• ベストアンサー

デジカメってブレにくいの?

一眼レフユーザーです。 といっても、そこらに有るものをパシャパシャ取ってるだけで全然上達しない新米ユーザーなのですが・・・。 最近デジカメを買いまして、手軽さに重宝してます。 と、質問なのですが、デジカメって他のフィルムカメラに比べて手ぶれしにくくありませんか?特に風景を撮るような場合においてですね。 ブレを作ろうとたくさん写真をとってみたのですが(いいですね、フィルム消耗品じゃないって)本体や被写体を極端に動かさないとぶれないような気がします。もちろん明るさや近さなど状況は一緒にしてですよ。 シャッター速度は遅いはずなのに、どうしてなのでしょう。 ただの私の勘違いでしょうか?

• 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

デシカメの方がぶれにくいですねぇ。手ぶれ補正が効いているからだと思いますよ。 一眼レフユーザーと言うことですから,デジカメでもファインダーを覗いて撮っているのかな? それに,「新米」と言ってもそこそこの枚数を撮っているとか・・・。 そう言う方は,デジカメで手ぶれを起こすことの方が苦労しますよ。 そうだなぁ,わざと手ぶれを起こさせたいのなら,まず,ファインダーは覗かない。モニターで構図を決めてシャッターを切る。 たぶん,これだけでは手ぶれが起きないと思いますから,シャッターを切るときは,息を止めて,出来れば,腕に力を入れながら切ってみてください。 たぶん,これで手ぶれが起きると思いますよ。 そうそう,ホールドの仕方も工夫しましょう。 左手でカメラの下をホールドせず,中指・人差し指・親指でカメラの左側をつまむように持つと手ぶれになるんじゃないかな? デジカメでどうしても手ぶれを起こしてしまう人もいます。 どのような人かと言うと,カメラはデジカメが最初という人。 しかも,ファインダーを覗かずにモニターを見ながらシャッターを切る人ですね。 そう言う方は,シャッターを押すことに慣れるまではファインダーを覗きながらシャッターを切ると良いんですが・・・。 あと,カメラの下側を左手でしっかりとホールドする。右手は添えるだけで,シャッターを切ると良いんですよね。 あとは,息をゆっくり吐きながらシャッターを切ると良いですよ。(これには反論がある人もいると思いますが,昔と違ってカメラが軽くなりましたので,息を軽く止めてシャッターを切るよりは手ぶれになりにくいようです) あっ,最後は2004sさんへの回答になっていない・・・。

2004s
質問者

お礼

てぶれ補正ですか・・・。 一眼レフの手ぶれとは違うんでしょうかねぇ?? デジカメでは画面を見て取ってます。 どうしても手ブレを起こさせるのであれば、少し大げさに動けば出来ない事はないです。 でも、こんなに適当に取ってるのにデジカメでは恐ろしいほどブレずに撮れてしまうので疑問に思ったのです。 一眼レフでは三脚等つかって「どうしたらぶれないか」を常に考えているのに、デジカメでは車内とかで友達と適当に写してもきれいに写る・・どうしてなんだろうと。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• zion
回答No.5

デジカメはレンズを開放で使うことが多く、また、プログラムAEもそう設計されています。フィルムカメラの常識からは、思いもつかないでしょうが、デジカメでは絞りを絞るほうが、画面がボケるのです。回折効果という専門用語がありますが、ここでは説明しきれないので興味ある方はまたおしらべください。 そこで、どうしても日中の光の多い中で、スローシャッターにしてブレの効果を出したいならば、NDフィルターをデジカメのレンズに取り付けて、(その金具がなければ、テープで固定しても可)露出のマニュアル設定を色々と変えて試してみてください。デジカメだと何回でも試せますから。

2004s
質問者

お礼

・・・なんだか反対の様な気がしますね、確かに理解しがたい感じがします。 ありがとう御座いました。

• ikkyu3
回答No.4

皆さんが言われるようにデジカメが特にブレ難いことは無いと思います。 それで一生懸命考えたのですが、一つだけ思い当たりました。 2004sさんの質問には、同じシャッタースピードで比較したとは書いてないですね。 ということは、一眼レフでもデジカメでもプログラムAEモードで撮影していませんか。 この仮定での話なのですが、一眼レフのプログラムAEのライン(絞りとシャッターの組み合わせ)とデジカメのそれとが、たまたま違うと言うことが考えられます。 デジカメは、フィルムと比べて撮像面が小さくレンズの焦点距離も短い。 焦点距離が短いと手ブレはしにくい。 レンズ交換もできない(できるものも有りますが)。特にボケを表現することも無い。 被写界深度も一眼レフより深い。 解像度も撮像素子で決まるので、フィルムカメラほどの解像度は必要も無い。 そこで、そのデジカメは絞り開放よりのプログラムラインになっているのかもしれません。 つまり、シャッター速度が速い方よりのプログラムラインになっているのかも知れません。(2004sさんはシャッター速度は遅いはずと書れていますが) お持ちのカメラが、もしマニュアルシャッター可能でしたら、一眼レフとデジカメと両方同じシャッタースピードで撮影比較してみては如何でしょう。興味があるところですね。

2004s
質問者

お礼

一眼レフでは絞り優先(AV)で撮る事がおおいです。 デジカメは細かい設定ができないし、気軽さを優先していつもオートで撮ってます。 絞り開放ぎみのカメラなのかなぁ・・・。それだとブレ問題は解決ですよね。 でも私の少ない知識では、開放ほど被写界深度は浅いと思ってるので何か反対の様な感覚がありますね。 ありがとうございました。

• parts
回答No.3

これは、明るさの問題がありますからね。 暗いところで、スローシャッターで撮影すればぶれやすいですが、日中に外部でオート撮影すればぶれることはよほど手が震える方でないとないです。 これは、普通のカメラも同じですね。 またフラッシュ(ストロボ)など使えば、シャッターが高速でも感度は十分確保できるため、ブレは少なくなります。 あとは、CCDの感度ですね。 元々、デジカメのCCDは高画素の最新製品ほどCCDのセンサ一つ一つが受ける光の面責や密度が下がり低感度気味ですから、どちらかというとデジカメの方がぶれやすいと言うのが現状です。 ただ、低価格のおもちゃカメラや100万画素クラスだと、製品によって実質感度が高めでぶれにくい物もあります。 結局は、物による、状況によると言うことです。

2004s
質問者

お礼

私のカメラは131万画素です。 確かに友達の高画素カメラを借りた時、手ブレ写真があった記憶があります。 ありがとう御座いました。

回答No.2

機種によるんじゃないかな? 携帯電話に付いてるデジカメなんてブレまくりますよ。 (多分、軽過ぎるのと、シャッターが押しずらいからだと思いますけど) 少なくとも、 「デジカメだから」ということと「ブレる」という事は関係ないと思います。

2004s
質問者

お礼

そうですね、私も写メールしてますがブレますよね。 関係ないのかなぁ・・・。 ありがとうございました。

• mrt136
回答No.1

お使いのデジカメの機種にもよるかと思いますが、 解像度を高くして写すと、ぶれやすくなるような気がします。 カメラのホールド感なんかもあるんじゃないですか? 以前、知人のFUJIのFinePIX6900を使った時は結構ぶれました。 (解像度は最高に設定してありましたが。。。) 以上、参考になれば幸いです。。。

2004s
質問者

お礼

私もfinepixです。あまり良くない機種なので解像度はいつも最大にしているのですが、あまりぶれないように思えたのです。 ありがとう御座いました。