)帰無仮説をHo:μ=90としたとき、適切な検定統計量を求め、5%水準両側検定、1%水準両側検定、5%水準右片側検定、1%水準右片側検定をそれぞれ実施せよ。 よろしくお願いします。

  • 【統計】AとBが同じであることを確認する方法

    統計学的にAとBに差があるかどうかをみるときは、「AとBには差が無い」という帰無仮説を立てて、この仮説が95%超の確率(p<0.05)で棄却されるかどうか確かめますよね? では、AとBには差が無いことを確認したい場合は「AとBには差がある」いう帰無仮説を立てて、この仮説が95%超の確率(p<0.05)で棄却されるかどうか確かめるのですか? その場合、どのような検定方法があるんでしょうか? 一瞬、「AとBには差が無い」が棄却される確率が5%未満(p≧0.95)であれば、差がないことを確かめられるのかと思いましたが、JMPでこれが間違っていることを確かめました。(同じ平均値、中央値でも標準偏差が大きく異なる2群を入れて検定するとp=0.999…となる。これは「同じ集団」とは言えないですよね。)

  • 統計学 プログラムの処理計測データのt検定

    t検定、平均の検定についてです プログラムの処理計測のデータ100個取りました。 同じ計測プログラムでデータを取ったので 対応があるt検定とみて、 取ったデータをエクセルで一対の標本による平均の検定 を行なったところ、一番下のようになりました 質問は(1)、P(T<=t) 両側の値が0に近い値となっているのですが この場合 帰無仮説(H0):「2群間に差がない」と仮定する。 対立仮説(H1):「2群間に差がある」と仮定する として、P(T<=t) 両側 1.8672E-171 ---------(1)<0.05 より2つの母集合の平均値に有意差があると判断できる と考えてよいのでしょうか? t-検定 : 一対の標本による平均の検定 有意水準α=0.05 変数 1 変数 2 平均 1321.87973 293.041754 分散 42.3286546 368.4568926 観測数 100 100 ピアソン相関 0.04224447 仮説平均との差異 0 自由度 99 t 514.2684974 P(T<=t) 片側 9.3362E-172 t 境界値 片側 1.660391157 P(T<=t) 両側 1.8672E-171 ---------(1) t 境界値 両側 1.9842169

  • 社会統計について質問です。

    友人に社会統計学について、質問を受けました。 私は心理学科なので、心理統計しか分からず、困っています。 どなたか助けてください。 以下のような問題です。 体重に関して正規分布N(μ,σ二乗)に従う母集団から、無作為抽出によって以下の16の標本を得た。 62,50,60,48,62,59,36,64,64,62,87,63,75,27,65,76 (1)標本平均、不偏標本分散、不偏標本標準偏差を求めよ。 (2)母平均の最尤推定値(最尤推定量の実現値)を求めよ。 (3)母分散は既知とする。このとき標本平均の標本分布はどのような分布に従うか。「確立変数~確率分布」という形式で答えよ。 (4)母分散は未知であるとする。このとき、母平均の95%信頼区間を求めよ。 (5)母平均は未知であるとする。帰無仮説をHo:μ=52としたとき、適切な検定統計量を求め、5%水準両側検定、1%水準両側検定、5%水準右片側検定、1% 水準右片側検定をそれぞれ実施せよ。 (7)さらに、体重に関して正規分布する別の母集団から、無作為抽出して以下の16の標本を得た。2つの母集団の母分散は未知であるが、母分散は同じであると仮定して良い。「2つの母平均は等しい」を帰無仮説として、母平均の差に関する5%水準両側検定を実施せよ。(ヒント:t0.025(30)=2.042) 65,60,57,76,79,72,57,75,54,75,42,77,38,48,71,78 よろしくお願いします。

  • 対応のあるt検定の結果の見方

    下記のような結果が出ました。 ・統計的に有意かどうかを見るには、どこを見ればいいんですか? ・それ以外の項目はどのように見たらいいんですか? ・論文には、どのように書くんでしょうか? 教えてください。 t-検定 : 一対の標本による平均の検定ツール 変数 1    変数 2 平均 0.961538462 0.935897436 分散 0.037462537 0.060772561 観測数 78      78 ピアソン相関      0.219838047 仮説平均との差異 0 自由度 77 t 0.81473499 P(T<=t) 片側 0.208868395 t 境界値 片側 1.664884621 P(T<=t) 両側 0.41773679 t 境界値 両側 1.991256795

  • 統計学3

    以前にも似たような質問をして今回もその回答のようにやってみましたが、やっぱりうまくいきません。毎度申し訳ありませんがまた教えてください。 課題 8.  S 社の14インチ液晶ディスプレイ(A-xyz) 13 台の寿命を測定したところ,次の結果を得た.   寿命時間が指数分布に従うものと仮定して,平均寿命時間 t に関する 帰無仮説 H0: t=7942.00,対立仮説 H1: t<7942.00 を,有意水準 0.04 で検定せよ. また,平均寿命時間 t に関する下側信頼区間を信頼度 0.96 で構成せよ.    27847 6482 18846 8828 1778 6545 15847 5200 5443 9570 9870 1999 4086 検定統計量= 臨界値(棄却域の端の値)= 帰無仮説 H0は 棄却される,or棄却されない 信頼区間 ( 0 , ] ただし,検定統計量=2×標本数×標本平均÷(帰無仮説の元での平均寿命)

  • どちらの値が通常使われるp値でしょうか?

    2つの生物群のある組織の大きさに差がある、ということを示したいので、まずF検定を行ったところ、データにばらつきがあり、分散は等しくありませんでした。 そこでt検定(Welch)を行ったところ下記のようなデータが出ました。 ---------------------- t-検定 : 分散が等しくないと仮定した2標本による検定 変数 1 変数 2 平均 0.522463874 0.46886014 分散 0.015053277 0.01384845 観測数 30 30 仮説平均との差異 0 自由度 58 t 1.727005691 P(T<=t) 片側 0.044744667 t 境界値 片側 1.671553491 P(T<=t) 両側 0.089489334 t 境界値 両側 2.001715984 ----------------- この場合、P値はP(T<=t) 両側を見るのか、それともP(T<=t) 片側なのかよくわかりません。どのように判断するのでしょう?通常の論文ではどちらを用いているのでしょうか?

  • 統計学の仮説検定は、両側検定しかありえないのでは?

    統計学の仮説検定では、両側検定しかありえないのではないかと考えますが、ご意見をお聞かせ下さい。 コイン投げにおいて、表が出る確率をP(H)、裏が出る確率をP(T)とします。 帰無仮説が「P(H)=0.5」である場合、対立仮説を「表が出やすい。P(H)>0.5」とすると片側検定、「コインに偏りがある。P(H)>0.5またはP(T)>0.5」とすると両側検定と説明されます。帰無仮説は同じだでれども、対立仮説が何であるかによって片側検定か両側検定かが決まる、という説明が少なくとも2つの教科書に書かれています。 しかし私は、帰無仮説と対立仮説は互いに排反で、かつ2者で標本空間をカバーし尽くせる(起こりうる全ての事象をカバーできる)ものでなければいけない、と思います。 帰無仮説「P(H)=0.5」に対する対立仮説は「コインに偏りがある。P(H)>0.5またはP(T)>0.5」であるべきだと考えます。そして、「P(H)=0.5」とP(H)の値が特定の1つの値であれば、コインを投げる回数が決まれば(例えば10回)、表が出る回数(0~10回)の確率分布を得ることが可能なので、検定できるわけです。 対立仮説を「表が出やすい。P(H)>0.5」とするのであれば、帰無仮説は「P(H)<=0.5」であるべきだと思います。そうでないと標本空間をもれなく考慮したことになりません。ところが、P(H)=0.5はさておき、P(H)<0.5のもとでは、P(H)の値が無数にあります。ということは、例えば10回中表が0回の確率は無数にあります。10回中表が1回の確率も同様です。したがって、表が出る回数(0~10回)の確率分布を得ることができないので、検定できません。 以上の理由で、統計学の仮説検定では、両側検定しかありえないのではないかと考えますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 統計解析 相場分析 T-検定 エクセル SPSS

    2つの母集団の平均差に有意差があるかを調べるためエクセルでT検定をしましたところ、ある異変に気づきました。 メニューの「ツール>分析ツール」で等分散を仮定した2標本による検定を選ぶと、"配列1"と"配列2"に各々の集団を入れることになります。ところが、それぞれの欄に入れる集団の順番を入れ替えると両側有意確率が.05以下だったものが、.05以上になってしまい、有意差の有無の結果が間逆になってしまいます。 分析の概要は以下のとおりです。 (F検定で等分散は確認済み) 標本1: 火曜日を除外した某先物の寄値-引値の価格差(デイトレードの成績) サンプル数→489個 (期間'00-'07年。母集団のサンプルは1970個) 平均値:647 標本2: 火曜日だけのデイトレ成績 サンプル数→88個 (期間'00-'07年。母集団のサンプルは1970個) 平均値:3215 2つの集団の平均差:2568 ****************************** 分析結果にみられる矛盾 >>>>>>>[標本1]を配列1にすえた場合<<<<<<< t-検定 : 等分散を仮定した2標本による検定 かよう以外 かよう 平均 646.8844483 3214.899617 分散 201365586.2 157505681.3 観測数 489 88 プールされた分散 194729391.9 仮説平均との差異 2568 自由度 575 t -3.178472095 P(T<=t) 片側 0.000780042 t 境界値 片側 1.647508725 P(T<=t) 両側 0.001560084 t 境界値 両側 1.964099283 >>>>>>>>[標本2]を配列1にすえた場合<<<<<<< t-検定 : 等分散を仮定した2標本による検定 かよう かよう以外 平均 3214.899617 646.8844483 分散 157505681.3 201365586.2 観測数 88 489 プールされた分散 194729391.9 仮説平均との差異 2568 自由度 575 t 9.38710200484845E-06(質問者が換算→0.00094%) P(T<=t) 片側 0.499996257 t 境界値 片側 1.647508725 P(T<=t) 両側 0.999992514 t 境界値 両側 1.964099283 ************************  以上のようにT値のあたい自体もかわってしまうのです。本で計算式を調べても違いは出ないはずなのに(統計初心者です。まちがってたらゴメンナサイ)どうしてでしょうか。サンプル数もしくは平均値の大きさによって、配列1,2に入れる順番を変えるべきなんでしょうか。おそらく右側検定とか、左側検定とかの概念と関係しているのかもしれませんが、本やネットで調べても判然としません。  ちなみに月、火、水、木、金と曜日別に成績をわけ、SPSSで一元配置の分散分析(ANOVA)、Welch検定, Brown-Forsythe検定, ボンフェローニの多重比較表でも確認したところ、曜日間に有意差はみられませんでした。  どうしてエクセルでは、配列の順番により結果が変化するのか、どなたさまかぜひ教えてください。統計初学者なので、珍妙なことを申し上げてるかもしれませんが寛大なご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • t検定の片側検定(SPSS)

    あるA群とB群の平均値の比較をするのにt検定(対応なし)を使うことになりました。A群<B群となる予想が立っています。 このようなときは片側検定をすると聞いたのですが、私の持っているSPSSの手順が載っている本には両側検定の仕方しかありません。 片側検定をするにはオプションで指定(片側をクリックするだけのように)するのでしょうか?もしくは、他の方法や、他にも何かを指定することが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。