• 締切済み

耳ががくっと悪くなったのですが・・・?自律神経のせい??

私は昨年6月に悪体調がつづいていました。寝不足と風邪、頭痛と月経 が重なりかなり苦しかったですが、それでも無理をして仕事に出かけたら、 朝の作業中に左耳ががくっと(たとえるなら糸を切ったように)悪くなりました。 翌日に耳鼻科に行きましたが肩こりからくるものだといわれました。 その翌日、体調が悪しにもかかわらず出勤したら今度は背中が痛くなって 立っていられなくなりました。 ただ、風邪をこじらせただけなのか、元に戻るのか、どうすれば治るのか とても不安です。耳管開放症かもしれないとも言われたことがありますが、 どうもはっきりしません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

おそらく突発性難聴なんじゃないでしょうか?ストレスからくるものです。入院が必要ですがとにかくしかるべき耳鼻科に行きましょう。入院施設のある・・・。とにかく早く治療を受けることです。さもないと一生聞こえなくなりますよ。 ちなみに背中の痛みは他のことだと思います。

matudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪くなってから耳鼻科に2度ほど行きましたが聴力は以上がありませんでした。どちらかというと、発声時や、聞いているときに痛みがあるといった具合です。

回答No.2

自律神経失調症の場合背骨の何番目だったか忘れましたが もたれたり、立っていると背骨が痛くなることあります。 しかし、この場合はおおむね20歳過ぎの若い女性にこのような症状がでるようです。 原因はハッキリしていません。 更年期によるもので、耳の聞こえが悪くなったり 耳鳴り、耳の奥がおもいたい感触があったりと様々です。 耳鼻科や脳神経かやなんやかやと検査をしてもいっこうに 異常が見当たらない場合・・・・ 心療内科or産婦人科に足を運ぶことをおすすめします。 精神安定剤と、抗うつ剤などを処方されるかとおもいます。 あれこれ思い悩むことが、更に病状を悪化させるかと・・・ 心配致します。

matudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでにあれこれ悩みまくってます(^^;; 結局今は心療内科にもいってるのですが、耳のことはわからないといわれているもので。うつ病でもないそうで謎が深まるばかり・・・?あまり御礼になっていないような(^^;;;

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

あなたが何歳なのか等詳しい情報がわかりませんが、ご心配でしたらとりあえず病院を変えてみてください。少し大きめの総合病院の方が良いでしょう。 もちろんただの風邪でも耳のほうに炎症があれば、急に聞こえにくくなることはあります。炎症が背中や腰の筋肉などに及べばいたくて立っていられなくなります。頭痛もするでしょうし。 その部分だけを聞くと寝不足などの疲れからくる風邪で、バファリンなんかで治りそうな気もしますが、一度病院で診てもらって、明らかな病気が無いことを確認してもらうのも良いでしょう。もしかしたら何か見つかるかもしれませんし。無理をしていて大きな病気を見過ごしてしまうのも怖いですからね。 自律神経のせい?というのは、自律神経失調症でこうなったのかという意味だと思いますが、その診断もここでは出来ません。もちろん更年期障害などで耳鳴を訴えられる方もいますので、可能性はあります。 お大事に。

matudai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。耳鳴り自体はまったくないんですが、音の響きや、聞くときの痛みが問題なわけです。うー、またあまりお礼になってないですね(^^;;すいませんです。

関連するQ&A

  • 耳の病気について

    耳の病気について。 20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「耳鼻科」から投稿された質問です。

  • 耳の病気について

    20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 風邪と同時に耳が痛くなりました

    僕は高校二年生の17歳です。 3日ほど前から39度前後の風邪を引き はじめはだるさと頭痛、そして激しい喉の 痛みだけでした。 ところが翌日、突然左耳が痛くなってきました。 症状は耳がつまった感じで少し聞きづらく 奥のほうからキーンという痛みと違和感が 襲うようになりました。 今では風邪のほうは楽になってきており 喉の痛さのみとなりましたが 耳の痛さがどうしても治りません。 24時間ずっと痛いわけではなく突然痛くなる といった具合ですが何かがつまった感は24時間 続いています。この症状が現れて2日目なのですが はやく耳鼻科にいき診断してもらった方がいいのでしょうか?中耳炎かも知れませんので、もし自分で治せるなら対策法、治せないにしても注意点など教えてください。 また中耳炎は4歳ぐらいのときにかかりました。 その頃も確か左耳だったと記憶しています。

  • 耳の聞こえが悪い

    31才、女性です。 2/20の昼間より、左耳のつまったような感じがありました。20日はまだ軽く、良くなるかなと思いそのまま寝ましたが、21日はつまった感じにプラス低いザーッという音の耳鳴りと聞こえにくさがひどく、どこから物音(低い音)がしているのか判別がつかないような状況でした。 風邪も引いてませんしアレルギーや花粉症もありません。 めまいはなく平衡感覚も保たれています。 この症状も昨日の夜辺りからはよくなっており、今日は右耳に比べて若干左に違和感がある程度です。 ストレスで体調を崩し先月仕事を辞め、三月から新しい職場にうつる予定でいます。 ストレスから突発性難聴になってしまった人を知っているため、今日耳鼻科受診をしました。 先生の診断は、耳管狭窄症とのことで、寒くなると耳管が狭くなりやすく暖かくなると開きやすくなるのでこんなことも起きにくくなる。突発性難聴は全く聞こえなくなるからねと言われ、通気して帰ってきました。 土曜に比べ症状はよくなっているので通気前後で変化はありません。 ただ聴力検査で、問題はないが、年齢にわりに左耳が低い音が聞こえにくくなっていると言われたのが気になります。 実際一番ひどいときは低い音が聞こえなかったので。このまま様子を見ていればいいのでしょうか。 症状がひどくならなければ放っておいていいのでしょうか(+_+) よろしくお願いします。

  • 突然耳がこもったようになってしまった

    睡眠が仮眠程度になってしまってから数日、寝不足による頭痛がありました。 よくあることなので、頭痛がある日にはしっかり寝るようにしています。 しかし今回は頭痛と、両耳が飛行機等でこもってしまうような症状がありました。 ずっと何か詰まっているような感じです。 欠伸をしても治るときは少なく、治ったとしてもそれは一時的なものでした。 この原因を教えてください。また、医師にかかったほうがいいですか? 鼻づまり程度ですが風邪気味でもあります。

  • 自律神経の乱れは治らない?

    30代後半の女性です。 長文ですが、よろしくお願いします。 ここ2年くらい、ダイエットをすれば体調を崩し、何かにつけ些細な病気(風邪など)が悪化しています。 夕ご飯にシチューを食べただけで汗が吹き出し、最近は少し疲れると蕁麻疹が出るようになってしまいました。 昨年はただの風邪から、弱っていたところにマイコプラズマ肺炎にかかり、かなりしんどい思いもしました。今まではこんなに体が弱いと感じたことがないほど、虚弱体質になってしまっています。 あまりに調子が悪いので婦人科を受診したところ、ホルモン値は正常、他の血液検査の値も悪くなく、自律神経の乱れによるものでしょうという診断でした。 代謝力が恐ろしく落ちているようで、現在はとりあえずむくみをとるために五苓散料を処方され飲んでいます。 ここからが質問なのですが ○自律神経の乱れというのは病気と捉えてよいものなのでしょうか。 40代中ごろの知人から、40近くになってのよくわからない体調不良は、自律神経といわれることが多い、年なのだから仕方ないし治らないから、体をだましながら付き合うしかないよ、と言われ、かなりショックを受けています。 ○こういう状態でもできるダイエット方法はありませんか。 また、身長153センチに対し体重が現在53キロ、体脂肪率が30%を超えていますので、ダイエットをしたいのですが、軽い運動と、ほんの少しの食事制限をして3~4キロ落ちたかな、というところでいつも体調が悪化してしまいます。 病院では、ちょっとくらいのことではこれだけ代謝力が悪くなっているのだから、体調崩して当たり前、まずは体調を整えてからダイエットだと言われ、心がすっかり折れてしまいました。 体質や生活習慣にもよると思いますが、参考までにこんなのがあるよと教えていただければ幸いです。 ○自律神経の乱れには二度寝はダメなのでしょうか。 夜の寝つきがとても悪く、睡眠薬を飲むと必ず夜中に目が覚醒してしまうので、睡眠導入剤を飲んでいます。それでも熟睡には至らず、いつも寝不足のような状態です。 小学生の息子がおりますが、朝7時に学校に送り出したあと、起きていることができず9時ごろまでうたたねをしてしまうことがほぼ毎日のようにあります。 ちなみに私はバツイチのシングルマザーで、旦那の世話などもありませんので、朝の時間は自由なのです。仕事も10時からの仕事に合わせて、9時半に出勤すれば十分間に合います。 朝起きて、日の光をあびてスイッチを入れればよい、といろんなサイトで見ますが、それをやってもダメでした。二度寝はやはり自律神経を乱す原因になりうるのでしょうか。。 長々と読んでくださりありがとうございます。 なんとなく今心がぽっきり折れてしまっていて、どうしたもんかと悩んでしまう毎日です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    3週間ほど前にパソコン作業中に目の奥に衝撃が走り、眼の不調(パソコンの画面を見ているとコメカミが痛くなる、頭痛がするetc.)が発症しました。続いて首のこり、肩こり、背中のはり等の症状も出てきました。各症状に該当する診療科は受診したのですが、特に大きな問題は無く「休養する事がいちばん」だと言われました。現在に至るまで、諸症状の緩和のために脳神経外科より処方されたデパス0.5(1日3回)とミオナール1日3回を服用しています。薬のお陰か、はたまた快方に向かっているのか、発症当初に比べて良い感じはするのですが、とても体調が悪かったときの思い出すと、痛みや苦しさを伴わない動悸がでてきたり、ちょっと体調が悪くなると頻尿気味になったり、口の中が乾いたり、手に汗をかいたり、のぼせ気味になったり、という症状が出ます。また、食欲が失せてしまうときもあります。このような症状は自律神経失調症と言えるのでしょうか?また、この場合、病院(何科?)を受診するべきなのか、眼・首・肩・背中の症状が完全に治まるのを待つべきなのか御教授ねがいます。

  • 自律神経失調症ですか?

    38歳主婦です。 最近体調が悪く塞ぎ込んでしまってます。 発端は右半身の痺れです。 足の甲〜腕〜口角や頬辺りまでがなんとなくピリピリするような、痺れから開放される時のようなジワァ〜っと感が気になってます。 他は眼精疲労、フワフワする目眩、耳閉感があり、頭がフワフワする感じで耳が詰まり気味。トンネルでツーンとなるような聞こえづらさがあります。 半身の痺れが怖くて、脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 脳 頸椎 腰椎 全て問題はありませんでした。 万年肩こりの運動不足なので、ストレッチしたり軽い運動を進められました。 耳閉感と共に、目眩も続いていたので耳鼻科を受診。 聴覚はやや低音が聴き取りづらいと診断されましたが、メニエール病かもとの事で薬を処方されました。 右半身が痺れるのは今回が初めてではなく、1年に1回、又は2年おきになったりします。 その度に脳外科でMRIを撮りますが毎回異常なし。 一体何なのでしょうか。 痺れも気になるしフワフワするしで、モヤモヤしてしまい上の空です。 ストレスからくるものでしょうか。 確かに最近家庭内でストレスを溜め込んでおり、自分の言いたい事が言えないでいます。 自分が我慢すればいいんだと普通に思うようになってしまっています。 情緒不安定なのは確かです。 涙も出ます。 体の不調は精神的なものである可能性はありますか? 病院にばかり通っていて、次は何科に行けばいいんだろう…と検索ばかりしています。 助けてください。

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 耳の症状があるのに原因が不明です

    耳の聞こえに異常が出て3か月が経過しますが、良くなる気配がありません。 症状は下記です。 ・左耳に耳閉感→症状が出たり出なかったりする ・左耳入口付近じんじんする→指で耳穴を押えると止まる ・左耳が激しくじんじんする→運動時 ・左耳がたまに響いて聞こえる→じんじんする時に比較的多い ・高層エレベーターに乗った時のような耳の詰まる感じ→電車に乗った時など ・気圧の変化に敏感に反応する→耳閉感?部屋の移動時や窓の閉め切った空間に移った時などに症状あり ・耳鳴り→就寝時等、音が無い状態の時 ・時々右耳にも耳閉感がある 3か月の間に行った治療は下記です ・耳鼻科で聴力検査,耳管機能検査→共に異常無し  ※大学病院を含め5件の耳鼻に行くが、異常は見られないとの事 ・血流を良くする薬を服用→耳鼻科で処方 ・首痛と肩こりの治療→整形外科と整骨院にて  ※肩こり等で血流が悪くなると耳の聞こえに影響あると聞いたため ・尿蛋白の検査をする→正常。  ※腎臓から耳の聞こえに影響があると聞いたため どなたか、他に考えられる病気や治療方法をアドバイス頂けると 助かります。病院に行っても原因が不明のため、治るのか不安になり 精神的にもつらく、仕事を続けるのも厳しくなってきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう