• ベストアンサー
  • 困ってます

犯罪歴として残っていますか?

知人の心配事について知恵をお貸しください。 中学生の時に1回、11~12年前に1回、窃盗で補導と逮捕された経験が あるそうです。この度、結婚が決まりそうで喜んでいるのですが、本人は 自分の過去を相手に話したくないそうで、隠し通したいと言っています。 今後、当人が犯罪を犯さなければ問題ないとは思うのですが、万が一にも 調べられた場合、当人の犯罪歴として残っているものなのでしょうか? (本人に許可を得て質問をさせて頂いています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

公的な記録としては、問題ありません。 補導のほうは、成人後一定期間を過ぎると記録が抹消される通例だそうでまず問題なし。逮捕のほうは刑法犯になるので「前科」になり、市区町村の管理する「犯罪人名簿」に記載されますが、長くても10年程度で削除されるので、まず閲覧されないと思いますが、閲覧されてもなにも問題はないと思います。検察庁には残るそうですが、警察官は閲覧不可能なので問題なしです。まぁ、そこまで突っ込んで調べられる頃もないでしょうが。(彼女さんをよほど小さいときから溺愛しているというなら別ですが(;´Д`))

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 「隠す」「隠さない」は別問題として、知人もアドバイスを読ませて頂き 一安心したようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

結論を言うと、普通に調べてもわからないとは思いますが、興信所などでは判明してしまうかもしれません。「補導」は基本的に前科の扱いにはならず、窃盗は「非行歴」として記録は残るかもしれませんが(ここらへんは家庭裁判所の記録は28歳で消滅するや軽微なものは警察の記録も消滅するなどあいまい記述が多いので、正しいところはわかりませんが)ともかく、それが普通の人に知る手段はありません。ただ、相手の親が心配で興信所などで身辺調査を行った場合、やんちゃな中学時代を送っていると、聞き込みでばれる可能性は十分考えられますが、そうでなければ、ばれる可能性は皆無といってよいかと思われます。 理論上は隠せ通せますが、結婚するにあたり隠し事をするのは、これから子供が生まれてくると心苦しかったり、結果として家庭内不和につながる原因になるかもしれません。わざわざいう必要はないと思いますし、聞かれたらきちっと答えるだけの心積もりではいたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。知人いわく興信所の心配はないそうですが、 結婚相手のご親戚に警察勤務の人がいるそうです。そうなると、万が一にも その方が興味本位で調べたら解かってしまうと言う事なのでしょうか? 結婚が決まった後で警察勤務の方の存在がわかり、知人は不安で仕方が ないようです。