• ベストアンサー

空気が抜けてしまう

自転車に空気入れで空気を入れました。 空気入れの先の部分を、自転車の空気を入れる部分から取ると、空気が抜けてしまいます。 キャップをしても無意味です。 自転車の空気を入れる部分にある輪の形の金具を強く締めても変わりません。 自分で治す方法があったら教えてください。 「自分ではムリだ」ならば、自転車屋さんで治してもらえる物でしょうか? その場合はいくらくらい料金がかかるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですよろしくお願いします。

noname#20530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

チューブの虫ゴムが傷んでいると思います。 百均でも売っている程度の値段です http://www.1charinko.com/mente.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのサイトも参考になります。 お気に入りに追加させていただきます。

その他の回答 (4)

• kgih
回答No.5

空気を入れる部分の「ムシ」といわれるゴム管がだめになっているのでしょう。 空気を入れる部分が、ねじになっていますので、これを外してください。 そうすると、空気を入れる管が取れます。 その先に、ゴム管(2センチくらい)のものがついてますので、これを交換してください。 部品は、100円ショップや、ホームセンタで売ってます。1個だったら、数十円程度です。 自転車屋でも、交換しますが、お店によっては、工賃の方が高くなるかと思います。大体は、部品代だけでいいよって話になりますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。100円ショップで買える程度で程度で自分で治せるようなので治してみます。

• yoshi170
回答No.3

虫ゴムの劣化でしょうか。参考URLをご覧ください。 虫ゴム自体は100円ショップ・ホームセンターで売っています。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/try/musi/musi.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのサイと具体的で分かり易いです。

• Willyt
回答No.2

虫が劣化したのでしょう。タイヤの空気注入口のネジを外して見てください。ゴムのキャップが穴を塞ぐようにしてはまっている筈です。これを取り替えればいいのです。自転車屋さんへ行けばただでくれるのじゃないかなあと思うくらい安い消耗品ですよ(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で治してみます。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

「虫ゴム」と呼ばれる部品の破損かな、という感じが。 自力でも修理(というか部品の交換というか)は可能ですが、 自転車店に持って行く方が無難かと。 工賃込みでも500円前後で直ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で交換できそうなので自分でやってみます。