• ベストアンサー

話し上手、聞き上手

こんにちは。 話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと どこかで耳にしたことが有ります。 具体的にどういうことなのか良く分かりません。 何かヒントをください。 あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。

  • nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。 例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。 そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。 会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って、人の話を聞いていないから、相手に何度も同じ事を言わせたりもする訳です。 まあ、殆どの人は、自分の考えを話すほうが聞くよりも楽であり快でもある訳ですから、そういう傾向になりがちなのはわからなくもありませんが、やはり失礼な行為だとも思えます。 ですから「話上手は聞き上手」とは、人の話はよく聞けという事でしょう。 また、別のとらえ方をすると、聞き上手となって色々な人々の話を自分の知識の肥しとし、豊富な知識のもと、上手な会話ができる・・・とも思えます。 人様の愚痴を上手に聞く方法は、聞き流す事だと思います。最近になって感じるようになったのですが、愚痴を言う相手にとっては、愚痴の内容を真に理解してもらうことよりも、ただ話を聞いてくれる事だけで充分なのだと思います。 愚痴は相談とは違うのですから、こちらの意見を求めている訳でもありませんし。 特に男女関係に関する愚痴は、わたしは8割はまともには受取っていません。 心配していたら、いつのまにか仲直りしてハッピーで連絡もして来なかったというパターンは結構ありますから・・・。

nah
質問者

お礼

愚痴を聞いているときに、相手の役に立ちたくて、楽にしてあげたいと思って、 この質問をしたのですが、「聞き流す事」がポイントなんですね。 ちょっと目からうろこでした。下手に何か言わない方が良し、と。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2662
noname#2662
回答No.4

こんにちわ。 まずは私が思う話し下手なタイプは、自分ひとりで話続けるってことかなと思います。 こちらが、一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて しまいには、全然違う話をしてたりします。 こっちは、最初の話だけで意見交換したいのに、違う話や自分の話だけで終り こちらは疲れてしまいます。 私の周りにはこういう人が4人くらいいて、その人から電話が来ると出たくなくなります。 ということで、 聞き上手になるには、相手が話すことをとりあえず、一通り聞いてあげて、それから意見を言う。 こっちが話している途中を遮って、途中で話始められると嫌ですよね。 話す上手になるのも、相手のことを考えて、会話の間を持つってことかなと思います。

nah
質問者

お礼

一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて 、、、 という人、たまに居ますよね。本当に退屈になってくるというか、 それで自分の言いたいことがいつまでたっても言えなくて イライラしたりなんかもします。私もそうしないように 気をつけよう~と思いました。 人の話はとりあえず一通り黙って(?)聞こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 高度な次元で相手の立場になる、ということを意識しています。高度に、という意味あいは、相手の考えや感情の背景などの奥行を想定してみるようなことだと考えています。

nah
質問者

お礼

本当に、「高度」そうですね。 でも相手の立場に立って考えるっていうのは なかなか難しそうだけど、良い事だと思いました。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 コツは2つです。 1.聞いてるときは変に自分の意見を発言しない(自分の順番が廻ってきてから)。 2.あいづちの変わりに発言するときは、相手の言ったことを自分なりに噛み砕いたことを言う。  この2つをマスターすれば聞き上手になれますよ(詳しくはカウンセリングの本を参照のこと)。  もちろん、言うはやすし行うは何とかなので、そうするように努力しているという態度を相手にみせるだけでいいんじゃないかと思います。  このとき、誰かに相談を受けたときは2が、口喧嘩の類をいさめるときは1が重要になります。

nah
質問者

お礼

相手の言っていることを繰り返す・・・、なるほど。なかなか難しそうですが、 意識してやってみようと思います。ありがとうございました。(≧∀≦)/

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私も何となくは分かるんですけど上手く文章に出来ないので ご参考になるか分かりませんが下記サイトご覧下さい。 (3の「話し上手は聞き上手」)

参考URL:
http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~g031w174/com/
nah
質問者

お礼

Hpの紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聴き上手 聞き上手

    先輩から、「話し上手より聞(聴)き上手にならなきゃダメだ!」と言われて「傾聴」や聞(聴)き上手について調べてます。 皆さんが思う、感じる、体験した聞(聴)き上手であることの利点、いいところと聞(聴)き上手じゃないことのデメリットは何だと思いますか?

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 話し上手、聞き上手になる練習法は?

    話し上手、聞き上手になる練習法は? 意識などではなく、単純な練習法を教えてください!

  • 話し上手聞き上手

    僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。 なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。 話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。 それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。 こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。 助言おねがいします。 文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします

  • 聞き上手って?

    私は喋るのが下手です。 話し上手は聞き上手といいますが、どのような人が 聞き上手なのでしょうか?

  • 話上手 = 聞き上手になりたいです

    今度気になる子とゴハン食べにいくことになったんですが、 会話が止まってしまわないか不安です... とりあえず話のネタになりそうなことは軽くメモっとこうと思いますが、 それだけだと もちろんいつかネタ切れになりますよね 話上手は聞き上手と良いますが、 それは相手が話したそうなことを予想して話を振るんですよね 実際、どのような話題を振られると話しやすいですか?? ちなみに相手は大学生でアパレル関係でバイトしてます ^^

  • 聞き上手から、話し上手になるには?

    こんにちは。 無口な僕は聞き上手といわれます。 よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。 しかし、話し上手になりたいのです。 話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。 例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。 試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。 この間、無口な子と話す機会がありました。 「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。 と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。 僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。) 「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。 冗談をテンポよく言えるような話し上手に。 この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。 どうしたらいいものでしょうか? そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

  • 聞き上手・・・のことで

    聞き上手に徹しようと思いますが、生来、エンターテイメント的な要素があり、それがもはや癖となって、聞き上手は5分も持ちません。 何かよい方法はありますか。 それと理屈っぽいのですが、こちらが無理して聞き上手になると、会話がしめっぽくなりませんか? もうひとつ、相手がいくら友人でも、わけのわからんこと(例えば夢で猫が演歌を歌っていたとか、UFOがどうたらどうたらとか、DNAがとか・・・そういう場合でも相手に合わせて聞き上手にならないといけませんか。 最後に相手に合わせるとなると、双方が聞き上手役になって・・・わけわからんごとなりませんか。

専門家に質問してみよう