スタートレックボイジャー最終回で起こった謎とは?

このQ&Aのポイント
  • ボイジャーを追いかけていたボーグスフィアが先に出てきた理由や、なぜボーグスフィアがボイジャーを破壊しなかったのかという疑問があります。
  • ボーグのトランスワープネットワークを破壊したにもかかわらず、提督がボーグのテクノロジーを同化させてしまったことについて、目的と矛盾しているのではないかという疑問があります。
  • スタートレックボイジャー最終回において、ボーグの行動や提督の決断には謎が残されており、それらの解明が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートレックボイジャー最終回で…

トランスワープネットワークの中でボイジャーを追いかけていたはずのボーグスフィアは、どうして先に出てきたんでしょうか。一番近い出口まであと30秒、でもそこはまだデルタ宇宙域、という時点でボーグスフィアは何か武器システムを起動したはず。30秒もあれば、ボイジャーを破壊できたはずなのに、なにか重要な場面がカットされたということなんでしょうか。  またボーグのトランスワープネットワークを破壊しても、提督は装甲システムとトランスフェーズ魚雷のテクノロジーをボーグに同化させてしまいました。艦隊の誓いによってデルタ宇宙域に残る決断をした目的と矛盾する結果をもたらしたのではないかと思うのですがどうでしょう。  ネタバレにならない程度に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1524
noname#1524
回答No.1

やっぱり私と同じ思いの方がいましたか(^_^;)。 家では夫婦で話し合った結果、 「ボイジャーは出口寸前でスフィア内部にとり込まれてしまったが、 内側からトランスなんとかミサイル(?)を発射し、 スフィアの爆発と同時に間一髪脱出したのだ、きっと」 と言う事になりました。 っていうか、そうとでもとらなければ納得いきません。 (演出解りにく過ぎ) あのラストも、 「おいおい、それで終わりかいッ!!」 て感じで、私にはちょっと物足りませんでした。 >艦隊の誓いによってデルタ宇宙域に..... ボーグは全滅したみたいに見えたんですが、 それならOKじゃないんですかね?ダメですか(^_^;) 最終回って、本編時間が短かったような気がしません? まさかうしろの声優インタビューを入れるために本編をカットしたんじゃ.... もしそうだったらスフィアじゃなくて 私の怒りバクハツです。

poor_Quark
質問者

お礼

>ボイジャーは出口寸前でスフィア内部にとり込まれてしまったが、内側からトランスなんとかミサイル(?)を発射し、スフィアの爆発と同時に間一髪脱出したのだ、きっと  なるほど、確かにそう考えると不自然ではないですね。私もそう考えることにします。でもボーグクイーンはジェーンウェイを即時に殺すことをスフィアに命じていたはずで、やっぱり疑問は残りますが。  ボーグクイーンが艦隊の士官に殺されたのはこれが初めてではありませんよね。その都度テクノロジーを同化して強大になってきてますが、今回はハブが破壊されたため、情報伝達機構がなくなって、他のボーグクィーンのもとにはテクノロジーが伝わらなかったと信じたいですね。  放映時間はうちのデッキで本編で43分でした。おっしゃるようなことがあれば私も怒りシントーです。それにカットすべきとしたら、とってつけたようなチャコティとセブンのラブシーンなど他にあるだろうと思います。これは見る人それぞれでしょうが。  御回答ありがとうございました。