• ベストアンサー

デジカメってブレにくいの?

一眼レフユーザーです。 といっても、そこらに有るものをパシャパシャ取ってるだけで全然上達しない新米ユーザーなのですが・・・。 最近デジカメを買いまして、手軽さに重宝してます。 と、質問なのですが、デジカメって他のフィルムカメラに比べて手ぶれしにくくありませんか?特に風景を撮るような場合においてですね。 ブレを作ろうとたくさん写真をとってみたのですが(いいですね、フィルム消耗品じゃないって)本体や被写体を極端に動かさないとぶれないような気がします。もちろん明るさや近さなど状況は一緒にしてですよ。 シャッター速度は遅いはずなのに、どうしてなのでしょう。 ただの私の勘違いでしょうか?

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

デシカメの方がぶれにくいですねぇ。手ぶれ補正が効いているからだと思いますよ。 一眼レフユーザーと言うことですから,デジカメでもファインダーを覗いて撮っているのかな? それに,「新米」と言ってもそこそこの枚数を撮っているとか・・・。 そう言う方は,デジカメで手ぶれを起こすことの方が苦労しますよ。 そうだなぁ,わざと手ぶれを起こさせたいのなら,まず,ファインダーは覗かない。モニターで構図を決めてシャッターを切る。 たぶん,これだけでは手ぶれが起きないと思いますから,シャッターを切るときは,息を止めて,出来れば,腕に力を入れながら切ってみてください。 たぶん,これで手ぶれが起きると思いますよ。 そうそう,ホールドの仕方も工夫しましょう。 左手でカメラの下をホールドせず,中指・人差し指・親指でカメラの左側をつまむように持つと手ぶれになるんじゃないかな? デジカメでどうしても手ぶれを起こしてしまう人もいます。 どのような人かと言うと,カメラはデジカメが最初という人。 しかも,ファインダーを覗かずにモニターを見ながらシャッターを切る人ですね。 そう言う方は,シャッターを押すことに慣れるまではファインダーを覗きながらシャッターを切ると良いんですが・・・。 あと,カメラの下側を左手でしっかりとホールドする。右手は添えるだけで,シャッターを切ると良いんですよね。 あとは,息をゆっくり吐きながらシャッターを切ると良いですよ。(これには反論がある人もいると思いますが,昔と違ってカメラが軽くなりましたので,息を軽く止めてシャッターを切るよりは手ぶれになりにくいようです) あっ,最後は2004sさんへの回答になっていない・・・。

2004s
質問者

お礼

てぶれ補正ですか・・・。 一眼レフの手ぶれとは違うんでしょうかねぇ?? デジカメでは画面を見て取ってます。 どうしても手ブレを起こさせるのであれば、少し大げさに動けば出来ない事はないです。 でも、こんなに適当に取ってるのにデジカメでは恐ろしいほどブレずに撮れてしまうので疑問に思ったのです。 一眼レフでは三脚等つかって「どうしたらぶれないか」を常に考えているのに、デジカメでは車内とかで友達と適当に写してもきれいに写る・・どうしてなんだろうと。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.5

デジカメはレンズを開放で使うことが多く、また、プログラムAEもそう設計されています。フィルムカメラの常識からは、思いもつかないでしょうが、デジカメでは絞りを絞るほうが、画面がボケるのです。回折効果という専門用語がありますが、ここでは説明しきれないので興味ある方はまたおしらべください。 そこで、どうしても日中の光の多い中で、スローシャッターにしてブレの効果を出したいならば、NDフィルターをデジカメのレンズに取り付けて、(その金具がなければ、テープで固定しても可)露出のマニュアル設定を色々と変えて試してみてください。デジカメだと何回でも試せますから。

2004s
質問者

お礼

・・・なんだか反対の様な気がしますね、確かに理解しがたい感じがします。 ありがとう御座いました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

皆さんが言われるようにデジカメが特にブレ難いことは無いと思います。 それで一生懸命考えたのですが、一つだけ思い当たりました。 2004sさんの質問には、同じシャッタースピードで比較したとは書いてないですね。 ということは、一眼レフでもデジカメでもプログラムAEモードで撮影していませんか。 この仮定での話なのですが、一眼レフのプログラムAEのライン(絞りとシャッターの組み合わせ)とデジカメのそれとが、たまたま違うと言うことが考えられます。 デジカメは、フィルムと比べて撮像面が小さくレンズの焦点距離も短い。 焦点距離が短いと手ブレはしにくい。 レンズ交換もできない(できるものも有りますが)。特にボケを表現することも無い。 被写界深度も一眼レフより深い。 解像度も撮像素子で決まるので、フィルムカメラほどの解像度は必要も無い。 そこで、そのデジカメは絞り開放よりのプログラムラインになっているのかもしれません。 つまり、シャッター速度が速い方よりのプログラムラインになっているのかも知れません。(2004sさんはシャッター速度は遅いはずと書れていますが) お持ちのカメラが、もしマニュアルシャッター可能でしたら、一眼レフとデジカメと両方同じシャッタースピードで撮影比較してみては如何でしょう。興味があるところですね。

2004s
質問者

お礼

一眼レフでは絞り優先(AV)で撮る事がおおいです。 デジカメは細かい設定ができないし、気軽さを優先していつもオートで撮ってます。 絞り開放ぎみのカメラなのかなぁ・・・。それだとブレ問題は解決ですよね。 でも私の少ない知識では、開放ほど被写界深度は浅いと思ってるので何か反対の様な感覚がありますね。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

これは、明るさの問題がありますからね。 暗いところで、スローシャッターで撮影すればぶれやすいですが、日中に外部でオート撮影すればぶれることはよほど手が震える方でないとないです。 これは、普通のカメラも同じですね。 またフラッシュ(ストロボ)など使えば、シャッターが高速でも感度は十分確保できるため、ブレは少なくなります。 あとは、CCDの感度ですね。 元々、デジカメのCCDは高画素の最新製品ほどCCDのセンサ一つ一つが受ける光の面責や密度が下がり低感度気味ですから、どちらかというとデジカメの方がぶれやすいと言うのが現状です。 ただ、低価格のおもちゃカメラや100万画素クラスだと、製品によって実質感度が高めでぶれにくい物もあります。 結局は、物による、状況によると言うことです。

2004s
質問者

お礼

私のカメラは131万画素です。 確かに友達の高画素カメラを借りた時、手ブレ写真があった記憶があります。 ありがとう御座いました。

回答No.2

機種によるんじゃないかな? 携帯電話に付いてるデジカメなんてブレまくりますよ。 (多分、軽過ぎるのと、シャッターが押しずらいからだと思いますけど) 少なくとも、 「デジカメだから」ということと「ブレる」という事は関係ないと思います。

2004s
質問者

お礼

そうですね、私も写メールしてますがブレますよね。 関係ないのかなぁ・・・。 ありがとうございました。

  • mrt136
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

お使いのデジカメの機種にもよるかと思いますが、 解像度を高くして写すと、ぶれやすくなるような気がします。 カメラのホールド感なんかもあるんじゃないですか? 以前、知人のFUJIのFinePIX6900を使った時は結構ぶれました。 (解像度は最高に設定してありましたが。。。) 以上、参考になれば幸いです。。。

2004s
質問者

お礼

私もfinepixです。あまり良くない機種なので解像度はいつも最大にしているのですが、あまりぶれないように思えたのです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 動く被写体をうまく撮れるデジカメ

    こんにちわ。 景色や人物だけでなく、舞踊などをデジカメにとってHPに載せたいと思っているのですが、動く被写体をうまくとれるデジカメはありますか? 手ぶれ防止のデジカメ(パナソニックなど?)は、動く被写体にはあまり関係無いという話しを聞いたことがあるのですが。 ぶれなく上手にとれそうなカメラをご存知でしたら教えて下さい。予算3~4万ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • Z5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

    デジカメ購入で悩んでいます。 富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。 Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね? でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。 うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか? どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね? 被写体ぶれはそれで軽減されますか? また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか? あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • デジカメを買い換える理由

    現在DSC-P10を使用していますが、できれば年内に新しいデジカメを購入したいと思っています。 購入しようと思った理由は ・現在のP10よりもマクロが接近できるものが欲しい ・10倍以上のズームが欲しい ・シャッタースピードや絞りが優先モードであるものが欲しい ・高感度と手ぶれ補正で被写体ぶれのない写真が撮りたい などです。 買い替えではなく追加して購入し、用途に応じて使い分けようかなと思っているのですが、みなさんがデジカメを新たにもう一台購入しようと思うときの理由を教えてください。 【故障・バッテリーのもちが悪くなった】以外でお願いします。

  • 子供を撮るのに向いているデジカメは?

    初めてのデジカメがSANYO XACTIでした。とにかく動く子供を撮ると、手ぶれではなく、被写体がぶれてしまって、まともな写真が撮れませんでした。そして、1年3ケ月で壊れました。 カメラの大きさは構わないので、動く子供が、初心者でも、きれいに撮れるシンプルなもの(シャッタースピードの速いもの?)を教えて下さい。一眼レフは、速いと聞いたのですが。。

  • 室内撮りに一番強いデジカメを教えてください

    ミューミニを使っているのですが、子供の写真を撮るために、室内/ストロボオフで使用すると手ブレばっかりになります。ISOも200以上にするとノイズが目立つのであまりゲインもあげられません。 室内撮りに強いお勧めデジカメがありましたら教えてください。 方向性として、以下の2つが考えられるかと思います。 1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、要は明るいレンズで、感度をISO1000とかにしてもノイズが目立たず、シャッタースピードを早くできるもの 2)手ぶれ防止機能がついていているので、(被写体がとまっている限りは)シャッタースピードを遅くしても特に画像の問題が無いもの あとは連射機能がついているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • コンパクトデジカメってこの程度でしょうか・・・?

    今まで5年程オリンパスC2100UZを使用してきました。画質、手ぶれ補正、動く被写体等にも、満足して使用してきました。 今後も暫くはメインとして使用し続けたいと思っています。 旅行にあたりコンパクトな物が欲しく、パナソニックのLZ2を購入しました。 正直な感想は「ガッカリ!」です。 暗い部屋や夜景に弱いことは覚悟して購入しましたが、とにかくぶれやすいんです。 手ブレではなく被写体ブレです。子供達の食事中の写真さえまともに撮れません。スポーツモードでも壊滅状態です。 LZ2はシャッタースピードなど、細かな設定が出来ず、動く被写体にはこれが限界だと思います。 ちなみにC2100では細かな設定をしなくても、スポーツモードで十分上手く撮れます。 コンデジは一般的にその様なものなのか、それともLZ2がイマイチなのか疑問があります。 シャッタースピードについて、コンデジってこんなものなのですか? 又、手ぶれ補正のある機種を最初に持ってしまったため、いわゆる『手ブレ』というのは余程の場合にしか経験していないのですが、LZ2ではC2100に比べて手ぶれも多く出ます。 これは本体の大きさ(安定性)からくるのでしょうか? それとも私の持っている物に不良品の可能性があるのでしょうか? また、手ぶれ補正の付いていない機種って、そんなにブレるのですか? 一般的にそんなものだとすれば諦めるしかありませんが、もし動く被写体や手ブレに強いコンデジがあれば買い替えを検討しています。 実はリコーのR2の後継機も気になっています。 私はカメラの知識は深くありませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • どちらにするか悩んでます。

    デジカメを買い換えようと思っているのですが 皆様の知恵を貸していただけるとありがたいです。 今の使っているのがすぐに電池がなくなる &被写体ぶれがひどいので買い換えるのですが・・。 FUJIFILM FinePix F30とEXILIM ZOOM EX-Z1000 のどちらかにしようと思ってるのですが、皆さんならどちらを選びますか? 値段はあまり変わらないので、被写体ブレ&手ぶれが少なくて シャッタースピードが速い(子供・犬を主に撮ります) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。