• 締切済み

胆石の患者さんが使うフィルター

胆石の患者さんがおしっこの中に出てくる石を分別したいのですが、それに使用するフィルターを探しています。 ざるでもよさそうなのですが、レーザーで砕いているため細かいものとかもあると思いますので、専用のものを教えてください。

みんなの回答

  • kkzn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめに・・・・ ・胆石は、尿には出ません。 ・尿に含まれる物は、腎臓結石や尿道結石が代表的です。 ・尿に含まれた石を調べたいのでしたら、  尿を別の容器に取り、ろ紙を通すのが一番間違いないと思います。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

専用ではないのですが、ろ紙かメンブランフィルターではどうでしょうか。 ポアのサイズは様々有るので、どこまでの大きさの石をとりたいかで選べると思います。 どちらかというとろ紙のほうが、ろうとだけ用意すればいいので簡易的ですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>胆石の患者さんがおしっこの中に出てくる石を分別したいのですが 尿に排泄されるのであれば、「胆石」ではなく腎結石あるいは尿路結石でしょうか・・・・? 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 胆石がみつかりました。相談お願いします

    つい最近胆石がみつかりました。32歳女です。 全くの症状なしでしたので、びっくり&不安に陥ってます 胆石は、小さい石でしたが、数個ありました。 祖母、父、私胆石もちなのです。 痛みがあれば、手術でも、踏み切れると思うのですが 今のところ、手術は考えてません。 教えて欲しいこととは、 (1)胆石って、慢性炎症など繰り返すと、癌になる可能性もあると聞いたのですが、炎症してたら、自覚症状や、エコーで、見てわかるのですか? (2)私は、胆嚢の中に、胆石があったみたいですが、胆管という部分に 石ができると、痛みはあるんですか? 胆管にはできてないかどうかは、エコーでわかりますよね? (3)胆道系に閉鎖や狭窄があれば、血液中に胆道酸素と呼ばれる アルカリフォスター値、γーGTPが、増加しコレステロール値も高くなる と、書いてましたが、胆道系に、狭窄などあれば 自覚症状ありますか?ちなみに、石がつまることで、狭窄に なるのでしょうか? この意味がわからなかったので、教えてください 私は、コレステロール値が高かったので、 この文が気になりました。 どうぞよろしくお願いします (3)

  • 胆石 「ウラジロガシ茶」

    胆石患者です。数週間前に胆嚢から石が出てし まい痛い思いをしました。 でもまだ少し胆管に石が残っていると医師に言 われました。 このままだと入院して医師を取り除く処置をし なくてはと言うことなのですが、子供がおりま して今すぐ入院はできない状況です。 そこで「ウラジロガシ茶」が有効とここで知り ましたので試そうと思います。 ですが、種類が色々で配合も違うようです。 やはり100%ウラジロガシの方が効き目がある のでしょうか? また、もしおすすめのものがありましたら教えて 下さい。

  • 胆石で胆嚢を取らずに石だけを…

    友人が胆石です。 大きさは2cmで、たまに痛みがあるそうです。 医師は痛みがあるなら、胆嚢ごと摘出しようと言っているそうですが、過去ログを見ると、胆嚢を摘出してしまうと、下痢等を起こしやすくなると書かれています。 そこで、胆嚢を残して、中の石だけを外科的に摘出することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胆石で悩んでいます。

    40歳 サラリーマンの男性です。現在胆石摘出手術に踏み切るべきかどうか大変悩んでいます。専門医の方、経験者の方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 これまでの症状は9月半ば頃より胃のあたりが頻繁に痛くなり胃潰瘍の疑いで病院にて薬で様子をみていました。 その後一ヶ月ぐらい痛い状況は不規則に継続し、10月末にひどく痛くなり胃カメラを飲む事にしました。11月6日に 胃カメラとCT、エコーをやり、結果は胆嚢に石が発見されました。胃の中は特に潰瘍もなく、きれいな状態でした。その時点では胆嚢を取る決意は有りましたが、10月末の激痛を最後に最近は全く痛くならず普通の状態です。このままずっと切らずに放置すべきか?この機会に手術に踏みきり胆嚢を取るべきか、大変迷ってます。医者は最終的には患者の判断にまかせるとの考えです。但しまたいつ痛くなるか・他の病気に発展するか・永遠にもう痛くならないかは解らないといった見解です。良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胆石で胆嚢を取りました。その後はどうしたら?

    10月末突然胃が痛くなり、入院検査の結果総胆管にも石があったので内視鏡で取り、更に胆嚢も取りました。私には昔から食べると胃が(胃じゃなかったのかもとのことですが)痛くなる食材があります。中学時代のバナナに始まり、キュウイ、パイナップル、長芋、そば、貝、生卵などですが、マンゴーもやめた方がいいと言われて食べたことがありませんし、最近はイチジクを諦めました。中には胆石のせいかもと医者に言われましたが、どのお医者さんも栄養士さんもはっきりしません。胆石を取ったら食べられるようになる物ありますか?ちなみにこれらは大好きな物ばかりなので、出来れば死ぬまでには食べれるようになりたいです。

  • レンジフィルターの訪問販売

    よろしくお願いします。 レンジフィルターの訪問販売の方が見えたのですが、 電話でのアポなしで、いきなりきました。 家に入り、いきなりレンジ横の注意書きを読んで 「専用フィルターを使用しないとレンジが壊れますよ」 とか 「専用フィルターの枠は6500円です」 とか 「お向かいの方などはもう使用していますが」 とか 言っていたのですが、どうしても謎が・・。 感覚的にここで決めるのはヤバイと思い (レンジの中に手を突っ込んで「ねばねばしてるからやばいですよ~」 と、もっともらしい言葉) 後日と言うことで帰っていただいたのですが レンジフィルターが違うだけで 壊れるってことはあるんですか? 専用レンジフィルターが本当に必要なら 最初から入れてないといけないと思うのですが・・。 何でオプションなのかわかりません それではよろしくお願いします。

  • OAフィルター

    最近ノートパソコンを買いました。 16.1型の液晶です。 液晶をあまり傷つけたくないと思って パソコン専用のOAフィルターを買おうかと悩んでいます。そこでフィルターについて教えてください。 フィルターを貼るようなのですが 液晶部分がベタベタしたりしないですか? 使用された方、どのような感じでしたか? 良かったですか? 感想を教えてください。

  • 上部フィルターの濾材

    熱帯魚の飼育で120センチの規格水槽を使用しています。最近50センチ水槽を使って上部濾過フィルターを作りました。中に入れる濾材で迷っています。 ホームセンターで見かけた「セキュリティーグラベル」という庭に敷き詰める石(リサイクルガラスを高熱で発砲させた軽石状の物で、防犯用、防草用、鉢底石用に最適と書かれたもの)を見つけ、濾材に使えるのではないかと思っております。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • レンジフード・フィルターの発売元

    ほとんどのレンジフード・フィルターは 専用枠にフィルターを取り付けて使用する仕様となっているようです 我が家では 専用枠を使用せず 元の枠に袋状のフィルターを直接かぶせて使用しています(袋のまわりはゴムが入っていて簡単にかぶせられます 枠のサイズは約30×43センチメートルです) 使い勝手がよいので このフィルターを探しています ところが このフィルターをどこから入手したか忘失してしまいました どなたか ご教示いただけませんでしょうか

  • 隔離式のガスマスクのフィルターについて

    昔(と一部今)のガスマスクの中にはマスクからホースが伸びていて、その先に大型のフィルターが付いているやつがありますよね?(GP-4とか) ああいったガスマスクのフィルターはどこにしまっているのでしょうか。体にベルトなどで固定するのでしょうか?専用のポーチなどの中に入れるのでしょうか?あるいは何か適当なリュックなどにしまうとか? また、フィルターを服や入れ物の中に入れておいて苦しくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう