• 締切済み

胆石の患者さんが使うフィルター

胆石の患者さんがおしっこの中に出てくる石を分別したいのですが、それに使用するフィルターを探しています。 ざるでもよさそうなのですが、レーザーで砕いているため細かいものとかもあると思いますので、専用のものを教えてください。

みんなの回答

• kkzn
回答No.3

はじめに・・・・ ・胆石は、尿には出ません。 ・尿に含まれる物は、腎臓結石や尿道結石が代表的です。 ・尿に含まれた石を調べたいのでしたら、  尿を別の容器に取り、ろ紙を通すのが一番間違いないと思います。

• chill
回答No.2

専用ではないのですが、ろ紙かメンブランフィルターではどうでしょうか。 ポアのサイズは様々有るので、どこまでの大きさの石をとりたいかで選べると思います。 どちらかというとろ紙のほうが、ろうとだけ用意すればいいので簡易的ですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>胆石の患者さんがおしっこの中に出てくる石を分別したいのですが 尿に排泄されるのであれば、「胆石」ではなく腎結石あるいは尿路結石でしょうか・・・・? 補足お願いします。