• 締切済み

雄猫の発情期間はどのくらい?

満2歳の雄猫です。3月の初め頃から変な声で鳴き始めて現在も続いています。去勢をしようとしたのですが、うちの雄猫は下半身麻痺でおしっこが垂れ流し状態(オムツ使用してます)なので手術は難しいと言われました。普段はよく寝ているのですが、時々居ても立ってもいられないように行動を開始し隙あれば外に出ようとします。又、一緒に住んでいる雌猫(避妊済み)の首に噛み付こうとして嫌がられています。発情が早く止んでくれないと窓を開けるのも危険です、発情期間はどのくらい続いて年に何回あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

オス猫に発情期はありません。  近くにいるメス猫が発情すれば、年中でもその気になります。  どうしてそういうことするかは固体差なのでなんともいえませんが、その症状は発情ではないです。  なんで、その猫固有のクセだと思って指導してあげるのがいいんじゃないでしょうか。  ただ、もうちょっと観察してみて、原因を確かめてからでもいいような気もしますが。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。雄猫に発情期が無いなんて初めて知りました。最近家の周りで夜な夜な鳴いている猫がいます。その猫に反応しているのかもしれません。しかし家の雌猫の首筋に噛み付くのは今回で2回目で、前回も変な鳴き声とセットでした。奇妙な行動です。