• ベストアンサー

歯の数

普通の人の歯の数って何本でしょう? 「あなたは普通の人より歯の数が少ない」って歯医者さんにいわれた事があります。 で、親知らずとか生えている人いますね。あーいう人は歯の数は普通より多いのでしょうか? そして、歯医者でレントゲンとりますよね。親しらずが生える人はレントゲンで将来生えるって分かるんでしょうか?それともレントゲンでも分からなくて、ある日、突然、生えるのでしょうか? さらに、親知らずが生えるときって「あ~生えてきてるな」って分かるんでしょうか?それとも、知らない間に生えてるんでしょうか?

  • mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KARUPISU
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

おはようございます。KARUPISUです。 歯の数っていうのは下が14本、上が14本、親しらずを入れるとプラス4本だと思います。 私は歯医者さんでレントゲンを撮って「あ、これは将来親しらずが生えてくるね」と言われました。レントゲンにしっかり歯の根(?)が写っていましたよ。 それも根があるのに生える人と生えない人がいるみたいです。 親しらずが生えてくるのはとても痛いと聞きました。 多分、歯茎が腫れてきて、そこから歯が生えてくるのだと思います。

mitu01
質問者

補足

確かに下の歯は13本しかありません。 上の歯は下の歯に比べて、八重歯が1本あり、14本です。こういうの「先天性永久歯欠如」っていうんでしょうか? これは突然変異なのでしょうか? どれくらいの割合で自分と同じように少ない人がいるんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。他の方でも結構です。

その他の回答 (4)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.5

歯の本数は通常、32本(16本+16本)となります。 これには親不知も入っています。 歯列の矯正等をしたことがあるような場合には、抜歯して矯正することもありますので、少なくなっていたりします。 親不知はレントゲンで取ることができます。 また、人によっては第2臼歯の下から生えてきていたり、横に向かって生えていたりすることがあります。 これらの場合は手術して、抜歯してもらわないといけないことがあります。 日本人は顎が小さいので、親不知を持っていない人が多いのが実際です。 国際的には親不知もいれた本数が正常なのではないでしょうか。

mitu01
質問者

補足

歯医者さんが「先天性永久歯欠如」っていうときは28本と32本のどちらより少ないことを指すんでしょうか?

  • do-re-mi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

歯の数はKARUPISUさんが言うように基本は上の歯14本下の歯14本+親知らずのある人ない人がいます。 親知らずは本来退化してしまった歯なので生えても生えなくても気にしなくて大丈夫です。 レントゲンで見ると確かに親知らずがある人は頭が見えてなくても見ることが出来ます。 私は親知らずが4本とも生えていますがすべてうまく噛み合っているので問題ありません。 (虫歯治療もちゃんとしてあります) 生えてくるときは・・・・ 気が付いたときには全部生えていたのでどういった感じかわかりませんが痛かったとかそういう記憶はありませんよ。 でも痛いと言う話も聞きますよね。 その辺はよくわかりません。すみません。 親知らずに関しては1本だけ生えたりあごの大きさと合わなくて歯並びが悪くなるようだとうまく噛み合わなかったりすることがあるので歯医者さんで”抜きましょう”と言われることが多いです。 でもちゃんと噛み合っていたり親知らずのせいで歯並びが悪くなるようなことがなければ痛い思いをして抜く必要はありません。 (奥なので歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすいかもしれませんが・・・) それから歯の本数が少ないのは最初から本数が少ない場合と”融合歯”と言って隣りの歯と融合して見かけは1本の歯に見えるような歯もあります。 どちらにしろ上下の噛み合わせがちゃんとしてて歯に隙間がなければあまり問題ないと思いますが。。。。。 どれぐらいの割合でこういう人がいるのかはわかりませんがものすごく珍しい・・・とまでは行かないと思いますよ。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

mitu01さんこんにちは。 1本足りないくらいなんですか!私なんか中学生の頃歯医者の先生に「あれぇ~歯が足りないねぇ・・・1.2.3・・・え??おぉすごいね。下が3本足りないよ」と言われましたよ。ただ、あごの割に歯が大きいので全部生えたら入りきらず前後に生えちゃうところだったようです。実際14本ある上の歯並びはガタガタです。 少ない(11本)下は、ある日「あれぇ~?奥歯の白い歯がある・・おかしいなぁ全部治療した歯なのに・・・」と思い母に聞くと「あんたそれ親知らずじゃないの?痛くないの?」と言われましたが、全然痛みがありません。(疲れた時はうずくような痛みがありますが。)いまだに元気に奥歯として存在しています。本人も気づかなかったので「本人知らず」と言っておりますが・・・ 後は右上の奥に親知らずの根があるとレントゲンを撮った医者に言われましたが、小さいから生えては来ないかも・・とも言われています。 最近はお母さんが妊婦さんの時からカルシウム不足の方が多いので1~2本くらい少ない子は珍しくないと新聞で読んだ記憶があります。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

普通、歯の数歯32本ですが、上顎の前歯が大きい人などの場合31本の場合も有ります。また、人により一番奥の第三大臼歯が生えない人もいます。(生える人だと25歳位までに生えるようですが、私の場合生えていません。また、歯が隙間だらけで極端に歯の数の少ない人もいます。第二大臼歯は10歳~15歳位、第三大臼歯は16歳~21歳位に生えてくる人が多いようです。これ少し前にレントゲン写真を撮れば写ると思います。

関連するQ&A

  • 歯の数が少ない…

    タイトルまんまなんですが、私はよく歯医者行くたびに歯の数が少ないことを言われてきて、歯並びの関係上乳歯の八重歯が残っているのですが、昨日久々に歯医者に行き、初めてのところだったので、レントゲンを撮ったのですが、説明の時に「ここ乳歯だね、あ、これも、これもだねぇ…下に生えてくる歯なかったんだね。」と八重歯も入れて4本くらい乳歯があることがわかったんです^^; 元々上下共13本ずつで、八重歯だけが乳歯と思っていたので、「計25本しかないんだ^^;」と思っていたのに、さらに3本乳歯って…計22本しか歯がないのか!?とびっくりなんですが、私みたいな人って少なくないんでしょうか? 私は虫歯になりやすいので、更に歯が少ないと、将来あっという間に総入れ歯になってしまうんじゃないか?!と、ちょっと不安なんです^^; 同じように乳歯残ってる方いますか??

  • 歯の数

    大人の歯の数って、全部で何本なのでしょうか? 私は上下とも14本ずつなのですが、これって親知らずが生えてるってことですか?それともまだなんでしょうか? 上の一番奥の歯が痛むのですが、親知らずなのかそうじゃないのか分からなくて・・・。 親知らずって治療大変なんですよね。

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 歯が足りないことについて

    中学3年生の女です 今日久しぶりに歯医者に行ったところ 親知らずと1番奥の永久歯が上下左右 1本ずつ足りないことがわかりました 歯が24本しかありません 将来、普段の生活に支障が出るのでしょうか? 治療法などについても教えてください あと質問が多いのですが普通歯が足りない人は 何本ぐらい足りないのか教えてください

  • 歯医者で撮ったレントゲン

    歯医者で撮ってもらったレントゲンをもらうことはできないのでしょうか。 理由は、数年前からちょこちょことその歯医者には通ってはいたのですが、今回で3枚目(3年間で)のレントゲンを撮りました。 その歯医者には抜歯(親知らず)をして欲しいとお願いしに行ったのですが、結局受け付けてくれたのは1ヵ月後で、その間他の部分を治すとのことでした。しかもその治す部分は以前その歯医者で樹脂の詰め物をしてもらった部分で、今回適合が悪いとのことで金属にするらしいです。 どうも信用できなくなってきたのですが、他の歯医者に乗り換えた場合、またそこでレントゲンを撮るとなったら、お金がかかるので、出来れば今回撮ったレントゲン写真を持ち込んで、他の歯医者に行きたいのですが、可能ですか? 正直、1ヶ月なんて待てないし、以前(一年前)治してもらった所をまた治すなんて言われても納得がいきません。 良い方法があれば教えてください。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 鈴鹿市内の良い歯医者さん!!

     教えて下さい!!、三重県鈴鹿市内で良い歯医者さんを捜しています。 こっちらへ来てまだ日も浅く、歯医者さんの数も多いので迷ってしまっています。 長く通える歯医者さんを捜しています。今は親知らずを抜きたいと思っています。 市内ならたいていは行けますので、どうか教えて下さい。

  • 歯医者を変えたい

    先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯が痛いです

    歯が痛いです。 だから歯医者に行きました。 なんともないと言われました。 それでも痛かったので1週間様子見しました。 再び行って、以前治療した歯の詰め物をはずしてみてもなんともありません。 また埋め直しました。 虫歯の痛みとはちょっと違います。 歯槽膿漏とかはなったことないのでわかりませんが、それではないようです。 全くしみません。 圧力が加わるとちょっと痛いです。 レントゲンも撮り親知らずがまた生えてきてるね。 と言われましたが、関係ないようです。 一応他の歯医者にも行ったんですけど、やはりなんともないと言われます。 歯が痛いのにほかになにか行く科はあるのでしょうか? 神経?関係の地元の大病院の紹介状書こうか? とか言われましたけど。

専門家に質問してみよう