• ベストアンサー

プリンターの接続について

最近、会社にパソコンをかいました。 2台有り一台は事務処理に使っています。もう一台はインターネットをしたりするのに使っています。 はじめ、ISDNでやっていたのですが途中ケーブルテレビにかえました。そのせいで?インターネットをしている方のパソコンはプリンターを使えません。パソコンを買った(元は文房具やであまり詳しいとは思えない)業者が言うには、1度パソコンを初期化にするか(3万円かかるといわれました)安いプリンターを買ったほうが良いといってました。もう一台のパソコンはちゃんとプリンターがつかえます。プリンターはcanonのLP3000とかいてあります。ちなみに、パソコンの事はまったく素人なのでわかりやすい言葉で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

インターネット  ↓ ハブ--------------  ↓        ↓    ↓ Aパソコン Bパソコン プリンタ     構成が分からないので上記で良いですか? 1.プリンタドライバの設定 2.LANの設定  http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm  http://www.center.shinshu-u.ac.jp/center/tcpip_win.html  http://www.tandr.co.jp/html/service.htm#top で出来ますが、多分御分かりにならないと思います(失礼、汗) http://www.canon-sales.co.jp/imagerunner/3010/index-j.html http://www.canon-sales.co.jp/e-support/contact.html LP3000は、複合機なもので多分リース物件だと思います。 そこに相談された方が早いと思います。 無責任かつ断定的な回答で済みません。 参考になれば幸いです。 この質問で何かあれば補足して下さい。

shinya426
質問者

補足

結論から言うと、やはりプロに頼むのが1番ということですね。3万円くらい費用がかかると言われたのですが、それは妥当な金額ですか?

その他の回答 (6)

• k_eba
回答No.7

再再登場 >canonに聞くとは、具体的にどうゆう方法でどう聞いたら言いのでしょう?  そのまま聞けば良いと思います。 >あとどれぐらいの知識があればよいのですか?  ネットワークの設定が出来る位、悪徳業者(笑)の言うことが分かるぐらい あと  悪徳業者(笑)に3万円の内訳を聞きましょう。   どっちにしても悪徳業者(笑、怒られるかな)にもう少し聞きましょう。 また No.6の意見にも賛成です。『ふざけろ!元に戻せ』位ですかね!

shinya426
質問者

お礼

何度も質問すいません。 どうもありがとうごじます。

• mrt136
回答No.6

tamtakaさんが既に回答しておられますが、ルーターの使用について一言。 ケーブルテレビのインターネットについては、ルーターの使用を許可しない と言うところもあるので、一度、ルーターを買われる前にケーブルテレビの 会社の方に問い合わせてみた方がいいかもしれません。 後、ケーブルに変更する時の業者はプリンタが使えなくなる、もっと言えば そのPCがLANから外される等の説明は無かったのでしょうか? それは、かなり怠慢な業者のような気がします。 また、それは、物理的に繋がっていないので、PCの初期化をしてもなんら 解決はしないでしょう。 私だったら、業者に対してクレームを付けて治させるかな??? 「印刷でけへんようになったやないか!なんとかしろ!なんで何の説明もなしにプリンタからはずすねん!」 って感じでしょうか。。。 (もちろん、PCを初期化しようなんて言うようなら、 「データが無くなった場合は補償してもらえるんやろうなぁ!」 ってところですね)

shinya426
質問者

お礼

やはり業者は、知らない相手に強気なのでしょうか? お答えどうもありがとうございました。

• tamtaka
回答No.5

元々もう一台のパソコンにつながってたLANケーブルをケーブルテレビ側に差し替えて使用しているようですね。 HUBとLANケーブルを買ってきて、HUBを中心にパソコン2台とケーブルテレビを接続すると電気的には接続できますが、IPアドレスの割り振りに問題が出るかもしれません。 業者の話から判断すると、IPアドレスの割り当てに問題が生じるのでルーターというものを買って設置しなければいけないものと思われます。

shinya426
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。

• k_eba
回答No.4

再回答 >それは妥当な金額ですか?  それは高いと思ったのでCANONに相談してから決めてはいかがですか EX  我が社で私が風邪で寝込んだ時に複合機の修理担当に電話をして  金が掛かって(その時は1マン円)やってもらってしまいました。  私にくれ(笑) とりあえず合い見積りを取って(CANONに聞いて)安い方にすれば 良いと思います。 ただパソコンを初期化する必要性はありません。 初期化=ネットワークの設定ならそうですが 詳しいとは思えない業者に頼む時は、データが消えるかどうかも確認して下さい 参考になれば幸いです。

shinya426
質問者

補足

canonに聞くとは、具体的にどうゆう方法でどう聞いたら言いのでしょう?あとどれぐらいの知識があればよいのですか?少し詳しいくらいの、友達では解決できないでしょうか?

• pikarin
回答No.2

こんにちは。 私も詳しくないので恐縮なのですが、 プリンタドライバはインストールされていますか? デスクトップ上のマイコンピューターから、プリンターを開くとわかります。 canonというプリンターのアイコンがあればインストールされています。 もしインストールされているのでしたら、アプリケーションの追加と削除で アンインストールしてから、もう一度インストールしてみてはいかがですか? プリンターを買った時に同梱されているCDを使います。 アプリケーションの追加と削除はスタートボタンから設定を選びコントロール パネルを開くとあります。 これで解決されるといいのですけど・・。 まったく違ってたらすいません。

shinya426
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。

• mrt136
回答No.1

まず、パソコンとプリンタはどのように繋がっているのでしょうか? 2台のパソコンはLANで繋がっていますか? また、その場合、ルーター(LANの中継点のようなものだと思ってください)は入っていますか? OSは何ですか? もう少し状況が分からないと答えようが無いように思いますよ。

shinya426
質問者

補足

OSはwindows98です。 今2台のパソコンはつながっていません。 ISDNの時はつながっていましたが、ケーブルに変えてからはつながっていません。初めはLAN?でつながっていたみたいです。ルーター?なんか差込ぐちが5つくらいあるモノに、もう一台のパソコンとプリンターの線がきています。 初めそこに今のパソコンもつながっていました。