• 締切済み

自分に自信が無さ過ぎる…

こんにちは自分は中3の男です。 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいのですが、末っ子の俺としてはとても不安を感じています。二人の事が不安なのではなく、自分の事が不安なんです。 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人ともとても優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、僕は性格が暗いし、嫌なことは自分からやろうとしないし 顔も全然かっこよくないです。 そんな僕を好きになってくれる彼女や結婚相手これから自分が生きていく中できるのか、とても不安なんです。(中学生でこんな生意気な事を言ってしまってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか…とにかく不安です。 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 ということを僕の身近な場所で、よく耳にします。 自分の事を好きになることなんて、自分の良い所がなくて、自分を好きになることは今の自分にとってとても難しいことです。   どうすればいいですか? 中学生でこんな生意気な事を言ってこれを読んでいる方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 それはお詫びします。 でも、僕は真剣に悩んでいます。 僕の悩みに乗っていただける方が居ればとても嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

あなたのことは全く知りませんし、 この文章を読んだだけですが、 あなたはとっても真面目に自分自身に向き合おうとしてる方だと思いました。 ほら、何も知らない私ですが 既にあなたのいいところ一つみつけました! 人は自分にないものを求める動物です。 そうゆうふうに考えること、とってもいい部分だと思いますよ。

  • atyatya1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

 こんにちは。 まず、自信ということがどのような事かを書きますね。 自分がある事をしようと思ってすると、ほぼ思い通りになる。 こんな経験を積み重ねると、今度も思いどうりにすることが出来るという気になりますね。 これが自信という言葉の意味です。  色んなことに自信が出来れば、悩むことはドンドン減り、人生が楽しくなってきますね。 そして、もう一つ大事なことは、何でも出来るのかといえば、出来ないことも・してはいけないことも有るという事です。  このようなことをきちんと理解することを、悟りの境地と言います。 私は現在悟りの一歩手前まできましたが、世の中の人々の殆んどが、貴方のように悩んで生きています。  自分に自信を持って生きていく為には、目の前にあることにひとつひとつしっかりと取り組んで生きていくことです。 以前は出来なかったことが、ひとつひとつ上手に早く出来るようになっていきます。 そのような経験を通して多くのことを学び、生きる達人になってくださいね。 ・・・愚かな人は出来もしないことをいつも望んでいる。しかし、人生の達人は今出来ることをする人だ。

回答No.5

25歳結婚予定の恋人ありの女です。 私、学生時代恋愛に興味なかった人間です。 今の職業につくまで、その道、一本だったので… 恋愛楽しんでいる人達を冷めた目でみてました。 (恋愛する必要性が分らなかった 苦笑) こんな私からですが(笑) >僕は性格が暗いし、嫌なことは自分からやろうとしないし 顔も全然かっこよくないです。 自分で悪いところが分っているんですね、 悪いと思っているのを、少しカバーできるように心がけてみたらどうですか? >性格が暗い それはそれで、個性だと思いますよ(笑) 静かに人の話が聞ける、聞き上手なキャラになるのもありだと思います。 >嫌なことは自分からやろうとしない 嫌な事っていうのが、どういうような事なのかわかりませんが…。 嫌な事をやってくれている人をサポートしてあげるっていうのはできませんか?(感謝の気持ちこめて) >顔も全然かっこよくない センス磨けば、なんとかなるものです。(ファッション誌をまねたり) 男の子は何故かいやがる人がいるんですけど… 目に見えて、きれいに(格好よく)なるのは楽しですよ。(自分をペタペタ作っているみたいで 笑) 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 自分が嫌いなものを、あなたは好きになってください!…なんて相手に傲…失礼ですからね(苦笑) 人それぞれに、良いところ必ずありますから、自分自身を認めてあげてください。がんばったら、がんばっただけ自分を褒めましょう(笑) 自分で自分を育てていきましょう。自立への第一歩。 その為に、何をしたら、自分の肥やしになるかも考えましょう。勉強かもしれないし、将来的な夢を描くくとかもしれないし、運動かもしれない、目標をもつと、やる気もでるし、内面もグッと成長していきます。内面が変わると、顔つきも変わってきます。(メジャーリーグの松○さんとかは、見た目は格好よくないかもしれないけれど、人を引きつける輝きを感じませんか?) あと、友人(周りの人間)は大切にしてくださいね。 あまり焦らずに、自分のペースで成長していってください。

回答No.4

中学生のくせに生意気だ、なんて思いませんよ~^^ しっかりした文章で、ホントに中学生か?と思いましたが(笑) そんなスケールのでかい事で悩むなよ~とも思いません。 今、ちょっと不安定なんですね。周囲も自分も変化してて。 …少し、兄や姉に対するコンプレックスもあるのでしょうかね? 姉さん達は○○だけど、比べて自分は全然…とか。 質問者さんにも良い所はあります。私はいくつか見つけましたよ~。 例えば… ・真面目。(しっかり考えることができると思います) ・礼儀正しく、素直で謙虚。(ネットだというのに感心です) ・頭が良い。(きちんとした文章を書ける人って頭良いんです) ・家族想い。(=優しい。否定するかもしれませんが…姉や兄が優しい人柄なら、質問者さんにその資質はありますよ) 自分を好きになるのは、すぐには無理かもしれません。 ただ、せっかくお兄さんがいるんだから、これを生かさない手はありませんよ。 「いいな」と思う所はどんどん吸収しちゃえばいいんです。 まだ今は成長途中なんですから、今後どう化けるかわかりません。 悩みながら、焦らず頑張っていきましょ~。

回答No.3

今貴方は思春期なんですね。 悩みが文面から見てとれます。 人間は成長の過程で、顔つき・姿勢・特技・趣味等々人間の質が変わっていきます。 他人から見て素敵な人は、何に対しても努力し、人を思いやり等々の人です。 上記の結果どうなると思いますか? 男女共に好かれるすばらしい人になります。 人間は失敗・公開・挫折を繰り返し成長していきます。 つまりなんでもやって失敗して初めて解るのです。 自分を好きになれないと相手も好きにならない、との中身は、 相手の素直な(褒め)言葉でも、どーせお世辞だろう等々の悲観的さを言います。 その悲観的さを言葉にしたら、相手が嫌いますよ。折角褒めているのに。 何かに打ち込みましょう。努力しましょう。 自分自身で好きにならなくとも、相手が好きになっていきますよ。 一番気になった部分は、「嫌なことは自分からやろうとしないし」という文章です。 私が述べた事の反比例しています。 そういう気持ちならば、無理です。 異性にもてません、格好良くなりません、人から好かれません。 若いときに苦労は買ってでもしろ!という諺(?)をご存知でしょうか? まさにその通りです。 このまま大人になれば怠惰な大人になり、社会的にも認められなくなりますよ。 要約すると「努力」です。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.2

あせる気持ちは良くわかります。決して中学生として生意気でも幼稚でもなく、ごく普通の悩みだと思いますよ。最近は中学生だって男女交際はごく普通のことだし、それを批判するつもりは全くありません。ただ、今という時期を考えると、あなたは自分を作るべきときなのだろうと思うのです。 実は、結婚相手というのは、自分をきちんとつくれば自然に出てくるのです。ある人によると、「運命の赤い糸」というのは本当のことらしく、人間は生まれる前にあの世で結婚相手を選んでいるそうです。そう考えると元気が出てきませんか?ただし、自分を磨いていないと、素通りすることもあるのだそうです。 中学生くらいの女の子ですと、確かに外見などで判断することが多いでしょう。男子でも女子でも、もてる子ともてない子がはっきり分かれる時期でもあります。このときに「負け組」に入ると、ほんとうに自信がなくなってしまいますね。 ただ、中学生のときにもてた人が、大人になってもてるかというと、またちょっと違いますね。中学生でもてる人、大学でもてる人、社会人になってもてる人、年をとってから人気にある人、かなり違いますね。 それは人間の中身はどんどん変わっていくからです。外見だって、中身が変わると自然に変わっていくのです。特に男性はそうです。だから、今もてなくても、自分をつくっていけば少なくとも結婚相手くらいは出てきますよ。 神様はうまく世の中をつくられているようで、顔だけでなく、性格も、才能もそれぞれいろんなタイプの人をつくっています。あなたにもきっと素晴らしい美点があるはずです。ただ、それが何であるかは、中学生の時期では十分にわからないのです。 義務教育というのは、そのあなたの美点が何かを探し当てる「宝探し」の時期です。いろんな勉強をしても、はっきり言って、将来なんの役に立つのかわからないでしょう。けれども、あるときその中で自分の興味のあるものを発見でき、そこから人生が開けていくということがいっぱいあります。だから、今はあまり悩まないで、勉強でもクラブでも、とりあえず目の前のことにがんばってほしいなと思います。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

中学生にしてはちゃんとした文面ですね。 とてもしっかりした人だと想像がつくし、こういった悩みを抱えていても不思議じゃない感じがします。 以下、自分なりの考えですが、自分を好きになる必要はありません。 っていうか、自分を好きになるなんてちょっと気持ち悪くさえおもってしまいます。 ただ、自分に自信を持つというのは大事なことです。 それは全てではなく、何かひとつでもいいと思いますよ。 どんなつまらないことでも、これだけは自信があるということがあるといいとは思います。 それは、他人に言わなくても自分の中で思ってるだけでもいいと思います。 彼女ができる、できないはわかりません。 でも、たとえ可能性が低くても自分からアタックすることはできるはずです。 要はそういった行動ができる人間になる第一歩として何かに自信を持つことが重要だと思います。 待ってるだけの人生もいいですが、自分から動く人生のほうが何倍も楽しいですよ。 恐れないで、いい大人になってください。

関連するQ&A

  • 自分に自信が無い…。(長文です)

    こんにちは中3の男です。 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいのですが、末っ子の俺としてはとても不安です。 二人の事が不安なのではなく、自分の事が不安なんです。 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人ともとても優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、俺は性格が暗いし、嫌なことは自分からやらないし 顔も全然かっこよくないです。 そんな俺を好きになってくれる彼女や結婚相手これから自分が生きていく中できるのか、とても不安なんです。(中学生でこんな事言ってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安です。 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 という事をよく耳にします。それは本当でしょうか? 自分の事を好きになることなんて、自分の良い所がなくて到底そんなことはできません。   どうすればいいですか? 中学生でこんな生意気な事を言ってこれを読んでいる方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 でも、僕は本当に悩んでいます。 僕の悩みに乗っていただける方が居ればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自信が持てない…

    こんにちは中3の男です。 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいのですが、末っ子の俺としてはとても不安です。 二人の事が不安なのではなく、自分の事が不安なんです。 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人ともとても優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、俺は性格が暗いし、嫌なことは自分からやらないし 顔も全然かっこよくないです。 そんな俺を好きになってくれる彼女や結婚相手これから自分が生きていく中できるのか、とても不安なんです。(中学生でこんな事言ってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安です。 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 という事をよく耳にします。それは本当でしょうか? 自分の事を好きになることなんて、自分の良い所がなくて到底そんなことはできません。   どうすればいいですか? 中学生でこんな生意気な事を言ってこれを読んでいる方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 でも、僕は本当に悩んでいます。 僕の悩みに乗っていただける方が居ればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 俺なんかにも彼女できるのかな…

    こんにちは中3の男です 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいんですが、末っ子の俺としてはとても不安です 二人が不安なのではなく、自分が不安なんです 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人とも優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、俺は性格が暗くて、嫌なことは自分からやらないし 顔もカッコ良くもないです。 そんな俺を好きになってくれる彼女や結婚相手が将来できるのかとても不安なんです。(中学生でこんな事言ってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安です 自分を好きにならなければ相手も好きにならない。 という事をよく 聞きます。 本当でしょうか? 自分の事を好きになることなんて自分の良いところがなくて到底そんなことはできません。  どうすればいいですか? 変な悩みですが、相談に乗っていただけたらうれしいです

  • この先が不安… (長めです)

    こんばんは、中学3年の男です。 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいのですが、彼女がいない俺としてはとても不安です。 二人の事が不安なのではなく、自分の事が不安なんです。 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人ともとても優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、僕は性格が暗いし、嫌なことは自分からやらないし 顔も全然かっこよくないです。 そんな俺を好きになってくれる彼女や結婚相手これから自分が生きていく中できるのか、とても不安なんです。(中学生でこんな事言ってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安です。 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 という事をよく耳にします。それは本当でしょうか? 自分の事を好きになることなんて、自分の良い所がなくて到底そんなことはできません。   自分のことを悪くいうだけじゃなく変わろうと努力しています。 性格を直すのは、努力しています。 でも、性格以外に自分を変える方法はあるでしょうか…? 恥ずかしながら、高校生になったら彼女が出来たらいいなと前向き(?)な気持ちもあります これは良いことなのでしょうか? (・-・;) 中学生でこんな生意気な事を言ってこれを読んでいる方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 でも、僕は本当に悩んでいます。 僕の悩みに乗っていただける方が居ればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分を変えたい

    こんばんは。中3の男です。 今、変なことで悩んでいます。 それは、自分に彼女が出来ないことです。 2個上の兄と、4個上の姉にはそれぞれ彼氏・彼女が居ます。 恥ずかしながら、2人の事がスゴクうらやましくて…。 兄弟の俺から言うのも、なんですが兄も姉も正直かっこいいし、きれいです。 少々、嫌な面もありますが彼女・彼氏ができる理由も納得できます。  そんな中、自分には彼女が出来なくて。 焦る気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです。 そう悩んでいるだけじゃなくて、じぶんを変えようとする努力を考え始めました。 ですが、性格も暗いと言った訳でも無いですし、変えようと努力したいのですが自分のどこを磨けばよいのか 分りません。 今の自分の考えとしては、受験勉強に専念して高校に受かったら部活動も勉強、何事にも前向きにやっていこうと考えています。  見てる方々に不快な思いをさせていたらすいません…。 ですが、 真面目に悩んでいます。  悩みに乗っていただける方が居れば、とても嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 私にも彼氏出来ますか?

    高2、女です 私には2コずつ離れている兄と姉がいます 二人は大学生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました それはいいんですが、末っ子の私としてはとても不安です 二人が不安なんではなく、自分が不安なんです 姉は私の憧れ・目標の人なんです。 勉強が出来て、やると決めたことはとことんやって、素直で、(顔も良く)、 本当にいい人なんです。 兄も優しく、少々ムカつく所もありますがいい奴なんです。 そんな中私はアホで、飽きっぽく、嫌な事からすぐに逃げて、(かわいくもなく)、 そんな私を好きになってくれる彼氏や結婚相手がいるのかとても不安なんです 今は女子校なので男の人とまったく話す機会がないんです。 それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安でたまりません よく自分の事が好きじゃなきゃ相手も好きになってくれない(?)って言うじゃないですか。 自分の事を好きになるなんて、自意識過剰のような気がしてなれません 自分のいい所って特にないし… どうすればいいですか? なんかまとまりのない文ですみません

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 容姿に自信がありません

    高3の女です。 中学校時代に男子から虐められたせいか、自分の容姿に自信がもてません。 高校生になってもあまり男性と喋ったことがないし、怖くて喋れません。 バイトでも、男性に自分から話すのが苦手で、気まずい雰囲気で相手に気を使わせてしまっているのが耐えられずに辞めてしまいました。 自分の容姿に自信がないので、相手に不快な思いをさせたくないと強く思ってしまっています。 母や姉は、社交的なので私くらいの歳の時には彼氏がいたらしいのでとても将来が不安です。 このまま、ずっと男性と喋れなかったらと思うと本当に不安です。 十代という貴重な時をこのまま過ごしてしまうのも不安なのですが、将来教師になりたいのでこのままではいけないと思っています。 アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 家族について

    閲覧ありがとうございます。 私には姉と兄がいます。 簡潔に言うと、姉と兄が頼りなく、情けないです。 特に、姉は昔からそうでした。 私は姉が中学、高校と学校に行かず、親に迷惑をたくさんかけてきているのをずっと見てきました。 今は社会人になったのですが、社会人になったのにも関わらず、免許も取らず、まだ親に頼っています。 言動も子供っぽくてあきれます。 そういう姉と兄の姿を見てきたので、末っ子の私だけは、しっかりして親に負担をかけないようにしないとと思って毎日を過ごしてきました。 体調が悪くても我慢して、勉強も頑張って…これから大学を決めるのですが、お金がかからない国公立にしようと思ってます。 そうしているうちに自分の気持ちがわからなくなってきました。 学校でも家でも本当の自分がいないみたいで…。 姉と兄なりに頑張っているのは分かっています。 でも、最近もう、色々分からなくなってきて…。 姉と兄を見るたびに情けない、頼りない、あなたたちがこんなだから、しっかりしてないから、私は…と、イライラしてしまいます。 こんな風に思ってしまう自分が嫌いです。 どうすればいいのか分かりません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 不快に思われた方がいたらごめんなさい。