• 締切済み

自分に自信が無さ過ぎる…

こんにちは自分は中3の男です。 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいのですが、末っ子の俺としてはとても不安を感じています。二人の事が不安なのではなく、自分の事が不安なんです。 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人ともとても優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、僕は性格が暗いし、嫌なことは自分からやろうとしないし 顔も全然かっこよくないです。 そんな僕を好きになってくれる彼女や結婚相手これから自分が生きていく中できるのか、とても不安なんです。(中学生でこんな生意気な事を言ってしまってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか…とにかく不安です。 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 ということを僕の身近な場所で、よく耳にします。 自分の事を好きになることなんて、自分の良い所がなくて、自分を好きになることは今の自分にとってとても難しいことです。   どうすればいいですか? 中学生でこんな生意気な事を言ってこれを読んでいる方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 それはお詫びします。 でも、僕は真剣に悩んでいます。 僕の悩みに乗っていただける方が居ればとても嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

あなたのことは全く知りませんし、 この文章を読んだだけですが、 あなたはとっても真面目に自分自身に向き合おうとしてる方だと思いました。 ほら、何も知らない私ですが 既にあなたのいいところ一つみつけました! 人は自分にないものを求める動物です。 そうゆうふうに考えること、とってもいい部分だと思いますよ。

• atyatya1
回答No.6

こんにちは。 まず、自信ということがどのような事かを書きますね。 自分がある事をしようと思ってすると、ほぼ思い通りになる。 こんな経験を積み重ねると、今度も思いどうりにすることが出来るという気になりますね。 これが自信という言葉の意味です。  色んなことに自信が出来れば、悩むことはドンドン減り、人生が楽しくなってきますね。 そして、もう一つ大事なことは、何でも出来るのかといえば、出来ないことも・してはいけないことも有るという事です。  このようなことをきちんと理解することを、悟りの境地と言います。 私は現在悟りの一歩手前まできましたが、世の中の人々の殆んどが、貴方のように悩んで生きています。  自分に自信を持って生きていく為には、目の前にあることにひとつひとつしっかりと取り組んで生きていくことです。 以前は出来なかったことが、ひとつひとつ上手に早く出来るようになっていきます。 そのような経験を通して多くのことを学び、生きる達人になってくださいね。 ・・・愚かな人は出来もしないことをいつも望んでいる。しかし、人生の達人は今出来ることをする人だ。

回答No.5

25歳結婚予定の恋人ありの女です。 私、学生時代恋愛に興味なかった人間です。 今の職業につくまで、その道、一本だったので… 恋愛楽しんでいる人達を冷めた目でみてました。 (恋愛する必要性が分らなかった 苦笑) こんな私からですが(笑) >僕は性格が暗いし、嫌なことは自分からやろうとしないし 顔も全然かっこよくないです。 自分で悪いところが分っているんですね、 悪いと思っているのを、少しカバーできるように心がけてみたらどうですか? >性格が暗い それはそれで、個性だと思いますよ(笑) 静かに人の話が聞ける、聞き上手なキャラになるのもありだと思います。 >嫌なことは自分からやろうとしない 嫌な事っていうのが、どういうような事なのかわかりませんが…。 嫌な事をやってくれている人をサポートしてあげるっていうのはできませんか?(感謝の気持ちこめて) >顔も全然かっこよくない センス磨けば、なんとかなるものです。(ファッション誌をまねたり) 男の子は何故かいやがる人がいるんですけど… 目に見えて、きれいに(格好よく)なるのは楽しですよ。(自分をペタペタ作っているみたいで 笑) 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 自分が嫌いなものを、あなたは好きになってください!…なんて相手に傲…失礼ですからね(苦笑) 人それぞれに、良いところ必ずありますから、自分自身を認めてあげてください。がんばったら、がんばっただけ自分を褒めましょう(笑) 自分で自分を育てていきましょう。自立への第一歩。 その為に、何をしたら、自分の肥やしになるかも考えましょう。勉強かもしれないし、将来的な夢を描くくとかもしれないし、運動かもしれない、目標をもつと、やる気もでるし、内面もグッと成長していきます。内面が変わると、顔つきも変わってきます。(メジャーリーグの松○さんとかは、見た目は格好よくないかもしれないけれど、人を引きつける輝きを感じませんか?) あと、友人(周りの人間)は大切にしてくださいね。 あまり焦らずに、自分のペースで成長していってください。

回答No.4

中学生のくせに生意気だ、なんて思いませんよ~^^ しっかりした文章で、ホントに中学生か?と思いましたが(笑) そんなスケールのでかい事で悩むなよ~とも思いません。 今、ちょっと不安定なんですね。周囲も自分も変化してて。 …少し、兄や姉に対するコンプレックスもあるのでしょうかね? 姉さん達は○○だけど、比べて自分は全然…とか。 質問者さんにも良い所はあります。私はいくつか見つけましたよ~。 例えば… ・真面目。(しっかり考えることができると思います) ・礼儀正しく、素直で謙虚。(ネットだというのに感心です) ・頭が良い。(きちんとした文章を書ける人って頭良いんです) ・家族想い。(=優しい。否定するかもしれませんが…姉や兄が優しい人柄なら、質問者さんにその資質はありますよ) 自分を好きになるのは、すぐには無理かもしれません。 ただ、せっかくお兄さんがいるんだから、これを生かさない手はありませんよ。 「いいな」と思う所はどんどん吸収しちゃえばいいんです。 まだ今は成長途中なんですから、今後どう化けるかわかりません。 悩みながら、焦らず頑張っていきましょ~。

回答No.3

今貴方は思春期なんですね。 悩みが文面から見てとれます。 人間は成長の過程で、顔つき・姿勢・特技・趣味等々人間の質が変わっていきます。 他人から見て素敵な人は、何に対しても努力し、人を思いやり等々の人です。 上記の結果どうなると思いますか? 男女共に好かれるすばらしい人になります。 人間は失敗・公開・挫折を繰り返し成長していきます。 つまりなんでもやって失敗して初めて解るのです。 自分を好きになれないと相手も好きにならない、との中身は、 相手の素直な(褒め)言葉でも、どーせお世辞だろう等々の悲観的さを言います。 その悲観的さを言葉にしたら、相手が嫌いますよ。折角褒めているのに。 何かに打ち込みましょう。努力しましょう。 自分自身で好きにならなくとも、相手が好きになっていきますよ。 一番気になった部分は、「嫌なことは自分からやろうとしないし」という文章です。 私が述べた事の反比例しています。 そういう気持ちならば、無理です。 異性にもてません、格好良くなりません、人から好かれません。 若いときに苦労は買ってでもしろ!という諺(?)をご存知でしょうか? まさにその通りです。 このまま大人になれば怠惰な大人になり、社会的にも認められなくなりますよ。 要約すると「努力」です。

• mtbyc
回答No.2

あせる気持ちは良くわかります。決して中学生として生意気でも幼稚でもなく、ごく普通の悩みだと思いますよ。最近は中学生だって男女交際はごく普通のことだし、それを批判するつもりは全くありません。ただ、今という時期を考えると、あなたは自分を作るべきときなのだろうと思うのです。 実は、結婚相手というのは、自分をきちんとつくれば自然に出てくるのです。ある人によると、「運命の赤い糸」というのは本当のことらしく、人間は生まれる前にあの世で結婚相手を選んでいるそうです。そう考えると元気が出てきませんか?ただし、自分を磨いていないと、素通りすることもあるのだそうです。 中学生くらいの女の子ですと、確かに外見などで判断することが多いでしょう。男子でも女子でも、もてる子ともてない子がはっきり分かれる時期でもあります。このときに「負け組」に入ると、ほんとうに自信がなくなってしまいますね。 ただ、中学生のときにもてた人が、大人になってもてるかというと、またちょっと違いますね。中学生でもてる人、大学でもてる人、社会人になってもてる人、年をとってから人気にある人、かなり違いますね。 それは人間の中身はどんどん変わっていくからです。外見だって、中身が変わると自然に変わっていくのです。特に男性はそうです。だから、今もてなくても、自分をつくっていけば少なくとも結婚相手くらいは出てきますよ。 神様はうまく世の中をつくられているようで、顔だけでなく、性格も、才能もそれぞれいろんなタイプの人をつくっています。あなたにもきっと素晴らしい美点があるはずです。ただ、それが何であるかは、中学生の時期では十分にわからないのです。 義務教育というのは、そのあなたの美点が何かを探し当てる「宝探し」の時期です。いろんな勉強をしても、はっきり言って、将来なんの役に立つのかわからないでしょう。けれども、あるときその中で自分の興味のあるものを発見でき、そこから人生が開けていくということがいっぱいあります。だから、今はあまり悩まないで、勉強でもクラブでも、とりあえず目の前のことにがんばってほしいなと思います。

• adcha128
回答No.1

中学生にしてはちゃんとした文面ですね。 とてもしっかりした人だと想像がつくし、こういった悩みを抱えていても不思議じゃない感じがします。 以下、自分なりの考えですが、自分を好きになる必要はありません。 っていうか、自分を好きになるなんてちょっと気持ち悪くさえおもってしまいます。 ただ、自分に自信を持つというのは大事なことです。 それは全てではなく、何かひとつでもいいと思いますよ。 どんなつまらないことでも、これだけは自信があるということがあるといいとは思います。 それは、他人に言わなくても自分の中で思ってるだけでもいいと思います。 彼女ができる、できないはわかりません。 でも、たとえ可能性が低くても自分からアタックすることはできるはずです。 要はそういった行動ができる人間になる第一歩として何かに自信を持つことが重要だと思います。 待ってるだけの人生もいいですが、自分から動く人生のほうが何倍も楽しいですよ。 恐れないで、いい大人になってください。