• ベストアンサー

歯の数

普通の人の歯の数って何本でしょう? 「あなたは普通の人より歯の数が少ない」って歯医者さんにいわれた事があります。 で、親知らずとか生えている人いますね。あーいう人は歯の数は普通より多いのでしょうか? そして、歯医者でレントゲンとりますよね。親しらずが生える人はレントゲンで将来生えるって分かるんでしょうか?それともレントゲンでも分からなくて、ある日、突然、生えるのでしょうか? さらに、親知らずが生えるときって「あ~生えてきてるな」って分かるんでしょうか?それとも、知らない間に生えてるんでしょうか?

• mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KARUPISU
回答No.1

おはようございます。KARUPISUです。 歯の数っていうのは下が14本、上が14本、親しらずを入れるとプラス4本だと思います。 私は歯医者さんでレントゲンを撮って「あ、これは将来親しらずが生えてくるね」と言われました。レントゲンにしっかり歯の根(?)が写っていましたよ。 それも根があるのに生える人と生えない人がいるみたいです。 親しらずが生えてくるのはとても痛いと聞きました。 多分、歯茎が腫れてきて、そこから歯が生えてくるのだと思います。

mitu01
質問者

補足

確かに下の歯は13本しかありません。 上の歯は下の歯に比べて、八重歯が1本あり、14本です。こういうの「先天性永久歯欠如」っていうんでしょうか? これは突然変異なのでしょうか? どれくらいの割合で自分と同じように少ない人がいるんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。他の方でも結構です。

その他の回答 (4)

• -mizuki-
回答No.5

歯の本数は通常、32本(16本+16本)となります。 これには親不知も入っています。 歯列の矯正等をしたことがあるような場合には、抜歯して矯正することもありますので、少なくなっていたりします。 親不知はレントゲンで取ることができます。 また、人によっては第2臼歯の下から生えてきていたり、横に向かって生えていたりすることがあります。 これらの場合は手術して、抜歯してもらわないといけないことがあります。 日本人は顎が小さいので、親不知を持っていない人が多いのが実際です。 国際的には親不知もいれた本数が正常なのではないでしょうか。

mitu01
質問者

補足

歯医者さんが「先天性永久歯欠如」っていうときは28本と32本のどちらより少ないことを指すんでしょうか?

• do-re-mi
回答No.4

歯の数はKARUPISUさんが言うように基本は上の歯14本下の歯14本+親知らずのある人ない人がいます。 親知らずは本来退化してしまった歯なので生えても生えなくても気にしなくて大丈夫です。 レントゲンで見ると確かに親知らずがある人は頭が見えてなくても見ることが出来ます。 私は親知らずが4本とも生えていますがすべてうまく噛み合っているので問題ありません。 (虫歯治療もちゃんとしてあります) 生えてくるときは・・・・ 気が付いたときには全部生えていたのでどういった感じかわかりませんが痛かったとかそういう記憶はありませんよ。 でも痛いと言う話も聞きますよね。 その辺はよくわかりません。すみません。 親知らずに関しては1本だけ生えたりあごの大きさと合わなくて歯並びが悪くなるようだとうまく噛み合わなかったりすることがあるので歯医者さんで”抜きましょう”と言われることが多いです。 でもちゃんと噛み合っていたり親知らずのせいで歯並びが悪くなるようなことがなければ痛い思いをして抜く必要はありません。 (奥なので歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすいかもしれませんが・・・) それから歯の本数が少ないのは最初から本数が少ない場合と”融合歯”と言って隣りの歯と融合して見かけは1本の歯に見えるような歯もあります。 どちらにしろ上下の噛み合わせがちゃんとしてて歯に隙間がなければあまり問題ないと思いますが。。。。。 どれぐらいの割合でこういう人がいるのかはわかりませんがものすごく珍しい・・・とまでは行かないと思いますよ。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

mitu01さんこんにちは。 1本足りないくらいなんですか!私なんか中学生の頃歯医者の先生に「あれぇ~歯が足りないねぇ・・・1.2.3・・・え??おぉすごいね。下が3本足りないよ」と言われましたよ。ただ、あごの割に歯が大きいので全部生えたら入りきらず前後に生えちゃうところだったようです。実際14本ある上の歯並びはガタガタです。 少ない(11本)下は、ある日「あれぇ~?奥歯の白い歯がある・・おかしいなぁ全部治療した歯なのに・・・」と思い母に聞くと「あんたそれ親知らずじゃないの?痛くないの?」と言われましたが、全然痛みがありません。(疲れた時はうずくような痛みがありますが。)いまだに元気に奥歯として存在しています。本人も気づかなかったので「本人知らず」と言っておりますが・・・ 後は右上の奥に親知らずの根があるとレントゲンを撮った医者に言われましたが、小さいから生えては来ないかも・・とも言われています。 最近はお母さんが妊婦さんの時からカルシウム不足の方が多いので1~2本くらい少ない子は珍しくないと新聞で読んだ記憶があります。

• mikao
回答No.2

普通、歯の数歯32本ですが、上顎の前歯が大きい人などの場合31本の場合も有ります。また、人により一番奥の第三大臼歯が生えない人もいます。(生える人だと25歳位までに生えるようですが、私の場合生えていません。また、歯が隙間だらけで極端に歯の数の少ない人もいます。第二大臼歯は10歳~15歳位、第三大臼歯は16歳~21歳位に生えてくる人が多いようです。これ少し前にレントゲン写真を撮れば写ると思います。